松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも参加させていただいてる旅好きのオフ会に今回も参加させていただきました!<br /><br />今回の集合場所は【松山】<br />参加者メンバーのお2人が愛媛ご出身というわけで、<br />いつか行きたいねって言ってたので念願の開催。すんごく楽しみ♪<br /><br />で、この会はいつも現地集合で手段、ルートは参加者の自由。<br />合流&離団も自由、当日の夜ご飯以外はすべて自由なのです。<br /><br />ほな今回は四国やし、私は船で行こうかな♪<br />四国に行くのは船がすごく好きなんよね。(明石海峡大橋はくぐりたい派)<br />早速オレンジフェリーを往復で予約。<br /><br />ところで、フェリーやからかなり早朝に到着するんよね。<br />どうしようか。鉄旅もしたいけど、、、、、<br /><br />いや、今の気分は【島】やな。<br /><br />元々島が好きやったけど、今年の冬くらいから私の中で空前の島ブーム再来中でして。<br />せっかく瀬戸内に行くなら島に渡りたい。<br />どの島に渡るか本気で悩んだけど、松山から断然近かった【興居島(ごごしま】に決定☆彡<br /><br />レンタサイクルで島をほぼ1周♪<br />島のグルメも堪能して最高に癒された・・・(´-`*)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※集合前の一人旅(島のみ)の内容です。<br />※写真多すぎるので飛ばし読みでどうぞ。

2018・6月は松山に集合だ! ①集合前に興居島(ごごしま)でサイクリング♪

38いいね!

2018/06/16 - 2018/06/16

259位(同エリア1523件中)

6

160

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

いつも参加させていただいてる旅好きのオフ会に今回も参加させていただきました!

今回の集合場所は【松山】
参加者メンバーのお2人が愛媛ご出身というわけで、
いつか行きたいねって言ってたので念願の開催。すんごく楽しみ♪

で、この会はいつも現地集合で手段、ルートは参加者の自由。
合流&離団も自由、当日の夜ご飯以外はすべて自由なのです。

ほな今回は四国やし、私は船で行こうかな♪
四国に行くのは船がすごく好きなんよね。(明石海峡大橋はくぐりたい派)
早速オレンジフェリーを往復で予約。

ところで、フェリーやからかなり早朝に到着するんよね。
どうしようか。鉄旅もしたいけど、、、、、

いや、今の気分は【島】やな。

元々島が好きやったけど、今年の冬くらいから私の中で空前の島ブーム再来中でして。
せっかく瀬戸内に行くなら島に渡りたい。
どの島に渡るか本気で悩んだけど、松山から断然近かった【興居島(ごごしま】に決定☆彡

レンタサイクルで島をほぼ1周♪
島のグルメも堪能して最高に癒された・・・(´-`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※集合前の一人旅(島のみ)の内容です。
※写真多すぎるので飛ばし読みでどうぞ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 今日もお仕事お疲れさまでした~<br />一度家に戻ってから荷物をもって出発!<br /><br />南港のフェリーターミナルまで来たらもうワクワク感が( *´艸`)<br /><br />まずは1階の受付でお支払い。<br />往復割引を適用するにはここですべての支払いをする必要があるのでご注意ください。私はついでにここで東予港→松山のシャトルバスの予約&支払いもしておいた。<br />※シャトルバスは基本的に予約が必要。(たぶん空いてたら現地でも行けるかもしれないけど、予約が確実でオススメ。座席指定は不可)

    今日もお仕事お疲れさまでした~
    一度家に戻ってから荷物をもって出発!

    南港のフェリーターミナルまで来たらもうワクワク感が( *´艸`)

    まずは1階の受付でお支払い。
    往復割引を適用するにはここですべての支払いをする必要があるのでご注意ください。私はついでにここで東予港→松山のシャトルバスの予約&支払いもしておいた。
    ※シャトルバスは基本的に予約が必要。(たぶん空いてたら現地でも行けるかもしれないけど、予約が確実でオススメ。座席指定は不可)

  • 早速乗り込みましょ~♪<br /><br />出航は22:00やけど、乗船は20:00から可能。<br />でも結局一回家に帰ったりしてたから21:00くらいに乗船。<br /><br />大阪→東予は『オレンジ7』てゆう船やった。

    早速乗り込みましょ~♪

    出航は22:00やけど、乗船は20:00から可能。
    でも結局一回家に帰ったりしてたから21:00くらいに乗船。

    大阪→東予は『オレンジ7』てゆう船やった。

  • まずはお部屋へ♪<br />今回は寝台(レディース)を予約。<br />この日は5つベッドがあるうちの私含めて下段3つしか使ってなかったから結構空いてたと思う。

    まずはお部屋へ♪
    今回は寝台(レディース)を予約。
    この日は5つベッドがあるうちの私含めて下段3つしか使ってなかったから結構空いてたと思う。

  • 思ってたより広いな・・・<br /><br />お部屋に洗面台がある!<br />他にはドライヤーとか浴衣もあった。<br />もちろんスリッパもあるけど、これは室内用やね。

    思ってたより広いな・・・

    お部屋に洗面台がある!
    他にはドライヤーとか浴衣もあった。
    もちろんスリッパもあるけど、これは室内用やね。

  • ほな早速船内探検♪<br /><br />乗船口のある階にレストラン、売店、フロント、客室などがあった。<br />その1つ上は大浴場、テレビコーナー、客室など。<br />さらにその上に展望ラウンジが。<br /><br />もちろんそれぞれの階からデッキに出ることが可能。

    ほな早速船内探検♪

    乗船口のある階にレストラン、売店、フロント、客室などがあった。
    その1つ上は大浴場、テレビコーナー、客室など。
    さらにその上に展望ラウンジが。

    もちろんそれぞれの階からデッキに出ることが可能。

  • というわけでラウンジに来てみた。<br />けっこういっぱい人がいる。<br />みんな早くから乗ってるんやな~

    というわけでラウンジに来てみた。
    けっこういっぱい人がいる。
    みんな早くから乗ってるんやな~

  • 外に出てみたら大阪港から街の明かりが・・・<br />遠くに天保山の観覧車も見える!<br />さすがにUSJは見えへんけど。

    外に出てみたら大阪港から街の明かりが・・・
    遠くに天保山の観覧車も見える!
    さすがにUSJは見えへんけど。

  • まだ出航まで時間あるし、レストランへ。<br />とりあえず生~☆彡<br /><br /><レストラン情報><br />・ラストオーダー:22:30<br />・クローズ:24:00<br />・翌朝の朝食はレセプションで申し込みが必要<br />・食事はトレーごと持ちだして、船内の別の場所で食べてもOK<br />(ただし食器は返却口に返しましょう)

    まだ出航まで時間あるし、レストランへ。
    とりあえず生~☆彡

    <レストラン情報>
    ・ラストオーダー:22:30
    ・クローズ:24:00
    ・翌朝の朝食はレセプションで申し込みが必要
    ・食事はトレーごと持ちだして、船内の別の場所で食べてもOK
    (ただし食器は返却口に返しましょう)

  • 食堂みたいにおかずを好きなの選んでお会計する方式やった。<br />でもせっかく四国に行くんやし、うどんが食べたいよね!<br /><br />オレンジ7の限定メニューらしい。<br />ぶっかけうどん(冷)にしてみた。<br /><br />コシがあって香川のうどんに近いクオリティで満足( *´艸`)<br />食べ終わったら再びデッキへ。

    食堂みたいにおかずを好きなの選んでお会計する方式やった。
    でもせっかく四国に行くんやし、うどんが食べたいよね!

    オレンジ7の限定メニューらしい。
    ぶっかけうどん(冷)にしてみた。

    コシがあって香川のうどんに近いクオリティで満足( *´艸`)
    食べ終わったら再びデッキへ。

  • 出航はデッキでビールとおつまみをお供に♪<br />行ってきまーす(´▽`)ノシ<br />

    出航はデッキでビールとおつまみをお供に♪
    行ってきまーす(´▽`)ノシ

  • 寒くなってきたから一旦船内に避難w<br />どこも椅子がいっぱいで彷徨ってたところ・・・<br /><br />不思議な部屋を発見。<br />マ、、、マルチルーム、、、??

    寒くなってきたから一旦船内に避難w
    どこも椅子がいっぱいで彷徨ってたところ・・・

    不思議な部屋を発見。
    マ、、、マルチルーム、、、??

  • ・・・・・(´▽`)いいとこみっけ♪<br />多分、元カラオケルームとかそうゆう感じ??<br /><br />しばらくゆっくりして、そろそろかなーと再び外へ。<br />

    ・・・・・(´▽`)いいとこみっけ♪
    多分、元カラオケルームとかそうゆう感じ??

    しばらくゆっくりして、そろそろかなーと再び外へ。

  • 明石海峡大橋が見えてきた!<br />もうすぐくぐりそう♪

    明石海峡大橋が見えてきた!
    もうすぐくぐりそう♪

  • ~~~~*。・°。・*。・

    ~~~~*。・°。・*。・

  • あっちが淡路島やな。<br />明石海峡大橋のライトアップが11時くらいまでみたいで、くぐる直前に消えちゃったんよね。残念~

    あっちが淡路島やな。
    明石海峡大橋のライトアップが11時くらいまでみたいで、くぐる直前に消えちゃったんよね。残念~

  • あっちが明石。<br />街の明かりがキレイ!<br />結構きれいに星も見えた。<br />明日は晴れそうでよかった~<br /><br />すっかり満足したのでお風呂に入って寝ましょかね。<br /><大浴場情報><br />・運行中いつでも利用可能<br />・ドライヤーあり(隣のトイレにもある)<br />・タオルなし。お部屋にあるのを持っていく(タオル備え付けの客室のみ)か、売店で販売してるのを買うことになるので準備していくのが良いと思う。<br />

    あっちが明石。
    街の明かりがキレイ!
    結構きれいに星も見えた。
    明日は晴れそうでよかった~

    すっかり満足したのでお風呂に入って寝ましょかね。
    <大浴場情報>
    ・運行中いつでも利用可能
    ・ドライヤーあり(隣のトイレにもある)
    ・タオルなし。お部屋にあるのを持っていく(タオル備え付けの客室のみ)か、売店で販売してるのを買うことになるので準備していくのが良いと思う。

  • おはよーございます♪<br />日付かわりまして、6/16の朝です。

    おはよーございます♪
    日付かわりまして、6/16の朝です。

  • 朝の時間はラウンジも空いてたからここで朝ごパンにしよう。<br />パンは昨日売店で買っておいたやつ。<br /><br />レストランのモーニングもいいなーと思ったけど5:30からやったから諦めた。<br />下船時間が6:00やからなー。。。<br />

    朝の時間はラウンジも空いてたからここで朝ごパンにしよう。
    パンは昨日売店で買っておいたやつ。

    レストランのモーニングもいいなーと思ったけど5:30からやったから諦めた。
    下船時間が6:00やからなー。。。

  • デッキに出てみたらもうすぐ接岸するとこまで来てた!<br />あっとゆう間やったな~<br /><br />定刻ピッタリに到着!<br />6:00 東予港 到着<br /><br />実はこの港は私の四国初上陸の場所。<br />初四国もフェリーでの上陸やったんよね~<br />なつかし~あれから○十数年・・・(´ー`)<br />

    デッキに出てみたらもうすぐ接岸するとこまで来てた!
    あっとゆう間やったな~

    定刻ピッタリに到着!
    6:00 東予港 到着

    実はこの港は私の四国初上陸の場所。
    初四国もフェリーでの上陸やったんよね~
    なつかし~あれから○十数年・・・(´ー`)

  • とか感慨にふけってる場合じゃない。<br />さっさと降りてバスに乗らなきゃ!<br /><br />バスの運転手さんが名前をチェックしてた。<br /><br />早めに乗ったから席も選べたし、窓際も確保できたけど、<br />あっとゆうまにいっぱいになっちゃった!<br />これで松山市内まで行きまーす=З

    とか感慨にふけってる場合じゃない。
    さっさと降りてバスに乗らなきゃ!

    バスの運転手さんが名前をチェックしてた。

    早めに乗ったから席も選べたし、窓際も確保できたけど、
    あっとゆうまにいっぱいになっちゃった!
    これで松山市内まで行きまーす=З

  • 最初は天気よくなかったけど、段々晴れてきた^^

    最初は天気よくなかったけど、段々晴れてきた^^

  • バスは松山市内の主な場所を経由していく。<br />道後温泉でほぼ全員降りて、後は私含め3組だけw<br /><br />この乗り降りにやたら時間かかって、ここから先は約10分の遅れが発生;<br />まぁ別に急がへんからいいけど。

    バスは松山市内の主な場所を経由していく。
    道後温泉でほぼ全員降りて、後は私含め3組だけw

    この乗り降りにやたら時間かかって、ここから先は約10分の遅れが発生;
    まぁ別に急がへんからいいけど。

  • 市電や~(*&#39;▽&#39;)♪<br />あのレトロなオレンジのんに乗りたい!<br /><br />この後、「大街道」に7:30頃着。<br />まずはここから数分の今夜泊まるホテルに荷物を預かってもらってきた。<br /><br />さて!こっから早速散策開始♪<br />島に渡ろうと思うねんけど、まずは港まで行かなあかん。<br />港があるのは伊予鉄の「高浜駅」。<br />市電を乗り継いで行けるらしいけど、、、

    市電や~(*'▽')♪
    あのレトロなオレンジのんに乗りたい!

    この後、「大街道」に7:30頃着。
    まずはここから数分の今夜泊まるホテルに荷物を預かってもらってきた。

    さて!こっから早速散策開始♪
    島に渡ろうと思うねんけど、まずは港まで行かなあかん。
    港があるのは伊予鉄の「高浜駅」。
    市電を乗り継いで行けるらしいけど、、、

  • とりあえずJR松山駅に行くらしい、5番の路面電車が丁度来たから飛び乗った。<br />調べたら「大手町」で乗り換えって。<br />ふむふむ。。。<br /><br />車内案内「次は大手町駅前、大手町駅前です」<br />ん・・・?いや、違うよな?ここじゃないはず。<br />だって私の降りたい「大手町」と「大手町駅前」は違う駅っぽいし。<br />そのまま降りずに乗り続けた。<br /><br />車内案内「次はJR松山駅、終点です」<br /><br />え?!うそやん!なんで?!((;´Д`))オロオロ<br />まさか、さっきのとこで降りなあかんかったのかも!<br /><br />どうやら、「大手町」と「大手町駅前」は違う路線で、駅としては違うので正解。<br />路面では「大手町駅前」やねんけど、高浜に行ける『郊外電車』と呼ばれる高浜・横河原線では「大手町」っていう駅名とのこと。<br /><br />ただし、路線と乗り場は違っても、「同じ場所の事」らしい。だから「大手町駅前」で降りて、郊外線の乗り場の「大手町」に行って、そこで高浜線に乗らなあかんかったらしい。。。。<br /><br />知らんかったー・・・・(;・∀・)<br />

    とりあえずJR松山駅に行くらしい、5番の路面電車が丁度来たから飛び乗った。
    調べたら「大手町」で乗り換えって。
    ふむふむ。。。

    車内案内「次は大手町駅前、大手町駅前です」
    ん・・・?いや、違うよな?ここじゃないはず。
    だって私の降りたい「大手町」と「大手町駅前」は違う駅っぽいし。
    そのまま降りずに乗り続けた。

    車内案内「次はJR松山駅、終点です」

    え?!うそやん!なんで?!((;´Д`))オロオロ
    まさか、さっきのとこで降りなあかんかったのかも!

    どうやら、「大手町」と「大手町駅前」は違う路線で、駅としては違うので正解。
    路面では「大手町駅前」やねんけど、高浜に行ける『郊外電車』と呼ばれる高浜・横河原線では「大手町」っていう駅名とのこと。

    ただし、路線と乗り場は違っても、「同じ場所の事」らしい。だから「大手町駅前」で降りて、郊外線の乗り場の「大手町」に行って、そこで高浜線に乗らなあかんかったらしい。。。。

    知らんかったー・・・・(;・∀・)

  • 私「運転手さん、乗り過ごしちゃった。これからどうしたらいいでしょう・・・」<br />運転手さん「え?・・・そ、そうですね~・・・」<br /><br />とにかくJR松山駅に着いてしまったので運転手さんに、どこまでのお金を払って、このあとどうやって高浜まで行ったらいいのか聞いてみた。<br />だってもう間違えたくなかったし。<br />私は私が一番信用できへんのですよ(´・ω・`)ザンネン<br /><br />運転手さん「とにかく、一度ここまでの分をお支払いいただいて、ここで降りてください。そのあと、環状線という2番の路面がここに来るので、それに乗って『古町』駅まで行ってください。そこから高浜行に乗り換えができますから^^」<br /><br />なるほどー!わかりました!<br />じゃ、またどうせ路面電車には乗るし、どうせまた間違えそうだから1日券にします♪<br /><br />運転手さん「あ、でも1日券だと郊外線は使えないので、古町から先の分は別途必要ですよ?」<br /><br />私「あ、そうなんですね!でも大丈夫です。」<br />(小銭準備するのめんどくさいやん?)<br />というわけで1Dayチケット(600円)をゲット。<br />この時までよくわかってなかったけど、路面電車はどこまで乗っても1回160円らしい。だから4回乗ればお得になる計算やね。<br /><br />というわけで、この写真の電車の次に来た、これと同じタイプのオレンジ電車に乗り換えまーす♪

    私「運転手さん、乗り過ごしちゃった。これからどうしたらいいでしょう・・・」
    運転手さん「え?・・・そ、そうですね~・・・」

    とにかくJR松山駅に着いてしまったので運転手さんに、どこまでのお金を払って、このあとどうやって高浜まで行ったらいいのか聞いてみた。
    だってもう間違えたくなかったし。
    私は私が一番信用できへんのですよ(´・ω・`)ザンネン

    運転手さん「とにかく、一度ここまでの分をお支払いいただいて、ここで降りてください。そのあと、環状線という2番の路面がここに来るので、それに乗って『古町』駅まで行ってください。そこから高浜行に乗り換えができますから^^」

    なるほどー!わかりました!
    じゃ、またどうせ路面電車には乗るし、どうせまた間違えそうだから1日券にします♪

    運転手さん「あ、でも1日券だと郊外線は使えないので、古町から先の分は別途必要ですよ?」

    私「あ、そうなんですね!でも大丈夫です。」
    (小銭準備するのめんどくさいやん?)
    というわけで1Dayチケット(600円)をゲット。
    この時までよくわかってなかったけど、路面電車はどこまで乗っても1回160円らしい。だから4回乗ればお得になる計算やね。

    というわけで、この写真の電車の次に来た、これと同じタイプのオレンジ電車に乗り換えまーす♪

  • やさしい運転手さんでよかったー^^<br />しかもレトロタイプに乗れたし♪<br /><br />床が木造!( *´艸`)ステキ!

    やさしい運転手さんでよかったー^^
    しかもレトロタイプに乗れたし♪

    床が木造!( *´艸`)ステキ!

  • 古町まで一番前で楽しむ。

    古町まで一番前で楽しむ。

  • あ、つり革もカワイイ( *´艸`)<br />一六タルトや~愛媛らしいねぇ~

    あ、つり革もカワイイ( *´艸`)
    一六タルトや~愛媛らしいねぇ~

  • 8:11 古町駅になんとか到着!<br />ココから先は郊外線のエリアらしいから1Dayチケットの効力圏外。<br />あ、こっちは普通の電車なんやな~<br /><br />ここまで来てやっと「大手町」と「大手町駅前」の違いと自分の勘違いがよーくわかったw(遅)

    8:11 古町駅になんとか到着!
    ココから先は郊外線のエリアらしいから1Dayチケットの効力圏外。
    あ、こっちは普通の電車なんやな~

    ここまで来てやっと「大手町」と「大手町駅前」の違いと自分の勘違いがよーくわかったw(遅)

  • 古町は車庫があるんかな?<br />いっぱい電車が待機中。

    古町は車庫があるんかな?
    いっぱい電車が待機中。

  • 券売機で切符を買った。<br />両替は待合室の横のコンビニでできた。

    券売機で切符を買った。
    両替は待合室の横のコンビニでできた。

  • 8:21 あれ?どっかで見たような電車やなぁ(´▽`)♪<br />岳南電車思い出すなぁ♪<br />ちょっと違う気もするけど。<br />

    8:21 あれ?どっかで見たような電車やなぁ(´▽`)♪
    岳南電車思い出すなぁ♪
    ちょっと違う気もするけど。

  • 一番後ろにかぶりつき席を発見☆<br />やっぱりおんなじ電車かも??<br /><br />車窓は四国独特のちょっと懐かしい感じ。<br />このなんともいえん四国の雰囲気めっちゃ好き(´-`*)

    一番後ろにかぶりつき席を発見☆
    やっぱりおんなじ電車かも??

    車窓は四国独特のちょっと懐かしい感じ。
    このなんともいえん四国の雰囲気めっちゃ好き(´-`*)

  • しばらくしたら海が見えてきた!<br />テンション上がる!!

    しばらくしたら海が見えてきた!
    テンション上がる!!

  • わぁ・・・((((oノ´□`)ノ

    わぁ・・・((((oノ´□`)ノ

  • みんな車窓にくぎ付け☆

    みんな車窓にくぎ付け☆

  • ん?なんかある?<br />あ、ここがそうか。<br />ここ梅津寺駅が「東京ラブストーリー」のロケ地やったっけ。<br /><br />なんかね、ハンカチを結んで目印にした駅やねんて。<br />見てへんから知らんけど。<br /><br />あの日 あの時 あの場所で 君に逢えなかったら~♪

    ん?なんかある?
    あ、ここがそうか。
    ここ梅津寺駅が「東京ラブストーリー」のロケ地やったっけ。

    なんかね、ハンカチを結んで目印にした駅やねんて。
    見てへんから知らんけど。

    あの日 あの時 あの場所で 君に逢えなかったら~♪

  • そして終点「高浜」に到着~<br />8:45 着。

    そして終点「高浜」に到着~
    8:45 着。

  • なんとかたどり着けて良かった~<br />さて、船の時間まであと10分!急がなきゃ=З

    なんとかたどり着けて良かった~
    さて、船の時間まであと10分!急がなきゃ=З

  • あー駅舎がめっちゃ素敵!<br />見学したいけどそれは戻ってきてからにしよう。

    あー駅舎がめっちゃ素敵!
    見学したいけどそれは戻ってきてからにしよう。

  • 港は駅を出てすぐって聞いてるけど、、、<br /><br />とりあえず駅を出て・・・<br />まっすぐ・・・

    港は駅を出てすぐって聞いてるけど、、、

    とりあえず駅を出て・・・
    まっすぐ・・・

  • 信号を越えた先にみえるのってもしかして?

    信号を越えた先にみえるのってもしかして?

  • あった、絶対これが船着き場やな。<br />ほんまに「駅を出てまっすぐ正面」やったな。

    あった、絶対これが船着き場やな。
    ほんまに「駅を出てまっすぐ正面」やったな。

  • 丁度船もきた!

    丁度船もきた!

  • 特に乗船手続きはないらしい。<br />そのまま船に乗り込んだら、出航後に係の人が料金徴収しに来るんやって~

    特に乗船手続きはないらしい。
    そのまま船に乗り込んだら、出航後に係の人が料金徴収しに来るんやって~

  • ふと海を見てビックリ!<br />めっちゃ魚おるしw<br />海がキレイすぎる~~(*´Д`)

    ふと海を見てビックリ!
    めっちゃ魚おるしw
    海がキレイすぎる~~(*´Д`)

  • 港の待合室みたいなところに時刻表が貼ってあった。<br />だいたい1時間に1本らしい。<br />丁度いいのは8:55発の由良港行きなのでこれに乗ります。

    港の待合室みたいなところに時刻表が貼ってあった。
    だいたい1時間に1本らしい。
    丁度いいのは8:55発の由良港行きなのでこれに乗ります。

  • 船内。<br /><br />離島に渡る船っていろんなタイプがあって楽しいよね~<br />「あいらんど」号もすごくいい♪

    船内。

    離島に渡る船っていろんなタイプがあって楽しいよね~
    「あいらんど」号もすごくいい♪

  • 探検してみよ~<br /><br />2階にあがれる?<br />あ、もしかして展望スペースとか?!

    探検してみよ~

    2階にあがれる?
    あ、もしかして展望スペースとか?!

  • ・・・・(゚Д゚;)!!<br />あ、あの後ろ姿はもしや・・!

    ・・・・(゚Д゚;)!!
    あ、あの後ろ姿はもしや・・!

  • みきゃーーーーーーーーん(ノ*´□`)ノ

    みきゃーーーーーーーーん(ノ*´□`)ノ

  • ゴホンッ<br />探検をつづけます。<br /><br />下の階に戻りましょう。<br />船首の方の座席はなんだかサロン風♪<br />ステキな椅子と眺めもよさそうで、乗客のほとんど(ゆうても10名未満)はここにいた。

    ゴホンッ
    探検をつづけます。

    下の階に戻りましょう。
    船首の方の座席はなんだかサロン風♪
    ステキな椅子と眺めもよさそうで、乗客のほとんど(ゆうても10名未満)はここにいた。

  • 後ろはデッキスペース。<br /><br />眺めが最高!<br />でもちょっと寒い~

    後ろはデッキスペース。

    眺めが最高!
    でもちょっと寒い~

  • これから渡る【興居島(ごごしま)】が見える^^<br />楽しみやな~

    これから渡る【興居島(ごごしま)】が見える^^
    楽しみやな~

  • 係の人が回ってきたのでお支払い。<br />片道240円。<br /><br />島にはレンタサイクルがあるらしいけど、この船会社と同じところが経営してるっぽい。だからか知らんけど、船内で「レンタサイクル利用したいです」って伝えたら、そのまま船内で予約完了して支払いもできた!<br /><br />しかもチャリは船を降りたところの待合室に用意しとくって♪<br />マップもくれた(船内にいっぱいあったけどw)。

    係の人が回ってきたのでお支払い。
    片道240円。

    島にはレンタサイクルがあるらしいけど、この船会社と同じところが経営してるっぽい。だからか知らんけど、船内で「レンタサイクル利用したいです」って伝えたら、そのまま船内で予約完了して支払いもできた!

    しかもチャリは船を降りたところの待合室に用意しとくって♪
    マップもくれた(船内にいっぱいあったけどw)。

  • 島がだんだん近づいてきた。<br />斜面の畑はきっとミカン畑やな~<br /><br />興居島もミカンの栽培が盛んらしい。

    島がだんだん近づいてきた。
    斜面の畑はきっとミカン畑やな~

    興居島もミカンの栽培が盛んらしい。

  • 9:07 由良港に到着!<br /><br />興居島と松山の高浜港をつなぐ航路は2種類あって、<br />1つはこの由良~高浜。<br />もう1つはもう少し南の、泊港~高浜。<br />帰りは泊からにしてみようかな。

    9:07 由良港に到着!

    興居島と松山の高浜港をつなぐ航路は2種類あって、
    1つはこの由良~高浜。
    もう1つはもう少し南の、泊港~高浜。
    帰りは泊からにしてみようかな。

  • 降りたらまっすぐ正面の待合所へ。

    降りたらまっすぐ正面の待合所へ。

  • あら~<br />島らしくのんびりした空間で素敵~<br /><br />ここでレンタサイクルを受け取った。<br />料金は1日300円(電動は500円)。<br />返却はここに置いておくか、泊港ならそのまま一緒に船に乗せてくれたらいいってさ。ゆるい・・・

    あら~
    島らしくのんびりした空間で素敵~

    ここでレンタサイクルを受け取った。
    料金は1日300円(電動は500円)。
    返却はここに置いておくか、泊港ならそのまま一緒に船に乗せてくれたらいいってさ。ゆるい・・・

  • あ、島のお土産も置いてるんやねぇ^^<br />でもまだ荷物になっちゃうから買えないな。<br />これからチャリの旅やからね。

    あ、島のお土産も置いてるんやねぇ^^
    でもまだ荷物になっちゃうから買えないな。
    これからチャリの旅やからね。

  • さて、これからどう回ろうかな。<br />これが興居島の全体図。<br />とりあえず北に向かって走ってみようかな~<br />反時計回りで。<br />

    さて、これからどう回ろうかな。
    これが興居島の全体図。
    とりあえず北に向かって走ってみようかな~
    反時計回りで。

  • 現在地は島の真ん中あたりの右の方(アバウトw)<br />由良て書いてるとこらへん。<br />海沿いの道を北上してみよ~<br /><br />9:11 ほな出発~♪

    現在地は島の真ん中あたりの右の方(アバウトw)
    由良て書いてるとこらへん。
    海沿いの道を北上してみよ~

    9:11 ほな出発~♪

  • 走り始めて結構すぐ、景色が良すぎていったん止まるw<br />(早すぎw)

    走り始めて結構すぐ、景色が良すぎていったん止まるw
    (早すぎw)

  • 走ってきた道を振り返るとこんな感じ。<br />海沿いの道は気持ち良すぎる!

    走ってきた道を振り返るとこんな感じ。
    海沿いの道は気持ち良すぎる!

  • 右手に見えてる景色がコレ!<br />あの高い山ってもしかして・・・石鎚山では?

    右手に見えてる景色がコレ!
    あの高い山ってもしかして・・・石鎚山では?

  • 絶景すぎてなかなか進めない。<br />海の色がきれいすぎる~**

    絶景すぎてなかなか進めない。
    海の色がきれいすぎる~**

  • とりあえず一番北の端っこまで来た。<br />※写真は後ろを振り返って撮ってます。<br /><br />地図によると馬磯漁港かな。

    とりあえず一番北の端っこまで来た。
    ※写真は後ろを振り返って撮ってます。

    地図によると馬磯漁港かな。

  • でもこの先もしかして行き止まり?<br />地図ではぐるっと回れそうな感じやねんけどなぁ・・・

    でもこの先もしかして行き止まり?
    地図ではぐるっと回れそうな感じやねんけどなぁ・・・

  • ん??もしかして・・・あの道かw<br /><br />あの畑の中に入っていく感じの道がどうやらそれっぽい。<br />(←の方向)<br />行ってみるべし!

    ん??もしかして・・・あの道かw

    あの畑の中に入っていく感じの道がどうやらそれっぽい。
    (←の方向)
    行ってみるべし!

  • え、、、ちょ、、、めっちゃ上り坂やん(;´Д`;)ゼェハァ<br />電動のチャリにしといてよかった~汗

    え、、、ちょ、、、めっちゃ上り坂やん(;´Д`;)ゼェハァ
    電動のチャリにしといてよかった~汗

  • あーでも眺めいい!<br />さっきの馬磯漁港を見下ろしてパチリ☆<br /><br />ここからくねくね登って行って、

    あーでも眺めいい!
    さっきの馬磯漁港を見下ろしてパチリ☆

    ここからくねくね登って行って、

  • 多分一番上まで来た!<br />島の反対側に出たと思う。<br />ちょっと自転車降りてみよ。どんな景色かな・・・☆彡

    多分一番上まで来た!
    島の反対側に出たと思う。
    ちょっと自転車降りてみよ。どんな景色かな・・・☆彡

  • ・・・・・!!!(*´□`*)!!!・・・・

    ・・・・・!!!(*´□`*)!!!・・・・

  • めっちゃキレイ・・・・<br />

    めっちゃキレイ・・・・

  • 青い海とミカン畑<br />斜面いっぱいにミカン畑

    青い海とミカン畑
    斜面いっぱいにミカン畑

  • この海が大阪湾までつながってるなんて、信じられます?<br />私は無理ですー(*´Д`)

    この海が大阪湾までつながってるなんて、信じられます?
    私は無理ですー(*´Д`)

  • すっかりテンション上がりまくって上りも全然平気♪<br />あ、斜面のあれはきっと!

    すっかりテンション上がりまくって上りも全然平気♪
    あ、斜面のあれはきっと!

  • やっぱり~<br />ミカン箱や^^<br /><br />島のいたるところでミカン箱の応用技を見たw

    やっぱり~
    ミカン箱や^^

    島のいたるところでミカン箱の応用技を見たw

  • 上り切ったら・・・

    上り切ったら・・・

  • 絶景のご褒美~**<br /><br />ちょっと振り返って見えるのが「琴引」てゆうところやと思う。<br />きっとさっき見た浜辺やな。

    絶景のご褒美~**

    ちょっと振り返って見えるのが「琴引」てゆうところやと思う。
    きっとさっき見た浜辺やな。

  • 岬っぽいところの先端をパチリ。<br />残念ながら灯台は見えへんかった。

    岬っぽいところの先端をパチリ。
    残念ながら灯台は見えへんかった。

  • 瀬戸内の島々が見える。<br />

    瀬戸内の島々が見える。

  • 坂を上ったり下ったりして、そろそろ集落が見えてくるかな~ってところであじさいを発見♪

    坂を上ったり下ったりして、そろそろ集落が見えてくるかな~ってところであじさいを発見♪

  • 今年はあじさい見に行ってないからこんなとこで見れてラッキー☆彡<br />このあじさいの青が一番好き。<br />癒された~

    今年はあじさい見に行ってないからこんなとこで見れてラッキー☆彡
    このあじさいの青が一番好き。
    癒された~

  • そろそろ現在地確認しましょ。<br />右下から白い矢印の方向へ走ってきた。<br />島の上の方の赤い印から先が上り坂。<br />たぶんもうすぐ地図の左下の「北浦漁港」やと思うねんけど。。。<br /><br />で、もうちょっと走ってみたら、

    そろそろ現在地確認しましょ。
    右下から白い矢印の方向へ走ってきた。
    島の上の方の赤い印から先が上り坂。
    たぶんもうすぐ地図の左下の「北浦漁港」やと思うねんけど。。。

    で、もうちょっと走ってみたら、

  • また絶景キターーーーー(*´Д`)<br /><br />あー素敵!キレイ!<br />小さなかわいらしい漁港やなぁ~

    また絶景キターーーーー(*´Д`)

    あー素敵!キレイ!
    小さなかわいらしい漁港やなぁ~

  • 道は上の方を走ってるけど、下に降りていくこともできそう。<br />でも上がるの絶対しんどいからやめとくw

    道は上の方を走ってるけど、下に降りていくこともできそう。
    でも上がるの絶対しんどいからやめとくw

  • ここで山の方へ行く道と、海の方へ行く道(写真の方)に分かれた。<br />山の方へ行けば由良港の方に戻れるっぽい。<br /><br />でもねぇ、まさか戻るなんて、、、ねぇ(*´ω`)?

    ここで山の方へ行く道と、海の方へ行く道(写真の方)に分かれた。
    山の方へ行けば由良港の方に戻れるっぽい。

    でもねぇ、まさか戻るなんて、、、ねぇ(*´ω`)?

  • というわけで海の方へ=З<br /><br />わー半島みたいなのが見える~<br />絶景☆絶景

    というわけで海の方へ=З

    わー半島みたいなのが見える~
    絶景☆絶景

  • 終始海沿いの眺めを楽しみながら走ってきたら、

    終始海沿いの眺めを楽しみながら走ってきたら、

  • またまたすんばらしい眺めが・・・(*´□`*)!<br />さっきの北浦よりも大きい港っぽい。<br />「鷲ヶ巣」ってゆうところらしい。<br /><br />※ちなみにこの時10:30くらい。<br />ここまでぐるっとゆっくり回ってきて約1時間20分。

    またまたすんばらしい眺めが・・・(*´□`*)!
    さっきの北浦よりも大きい港っぽい。
    「鷲ヶ巣」ってゆうところらしい。

    ※ちなみにこの時10:30くらい。
    ここまでぐるっとゆっくり回ってきて約1時間20分。

  • 道沿いにお稲荷さんがあった。<br /><br />せっかく時間もあるし、下の集落を見に行ってみよかな♪<br />少し引き返したところから下に降りれそうやから降りてみた。

    道沿いにお稲荷さんがあった。

    せっかく時間もあるし、下の集落を見に行ってみよかな♪
    少し引き返したところから下に降りれそうやから降りてみた。

  • お~~~<br />何か漁してはるわぁ~~<br /><br />なんやろか?<br />

    お~~~
    何か漁してはるわぁ~~

    なんやろか?

  • ひじき!!<br />ふっくらおいしそうなひじき!!<br /><br />おっちゃんとおばちゃんが作業してはったからちょっとだけ見学。<br />

    ひじき!!
    ふっくらおいしそうなひじき!!

    おっちゃんとおばちゃんが作業してはったからちょっとだけ見学。

  • 「ごご島」て^^<br /><br />ここはひじき漁がさかんで美味しいんやってさ。<br />主に12月~5月が漁の時期らしいねんけど。<br />島ブランドのひじき食べてみたいなぁ~

    「ごご島」て^^

    ここはひじき漁がさかんで美味しいんやってさ。
    主に12月~5月が漁の時期らしいねんけど。
    島ブランドのひじき食べてみたいなぁ~

  • 港周辺の道も絶景ロード♪<br />小さな島も見える。あれはたぶん「カモセ島」ってゆう島やと思う。

    港周辺の道も絶景ロード♪
    小さな島も見える。あれはたぶん「カモセ島」ってゆう島やと思う。

  • さて、まだまだこの先走っていくのも楽しそうやねんけど、、、<br />

    さて、まだまだこの先走っていくのも楽しそうやねんけど、、、

  • 地図で確認してみたら、今丁度島のいちばんくびれてるところ(左側)にいてるみたい。<br />ココからなら最短距離で島の反対側に行けそう!<br />よし、ここらへんで右側に戻ってみよ~<br />というわけで進行方向左手の上り坂へ。

    地図で確認してみたら、今丁度島のいちばんくびれてるところ(左側)にいてるみたい。
    ココからなら最短距離で島の反対側に行けそう!
    よし、ここらへんで右側に戻ってみよ~
    というわけで進行方向左手の上り坂へ。

  • それは一瞬の出来事でした(´ー`)<br />坂を上って下りること約3分、右側に到着w<br />

    それは一瞬の出来事でした(´ー`)
    坂を上って下りること約3分、右側に到着w

  • あっちから来ました。<br />あっちがさっきまでいた鷲ヶ巣。

    あっちから来ました。
    あっちがさっきまでいた鷲ヶ巣。

  • 下ってきたところには白いユリの咲く、

    下ってきたところには白いユリの咲く、

  • 神社があった。<br />「船越和気比賣神社」というそうな。

    神社があった。
    「船越和気比賣神社」というそうな。

  • 島の守護神「和気姫」を祀ってるそうな。<br />ご挨拶だけしとこうかな。。。

    島の守護神「和気姫」を祀ってるそうな。
    ご挨拶だけしとこうかな。。。

  • 鳥居の向こうは港!<br />夏の間だけ使う港らしい。<br /><br />さて、ここを出て今度は南の方(右方向)に行ってみよう!<br />この先にカフェがあるらしいんよね。

    鳥居の向こうは港!
    夏の間だけ使う港らしい。

    さて、ここを出て今度は南の方(右方向)に行ってみよう!
    この先にカフェがあるらしいんよね。

  • 海沿いの気持ちいい道を南に走って少ししたら歌碑があった。<br />正岡子規の歌碑やった。<br />「海晴れて 小富士に秋の 日くれたり」<br /><br />昔の詩人てフットワーク軽いよね~<br />今のところ、一番遭遇率高いのが「芭蕉」次が「与謝野晶子」。

    海沿いの気持ちいい道を南に走って少ししたら歌碑があった。
    正岡子規の歌碑やった。
    「海晴れて 小富士に秋の 日くれたり」

    昔の詩人てフットワーク軽いよね~
    今のところ、一番遭遇率高いのが「芭蕉」次が「与謝野晶子」。

  • ではマップを確認します。<br />島は狭いし、迷ったとしても、海沿いをぐるっと回れば戻ってこれるとは思うけどw<br /><br />くびれてるとこを右に来て、南下中。<br />下の方の「しまのテーブル」てゆうカフェでお昼にしようと思う。<br />目指すは泊港周辺!

    ではマップを確認します。
    島は狭いし、迷ったとしても、海沿いをぐるっと回れば戻ってこれるとは思うけどw

    くびれてるとこを右に来て、南下中。
    下の方の「しまのテーブル」てゆうカフェでお昼にしようと思う。
    目指すは泊港周辺!

  • アップダウンほぼなく、泊の集落に到着~<br />なんだかもしかして由良よりも民家とかお店が多い雰囲気?

    アップダウンほぼなく、泊の集落に到着~
    なんだかもしかして由良よりも民家とかお店が多い雰囲気?

  • あ、港が見えた!<br />帰りはやっぱりここから帰ってみたいな~<br /><br />ふらふら~っと走ってたら突然右手に、

    あ、港が見えた!
    帰りはやっぱりここから帰ってみたいな~

    ふらふら~っと走ってたら突然右手に、

  • あ、あった!!<br />「しまのテーブル」!<br /><br />そこへお店の奥さんと思われる方が看板を出しに来た。<br />時間を確認してみたら丁度11時。<br />あ、ちょっと早すぎたかな。<br /><br />私「あの、もう開いてますか・・・?」

    あ、あった!!
    「しまのテーブル」!

    そこへお店の奥さんと思われる方が看板を出しに来た。
    時間を確認してみたら丁度11時。
    あ、ちょっと早すぎたかな。

    私「あの、もう開いてますか・・・?」

  • 奥さん「あ~・・・・大丈夫ですよ!どうぞ~」<br /><br />今の「間」はいったい。。。<br />やっぱり迷惑やったかな?ほんまにいいんかな?<br />でも、<br /><br />奥さん「自転車は体育館の前にでも止めてください。どうぞ中のお席へ」<br /><br />あ、じゃぁお言葉に甘えて(・∀・)ヤッタネ

    奥さん「あ~・・・・大丈夫ですよ!どうぞ~」

    今の「間」はいったい。。。
    やっぱり迷惑やったかな?ほんまにいいんかな?
    でも、

    奥さん「自転車は体育館の前にでも止めてください。どうぞ中のお席へ」

    あ、じゃぁお言葉に甘えて(・∀・)ヤッタネ

  • わぁ☆彡<br />めちゃんこ好み・・・!<br />こうゆうところ大好物!!<br /><br />ここは元々小学校やったところをカフェとして再生したらしい。<br />小さな教室と机やいすや置いてあるものが懐かしさであふれてる。

    わぁ☆彡
    めちゃんこ好み・・・!
    こうゆうところ大好物!!

    ここは元々小学校やったところをカフェとして再生したらしい。
    小さな教室と机やいすや置いてあるものが懐かしさであふれてる。

  • 奥さん「お好きなお席にどうぞ^^」<br /><br />お1人様で4人掛けは申し訳なくて使えないし、2名掛けはここくらい?<br />あとは大きなテーブルしかないし。<br />迷った結果ここに落ち着いた。

    奥さん「お好きなお席にどうぞ^^」

    お1人様で4人掛けは申し訳なくて使えないし、2名掛けはここくらい?
    あとは大きなテーブルしかないし。
    迷った結果ここに落ち着いた。

  • 座ってみた。<br />教室全体が見渡せる、一番後ろの席好きやったなぁ~<br />寝てる子とか観察したな~ww

    座ってみた。
    教室全体が見渡せる、一番後ろの席好きやったなぁ~
    寝てる子とか観察したな~ww

  • 廊下があったと思われる方はキッチンになってた。<br />ここのカウンターも人が多い日は使うのかも。

    廊下があったと思われる方はキッチンになってた。
    ここのカウンターも人が多い日は使うのかも。

  • オーダーして、出来上がるまでの時間、ちょっと見学させてもらいます♪<br /><br />みんなの似顔絵ほっこりする^^<br />のりこ先生もこうちょう先生もニコニコ。

    オーダーして、出来上がるまでの時間、ちょっと見学させてもらいます♪

    みんなの似顔絵ほっこりする^^
    のりこ先生もこうちょう先生もニコニコ。

  • 島の特産品も売ってるね。<br />このドレッシングがめっちゃ気になる・・・

    島の特産品も売ってるね。
    このドレッシングがめっちゃ気になる・・・

  • 後ろに飾ってある海の絵は特に好き。<br />

    後ろに飾ってある海の絵は特に好き。

  • あ、こんなんあったんや~^^<br />御用の方は「ちん(ツヨク)」してくださいね♪

    あ、こんなんあったんや~^^
    御用の方は「ちん(ツヨク)」してくださいね♪

  • 外を見てみたら、テラス席??<br />何やら運動場にも大がかりな準備をしてた。<br /><br />すごく忙しそうやし、どうやら今日は団体さんがこの後来るっぽい。<br />(後でチャリダーの御一行様が来られました)

    外を見てみたら、テラス席??
    何やら運動場にも大がかりな準備をしてた。

    すごく忙しそうやし、どうやら今日は団体さんがこの後来るっぽい。
    (後でチャリダーの御一行様が来られました)

  • 教室内には島のいろんな資料とか古い写真とかも展示してあって、ちょっとした資料館みたい。<br />これってもしかして通行手形とか??

    教室内には島のいろんな資料とか古い写真とかも展示してあって、ちょっとした資料館みたい。
    これってもしかして通行手形とか??

  • 日直^^

    日直^^

  • このソファー席が素敵やったなぁ~<br />家具もいい雰囲気で教室に似合ってる。

    このソファー席が素敵やったなぁ~
    家具もいい雰囲気で教室に似合ってる。

  • 何やろコレ。<br />古い記事?

    何やろコレ。
    古い記事?

  • さてさて~お料理が来たよ~<br /><br />特製カレーにしてみた。<br />マイルド・・・(*´Д`)ウマァ<br />めっちゃ美味しくてあっとゆうまにペロリ。<br /><br />基本的に島でとれた無農薬、無肥料野菜とか海産物、島の武田牧場の牛乳、島の柑橘類をつかったお料理が食べれます。<br />この小さい玉ねぎ甘くておいしかった!

    さてさて~お料理が来たよ~

    特製カレーにしてみた。
    マイルド・・・(*´Д`)ウマァ
    めっちゃ美味しくてあっとゆうまにペロリ。

    基本的に島でとれた無農薬、無肥料野菜とか海産物、島の武田牧場の牛乳、島の柑橘類をつかったお料理が食べれます。
    この小さい玉ねぎ甘くておいしかった!

  • ドリンクセットのジュースはもちろんミカンジュースでしょ☆<br /><br />うん、間違いなかった。これは絶対飲んだ方がいいやつ。<br />100%みかん。(たぶん注文してから絞ってくれてる)

    ドリンクセットのジュースはもちろんミカンジュースでしょ☆

    うん、間違いなかった。これは絶対飲んだ方がいいやつ。
    100%みかん。(たぶん注文してから絞ってくれてる)

  • まだまだ止まらないw<br />デザートはかき氷♪<br />「ごごしまかんきつオリジナル」ってゆうやつにした。<br /><br />オレンジじゃなくて、みかんの味が濃くておいしい!<br />なんてゆうか、みかんっ!!て味やねん(伝わってーw)

    まだまだ止まらないw
    デザートはかき氷♪
    「ごごしまかんきつオリジナル」ってゆうやつにした。

    オレンジじゃなくて、みかんの味が濃くておいしい!
    なんてゆうか、みかんっ!!て味やねん(伝わってーw)

  • 因みにかき氷のメニューはこんな感じ。<br />全部美味しそうで迷ったんよね~<br />あ、島ミルクの練乳がけにしたらよかったかも!<br /><br />チャリで北を目指してた時に牧場の横を通ったんよね。<br />※牛が興奮気味にこっち見てたから写真なし<br />(びっくりするかもしれないからね)<br /><br />多分あそこが「武田牧場」で、ここはその搾りたてミルクを使ってるはず。<br />また食べに行きたいなぁ~!<br /><br />ゆっくりのんびりランチしてたらあっとゆう間に満席に!<br />チャリダー御一行様も来て、ご夫婦2人で切り盛りされてるみたいですんごい忙しそうやった。ランチの時間をずらして早めor遅めがいいかもしれない。<br /><br />※ここでもレンタサイクルのサービスがあるみたい。<br /> 台数が少ないっぽいので電話で確認しておくのがいいかもね。

    因みにかき氷のメニューはこんな感じ。
    全部美味しそうで迷ったんよね~
    あ、島ミルクの練乳がけにしたらよかったかも!

    チャリで北を目指してた時に牧場の横を通ったんよね。
    ※牛が興奮気味にこっち見てたから写真なし
    (びっくりするかもしれないからね)

    多分あそこが「武田牧場」で、ここはその搾りたてミルクを使ってるはず。
    また食べに行きたいなぁ~!

    ゆっくりのんびりランチしてたらあっとゆう間に満席に!
    チャリダー御一行様も来て、ご夫婦2人で切り盛りされてるみたいですんごい忙しそうやった。ランチの時間をずらして早めor遅めがいいかもしれない。

    ※ここでもレンタサイクルのサービスがあるみたい。
     台数が少ないっぽいので電話で確認しておくのがいいかもね。

  • お腹もいっぱいになったところで南下再開!<br />ず~っと道なりに行くと上り坂で、登って行ったらめっちゃ見晴らしのいい場所に出た。<br />恋人峠やってさ~

    お腹もいっぱいになったところで南下再開!
    ず~っと道なりに行くと上り坂で、登って行ったらめっちゃ見晴らしのいい場所に出た。
    恋人峠やってさ~

  • 眺めが抜群!<br />あっちがさらに南のエリア。あとで行ってみよ。

    眺めが抜群!
    あっちがさらに南のエリア。あとで行ってみよ。

  • こっちの眺めもいい!<br />遠くに松山市内も見えてる♪

    こっちの眺めもいい!
    遠くに松山市内も見えてる♪

  • 松山城も見えるよ

    松山城も見えるよ

  • アップでどうぞ♪

    アップでどうぞ♪

  • ん?

    ん?

  • ・・・・(´ー`)・・・<br /><br />恋人・・・??

    ・・・・(´ー`)・・・

    恋人・・・??

  • 紫の花がキレイでした。

    紫の花がキレイでした。

  • 斜面にいっぱい咲いてた。<br />日差しもキツイけど風が強いから暑さはそこまで感じへんな~<br /><br />でも絶対焼けたと思う。<br />

    斜面にいっぱい咲いてた。
    日差しもキツイけど風が強いから暑さはそこまで感じへんな~

    でも絶対焼けたと思う。

  • あっちの浜辺もめっちゃキレイ。<br />興居島いいとこやなー**<br /><br />さて、この恋人峠からそのまま先に進んでもいいけど、ぐるっと回って鷲ヶ巣の方に出ることになるっぽい。<br />

    あっちの浜辺もめっちゃキレイ。
    興居島いいとこやなー**

    さて、この恋人峠からそのまま先に進んでもいいけど、ぐるっと回って鷲ヶ巣の方に出ることになるっぽい。

  • それも捨てがたいけど、上から見えた浜辺と港が気になったから、ちょっと戻って海沿いの道を走ってみることにした。

    それも捨てがたいけど、上から見えた浜辺と港が気になったから、ちょっと戻って海沿いの道を走ってみることにした。

  • あ、さっきのきれいな浜辺。<br />親子がくつろいでるのが見えた。<br />

    あ、さっきのきれいな浜辺。
    親子がくつろいでるのが見えた。

  • ここは後で来てみることにしよ。

    ここは後で来てみることにしよ。

  • とりあえず海を左手に見ながらサイクリング再開。<br /><br />海沿いの眺めはこっちも終始絶景。<br />しばらくしたら集落が見えてきた♪

    とりあえず海を左手に見ながらサイクリング再開。

    海沿いの眺めはこっちも終始絶景。
    しばらくしたら集落が見えてきた♪

  • 御手洗漁港ってゆうらしい。<br /><br />ここはほんまに行き止まり。<br />引き返して山の方に上がって鷲ヶ巣方面に行くか、来た道戻るか・・・

    御手洗漁港ってゆうらしい。

    ここはほんまに行き止まり。
    引き返して山の方に上がって鷲ヶ巣方面に行くか、来た道戻るか・・・

  • やっぱり戻ろ~♪<br />さっき見た浜辺に降りてみたくて。<br /><br />ここは「相子ヶ浜海水浴場」ってゆうらしい。<br />

    やっぱり戻ろ~♪
    さっき見た浜辺に降りてみたくて。

    ここは「相子ヶ浜海水浴場」ってゆうらしい。

  • チャリをとめといて降りてみる・・・<br />なかなか急やな;<br /><br />左下のお店は、この時期はやってないっぽかった。<br />海開きしてからかな?<br />

    チャリをとめといて降りてみる・・・
    なかなか急やな;

    左下のお店は、この時期はやってないっぽかった。
    海開きしてからかな?

  • めっちゃキレイ・・・( *´`)

    めっちゃキレイ・・・( *´`)

  • さっきの親子も帰っちゃったみたい。<br />だれもいなーい<br />

    さっきの親子も帰っちゃったみたい。
    だれもいなーい

  • ~~~~~~*。・°。・*。・°・

    ~~~~~~*。・°。・*。・°・

  • 足をつけてみたら冷たくて気持ちいい~♪<br />

    足をつけてみたら冷たくて気持ちいい~♪

  • もう焼けちゃってもいいや。<br />海はいい。癒される。。。<br /><br />座り込んでしばらくぼーーーーーーーーっとしてた。

    もう焼けちゃってもいいや。
    海はいい。癒される。。。

    座り込んでしばらくぼーーーーーーーーっとしてた。

  • 他の人が来て我に返ったw(寝てたのかも)<br />かなりゆっくりできた気分やったけど30分しかたってなかった。<br />さて、散策に戻ろうってゆうかそろそろ船に乗って松山に戻ろうかな。←満足した<br /><br />港まで行くのも、同じ海沿い走るのもいいけど、<br />今度はちょっと集落の中通ってみよかな♪<br /><br />泊の集落をチャリチャリ~<br />いい雰囲気の街並みやな~

    他の人が来て我に返ったw(寝てたのかも)
    かなりゆっくりできた気分やったけど30分しかたってなかった。
    さて、散策に戻ろうってゆうかそろそろ船に乗って松山に戻ろうかな。←満足した

    港まで行くのも、同じ海沿い走るのもいいけど、
    今度はちょっと集落の中通ってみよかな♪

    泊の集落をチャリチャリ~
    いい雰囲気の街並みやな~

  • けっこう入り組んでて面白い!<br />さすがに生活に踏み込むわけにはいかないのであくまでも「道」を通るようにして。。。<br /><br />でも・・・路地裏は楽しい(*´ω`)

    けっこう入り組んでて面白い!
    さすがに生活に踏み込むわけにはいかないのであくまでも「道」を通るようにして。。。

    でも・・・路地裏は楽しい(*´ω`)

  • どっちに行こう(*´ω`)ワクワク

    どっちに行こう(*´ω`)ワクワク

  • とかなんとかしてる間に港に到着~<br />あー楽しかった!<br />久しぶりにスマホを見てみたら、今回の参加メンバーさん達から現在の状況がバンバン流れてきてたw<br />みんな楽しそうやなぁ~(´▽`)

    とかなんとかしてる間に港に到着~
    あー楽しかった!
    久しぶりにスマホを見てみたら、今回の参加メンバーさん達から現在の状況がバンバン流れてきてたw
    みんな楽しそうやなぁ~(´▽`)

  • 船がもう来てる。<br />でもまだ出航まで時間あるし、周辺をぐるっと回ってきたりして時間調整。

    船がもう来てる。
    でもまだ出航まで時間あるし、周辺をぐるっと回ってきたりして時間調整。

  • 港からみた泊集落。<br /><br />形のいい山が小富士って呼ばれてる山で、登山道もあるらしい。<br />きっと頂上からの眺めは最高やろうと思う。<br /><br />この近くには小さな雑貨店とか商店、自販機、酒屋さんがあった。<br />飲み物とかなら手に入りそうやけど、お土産とか食事ってなると、やっぱり「しまのテーブル」がおすすめかもね。<br /><br />あ、あと鷲ヶ巣の方は海鮮バーベキューとかできそうなお店あったな!<br />大人数で来るならそうゆうのも楽しいかも。<br /><br />因みに、船の待合室のお土産コーナーは泊港にはなくて、往路で使った由良港にしかなかったです。

    港からみた泊集落。

    形のいい山が小富士って呼ばれてる山で、登山道もあるらしい。
    きっと頂上からの眺めは最高やろうと思う。

    この近くには小さな雑貨店とか商店、自販機、酒屋さんがあった。
    飲み物とかなら手に入りそうやけど、お土産とか食事ってなると、やっぱり「しまのテーブル」がおすすめかもね。

    あ、あと鷲ヶ巣の方は海鮮バーベキューとかできそうなお店あったな!
    大人数で来るならそうゆうのも楽しいかも。

    因みに、船の待合室のお土産コーナーは泊港にはなくて、往路で使った由良港にしかなかったです。

  • 海を見てみたら変な魚がいた。<br />あれって食べれるやつかな・・・(・∀・)?

    海を見てみたら変な魚がいた。
    あれって食べれるやつかな・・・(・∀・)?

  • オープンな感じで乗ってよさそうやったから乗り込んだ。<br />レンタサイクルの自転車は下の車が入るとこの隅っこに止めた。<br />※カギはつけたままでOK<br /><br />これで返却完了ってかなりゆるいww

    オープンな感じで乗ってよさそうやったから乗り込んだ。
    レンタサイクルの自転車は下の車が入るとこの隅っこに止めた。
    ※カギはつけたままでOK

    これで返却完了ってかなりゆるいww

  • さて、船室へ。<br />あらまぁ、一番乗り??<br /><br />往路でのった船に比べて小さくて簡単な造り。<br />ローカルムード楽しむなら断然こっちやな。<br />船室はこのスペースだけで、あとは外のベンチのみ。

    さて、船室へ。
    あらまぁ、一番乗り??

    往路でのった船に比べて小さくて簡単な造り。
    ローカルムード楽しむなら断然こっちやな。
    船室はこのスペースだけで、あとは外のベンチのみ。

  • 実は、しまのテーブルでのお会計の時に、<br />島内での観光、飲食、その他、1回のお支払いが1000円以上やったら「帰りの片道切符をプレゼント」ってゆう島の優待サービスがあるらしく、帰りの分のチケットをもらっちゃったのですよ(゚Д゚;)!<br /><br />こうゆうの、ほかの瀬戸内の島でもあった気がする。<br />ちょっと得した気分でうれしい♪<br /><br />船が出航したら係のお兄さんが来て、この切符は回収されました。

    実は、しまのテーブルでのお会計の時に、
    島内での観光、飲食、その他、1回のお支払いが1000円以上やったら「帰りの片道切符をプレゼント」ってゆう島の優待サービスがあるらしく、帰りの分のチケットをもらっちゃったのですよ(゚Д゚;)!

    こうゆうの、ほかの瀬戸内の島でもあった気がする。
    ちょっと得した気分でうれしい♪

    船が出航したら係のお兄さんが来て、この切符は回収されました。

  • 13:35 出航=З<br /><br />興居島、いいところやったなぁ~**<br />半日あれば十分楽しめて、癒される。<br />次は伊豆の方の小さい島とか行きたいねんけどな~いついけるかな~<br /><br />さて、帰ったらどうしようかな。<br />松山城まで行ってみるか、道後温泉でも行ってみるか、、、<br /><br />松山市内&オフ会本番へ つづく。

    13:35 出航=З

    興居島、いいところやったなぁ~**
    半日あれば十分楽しめて、癒される。
    次は伊豆の方の小さい島とか行きたいねんけどな~いついけるかな~

    さて、帰ったらどうしようかな。
    松山城まで行ってみるか、道後温泉でも行ってみるか、、、

    松山市内&オフ会本番へ つづく。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • さおりさん 2018/07/09 00:07:12
    海があおい♪
    ステさん

    こんばんは◎

    やっぱり私もフェリーにしたら良かったなぁと思い始めています。
    深夜の宴会をしたかった・・・笑

    そうそう、松山市内の駅名ってややこしいんですよねー。
    「〇〇駅」「〇〇駅前」には毎度惑わされます(;´Д`)

    興居島いいですねー
    やっぱり瀬戸内の島の雰囲気は良いですね◎
    こんなに海がキレイだとは!
    島とチャリンコの組み合わせは鉄板ですね♪
    小学校をリノベしたカフェも、あちこちにあるとはいえやっぱり懐かしさと可愛さがたまらないですね。
    この夏は久々に瀬戸内の島へ行こうかなと思いました(*´∀`)

    それにしても、みかんかき氷がおいしそう。。。

    さおり

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/10 23:28:20
    鹿島も気になってるんです。(伊予北条からいけるらしい?)
    さおりさん、こんばんは〜

    さおりさんがフェリーやったら絶対乾杯の流れでしたね(笑)
    次はぜひご一緒しましょう♪

    松山の市電と駅名には惑わされましたー(+_+)
    あれってみんな松山市民は間違えないで行けるもんなんでしょうか?
    あの間違いは絶対私だけじゃないハズ・・・w

    興居島はめちゃくちゃ癒されました〜
    大きさといい、丁度良かったです。
    松山に比べて涼しかったのも良かったです!
    あぁゆうカフェは最近増えましたよね。
    でも見つけたら吸い寄せられるように行ってしまいます(´-`*)

    みかんかき氷は絶品でした!
    さおりさんもぜひ食べに行ってください^^
    (最近はやりのジンジャーもありましたよ(笑))

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/07/08 17:11:30
    写真からも楽しそうな様子が伝わります
    ステファニー様
    こんにちは。

    現地集合現地解散、あとはすべて参加者の自由というオフ会、一番気楽でよさそうですね。

    さて、オフ会と言えば瀬戸内海を行くフェリー(違うか)。
    大阪や神戸あたりから、四国や九州方面に行くフェリーがいろいろあるので、よりどりみどりですね。
    私ですら何度か利用したことがあるくらいです。

    伊予鉄で乗ったオレンジ色の電車、元々は京王井の頭線の電車で、これのお古は岳南電車でも走ってます。なので、ステさんの推測は合ってます。
    伊予鉄は昔から、うちの地元を走っている京王線のお古電車がいろいろ走っているので、たまに乗ると懐かしいです。

    高浜駅前の船のりば。
    昔は、松山から広島に行くフェリーも発着していたそうです。
    もうずいぶん前(9年前)になりますが、広島に出かける用事のために飛行機で松山に飛び、この高浜駅から松山観光港まで歩いて、フェリーで広島に向かったことがあります(←まっすぐ行かんかい)。
    なので、この景色は覚えていました。
    瀬戸内海に浮かぶ小さい島、サイクリングでのんびり。たぶん私だったら電動でしょう(笑) こういうところでは、何でもない普通の集落や、何でもない普通の港とか走るのが一番楽しそうです。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/08 21:26:04
    久しぶりの島旅で♪
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    この会はいつも気楽で助かってます^^
    みんな一人旅も得意なツワモノばかりなのでw

    > さて、オフ会と言えば瀬戸内海を行くフェリー(違うか)。

    いえ、その通りですね(笑)
    私の他にもフェリー利用者が2人いましたからね〜
    関西〜四国は元々船の航路の発達してるエリアなので四国、九州は船旅が便利ですよね。
    これでも本数減ったと思いますが、これからも利用したいです。

    あの伊予鉄の電車はやっぱりそうでしたか!!
    どうりで好きやと思いました〜(´▽`)
    京王線のお古、大活躍ですね!
    それにしても、9年前からTagucyanさんの「寄り道」は定番やったんですね(笑)

    瀬戸内の島はチャリで巡る観光スタイルが根付いてきてて、けっこう小さな島でもレンタサイクルを借りれるのが嬉しいです♪

    興居島も海がキレイで最高でした!
    なんにも飾りっ気のない素朴さがいいんですよね〜

    ステファニー
  • マプトさん 2018/07/08 15:21:26
    オレンジフェリー
    こんにちは。
    地震に大雨と大変な関西でしたが、大丈夫でしたか?
    こっちも今日は晴れ。やっと20何度になりました。
    昨日までは10℃くらいの温度でした。やっと夏らしくなりました。
    船旅、読みました。私もオレンジフェリーに乗ったことがあり、大阪南から東予まで行きました。その頃を思い出しました。四国はなかなか行く機会がありません。すっかりご無沙汰の地区になってしまいましたが、青い海、のどかそうな雰囲気、いいですね。で、何よりもあったかそう。
    冬にでも考えてみようかなあ。続編、楽しみにしています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/08 21:15:24
    四国といえばフェリー
    マプトさん、こんばんは〜

    最近何かと被害の出てる大阪、関西ですが、
    大阪の北の方は地震の被害の出た地域がまた大雨でも大変だったようです。

    私達、南大阪の方は電車こそ止まりましたが、大きな被害はなかったです。
    でもあんなに振ったのは久しぶりでニュースを見てても悲しくなるばかりでした;

    北海道も雨が降ってるのでは?と思ってましたが、大丈夫だったのでしょうか。
    ようやく夏らしくなりそうですよね〜
    こちらは明日から30℃越えの真夏日になりそうです(;´Д`)

    四国も今回の大雨で大変な被害が出ましたが、本当にいいところですよね。
    瀬戸内の島々は特に四国ののんびりした雰囲気が感じられて大好きです〜♪

    そうそう!夏は暑いですが、冬は晴れも多くて比較的過ごしやすく思います!
    ぜひまた計画してください^^

    そのときはフェリー利用の車旅であわわちゃんも☆彡

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP