松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり定期開催になった旅好きの会、正式名称が決まらないまま約2年w、<br />次の集合は【松山】!<br /><br />現地集合でみんな色んなルート、手段でやってくるねんけど、<br />それぞれのメンバーがどんなふうに集合するかも毎回楽しみ♪<br /><br />私の場合は比較的時間がある平OLなので、金曜夜にフェリーで大阪を出発。<br />そして早朝に愛媛入りしてたので、まずは近くの【興居島(ごごしま)】に行ってきた。<br /><br />瀬戸内海の島が大好きすぎて、渡らずにはいられず・・・<br />ついでにレンタサイクルでほぼ一周してきた♪<br />※前回の旅行記参照<br /><br />午後は松山に戻って夜はオフ会!<br />今回は瀬戸内のグルメの食べれる居酒屋さんで集合。<br /><br />で、翌日はそれぞれの予定に合わせて行動やねんけどね。。。<br />ここまで来たら18きっぷの聖地・下灘駅は無視できへんやろ(´ー`)ウム<br />というわけで初日は【島】優先したけど翌日は【鉄】を優先w<br /><br />行きたい人、あるいは時間的に無理のない人で行ってきたけど、結局どこかしらですれ違ったり合流したり、離脱したりww<br />コロコロ行動するメンバーが変わっておもしろかった(笑)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※長くなるので途中で切りました。(それでも長い;)<br />※この旅行記は1日目途中~2日目の途中の一番中途半端な部分です。<br />※がしかし、メインです。<br />※久っしぶりに鉄分多めでお届けします(´▽`)ゞ

2018・6月は松山に集合だ! ②オフ会&みんなで行こう下灘駅

39いいね!

2018/06/16 - 2018/06/17

255位(同エリア1523件中)

5

133

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

すっかり定期開催になった旅好きの会、正式名称が決まらないまま約2年w、
次の集合は【松山】!

現地集合でみんな色んなルート、手段でやってくるねんけど、
それぞれのメンバーがどんなふうに集合するかも毎回楽しみ♪

私の場合は比較的時間がある平OLなので、金曜夜にフェリーで大阪を出発。
そして早朝に愛媛入りしてたので、まずは近くの【興居島(ごごしま)】に行ってきた。

瀬戸内海の島が大好きすぎて、渡らずにはいられず・・・
ついでにレンタサイクルでほぼ一周してきた♪
※前回の旅行記参照

午後は松山に戻って夜はオフ会!
今回は瀬戸内のグルメの食べれる居酒屋さんで集合。

で、翌日はそれぞれの予定に合わせて行動やねんけどね。。。
ここまで来たら18きっぷの聖地・下灘駅は無視できへんやろ(´ー`)ウム
というわけで初日は【島】優先したけど翌日は【鉄】を優先w

行きたい人、あるいは時間的に無理のない人で行ってきたけど、結局どこかしらですれ違ったり合流したり、離脱したりww
コロコロ行動するメンバーが変わっておもしろかった(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※長くなるので途中で切りました。(それでも長い;)
※この旅行記は1日目途中~2日目の途中の一番中途半端な部分です。
※がしかし、メインです。
※久っしぶりに鉄分多めでお届けします(´▽`)ゞ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 13:35泊港⇒13:47高浜港<br /><br />興居島(ごごしま)でサイクリングを楽しんで、松山の方に戻ってきた。<br />高浜港で船を降りたら大学生っぽい集団が折り返す船に乗っていった!<br /><br />お昼からは島もにぎやかになるのかも??<br />あさイチで行ってきてよかった~

    13:35泊港⇒13:47高浜港

    興居島(ごごしま)でサイクリングを楽しんで、松山の方に戻ってきた。
    高浜港で船を降りたら大学生っぽい集団が折り返す船に乗っていった!

    お昼からは島もにぎやかになるのかも??
    あさイチで行ってきてよかった~

  • 船を降りたら真正面に「高浜駅」が。<br /><br />この駅舎、好き・・・( *´艸`)<br /><br />行きは乗り換え時間があんまりなくて駅舎をゆっくり見学できんかったんよね。<br />早く信号変わらんかな♪<br />

    船を降りたら真正面に「高浜駅」が。

    この駅舎、好き・・・( *´艸`)

    行きは乗り換え時間があんまりなくて駅舎をゆっくり見学できんかったんよね。
    早く信号変わらんかな♪

  • 駅舎へとつづくエントランス。<br />ステキ。

    駅舎へとつづくエントランス。
    ステキ。

  • 看板すらもレトロ。<br />すごくおだやかな雰囲気やけど、書いてる内容はおだやかじゃないw<br />みなさん、すりには気を付けましょう。<br /><br />あぁこの駅、このまま残してほしい。

    看板すらもレトロ。
    すごくおだやかな雰囲気やけど、書いてる内容はおだやかじゃないw
    みなさん、すりには気を付けましょう。

    あぁこの駅、このまま残してほしい。

  • 駅横の売店もイカシてます。<br />お土産とかも置いてたし、おにぎりとかもあったかな?<br />あと雑誌とか本とか。<br />(ビールも売ってるよ!冷蔵庫に注目)<br /><br />こうゆうローカルなお店、昔は地元の駅前にもあったなぁ^^

    駅横の売店もイカシてます。
    お土産とかも置いてたし、おにぎりとかもあったかな?
    あと雑誌とか本とか。
    (ビールも売ってるよ!冷蔵庫に注目)

    こうゆうローカルなお店、昔は地元の駅前にもあったなぁ^^

  • ちなみにこの駅もロケ地。<br />写真撮りまくってたから福山さんファンに見えたかもしれない。<br />正しくは「鉄道(駅)ファン」やけど(´▽`)<br />

    ちなみにこの駅もロケ地。
    写真撮りまくってたから福山さんファンに見えたかもしれない。
    正しくは「鉄道(駅)ファン」やけど(´▽`)

  • 引き戸もある!<br />左、ちょっとはみ出してるしw<br />建物に対して戸のサイズが変だよ(;´Д`)ナゼ?

    引き戸もある!
    左、ちょっとはみ出してるしw
    建物に対して戸のサイズが変だよ(;´Д`)ナゼ?

  • 駅舎の中は広々。<br />自販機と券売機があって、有人改札。

    駅舎の中は広々。
    自販機と券売機があって、有人改札。

  • 天井も素敵。<br />駅舎好きには絶対おすすめ。

    天井も素敵。
    駅舎好きには絶対おすすめ。

  • コインロッカーもあるよ。<br />そっか、ここで荷物預けといて島に渡るってゆうのもできたんやな~<br /><br />改札からの駅舎の眺め。

    コインロッカーもあるよ。
    そっか、ここで荷物預けといて島に渡るってゆうのもできたんやな~

    改札からの駅舎の眺め。

  • 駅長看板も^^

    駅長看板も^^

  • 電車が来たから乗りましょ♪

    電車が来たから乗りましょ♪

  • イイ駅やったなぁ~<br />駅前周辺の散策しても良かったかも。<br />でももう乗っちゃったし。。。

    イイ駅やったなぁ~
    駅前周辺の散策しても良かったかも。
    でももう乗っちゃったし。。。

  • 切符は券売機で買った。<br />また古町まで行って、路面電車に乗り換えて市内に戻ろうかな。

    切符は券売機で買った。
    また古町まで行って、路面電車に乗り換えて市内に戻ろうかな。

  • 終着駅らしい車止めも見えた。<br />ほな市内に向けて出発~

    終着駅らしい車止めも見えた。
    ほな市内に向けて出発~

  • 次の駅は「梅津寺・ばいしんじ」駅<br />ここも海の絶景が見える駅で「東京ラブストーリー」のロケ地。

    次の駅は「梅津寺・ばいしんじ」駅
    ここも海の絶景が見える駅で「東京ラブストーリー」のロケ地。

  • この近くにビーチもあるみたい。<br />海辺にオシャレなカフェも見えた。

    この近くにビーチもあるみたい。
    海辺にオシャレなカフェも見えた。

  • その後、うとうとしてる間に古町に到着!<br />

    その後、うとうとしてる間に古町に到着!

  • あっちのオレンジのやつに乗り換え。

    あっちのオレンジのやつに乗り換え。

  • このオレンジのはレトロタイプでお気に入り♪<br />床が木造なんてレベル高い!<br />

    このオレンジのはレトロタイプでお気に入り♪
    床が木造なんてレベル高い!

  • JR松山駅に到着~<br /><br />JRの方の駅はまだ1回も行ったことない。<br />ちょっと行ってこようかな?

    JR松山駅に到着~

    JRの方の駅はまだ1回も行ったことない。
    ちょっと行ってこようかな?

  • と思ったけど、やっぱやーめた。<br />道後温泉行が来たからこれ乗っちゃお!<br />(オレンジ電車やし←本音)<br /><br />でもこれは同じオレンジでも中は新しいタイプやった。<br />オレンジにもいろんな種類があることに今更気付く・・・

    と思ったけど、やっぱやーめた。
    道後温泉行が来たからこれ乗っちゃお!
    (オレンジ電車やし←本音)

    でもこれは同じオレンジでも中は新しいタイプやった。
    オレンジにもいろんな種類があることに今更気付く・・・

  • この道後温泉行は観光客のグループでいっぱいやった。<br />その団体には地元の観光ガイドさんがついてはって、見学グループの皆さんに沿線の説明をなさってました。<br /><br />ガイドさん「この大手町の交差点は、日本でも珍しいところで、線路が平面でクロスしてるんです」<br /><br />私(・・・(゚Д゚;)?!え、ここが噂の?!)←勝手に聞いてた<br /><br />ガイドさん「ちょうどほら、郊外行の電車が通りますよ~」<br /><br />ほんまや~!ここが噂に聞いてたとこか!<br />教えてもらえてラッキー☆彡<br />朝はテンパってて全然わかってなかったからね(笑)<br />ついでに「大手町」駅も確認できた。朝はここで降りて、右手のあの駅に行かなあかんかってんなぁ~(´ー`)<br />※前回の旅行記参照

    この道後温泉行は観光客のグループでいっぱいやった。
    その団体には地元の観光ガイドさんがついてはって、見学グループの皆さんに沿線の説明をなさってました。

    ガイドさん「この大手町の交差点は、日本でも珍しいところで、線路が平面でクロスしてるんです」

    私(・・・(゚Д゚;)?!え、ここが噂の?!)←勝手に聞いてた

    ガイドさん「ちょうどほら、郊外行の電車が通りますよ~」

    ほんまや~!ここが噂に聞いてたとこか!
    教えてもらえてラッキー☆彡
    朝はテンパってて全然わかってなかったからね(笑)
    ついでに「大手町」駅も確認できた。朝はここで降りて、右手のあの駅に行かなあかんかってんなぁ~(´ー`)
    ※前回の旅行記参照

  • クロス中♪

    クロス中♪

  • ガイドさん「今日は晴れてよかったですね~ほら、次は松山城が見えますよ^^」<br /><br />あ!ほんまや!←ちゃっかり聞いてるやつw<br /><br />お客さん「道後温泉まで乗るんでしたっけ?」<br />ガイドさん「そうです。終点です。今なら丁度着いたころに坊ちゃんのからくり時計が動くのを見れると思うので、それを見て・・・」<br /><br />・・・マジで(゚Д゚;))?!←また聞いてたやつww

    ガイドさん「今日は晴れてよかったですね~ほら、次は松山城が見えますよ^^」

    あ!ほんまや!←ちゃっかり聞いてるやつw

    お客さん「道後温泉まで乗るんでしたっけ?」
    ガイドさん「そうです。終点です。今なら丁度着いたころに坊ちゃんのからくり時計が動くのを見れると思うので、それを見て・・・」

    ・・・マジで(゚Д゚;))?!←また聞いてたやつww

  • というわけで、便乗犯で確信犯の私は道後温泉のからくり時計を見に来ました(´▽`)テヘ<br /><br />道後温泉駅はレトロでここも一回ちゃんと来てみたかったんよね~

    というわけで、便乗犯で確信犯の私は道後温泉のからくり時計を見に来ました(´▽`)テヘ

    道後温泉駅はレトロでここも一回ちゃんと来てみたかったんよね~

  • 駅のホームもいい。<br />オレンジ電車似合う~

    駅のホームもいい。
    オレンジ電車似合う~

  • ホームから見上げた駅舎。<br />あの2階行ってみたいなぁ

    ホームから見上げた駅舎。
    あの2階行ってみたいなぁ

  • 駅舎は相当古いっぽい。<br />こんな素敵な建物もなかなか残ってないからぜひ、このままでお願いします!!

    駅舎は相当古いっぽい。
    こんな素敵な建物もなかなか残ってないからぜひ、このままでお願いします!!

  • ん?でもちょっとは手が加わってるよね?<br />こんな駅名看板やったっけ?<br />覚えてへんだけかな?

    ん?でもちょっとは手が加わってるよね?
    こんな駅名看板やったっけ?
    覚えてへんだけかな?

  • エントランスのシャンデリアに( *´艸`)キュン

    エントランスのシャンデリアに( *´艸`)キュン

  • がしかし、ここはもう駅舎というよりスタバでした・・・(´ー`)

    がしかし、ここはもう駅舎というよりスタバでした・・・(´ー`)

  • スタバはどっちかというと好きやねんけど、<br /><br />この駅に関してはスタバじゃなくて「カフェ・BOCYAN」とか「カフェ・DOUGO」みたいなここにしかないカフェが入って欲しかったな(´・_・`)<br />※どっちも今、私が思いついたカフェ名です。<br />※どこかにすでにあったらごめんなさい。<br /><br />どこにでもあるチェーンは安心感はあるけど刺激がない。<br />旅先は刺激の方が欲しい。ここにしかないものを楽しみたい。<br />せめて道後オリジナルメニューがあればなぁ~

    スタバはどっちかというと好きやねんけど、

    この駅に関してはスタバじゃなくて「カフェ・BOCYAN」とか「カフェ・DOUGO」みたいなここにしかないカフェが入って欲しかったな(´・_・`)
    ※どっちも今、私が思いついたカフェ名です。
    ※どこかにすでにあったらごめんなさい。

    どこにでもあるチェーンは安心感はあるけど刺激がない。
    旅先は刺激の方が欲しい。ここにしかないものを楽しみたい。
    せめて道後オリジナルメニューがあればなぁ~

  • まだからくり時計は動かないっぽいし、商店街で涼んで待とうかな。<br />島は涼しかったのに、市内は暑すぎ;

    まだからくり時計は動かないっぽいし、商店街で涼んで待とうかな。
    島は涼しかったのに、市内は暑すぎ;

  • この時は『道後オンセナート』てゆう、アーティストたちとのコラボ町おこしをしてた。<br /><br />商店街に沢山あった「坊ちゃんたち」は地元の野球部のみなさんがモデルだっけ?<br />梅佳代さんの作品素敵^^<br /><br /><br />

    この時は『道後オンセナート』てゆう、アーティストたちとのコラボ町おこしをしてた。

    商店街に沢山あった「坊ちゃんたち」は地元の野球部のみなさんがモデルだっけ?
    梅佳代さんの作品素敵^^


  • 相変わらずこの温泉街はいつ来てもにぎやか!<br />そろそろ時計の周りに人だかりができてきたので加わってみる。

    相変わらずこの温泉街はいつ来てもにぎやか!
    そろそろ時計の周りに人だかりができてきたので加わってみる。

  • マドンナが登場したらみんな一斉にスマホを構え始めたw<br />そうか、動画を撮るのか!

    マドンナが登場したらみんな一斉にスマホを構え始めたw
    そうか、動画を撮るのか!

  • チキチキ音がしながらくるくる人形が動く♪<br />下の温泉では夏目漱石も入浴中。<br />わかります?ひげのおっちゃん。

    チキチキ音がしながらくるくる人形が動く♪
    下の温泉では夏目漱石も入浴中。
    わかります?ひげのおっちゃん。

  • 面白かった!<br />何度も来てる道後温泉やけど、ゆっくり見たのは実は初めて。<br />タイミングよく見れて満足。<br /><br />さて、オンセナートの施設を巡ってもいいかな~と思ってんけど、とにかく暑くてちょっと一回ホテル戻ろうかなと思います。<br /><br />丁度オレンジのも来たし、乗ってしまおう。

    面白かった!
    何度も来てる道後温泉やけど、ゆっくり見たのは実は初めて。
    タイミングよく見れて満足。

    さて、オンセナートの施設を巡ってもいいかな~と思ってんけど、とにかく暑くてちょっと一回ホテル戻ろうかなと思います。

    丁度オレンジのも来たし、乗ってしまおう。

  • あ、こんなとこにも子規の句が。<br />もしかして投句箱?

    あ、こんなとこにも子規の句が。
    もしかして投句箱?

  • どこかの駅で坊っちゃん列車とすれ違った!<br />あれに乗るって手もあったな。

    どこかの駅で坊っちゃん列車とすれ違った!
    あれに乗るって手もあったな。

  • 大街道で降りようかと思ってたのに、この電車が「松山市駅」行きやったからそのまま乗り続けてみることにした。<br />JRじゃなくて「松山市駅」ってどんなとこやろってゆう興味がわいて。

    大街道で降りようかと思ってたのに、この電車が「松山市駅」行きやったからそのまま乗り続けてみることにした。
    JRじゃなくて「松山市駅」ってどんなとこやろってゆう興味がわいて。

  • 来てみたらかなり大きな駅やった!!<br />こっちのほうが繁華街??<br />大きな百貨店とかあった。

    来てみたらかなり大きな駅やった!!
    こっちのほうが繁華街??
    大きな百貨店とかあった。

  • 電車を待つホームもレトロでかわいい^^

    電車を待つホームもレトロでかわいい^^

  • オレンジ市電が似合う。<br />市電がオレンジなのはやっぱり「みかん愛」ゆえ・・・(´-`*)?

    オレンジ市電が似合う。
    市電がオレンジなのはやっぱり「みかん愛」ゆえ・・・(´-`*)?

  • とりあえずお見送りして、<br />繁華街を適当にぶらぶらしてみた。<br /><br />商店街っぽいとことかうろうろしてる間によくわからなくなってきて、<br />どうやらまっすぐ行けば大街道かな?てゆう道に出たのでそのまま歩く。<br /><br />暑い・・・<br />そろそろ干からびるかも。。。

    とりあえずお見送りして、
    繁華街を適当にぶらぶらしてみた。

    商店街っぽいとことかうろうろしてる間によくわからなくなってきて、
    どうやらまっすぐ行けば大街道かな?てゆう道に出たのでそのまま歩く。

    暑い・・・
    そろそろ干からびるかも。。。

  • 身の危険を感じ始めたころ、上手い具合に果物屋さんとソフトクリームの看板が!!<br /><br />見えない引力で引き寄せられた。(訳:入店した)<br />

    身の危険を感じ始めたころ、上手い具合に果物屋さんとソフトクリームの看板が!!

    見えない引力で引き寄せられた。(訳:入店した)

  • みきゃん(*´Д`)<br /><br />このザ・愛媛ブランドなジュースと、凍らせた愛媛県産みかんをミキサーにかけたスムージーが、、、

    みきゃん(*´Д`)

    このザ・愛媛ブランドなジュースと、凍らせた愛媛県産みかんをミキサーにかけたスムージーが、、、

  • これ!<br /><br />おーーーいーーーしーー(*´Д`)ーーー!!<br />ゴクゴクゴクゴクゴク。<br />とまらへーーん<br />潤うわぁ~~

    これ!

    おーーーいーーーしーー(*´Д`)ーーー!!
    ゴクゴクゴクゴクゴク。
    とまらへーーん
    潤うわぁ~~

  • 彷徨ってる間にホテルが近いことがわかって、そのまま帰ることにした。<br />さっきのジュース屋さんから結構近かった(笑)<br /><br />今回はオフ会会場と市電の駅からも近かったし、大浴場があったから【松山ニューグランド】を予約。<br />で、チェックインしたら、<br />フロントさん「あ、お荷物はもうお部屋に運んでありますよ^^」<br /><br />え、めっちゃ親切!<br />ビジネスホテルで荷物を事前に部屋入れしてくれるなんて久しぶりすぎてちょっと感動した。<br />こういうサービス最近少ない気がするけどそれは利用するホテルのグレードのせいかもしれない。でも嬉しかった。

    彷徨ってる間にホテルが近いことがわかって、そのまま帰ることにした。
    さっきのジュース屋さんから結構近かった(笑)

    今回はオフ会会場と市電の駅からも近かったし、大浴場があったから【松山ニューグランド】を予約。
    で、チェックインしたら、
    フロントさん「あ、お荷物はもうお部屋に運んでありますよ^^」

    え、めっちゃ親切!
    ビジネスホテルで荷物を事前に部屋入れしてくれるなんて久しぶりすぎてちょっと感動した。
    こういうサービス最近少ない気がするけどそれは利用するホテルのグレードのせいかもしれない。でも嬉しかった。

  • お部屋はこんな感じ。清潔で必要なものはだいたいある。<br />どうせ寝るだけなのでこれでOK!<br />たまたま同会参加のSさんもここに泊まってたらしく、旅行記に「こんなもんか」って書いてたけどほんまその通りw<br /><br />私も第一印象は「ま、こんなもんやな」やった。爆<br />※安いプランでした。<br /><br />さっそく大浴場に行ってきた!<br />なんせ午前中はチャリで爆走してたからね;<br />オフ会が終わって帰ってきたら絶対しんどくなってお部屋のシャワーでいいやってなりそうやったし。<br /><br />大浴場は温泉で気持ち良かった~<br />温泉で明日は甥っ子の結婚式やって言うおばちゃんとすっかり話し込んでしまった。

    お部屋はこんな感じ。清潔で必要なものはだいたいある。
    どうせ寝るだけなのでこれでOK!
    たまたま同会参加のSさんもここに泊まってたらしく、旅行記に「こんなもんか」って書いてたけどほんまその通りw

    私も第一印象は「ま、こんなもんやな」やった。爆
    ※安いプランでした。

    さっそく大浴場に行ってきた!
    なんせ午前中はチャリで爆走してたからね;
    オフ会が終わって帰ってきたら絶対しんどくなってお部屋のシャワーでいいやってなりそうやったし。

    大浴場は温泉で気持ち良かった~
    温泉で明日は甥っ子の結婚式やって言うおばちゃんとすっかり話し込んでしまった。

  • そろそろ会場へ向かいましょう。<br />今日は郷土料理の食べられる『五志喜』です。<br /><br />なんと珍しく迷わなかった!<br />なぜならさっき迷子中に発見してたからさ!<br />(すでに迷子済みやっただけ。爆)

    そろそろ会場へ向かいましょう。
    今日は郷土料理の食べられる『五志喜』です。

    なんと珍しく迷わなかった!
    なぜならさっき迷子中に発見してたからさ!
    (すでに迷子済みやっただけ。爆)

  • みんな無事にそろったのでお部屋へ。<br />個室でゆったり♪<br />いいお店の予約ありがとうございます^^<br /><br />ではみなさん準備はいいですか・・・?

    みんな無事にそろったのでお部屋へ。
    個室でゆったり♪
    いいお店の予約ありがとうございます^^

    ではみなさん準備はいいですか・・・?

  • じゃ、恒例の!<br />かんぱーーーーーーーい☆彡<br /><br />今回は7名での開催。<br />お仕事など都合がつかず来れなかった方もいたので、<br />ぜひ次はご一緒できたらいいなぁ^^

    じゃ、恒例の!
    かんぱーーーーーーーい☆彡

    今回は7名での開催。
    お仕事など都合がつかず来れなかった方もいたので、
    ぜひ次はご一緒できたらいいなぁ^^

  • おすすめな料理は愛媛出身のお二人に教えていただく♪<br /><br />まずはじゃこ天!<br />Mさん「これの揚げたてなんてもう・・・!!」<br /><br />たまらないそうです。<br />揚げたて食べてみたい。

    おすすめな料理は愛媛出身のお二人に教えていただく♪

    まずはじゃこ天!
    Mさん「これの揚げたてなんてもう・・・!!」

    たまらないそうです。
    揚げたて食べてみたい。

  • Sさん「愛媛は鯛ですね」<br /><br />というわけで鯛の天ぷら。<br />ふわっふわ。。。(*´Д`)

    Sさん「愛媛は鯛ですね」

    というわけで鯛の天ぷら。
    ふわっふわ。。。(*´Д`)

  • お刺身は間違いないでしょ!てことで。<br />期待通り、めっちゃおいしい!!<br /><br />今日も旅の話が濃いぃww<br />ここまで来るルートもやっぱり面白い。<br />みなさんの旅行記が楽しみ~

    お刺身は間違いないでしょ!てことで。
    期待通り、めっちゃおいしい!!

    今日も旅の話が濃いぃww
    ここまで来るルートもやっぱり面白い。
    みなさんの旅行記が楽しみ~

  • お腹が落ち着いてきたら誰ともなく言い始める。<br />「そろそろ・・・ですかねww」<br /><br />というわけで恒例のお土産タイム~♪<br /><br />今日も出そろいましたねぇ(´▽`)<br />いつも各地のお土産ほんまにありがとうございます。<br />帰りのフェリーでいただきます☆

    お腹が落ち着いてきたら誰ともなく言い始める。
    「そろそろ・・・ですかねww」

    というわけで恒例のお土産タイム~♪

    今日も出そろいましたねぇ(´▽`)
    いつも各地のお土産ほんまにありがとうございます。
    帰りのフェリーでいただきます☆

  • では〆のお料理を。<br /><br />鯛めしは2種類あって、お刺身をのっけてたれをかけるタイプと、、、

    では〆のお料理を。

    鯛めしは2種類あって、お刺身をのっけてたれをかけるタイプと、、、

  • ご飯と一緒に炊くタイプ。<br /><br />どっちもめっちゃおいしい!!<br />よくお仕事とかで来るときはお刺身タイプが多くて、元々好きやったんよね。<br />でも今回は改めてこの炊き込みタイプの美味しさに感動した。

    ご飯と一緒に炊くタイプ。

    どっちもめっちゃおいしい!!
    よくお仕事とかで来るときはお刺身タイプが多くて、元々好きやったんよね。
    でも今回は改めてこの炊き込みタイプの美味しさに感動した。

  • 地酒も飲んでみたい!<br />愛媛のお酒で「梅錦」だったはず。<br /><br />口当たりがよくて美味しかった~^^<br />サラサラ飲めるので飲みすぎ注意な感じでした。

    地酒も飲んでみたい!
    愛媛のお酒で「梅錦」だったはず。

    口当たりがよくて美味しかった~^^
    サラサラ飲めるので飲みすぎ注意な感じでした。

  • じゃ、そろそろ2次会行ってみよ~♪<br /><br />お店を変えて、再びカンパーイ☆彡<br />この会に行くと、旅の話は旅好きな人とするのが一番楽しいって思う。<br /><br />翌日は行ける人で下灘駅に行くことになった。<br />起きれるかな~;

    じゃ、そろそろ2次会行ってみよ~♪

    お店を変えて、再びカンパーイ☆彡
    この会に行くと、旅の話は旅好きな人とするのが一番楽しいって思う。

    翌日は行ける人で下灘駅に行くことになった。
    起きれるかな~;

  • おはようございます!<br />確か6:30の市電に乗って、7:00JR松山駅やったはず。<br />一瞬間違ったかもって焦ったけど、あってたみたい;<br /><br />同じホテルやったSさんと県庁前から6:30ごろ乗車。<br />その電車の車内で今日一緒に行くMさんBさんと合流。

    おはようございます!
    確か6:30の市電に乗って、7:00JR松山駅やったはず。
    一瞬間違ったかもって焦ったけど、あってたみたい;

    同じホテルやったSさんと県庁前から6:30ごろ乗車。
    その電車の車内で今日一緒に行くMさんBさんと合流。

  • あ、Tさん発見www<br /><br />大手前の平面クロス交差点で遭遇。<br />Tさんは朝からさすがの動きでした(笑)<br />

    あ、Tさん発見www

    大手前の平面クロス交差点で遭遇。
    Tさんは朝からさすがの動きでした(笑)

  • 松山駅でTさんも加わって5人で出発することに。<br />shさんは時間の関係ですでに出発されたとのこと。<br />Yさんは、、、寝てるだろうと。<br />※参加は自由です

    松山駅でTさんも加わって5人で出発することに。
    shさんは時間の関係ですでに出発されたとのこと。
    Yさんは、、、寝てるだろうと。
    ※参加は自由です

  • さてまずは切符を・・・・<br /><br />って・・・・・(゚Д゚;)!!!<br />あの横顔は!!!

    さてまずは切符を・・・・

    って・・・・・(゚Д゚;)!!!
    あの横顔は!!!

  • バリィさーーーーーーーん(ノ*´Д`)ノ<br /><br />ゆるきゃら、めちゃくちゃ好きって訳でもないけど、なぜかバリィさんは大好きで、、、、(ひこにゃんも大好き)

    バリィさーーーーーーーん(ノ*´Д`)ノ

    ゆるきゃら、めちゃくちゃ好きって訳でもないけど、なぜかバリィさんは大好きで、、、、(ひこにゃんも大好き)

  • さて、各々用事を済ませたら早速ホームに行きましょう♪<br />これから乗るのはこの電車。<br />ワンマン、1両^^<br />八幡浜行。

    さて、各々用事を済ませたら早速ホームに行きましょう♪
    これから乗るのはこの電車。
    ワンマン、1両^^
    八幡浜行。

  • 隣のホームは特急宇和海。<br />あれも乗ってみたい。。。<br />けど今日は鈍行しか止まらない駅に行くからね。

    隣のホームは特急宇和海。
    あれも乗ってみたい。。。
    けど今日は鈍行しか止まらない駅に行くからね。

  • シャキーン☆彡<br /><br />今日の切符。<br />あの絶景駅へ・・・楽しみ♪

    シャキーン☆彡

    今日の切符。
    あの絶景駅へ・・・楽しみ♪

  • 車内はオールロングシートではぼ満席。<br />観光客とおそらく同じような目的だろうと思われる女子2人組とか、でも地元の学生が多かった。<br /><br />Tさんと私以外は席が空いた段階でそれぞれ着席。<br />私はもちろん一番後ろのかぶりつき(´▽`)

    車内はオールロングシートではぼ満席。
    観光客とおそらく同じような目的だろうと思われる女子2人組とか、でも地元の学生が多かった。

    Tさんと私以外は席が空いた段階でそれぞれ着席。
    私はもちろん一番後ろのかぶりつき(´▽`)

  • 大きな川を渡ったり~

    大きな川を渡ったり~

  • 田んぼの横を通ったり~<br /><br />・・・・(*´ω`*)<br />癒しの四国の風景を堪能。

    田んぼの横を通ったり~

    ・・・・(*´ω`*)
    癒しの四国の風景を堪能。

  • 駅もすてきなの多い!

    駅もすてきなの多い!

  • まぁでもほとんどはこうゆうのどかな風景。

    まぁでもほとんどはこうゆうのどかな風景。

  • そしていい雰囲気の駅に停車していく。

    そしていい雰囲気の駅に停車していく。

  • 海が見えてきた~

    海が見えてきた~

  • 結構高い場所を走ってた。<br />この区間めっちゃ解放感あって楽しい♪

    結構高い場所を走ってた。
    この区間めっちゃ解放感あって楽しい♪

  • 伊予市の看板発見。<br />

    伊予市の看板発見。

  • いつのまにか森の中を走る区間へ<br />新緑がキレイ**

    いつのまにか森の中を走る区間へ
    新緑がキレイ**

  • 「高野川・こうのかわ」駅やってさ。<br />ここは降りてみたい雰囲気を察知した。

    「高野川・こうのかわ」駅やってさ。
    ここは降りてみたい雰囲気を察知した。

  • 走ってきた道のり(鉄路)が素敵。<br />緑のトンネルがキレイやった!<br /><br />途中からSさんも一緒にかぶりつき♪

    走ってきた道のり(鉄路)が素敵。
    緑のトンネルがキレイやった!

    途中からSさんも一緒にかぶりつき♪

  • 高野川駅のホーム。<br />イス・・・・味が、ありすぎるやろ(;´Д`)

    高野川駅のホーム。
    イス・・・・味が、ありすぎるやろ(;´Д`)

  • 高野川を出たらついに海の側に!!<br /><br />それまで「お休みモード」やった車内もちょっとザワつき始めるw

    高野川を出たらついに海の側に!!

    それまで「お休みモード」やった車内もちょっとザワつき始めるw

  • ・・・・・・( *´艸`)<br /><br />待ってた。こうゆうの待ってました!!!

    ・・・・・・( *´艸`)

    待ってた。こうゆうの待ってました!!!

  • めっちゃ眺めいい!楽しい~^^<br />やっぱ海沿いの線路はいいなぁ♪

    めっちゃ眺めいい!楽しい~^^
    やっぱ海沿いの線路はいいなぁ♪

  • 「伊予上灘」に到着~<br /><br />下灘の前には上灘もあったのか。。。←今知ったw<br />今回はあんまり予習してなかった;<br />鉄子失格やな。<br />

    「伊予上灘」に到着~

    下灘の前には上灘もあったのか。。。←今知ったw
    今回はあんまり予習してなかった;
    鉄子失格やな。

  • サビサビのホーロー看板発見☆彡<br /><br />上灘で列車すれ違いのためにちょっと止まるって。<br />・・・・(・∀・)ニヤリ

    サビサビのホーロー看板発見☆彡

    上灘で列車すれ違いのためにちょっと止まるって。
    ・・・・(・∀・)ニヤリ

  • そうゆう時間があるなら、そこはさ、とりあえずホームに降りてみるよね。

    そうゆう時間があるなら、そこはさ、とりあえずホームに降りてみるよね。

  • それから、とりあえずこのアングルは抑えるよね。

    それから、とりあえずこのアングルは抑えるよね。

  • そして駅舎・・・(*´Д`)キュン!!<br /><br />駅舎行ってみたい!<br />でもそこまで時間もないのでこの辺でやめとく。<br />(実はちょっと具合の悪くなっちゃったお客さんもいて予想外に出発が遅れたから見学くらいできたかもね。まぁ、また来ればいい話やねんけど。)

    そして駅舎・・・(*´Д`)キュン!!

    駅舎行ってみたい!
    でもそこまで時間もないのでこの辺でやめとく。
    (実はちょっと具合の悪くなっちゃったお客さんもいて予想外に出発が遅れたから見学くらいできたかもね。まぁ、また来ればいい話やねんけど。)

  • 乗ってきた電車。<br />

    乗ってきた電車。

  • すれ違いの電車来た!<br />と、思ったらこのすれ違いの電車に乗ってはったのか、先に出発したはずのshさんが登場&合流!!<br />めっちゃびっくりした(笑)<br /><br />1人増えて6人になったところで出発~

    すれ違いの電車来た!
    と、思ったらこのすれ違いの電車に乗ってはったのか、先に出発したはずのshさんが登場&合流!!
    めっちゃびっくりした(笑)

    1人増えて6人になったところで出発~

  • 海がチラ見え☆<br />shさんは朝イチの始発で下灘に行ってきたそうで。<br /><br />まさかの合流。<br />でもこれがこの会の面白いところやね。<br />途中参加、途中離脱、大歓迎。

    海がチラ見え☆
    shさんは朝イチの始発で下灘に行ってきたそうで。

    まさかの合流。
    でもこれがこの会の面白いところやね。
    途中参加、途中離脱、大歓迎。

  • 車窓はもう最高!<br />テンションどんどん上がってきたところでついに到着。

    車窓はもう最高!
    テンションどんどん上がってきたところでついに到着。

  • いそげいそげ!<br />電車が居てるうちにステアングルで記念写真☆彡<br />よいしょっ!

    いそげいそげ!
    電車が居てるうちにステアングルで記念写真☆彡
    よいしょっ!

  • もう一発!<br />下灘で降りた4人で集合写真(笑)<br />題『下灘来たよ』<br />

    もう一発!
    下灘で降りた4人で集合写真(笑)
    題『下灘来たよ』

  • ここでTさんと、さっき合流したばっかりのshさんとはお別れ。笑<br /><br />お二人は帰りの飛行機や船の時間があるのでそのまま八幡浜まで乗るらしい。<br />本数が少ないからねぇ~

    ここでTさんと、さっき合流したばっかりのshさんとはお別れ。笑

    お二人は帰りの飛行機や船の時間があるのでそのまま八幡浜まで乗るらしい。
    本数が少ないからねぇ~

  • この先もお気をつけて~~(´▽`)ノ<br /><br />・・・さて。

    この先もお気をつけて~~(´▽`)ノ

    ・・・さて。

  • ・・・・これが下灘。18きっぷの聖地。。。<br /><br />※JR青春18きっぷのポスターに何度も起用されました<br /><br />メディアで何度も見てるけど、やっぱり実際に来てみると想像以上の解放感と絶景!

    ・・・・これが下灘。18きっぷの聖地。。。

    ※JR青春18きっぷのポスターに何度も起用されました

    メディアで何度も見てるけど、やっぱり実際に来てみると想像以上の解放感と絶景!

  • 駅名標は絶対撮る。<br /><br />あ、ここから下灘駅の写真がかなり続きます。<br />行くまでのお楽しみにしたい方、駅に興味のない方は飛ばしてください。↓

    駅名標は絶対撮る。

    あ、ここから下灘駅の写真がかなり続きます。
    行くまでのお楽しみにしたい方、駅に興味のない方は飛ばしてください。↓

  • あ、あったあった。<br />(色んな意味で)座りにくいラブラブベンチ。<br /><br />これはですね、真ん中に1人で座るのが一番安定します。<br />「2人じゃないと座っちゃいけない」ような空気は読まなくていいと思う。

    あ、あったあった。
    (色んな意味で)座りにくいラブラブベンチ。

    これはですね、真ん中に1人で座るのが一番安定します。
    「2人じゃないと座っちゃいけない」ような空気は読まなくていいと思う。

  • ところで、この駅では私たちの他に数名降りました。<br />みんな交代で駅で写真を撮ってるので、その間に駅舎の見学でもしましょかね。<br /><br />下灘の駅ノートは「ウッフッフ」でシリーズ化されてた・・・<br /><br />・・・・・・・・・・<br />・・・・ってか、「ウッフッフ」って何??<br /><br />最新巻を開いてみたら、最新の書き込みにshさんからのメッセージを発見!<br />私も一筆書いておこう。。。

    ところで、この駅では私たちの他に数名降りました。
    みんな交代で駅で写真を撮ってるので、その間に駅舎の見学でもしましょかね。

    下灘の駅ノートは「ウッフッフ」でシリーズ化されてた・・・

    ・・・・・・・・・・
    ・・・・ってか、「ウッフッフ」って何??

    最新巻を開いてみたら、最新の書き込みにshさんからのメッセージを発見!
    私も一筆書いておこう。。。

  • 『思わず降りてしまう、という経験を<br /> したことがありますか。』<br /><br />たしかそういうフレーズのコピーでポスターになってたアングルがコレ。<br /><br />ちょっと違うと思うけど、憧れのポスター風に撮ってみた。<br />18きっぷのポスターの「誘致力」は半端ないと思う。

    『思わず降りてしまう、という経験を
     したことがありますか。』

    たしかそういうフレーズのコピーでポスターになってたアングルがコレ。

    ちょっと違うと思うけど、憧れのポスター風に撮ってみた。
    18きっぷのポスターの「誘致力」は半端ないと思う。

  • 駅舎ももちろんめっちゃかわいい♪<br />ここも十分観光地化されてきてはいるけど、四国の秘境駅で有名な坪尻駅よりはまだマシな気がした。

    駅舎ももちろんめっちゃかわいい♪
    ここも十分観光地化されてきてはいるけど、四国の秘境駅で有名な坪尻駅よりはまだマシな気がした。

  • お花もキレイ^^

    お花もキレイ^^

  • またホームの方へ戻ってみた。<br /><br />次の電車は約1時間後やから時間はたっぷり^^<br />

    またホームの方へ戻ってみた。

    次の電車は約1時間後やから時間はたっぷり^^

  • 色んなアングルで撮りまくるw

    色んなアングルで撮りまくるw

  • 記念に撮ってもらった^^<br /><br />でもここは、もはや駅というより被写体。<br />暗黙の了解で交代制が成り立ち、観光客は誰も居座らないww<br /><br />※地元の方は普通に座ります。それが当然だと思います。<br />※一般の方の迷惑になるような撮影は控えるべきやと思います。

    記念に撮ってもらった^^

    でもここは、もはや駅というより被写体。
    暗黙の了解で交代制が成り立ち、観光客は誰も居座らないww

    ※地元の方は普通に座ります。それが当然だと思います。
    ※一般の方の迷惑になるような撮影は控えるべきやと思います。

  • まだまだ時間があるので周辺をぶらり♪<br />ここに来た4人はそれぞれフリータイム中です(笑)<br /><br />バズーカみたいなカメラを持った人達は車で来てる人が多かった。<br />どうせなら電車に乗ってくればいいのに。。。とは思うけど、<br />乗り鉄と撮り鉄はなかなか両立が難しいよね~(´・ω・)

    まだまだ時間があるので周辺をぶらり♪
    ここに来た4人はそれぞれフリータイム中です(笑)

    バズーカみたいなカメラを持った人達は車で来てる人が多かった。
    どうせなら電車に乗ってくればいいのに。。。とは思うけど、
    乗り鉄と撮り鉄はなかなか両立が難しいよね~(´・ω・)

  • てくてく歩いてみたけど線路は見えない・・・<br />

    てくてく歩いてみたけど線路は見えない・・・

  • 戻る途中でこんな案内を発見!<br />下灘駅に臨時駐車場って・・・マジで観光地やな;<br /><br />きっと観光バスとかも来るんでしょう。

    戻る途中でこんな案内を発見!
    下灘駅に臨時駐車場って・・・マジで観光地やな;

    きっと観光バスとかも来るんでしょう。

  • 周辺の街はとっても静か。<br />

    周辺の街はとっても静か。

  • 戻ってきた。<br />途中でSさんとすれ違った。<br />Sさんも探検に行くにちがいないw

    戻ってきた。
    途中でSさんとすれ違った。
    Sさんも探検に行くにちがいないw

  • お花がいっぱいで明るい雰囲気^^<br />お世話してくださる方がいてはるんやね。<br />ありがたいことです。<br /><br />MさんとBさんは駅周辺でのんびり・・・<br />大人の余裕を感じる。。。

    お花がいっぱいで明るい雰囲気^^
    お世話してくださる方がいてはるんやね。
    ありがたいことです。

    MさんとBさんは駅周辺でのんびり・・・
    大人の余裕を感じる。。。

  • ~~~~~~~~。・°。・*。°*.・<br /><br />ミラー越しもいい!

    ~~~~~~~~。・°。・*。°*.・

    ミラー越しもいい!

  • ホーロー看板も大好き

    ホーロー看板も大好き

  • 海と空が繋がって見えた

    海と空が繋がって見えた

  • ~~~~~~~~。・°。・*。°*.・

    ~~~~~~~~。・°。・*。°*.・

  • あ、切符も撮っとこう!<br />ここは無人駅やから帰りの分も買っておいたんよね。

    あ、切符も撮っとこう!
    ここは無人駅やから帰りの分も買っておいたんよね。

  • そしておにぎりw<br /><br />いやーお腹空いてしまって。<br />気分悪くなってきたから変な時間やけど食べとこう。<br />朝ごはん食べてなかったもんな~失敗失敗。

    そしておにぎりw

    いやーお腹空いてしまって。
    気分悪くなってきたから変な時間やけど食べとこう。
    朝ごはん食べてなかったもんな~失敗失敗。

  • そうこうしてたら電車来た!<br />

    そうこうしてたら電車来た!

  • 8:50過ぎやったかな。<br />ここから松山方面に戻ります。<br /><br />予想以上のスバラシイ眺め、憧れの場所やったから来れて良かった^^<br />朝から頑張った甲斐があったね!

    8:50過ぎやったかな。
    ここから松山方面に戻ります。

    予想以上のスバラシイ眺め、憧れの場所やったから来れて良かった^^
    朝から頑張った甲斐があったね!

  • いい天気でよかった~<br /><br />海の側をまた通って、、、

    いい天気でよかった~

    海の側をまた通って、、、

  • 往路と同じく「伊予上灘駅」ですれ違い・・・<br />と思ったらなんと「伊予灘ものがたり」とのすれ違いやんかっ(*´Д`)!<br /><br />私達「降りても・・・」<br />運転手さん「いいですよ^^」<br /><br />やったーーー☆彡<br />Sさんと一緒にバシバシ撮りに行く。

    往路と同じく「伊予上灘駅」ですれ違い・・・
    と思ったらなんと「伊予灘ものがたり」とのすれ違いやんかっ(*´Д`)!

    私達「降りても・・・」
    運転手さん「いいですよ^^」

    やったーーー☆彡
    Sさんと一緒にバシバシ撮りに行く。

  • 最後まで手を振ってお見送り♪<br /><br />電車に手を振るの、電車の中から手を振るのもどっちも好き。<br />振り返してくれたら、赤の他人やのになぜか嬉しい。。。

    最後まで手を振ってお見送り♪

    電車に手を振るの、電車の中から手を振るのもどっちも好き。
    振り返してくれたら、赤の他人やのになぜか嬉しい。。。

  • ホームでわいわいやってたら副駅長カンナちゃんが登場!<br />ニャーニャーと、しきりに何かおっしゃってました。<br />たぶん、<br /><br />カンナ「エサちょうだ・・・」<br /><br />ゴホンッ もとい、、、<br /><br />カンナ「よく来たニャ。朝からご苦労ニャ。私も頑張って出勤したからご褒美そろそろ欲しいんだニャァ。そろそろ休憩時間だと思うんニャけど、サービスなんだニャ~。」

    ホームでわいわいやってたら副駅長カンナちゃんが登場!
    ニャーニャーと、しきりに何かおっしゃってました。
    たぶん、

    カンナ「エサちょうだ・・・」

    ゴホンッ もとい、、、

    カンナ「よく来たニャ。朝からご苦労ニャ。私も頑張って出勤したからご褒美そろそろ欲しいんだニャァ。そろそろ休憩時間だと思うんニャけど、サービスなんだニャ~。」

  • 副駅長は「伊予灘ものがたり」の沿線イベントの一環として「おもてなし」にご挨拶に出てこられたみたいです。<br />が、なんとこっちのただの鈍行電車にもご挨拶に来てくれたっぽい!<br /><br />よくよく見たらホームにいっぱい駅長たちのお写真が(*´Д`)<br />やっぱり上灘、イイ駅やなぁ~<br /><br />※駅長はワンチャンとネコちゃんと3匹で勤務されてるみたい。

    副駅長は「伊予灘ものがたり」の沿線イベントの一環として「おもてなし」にご挨拶に出てこられたみたいです。
    が、なんとこっちのただの鈍行電車にもご挨拶に来てくれたっぽい!

    よくよく見たらホームにいっぱい駅長たちのお写真が(*´Д`)
    やっぱり上灘、イイ駅やなぁ~

    ※駅長はワンチャンとネコちゃんと3匹で勤務されてるみたい。

  • 1つ1つの窓から車内のお客さんにご挨拶。<br /><br />カンナ「また来てくださいニャ~♪」<br /><br />最後は癒しもいただけて、大満足です。<br />帰りの電車は多分全員寝てた。

    1つ1つの窓から車内のお客さんにご挨拶。

    カンナ「また来てくださいニャ~♪」

    最後は癒しもいただけて、大満足です。
    帰りの電車は多分全員寝てた。

  • 9:50ごろ松山着!<br />寝起きでぼーっと電車を降りたら・・・<br /><br />Y団長「(・∀・)ノヤァ」<br /><br />なんと降り立ったホームに団長が立っていたww<br />めっちゃビックリした!<br />shさんに引き続きYさんまで。。。男性陣は神出鬼没やな。<br /><br />※写真はホームのうどんやさん。いつか寄ってみたい。

    9:50ごろ松山着!
    寝起きでぼーっと電車を降りたら・・・

    Y団長「(・∀・)ノヤァ」

    なんと降り立ったホームに団長が立っていたww
    めっちゃビックリした!
    shさんに引き続きYさんまで。。。男性陣は神出鬼没やな。

    ※写真はホームのうどんやさん。いつか寄ってみたい。

  • ところでこの後、道後温泉に入ること以外は全く未定ってゆう状態。<br />とりあえずYさんは特急で八幡浜まで行くらしい。<br /><br />じゃぁとりあえず女子3人はじゃこ天買おうかな。

    ところでこの後、道後温泉に入ること以外は全く未定ってゆう状態。
    とりあえずYさんは特急で八幡浜まで行くらしい。

    じゃぁとりあえず女子3人はじゃこ天買おうかな。

  • できたてめっちゃおいしい!!!!!<br /><br />10時のおやつが食べ終わるころ、Yさんも旅立っていったのでそろそろ私達も行動開始しましょうか。<br /><br />いまだにふわっとしか決まらないけど、道後温泉の方に移動してしまうことにした。ここからは下灘に行ったBさん、Mさん、Sさん、私の4人です。

    できたてめっちゃおいしい!!!!!

    10時のおやつが食べ終わるころ、Yさんも旅立っていったのでそろそろ私達も行動開始しましょうか。

    いまだにふわっとしか決まらないけど、道後温泉の方に移動してしまうことにした。ここからは下灘に行ったBさん、Mさん、Sさん、私の4人です。

  • 合流したり、離脱したり・・・ややこしいけど面白いw<br />みんな自由で楽しいなぁ~^^<br /><br />さて、この後は道後温泉とまだまだ愛媛名物を楽しみますよ!<br />路面電車でサクッと道後温泉へ=З<br /><br />長くなりすぎるので、つづく。

    合流したり、離脱したり・・・ややこしいけど面白いw
    みんな自由で楽しいなぁ~^^

    さて、この後は道後温泉とまだまだ愛媛名物を楽しみますよ!
    路面電車でサクッと道後温泉へ=З

    長くなりすぎるので、つづく。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2018/07/14 21:58:18
    満喫してますねえ
    ステファニー様
    こんばんは。

    松山周辺… 満喫してますねえ。
    最初に出てきた高浜駅ですが、昔のまんまの駅舎がステさんの心をつかんで離さなかったようですが、9年前私が行ったときと比べると、「高浜駅」と書かれた看板が新しくなってますね。でも、駅の売店とかはそのままのようです。
    ↓9年前のお話
    https://4travel.jp/travelogue/11170006

    オフ会、いいお店ですね。
    会員さんが何人もいると、どの町に行ってもきっとその町に詳しい人が1人はいて、いい店を探してくれるんでしょうね。
    恒例のお土産タイム… たぶん皆さんで均等に分けるんでしょうけど、その1人分だけでお腹がいっぱいになりそうな気が(笑)

    翌日の、つかず離れずの行動も、気兼ねがなくていいですね。
    前日の道後温泉といい、下灘といい、このあたり懐かしいなあ、いつ以来かなあと思って考えてみたら、長男がまだ生まれる前にカミさんと行って以来だったようです。長男はもう高校生ですから、どれだけ前の話か?(爆)
    当時は、まだ下灘駅は有名になっておらず、素通りしてしまったのが惜しまれるところです。

    そのあと、八幡浜に行かれた方もいるようですが、私たちもそのあと八幡浜に行き、フェリーに乗って別府温泉に行きました。カミさんにとってはそれが九州初上陸でした。余談ですが。

    道後温泉と愛媛名物… なんでしょう。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/14 23:58:25
    結構しっかり観光できました!
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    松山は初めての四国上陸(4歳)以来、ゆっくり歩きました。
    道後温泉界隈は何度かその後も家族で来てますが、
    松山は仕事で来ることはあっても行く場所が限られてるしゆっくりできなくて、路面電車すら乗ったことなかったんですよね〜

    高浜駅にはトキメキましたね( *´艸`)!
    伊予鉄の他の駅が気になってしょうがないくらいですw
    旅行記、さっそくお邪魔させていただきました〜

    高浜駅の看板、めっちゃカッコイイじゃないですか!!
    なんで変えちゃったんやろう・・・老朽化でしょうか・・・
    でも売店とか看板がそのまんまで嬉しかったです^^

    オフ会のメンバーは関西勢が若干多いですが、結構みなさんご出身はバラバラなうえに、それぞれかなりお出かけしてらっしゃるので情報には事欠きませんね〜
    お土産は、次の旅行記で一人分がどんなもんか見ていただけるかと。(笑)

    下灘駅はすっかり観光地ですよね〜
    夕焼けが特に有名なようですが、朝も良かったです!
    ぜひご家族で道後温泉含め再訪してみてください^^
    奥さんとのご旅行を思い出したりして、楽しいかも♪

    初上陸は船ってゆうのはなんか思い出深いですね。
    私も初九州は船です!門司港でしたが。
    八幡浜〜別府のルートはいつか乗ってみたいですね〜

    名物というか郷土料理ですね。
    「○は腐っても○」のアレです^^
    どこまでも○づくしでしたw

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/07/14 20:58:25
    皆の動きがクロス
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    大手町の平面クロス、かっこよかったですー。
    でも、そこでちゃんととのっちさんを発見したのがさすがです。(私は見落としました)

    松山、料理はおいしいし最高でした。鯛、美味しかったですね~

    下灘駅、ベンチで座る写真がポスターやカレンダーみたいでした。
    下灘駅でも各自自由行動されたみたいで。
    皆自立していて、1人でなんでもできるので、楽なメンバーです!(変な気を使う必要なし)

    道後温泉編と帰りのフェリーまでの続きも楽しみにしてきますー

    今回の最大の謎は団長の2日目朝だと思っているshuuu1983

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2018/07/14 20:59:33
    追伸
    旅ノート、お返事ありがとうございました!
    生で確認しに行きたいです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/14 23:33:35
    今回はクロスしまくりでしたね(笑)
    shuuuさん、こんばんは〜

    確かな情報筋(某ライン)から早朝T先生がクロスを見学するとの情報をつかんでたのでもしかしてと思って窓の外を見てみたら。。。案の定(´▽`)
    車内のみんなで手を振りましたw

    松山の料理はおいしかったですね〜
    さすが瀬戸内!

    下灘での撮影会は楽しかったですよ^^
    ほかの1人旅の方とか女子2人組とかもまざってみんなでわいわい撮り合いしました!

    そうそう、みんなそれぞれ旅慣れてらっしゃるので臨機応変に行動できるからいいですよね〜。そもそも参加も自由やし、そうゆう変な気を遣わなくていいから定期的に開催できるのかもしれないですね。

    あ、ぜひウッフッフノート見に行ってやってくださいまし。
    ただ、あんだけ冊数あったら見つけるの大変かもですが(笑)

    そろそろ18きっぷを買おうと思ってるステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP