京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の有志メンバーで2泊3日の京都旅行に行ってきました。<br />京都はちょうど梅雨明けで、観光中は晴れを楽しめたものの、猛烈な暑さでした。<br /><br />宿は京町家、メインは伏見で日本酒飲み比べというなんとも大人ぽさあふれる旅でした。

初夏の京都呑んべえ旅。河原町の飲み屋街や伏見の酒蔵通りを歩く

2018/06/29 - 2018/07/01

sachico

sachicoさん

会社の有志メンバーで2泊3日の京都旅行に行ってきました。

社員・団体旅行
ツアー(添乗員同行なし)

品川駅のエキュートでオシャレおつまみを購入し、新幹線ではスパークリングワインからスタート♪

そのあと白ワインもあけ、京都つくころにはいい気分です。笑

夕方ころに京都に着き、そのまま今回の宿「山中油店 町家ゲストハウス」へ。

今回はグループだったので、京町家の宿を一棟貸しです! 一度やってみたかったので嬉しい~

平安宮内裏の宿 宿・ホテル

クオリティの高い町家宿 by sachicoさん

もともとあった町家をリフォームされているので、中はとてもキレイ!
    オートロックだし、広々としたキッチンもついていました!
    町家だと壁が薄いかなーと思ったけど、防音対策もしっかりされているようでした。

平安宮内裏の宿 宿・ホテル

クオリティの高い町家宿 by sachicoさん

宿に荷物を置いた後は、早速夕飯へ。
    宿にあった周辺マップで見つけたお店「赤路」です。

赤路 グルメ・レストラン

夫婦2人でやっている、地元になじんだ鳥専門の居酒屋でした。

まずお通しの鶏ガラスープに感動。。
    これは大当たりの店です。

鳥の刺身も頼んだのですが、どの部位も新鮮!

これはオーダーもお酒も止まりません!!

赤路 グルメ・レストラン

手羽先はパリパリの皮に、ジューシーなお肉…。。

ホントに全部美味しかった…。

5人で飲んで食べて一人3000円いかないのも驚きです。また絶対に来たい店になりました。

赤路 グルメ・レストラン

赤路でたらふく食べた後は、河原町へタクシーで移動。
    赤い提灯に導かれながら、二件目の飲みどころを探します…。

細い路地で見つけた店 亀八別館。
    予約がなかなか取れないもつ鍋屋らしいのですが、運良く入れ替わりの時に入れました!

もつ鍋 亀八 別館 グルメ・レストラン

ここのもつ鍋屋も本当に美味しかった。。
    こってりした味の濃厚なモツに京都らしいあっさりしたダシがとても合うんです…。。

一軒目でたらふく食べたのを忘れて、鍋をたいらげました♪

もつ鍋 亀八 別館 グルメ・レストラン

次の日は朝早く起きれたので、宿の周辺をお散歩。静かな住宅街で、ところどころにまだ使われてる町家もあり、風情があります。

そんなとき見つけた和菓子屋さん「祇園饅頭出水店」。
    キレイな京和菓子ではなく、お供え物にするような素朴な和菓子が売っていました。

6月30日のこの日は、ちょうど「水無月」の日で、「みなずき」という和菓子を食べるのが京都の風習だそうで、買って宿で食べることにしました。

もちもちして上品な甘さで美味しゅうございました♪

朝ごはんには、宿の近くにあるトンカツ屋さん「綾綺殿」へ。

朝からトンカツ!?と思うかもしれませんが、京都で現存する一番古い油屋さんが経営していると聞き、行かずにはいられませんでした!

綾綺殿 グルメ・レストラン

トンカツ定食 1250円。
    さっくさくの衣に柔らかいお肉。。トンカツソースは珍しいオレンジ風味と、こだわりを感じます。

いい油なので、朝から食べても全然胃もたれしません!
    付け合わせの豚汁も美味しかったです。。

綾綺殿 グルメ・レストラン

朝ごはんを食べた後は電車に乗って稲荷駅へ。

稲荷駅

伏見稲荷大社にきました!
    “外国人が選ぶ日本の観光地第一位”にも選ばれたこともあり、観光客は多くの外国人でわんさかしていました・・・。汗

伏見稲荷大社は鳥居の階段を稲荷山の上の方まで登ることができるので、
    今回初めて登ってみました。
    下の方は観光客が多く、鳥居がうまく撮れなかったのですが、上のほうに登るにつて観光客が減りなんとか写真を撮ることができました。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

梅雨が明けたばかりの京都だったので、ピーカン照りの京都はとても暑かったです・・・。
    伏見稲荷の参道の途中にあったお茶屋さんで休憩することに。
    暑かったのでかき氷を頼んだのですが、この抹茶かき氷がまた美味。
    安いシロップではなく、抹茶の風味がしっかりと感じるかき氷でした~♪

ある程度上まで登ると、京都市街を一望。

ただ暑いので、登った達成感に浸る前にそそくさと下り始めます。

帰りは途中から違う参道を通っていったのですが、それが面白い道でして・・・。
    お釈迦さまやいろんな神様がごちゃまぜになって所々に飾られていました。

稲荷山はちょっとした信仰のテーマパークのような山でした!

次は本日のメイン、伏見の町に移動。
    日本酒の蔵が多い伏見では日本酒を飲み歩く予定ですが、その前に駅前の商店街にあった居酒屋で一杯飲んでいきます・・・♪

すこしほろ酔いになったところで、場所を変えて伏見の日本酒を楽しみに行きます♪
    いった場所は「伏水酒蔵小路」。
    店内には、おでん屋さんやお寿司さんなどいくつかの店舗があり、どこ店の席に行っても日本酒を楽しみながらお食事ができます。

伏水酒蔵小路 グルメ・レストラン

さっそく伏見の日本酒3種飲み比べセットを注文しました♪

あてのさつま揚げ。
    その他にもいろいろ頼んだけど、酔っ払って忘れてしまった・・・。

伏水酒蔵小路 グルメ・レストラン

飲んだ後はへべれけになりながら、伏見の酒蔵を散歩・・・。
    おいしそうなお店がいくつかあったのですが、どこも満席ではいれず・・・。

しょうがないので、京都市街に戻ることに。私も含めた何人かは途中で酔いがまわってしまったので、1回宿に戻って休むことにしました。汗

酔いもさめたところで、すでに飲んでいるメンバーと河原町で合流!
    川床が出ている鴨川沿いには、夜風を楽しむカップルで溢れていました~。笑

ある程度河原町で飲んだあとは、しめに天下一品へ。

天下一品の本家は京都にあるのですね。知らなかった。。しめに食べたこってり天下一品はとても美味しかったです♪

次の日の朝は二条駅近くのカフェでモーニング。
    広々としたとってもオシャレなカフェです。

カフェ パラン グルメ・レストラン

トーストのモーニングセットをチョイス。
    パンが今まで食べたことのないあまじょっぱい風味でとても美味しかったです。

こだわりの朝食を朝からいただけるのは嬉しいですね。

カフェ パラン グルメ・レストラン

お昼前くらいに二条城へ。

二条城って結構見ごたえがあるのですね!修学旅行で行ったはずなのですが、すっかり忘れてしまっていて結構楽しめました~。

元離宮二条城 名所・史跡

二条城内の日本庭園も広々としていて、とても美しいです。

二条城を見学した後は敷地内にあるお茶屋で休憩。
    縁側から日本庭園を臨む、風情あるお茶屋さんでした。

和楽庵 グルメ・レストラン

お茶屋ではかき氷組とアルコール組にわかれました。笑

私は京都の地ビールをまったりといただきました♪

和楽庵 グルメ・レストラン

二条城の後は、つまみやお酒をいっぱい買い込んで、15時発の新幹線で帰ります♪

ああ、こんなに飲んで楽しめるならずっと新幹線に乗っていたい気分です・・・。

新幹線内ではお酒とおつまみの他に、京都駅内でGETした戦利品も楽しみます♪
    こちらは新幹線構内にあったcafe COTOでテイクアウトできる「中ノ島カツサンド」。とってもジューシーで食べ応えがあって美味しかった・・・。

こちらも構内で買えた「出町ふたば」の豆餅。
    本店で買うとかなりの行列らしいのですが、構内であっさりと買うことができました。

噂には聞いていましたが、もっちもちして塩気があり、ホントに美味しかったです・・・。

そんなこんなで新幹線は目的地に。
    京都の美味しいものをたくさん食べてたくさん飲んだ旅でした~♪