コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末は、ヨーロッパではクリスマスマーケットが楽しい!去年はドイツとちょっとフランスの各地で楽しませてもらって癖になってしまったクリスマスマーケット。今年はどこを周ろうか?となった時に、そうそうアルザス地方でちょっぴり心残りのあるところが!と思い出し、アルザス地方を皮切りに、黒い森地方からライン川沿いに入るコースとなりました。<br />木組み建築もたっぷり楽しめる各地でクリスマスマーケットも見られる!とワクワクして出国しました。<br /><br />先ずはフランクフルトinでフランス・アルザス地方へ列車で向かいました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月4日(日)関空発<br />12月5日(月)ドバイ空港、フランクフルト空港、コルマール (コルマール泊)<br />12月6日(火)チュルクハイム訪問後、エッギスハイムへ移動 (エッギスハイム泊)<br />12月7日(水)エッギスハイム散策 (エッギスハイム泊)<br />12月8日(木)エッギスハイムからシルタッハへ移動 (シルタッハ泊) 12月9日(金)アルピルスバッハ、ハースラッハ、ゲンゲンバッハ訪問 (シルタッハ泊)<br />12月10日(土)ミルテンベルグへ移動 (ミルテンベルグ泊)<br />12月11日(日)ヴァイカースハイム訪問 (ミルテンベルグ泊)<br />12月12日(月)マイエンへ移動 (マイエン泊)<br />12月13日(水)ボッパルトへ移動 (ボッパルト泊)<br />12月14日(木)ブラウバッハ、リューデスハイム訪問 (ボッパルト泊)<br />12月15日(金)フランクフルトへ移動、ゲルンハウゼン訪問 (フランクフルト泊)<br />12月16日(土)フロイデンベルグ訪問 (フランクフルト泊)<br />12月17日(日)フリッツラー訪問 (フランクフルト泊)<br />12月18日(月)フランクフルト空港、ドバイ空港経由<br />12月19日(火)ドバイ空港から関空着へ<br />

アルザス・黒い森・ライン川沿い「クリスマスマーケット巡り」の旅【1】フランクフルト経由コルマールへ

50いいね!

2016/12/04 - 2016/12/05

44位(同エリア383件中)

0

53

デコ

デコさん

年末は、ヨーロッパではクリスマスマーケットが楽しい!去年はドイツとちょっとフランスの各地で楽しませてもらって癖になってしまったクリスマスマーケット。今年はどこを周ろうか?となった時に、そうそうアルザス地方でちょっぴり心残りのあるところが!と思い出し、アルザス地方を皮切りに、黒い森地方からライン川沿いに入るコースとなりました。
木組み建築もたっぷり楽しめる各地でクリスマスマーケットも見られる!とワクワクして出国しました。

先ずはフランクフルトinでフランス・アルザス地方へ列車で向かいました。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月4日(日)関空発
12月5日(月)ドバイ空港、フランクフルト空港、コルマール (コルマール泊)
12月6日(火)チュルクハイム訪問後、エッギスハイムへ移動 (エッギスハイム泊)
12月7日(水)エッギスハイム散策 (エッギスハイム泊)
12月8日(木)エッギスハイムからシルタッハへ移動 (シルタッハ泊) 12月9日(金)アルピルスバッハ、ハースラッハ、ゲンゲンバッハ訪問 (シルタッハ泊)
12月10日(土)ミルテンベルグへ移動 (ミルテンベルグ泊)
12月11日(日)ヴァイカースハイム訪問 (ミルテンベルグ泊)
12月12日(月)マイエンへ移動 (マイエン泊)
12月13日(水)ボッパルトへ移動 (ボッパルト泊)
12月14日(木)ブラウバッハ、リューデスハイム訪問 (ボッパルト泊)
12月15日(金)フランクフルトへ移動、ゲルンハウゼン訪問 (フランクフルト泊)
12月16日(土)フロイデンベルグ訪問 (フランクフルト泊)
12月17日(日)フリッツラー訪問 (フランクフルト泊)
12月18日(月)フランクフルト空港、ドバイ空港経由
12月19日(火)ドバイ空港から関空着へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ドバイ行きのエミレーツ航空で関空から出発です。

    ドバイ行きのエミレーツ航空で関空から出発です。

  • 1回目の機内食<br /><br />日本時間ではまだ深夜、あまり食欲ないけれど、確か完食したような^^;<br />

    1回目の機内食

    日本時間ではまだ深夜、あまり食欲ないけれど、確か完食したような^^;

  • ルフトハンザではスパークリングワインがあって嬉しいんだけど、残念ながらエミレーツさんにはありません。<br /><br />なので、炭酸入りのお水とホワイトワインで、勝手にスパークリングワイン!(といっても、別々に頂きましたよ~)<br />

    ルフトハンザではスパークリングワインがあって嬉しいんだけど、残念ながらエミレーツさんにはありません。

    なので、炭酸入りのお水とホワイトワインで、勝手にスパークリングワイン!(といっても、別々に頂きましたよ~)

  • 2回目の機内食<br /><br />ほとんど記憶にございませんが^^;

