オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイへ行けば、「エメラルドグリーンの海」を見るために、「カイルア・タウン~カイルア・ビーチ」へ行くようにしています。<br />しかし、同じオアフ島なのに、カイルア・エリアはワイキキ・エリアとは違い、天候が当てにできない日が多く、「エメラルドグリーンの海」は簡単には見せてくれません。<br />ワイキキを出かける時には晴れだったのに、カイルアに到着したら雨が降っていたことがよくありました。<br />今回も、事前にカイルア・エリアの天気予報を調べると、午前中は小雨、午後からは晴れの予報でした。<br />おそらく、午後からは天気予報通り、晴れになってくれるだろうことを期待して出かけました。<br /><br />結果は、「旅行記」の通りでした。<br />そのような「旅行記」ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います。<br />

ハワイの休日・長いようで短かった23日間 「エメラルドグリーンの海」を見たくて「カイルア・ビーチ」に行きましたが・・・。(2018)

2018/01/06 - 2018/01/28

hy-2217

hy-2217さん

結果は、「旅行記」の通りでした。

観光バス 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

「オリオリ・シャトル・カイルア」は、11:00AMに「Tギャラリア by DFS」を出発、アラモアナ・センターを経由して、コオラウ山脈(KOOLAU RANGE)のトンネルまでやって来ました。

トンネルを抜けると、カイルアまでは約10分です。
    トンネルをくぐり抜けたところで、カイルアの海を見ると、スッキリしない天気でした。

「オリオリ・シャトル・カイルア」は、12:00AM前に無事「カイルア・タウン」に到着しました。

「オリオリ・シャトル・カイルア」の乗降場所から「カイルア・ビーチ・パーク」までは約2.2km、徒歩約30分の距離です。

空を見上げると「曇り空」、やがて、「青い空」に変わることを期待して「カイルア・ビーチ」目指して出発しました。
    いつものことですが、「カイルア・ロード」の遊歩道を通って、住宅地に咲いている花を見ながら進んで行きました。

※写真は、「カイルア散策マップ」の一部分を拡大しています。
    「カイルア・タウン」から「カイルア・ビーチ」「ラニカイ・ビーチ」までの移動ルートが記載されています。

遊歩道の脇に咲いていた、ハワイの州花「黄色のハイビスカス」。

少し進んで行くと、このような花も咲いていました。

残念ながら、私の知識では花の名前は判りません。

珍しい花を、ズームで撮ってみました。

住宅地の庭には、数本の「ヘリコニア」が咲いていました。

カイルアで「ヘリコニア」を見たのは初めてのことでした。

オレンジ色の「ヘリコニア(Heliconia)」をズームで撮りました。

オレンジ色をした「ヘリコニア」を見たのは初めてでした。

近くに咲いていた「ヘリコニア(Heliconia)」もズームで撮りました。

凸凹の遊歩道を歩くこと約30分、「カイルア・ビーチ」に到着しました。

午後からは「晴れ」になっている「カイルア・ビーチ」を想定していましたが、残念ながら「曇天」でした。
    それに加えて、強風が吹き、ビーチの砂が舞っていました。
    「カイルア」の海は、「エメラルドグリーンの海」とは程遠い色をしていました。

平生の行いが悪いのか、今日は「カイルア」の天気には歓迎されていないようでした。
    旅行では、何事も良いように考えないといけません。雨が上がっていただけでも”良し”としなければなりません。

※写真は、南西方面(ラニカイ方面)を見た景色です。

平日・曇天・強風のため、ビーチにいる人は僅かでした。

天気が良ければ「エメラルドグリーン色」をした海も、残念ながらこの通り、ドンヨリした海の色をしていました。

”うわぁ きれい!!!”と日本語が聞こえてきました。

感激して自撮りをしている日本人旅行者もいました。

斜め前方の「フラット・アイランド」をズームで撮ってみました。

強風を歓迎していたのは、カイト・サーフィンを楽しんでいる人達だけ?でした。
    彼らには、強風であれば、晴天・曇天は関係無しですね。

正面を見ても、サーフアーがカイト・サーフィンを楽しんでいました。

カイト・サーフィンを楽しんでいるサーフアーをズームで撮ってみました。

曇天・強風は関係無し!
    白砂のビーチを散歩している人もいました。
    人それぞれ、楽しみ方が違います。

北西方面(海兵隊基地方面)を見ても、このような天気でした。

北西方面(海兵隊基地方面)をズームで撮ってみました。

ここでも、カイト・サーフィンを楽しんでいるサーフアーの姿がありました。

二人は海を眺めながら、何を語っていたのでしょうか?

おそらく、日本人のカップルではないかと思われます。

ちょっと、ズームで撮ってみました。

北西方面をズームで撮ってみました。

空の色&海の色には、ガッカリでしましたが、白い砂&白い波は心地良いものでした。

カイト・サーフィン&ビーチを散歩する一人の女性、なかなか絵になりますね。

ちょっと、ズームで撮ってみました。

「カイルア」の海を独占したように、波打ち際を気持ち良さそうに散歩する一人の女性。

おそらく、地元の女性だと思います。

波打ち際をの~んびりと散歩する一組のカップル。

このようにのどかな景色も、平日ならではの光景かもしれませんね。

強風・曇天の海を眺めて何を思っているのだろうか?

おそらく、日本人の旅行者ではないかと思われます。

青い空が少しだけ顔を出してきましたが、これで引き揚げることにしました。

引き揚げる前に、「カイルア・ビーチ・パーク」の中にある建物を撮りました。
    この建物は何?
    知っている人は知っていますが・・・。
    Women&Gentlemenの「レスト・ルーム」です。
    おそらく、1年前には閉鎖して改修工事をしていたと思います。

引き揚げる頃には、やっと、青い空が顔を出してきましたが、今さら、ビーチに引き返す気持ちはありません。
    1時間前に、青い空が顔を出していたら、「エメラルドグリーン」の海を見ることが出来たのに・・・。
    非常に残念でしたが、人生悪いこともあれば、良いこともあります。

最後に「カイルア・ビーチ・パーク(Kailua Beach Park)」の正面看板の写真を撮りました。

「カイルア・タウン」を目指して、凸凹の遊歩道を引き返しました。

途中、民家の花壇に咲いていた「ピンク色のハイビスカス」を撮りました。

ハイビスカスの右側にある動物ダンサーの人形が愛嬌ありますね。

遊歩道の脇に咲いていた「レッド・ジンジャー」。

南国に咲く花として、真っ赤に染まった美しい「ジンジャー」でした。

約30分かけて、「カイルア・タウン」に無事到着しました。

「エメラルド・グリーンの海」を見ることが出来なかったことは非常に残念でした。

遅めの昼食として、「ラニカイ・ジュース」で「アサイ・ボウル&スムージー」を頂戴しました。
    何度食べても、ローカル・フード特有のおいしい味でした。

遅い昼食後、「カイルア・タウン」をちょっと散策して、3:30PM発の「オリオリ・シャトル・カイルア」に乗って、アラモアナ・センター経由で、「Tギャラリア by DFS」に帰りました。

次回は、すばらしい「エメラルドグリーンの海」が見れることを期待して、本日の「不燃焼のカイルア散歩」は終了しました。