2018/05/25 - 2018/06/01
6287位(同エリア15517件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 182,895アクセス
- フォロワー5人
一週間のシンガポール滞在。特に目的はなく、東南アジアでも特異な都会を楽しみました。今日はシンガポールの歴史を知る一日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものごとくコンドミニアムを出てシンガポール川に沿ってクラークキー方面へ。
-
川のゴミ取りをしていました。この川の下流はマーライオンのあるマリーナ湾であり、この湾は実はマリーナ貯水池ともいい、シンガポールの水源のひとつともなっています。
-
夜と昼間は景色が違います。
-
クラークキー辺り。明治屋、紀伊国屋などの入っているビルの奥の丘が気になり入ってみることにしました。
-
近づくと緑の丘、例えば古墳のようなたたずまい。
-
一帯はフォートカニング公園の表示。fortは要塞???頂上に貯水池(Fort Canning service reservior)がある?と言うことはここにはため池のようなものがあり、この丘の一部は堤体なのかな、興味をもって登りました。
-
こんな大木も斜面に生えていました。こりゃ盛土ではない、自然斜面である。ここは丘であると。
-
頂上一帯は柵で覆われ立ち入り禁止エリア。貯水池なら命の水瓶ですからね。
-
水面をみたいと思いましたが見えません。取水塔のような施設もありました。
-
この丘の周りはシンガポールの街中。goole earthで見ると、この丘の頂上一帯は芝生で覆われていて水面は見えません。帰国してから色々調べてみたら、この貯水池は地下貯水池であり、この下には水をたたえた大きな地下空間となっているようでした。
-
砲台もあります。要塞だったんだ。
-
フォートカニングアートセンター 、白亜の館。閉鎖してます。ここは旧日本軍の司令所としても利用されたそうです。
-
公園を下るとシンガポール国立博物館。住民はタダ、外国人のシニアはS$5でした。
-
シンガポールの歴史を見学することにしました。西洋から”発見”された当時の地図。地理的な優位性から英国人ラッフルズが開発したことで今日的なシンガポールの歴史が刻まれたと。
-
ラッフルズ36歳、1817年、 爵位を受けた時の肖像画。原稿を手に持ち、窓の外はジャワの風景が見える。
-
展示を進むとこのようなコーナーが出てきました。
-
1942年、大東亜戦争開始間もなく英国軍を打ち破り、シンガポールは日本軍が占領したとあります。不勉強でした。
-
勝って兜の緒を締めよ、、、
-
南方戦線の銀輪部隊。マレー半島のジャングルやゴム林・椰子林などの道を進みシンガポールに到着。イギリス軍と壮絶な戦いの後、勝利した。
-
4年間の占領。この時シンガポール島は昭南島と名付けられた。
-
戦後マレーシアから独立し、独自の経済政策を歩み、東南アジアにあって近代的な街や、世界の貿易、交通及び金融の中心地の一つとなった。
大変勉強になる展示でした。 -
2階では昭南島時代の部屋がありました。占領当時の暮らしなどの展示があり大いに考えさせられました。帰国後、シンガポールの歴史や日本軍の行状などを調べています。
-
日本は同化政策をとったようです。日本語の教科書です。
シンガポールは歴史を真正面にとらえているようです。お隣の国のように斜めや裏から見て、いつまでも難癖を付けていません。そんな姿勢がこの国の繁栄を支えているんでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポール2018 一週間旅
0
23