    2回目の機内食

    ほとんど記憶にございませんが^^;

  • ドバイは濃霧のため、着陸するまで空中で10分ほど待機との機内放送が入り、予定時刻の35分遅れで着陸しました。<br /><br />フランクフルト行きも1時間半遅れの予定でしたが、霧が晴れてきたおかげで、1時間遅れの出発となりました。<br /><br />1時間以上遅れると、フランクフルトからコルマールへの移動の列車の予定が狂ってしまうので、何かと落ち着かない待ち時間となってしまいましたが、ようやくドバイでの乗り継ぎ時間を過ごして、フランクフルト行きの便に

    ドバイは濃霧のため、着陸するまで空中で10分ほど待機との機内放送が入り、予定時刻の35分遅れで着陸しました。

    フランクフルト行きも1時間半遅れの予定でしたが、霧が晴れてきたおかげで、1時間遅れの出発となりました。

    1時間以上遅れると、フランクフルトからコルマールへの移動の列車の予定が狂ってしまうので、何かと落ち着かない待ち時間となってしまいましたが、ようやくドバイでの乗り継ぎ時間を過ごして、フランクフルト行きの便に

  • 通路側の席へ。<br /><br />真ん中の席が空いていたのがラッキーでした。

    通路側の席へ。

    真ん中の席が空いていたのがラッキーでした。

  • フランクフルト行きの便でも2回の機内食が出ます。<br /><br />先ず一回目

    フランクフルト行きの便でも2回の機内食が出ます。

    先ず一回目

  • そして2回目。

    そして2回目。

  • 1時間遅れの到着となったフランクフルト空港<br /><br />到着したのはターミナル2なので、シャトルバスでターミナル1へ

    1時間遅れの到着となったフランクフルト空港

    到着したのはターミナル2なので、シャトルバスでターミナル1へ

  • このバスでターミナル間を移動します。<br /><br />結構時間がかかりました!

    このバスでターミナル間を移動します。

    結構時間がかかりました!

  • ターミナル1の一つ手前が鉄道駅だったので、ここで下車して・・・

    ターミナル1の一つ手前が鉄道駅だったので、ここで下車して・・・

  • 先ずはチケット売り場へ<br /><br />フランスのコルマールまで行きたいことを伝えたら、途中のドイツ国内の分までしか切符は用意できないので、その先の分はオッフェンブルグで購入するようにと言われてしまいました。

    先ずはチケット売り場へ

    フランスのコルマールまで行きたいことを伝えたら、途中のドイツ国内の分までしか切符は用意できないので、その先の分はオッフェンブルグで購入するようにと言われてしまいました。

  • 予定の列車はとっくに出てしまっていたので、1時間後の列車を待ちます。

    予定の列車はとっくに出てしまっていたので、1時間後の列車を待ちます。

  • と言っても予定の乗換はカールスルーエだったんだけど、1時間後のはマンハイムでの乗り換え

    と言っても予定の乗換はカールスルーエだったんだけど、1時間後のはマンハイムでの乗り換え

  • やはり、遅延した時のことも考えて、次の列車での移動もしっかり調べておくべきでした。

    やはり、遅延した時のことも考えて、次の列車での移動もしっかり調べておくべきでした。

  • 不安だったマンハイムでの乗り換えも、スムーズに

    不安だったマンハイムでの乗り換えも、スムーズに

  • この電車に乗ります。

    この電車に乗ります。

  • 予定になかったオッフェンブルグでの乗り換え<br /><br />そして乗り換え時間があまりない中、スーツケースを引っ提げて切符売り場へ猛ダッシュで向かい、コルマールまでのチケットを手にして大急ぎでホームへ<br /><br />

    予定になかったオッフェンブルグでの乗り換え

    そして乗り換え時間があまりない中、スーツケースを引っ提げて切符売り場へ猛ダッシュで向かい、コルマールまでのチケットを手にして大急ぎでホームへ

  • この列車でストラスブールまで向かいます。<br /><br />発車1分前を切っていたようで、乗り込んだら数秒ほどでドアが閉まりました!<br />のんびり写真撮ってる場合じゃなかったかも^^;<br /><br />危機一髪!よくぞ乗れましたよ(^^♪というより、よくぞ切符を買うことに成功したぞ!

    この列車でストラスブールまで向かいます。

    発車1分前を切っていたようで、乗り込んだら数秒ほどでドアが閉まりました!
    のんびり写真撮ってる場合じゃなかったかも^^;

    危機一髪!よくぞ乗れましたよ(^^♪というより、よくぞ切符を買うことに成功したぞ!

  • こちらはストラスブール駅構内<br /><br />コルマールまでの列車案内を聞きに案内窓口へ行ってみました。

    こちらはストラスブール駅構内

    コルマールまでの列車案内を聞きに案内窓口へ行ってみました。

  • ストラスブール駅構内のイルミネーション

    ストラスブール駅構内のイルミネーション

  • コルマール行きのホームで無事に乗れて・・・

    コルマール行きのホームで無事に乗れて・・・

  • やっと、コルマールに到着です。<br /><br />飛行機の遅れがあった場合のことも考えて、空港からの長い移動はしないに越したことがないとつくづく思う一日となりました。

    やっと、コルマールに到着です。

    飛行機の遅れがあった場合のことも考えて、空港からの長い移動はしないに越したことがないとつくづく思う一日となりました。

  • 駅舎はほんのりとした光に包まれていい感じ<br /><br />ここから徒歩5分もしない所にホテルがあります。

    駅舎はほんのりとした光に包まれていい感じ

    ここから徒歩5分もしない所にホテルがあります。

  • その名もコルマール・ホテル<br /><br />旧市街へとは反対側へ歩きます。<br /><br />駅近でリーズナブルなホテル探しでやっと見つけ出しました(^^♪<br />

    その名もコルマール・ホテル

    旧市街へとは反対側へ歩きます。

    駅近でリーズナブルなホテル探しでやっと見つけ出しました(^^♪

  • 入り口のクリスマスのお飾りです。

    入り口のクリスマスのお飾りです。

  • お部屋は一人旅ですが、ゆったりしたダブルルーム<br /><br />大きなベッドは軽い掛け布団の寝心地よいもの。

    お部屋は一人旅ですが、ゆったりしたダブルルーム

    大きなベッドは軽い掛け布団の寝心地よいもの。

  • ゆったりした感じのバスルームはシャワーのみ。<br /><br />このシャワーブースにはカーテンも仕切り版もないので、周りが水浸しになってしまうのが難点!

    ゆったりした感じのバスルームはシャワーのみ。

    このシャワーブースにはカーテンも仕切り版もないので、周りが水浸しになってしまうのが難点!

  • おまけにシャワーのハンドルが固くてなかなかお湯にならず使いづらかった・・・。

    おまけにシャワーのハンドルが固くてなかなかお湯にならず使いづらかった・・・。

  • 一応必要なものはそろっているので文句はないのですがね~

    一応必要なものはそろっているので文句はないのですがね~

  • お部屋自体は広くないけれど、料金からすると満足です。

    お部屋自体は広くないけれど、料金からすると満足です。

  • 湯沸かしポットにコーヒー・紅茶セットがあるのは嬉しいポイント。

    湯沸かしポットにコーヒー・紅茶セットがあるのは嬉しいポイント。

  • 3カ所あるコンセントも使いやすい位置です。

    3カ所あるコンセントも使いやすい位置です。

  • 室内金庫に冷蔵庫<br /><br />中には無料のお水が1本入れてありました。

    室内金庫に冷蔵庫

    中には無料のお水が1本入れてありました。

  • 夜のコルマールを見てこようとお散歩に出てきたのですが

    夜のコルマールを見てこようとお散歩に出てきたのですが

  • 旧市街へは結構ありそうで

    旧市街へは結構ありそうで

  • 途中のこの建物を見て引き返すことに

    途中のこの建物を見て引き返すことに

  • 中なか堂々とした建物

    中なか堂々とした建物

  • コルマール駅によって

    コルマール駅によって

  • 駅前広場のお飾り

    駅前広場のお飾り

  • お飾りと駅舎を見てホテルへ戻りました。<br /><br />何しに出てきたんだろ^^;

    お飾りと駅舎を見てホテルへ戻りました。

    何しに出てきたんだろ^^;

  • コルマール・ホテルの朝食は6:30~10:00

    コルマール・ホテルの朝食は6:30~10:00

  • クロワッサンやバケット<br /><br />4種類のハム&チーズ<br /><br />カットフルーツ<br /><br />ヨーグルト<br /><br />

    クロワッサンやバケット

    4種類のハム&チーズ

    カットフルーツ

    ヨーグルト

  • 数種類のシリアル類やバケット類

    数種類のシリアル類やバケット類

  • ドリンクコーナー

    ドリンクコーナー

  • ゆで卵のコーナー

    ゆで卵のコーナー

  • 朝食ルームは広いです。

    朝食ルームは広いです。

  • クグロフやパンケーキ、クレープもありました

    クグロフやパンケーキ、クレープもありました

  • レーズン入りのクグロフ(^^♪

    レーズン入りのクグロフ(^^♪

  • コーヒーのカセット

    コーヒーのカセット

  • ジュースコーナー

    ジュースコーナー

  • クリスマスツリーも飾られて

    クリスマスツリーも飾られて

  • 雪景色のコルマールの町並みを現した壁絵<br /><br />1泊だけして朝食後、チェックアウト手続きして荷物を預けてテュルクハイムとコルマールの観光へ出かけました。<br />夕方のバスの時刻に間に合うように荷物をピックアップしに戻ってきたら、バスが来るまで、コーヒーとクッキーを出してくださって、休憩させてくださったのが嬉しい心遣いのホテルでした。

    雪景色のコルマールの町並みを現した壁絵

    1泊だけして朝食後、チェックアウト手続きして荷物を預けてテュルクハイムとコルマールの観光へ出かけました。
    夕方のバスの時刻に間に合うように荷物をピックアップしに戻ってきたら、バスが来るまで、コーヒーとクッキーを出してくださって、休憩させてくださったのが嬉しい心遣いのホテルでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP