2018/06/20 - 2018/06/20
219位(同エリア1203件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 674,500アクセス
- フォロワー61人
この旅行記のスケジュール
2018/06/20
-
10:00 マチュピチュ山 登山
-
13:30マチュピチュ村行きのバスに並ぶ/14:00頃バス乗車/14:20頃マチュピチュ村到着
-
電車での移動
展望列車エクスペディション号 15:20マチュピチュ村→19:05ポロイ駅
-
Hostal Amaru Inka
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マチュピチュ遺跡の東側にそびえるマチュピチュ山。
頂上から眺めるマチュピチュ遺跡もいいらしい。
1日に入山出来る人数に制限があって予約が必要だけど、その登山手配がツアーの選べる特典の1つとなっていたので、選択してみた。
しかし、色々な人のブログを読むと、頂上までは1時間半から2時間位かかり、意外とキツイらしい。
その情報に少しビビって、普段全く運動しない私が1ヶ月前頃からランニングまで始めて臨んだ。
結果的に頂上まで行けたけれど、正直もの凄~くキツかった・・・
頂上到達までの過程と心境を紹介します。
☆全体のスケジュール☆
6/18(月)成田からロサンゼルス経由でのリマへ(リマ泊)
6/19(火)リマからクスコ経由でマチュピチュ村へ
(マチュピチュ村泊)
6/20(水)マチュピチュ遺跡観光、マチュピチュ山登山
クスコへ移動(クスコ泊)★この旅行記★
6/21(木)リマ経由でイグアスへ(イグアス泊)
6/22(金)アルゼンチン側のイグアスの滝観光(イグアス泊)
6/23(土)ブラジル側のイグアスの滝観光
夕方にリマへ移動(機中泊)
6/24(日)リマ、ロサンゼルスを経由して成田へ(機中泊)
6/25(月)夕方に成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
マチュピチュ山の入口に10:00までに入らなくてはいけないのだけど、ギリギリの9:56に滑り込みセーフ!
台帳に名前、年齢、国籍、入場時間を記入します。 -
さあ、いざ!!と言いたいところだけど、マチュピチュ遺跡観光で約2時間歩き回った直後で結構ヘロヘロ。
ちょっと休憩を取らなくては無理・・・
しかし、あかねちんは「休まなくても平気!」との事なので先に行って貰う事に。
逆に花さんは「もう無理。」との事で登る前にリタイア。
14:30にホテルに集合する事にして3人は別行動する事となった。 -
私は入口近辺で10分ほど休んで、登山開始!!
と言っても3分後にはバテて、「こりゃ、頂上まで行くのは絶対無理だなぁ。」と思った。
少し登って、マチュピチュ遺跡全体が綺麗に見える場所まで行ったら下山しようと考えていた。 -
10:25
もうね、入口から頂上まで、ずぅーーーーっと階段ですよぉ~。
登ってみようかと検討している人には、そこを念押ししておきます!!
約2時間、階段を登り続ける事になります。 -
登ってきた階段を撮ってみたり・・・
-
脇道に咲く可愛いピンクの花を撮ってみたり。
-
10:32
あっ、なかなかいい景色見えるところに来たぞ!
もうこれで満足と言えば満足だけど、少し休憩して元気を取り戻したので、まだ行けるなぁ。
頂上は無理だけど、11:00まで頑張ってみるか。 -
10:35
向こうに雪山が見えるのがカッコイイ。 -
花のような葉っぱ?が出ている木。
-
10:37
おぉ、いいねぇ、この景色。
登って来た甲斐あった。
でも11:00までは頑張るぞぉ! -
10:39
ヒャ~、この急な階段・・・(+_+) -
日影を目指して階段を数段上がり、その日影で休んで・・・の繰り返し。
休んでいると下から上がって来た人に抜かされ、ちょっと焦る。 -
10:46
わー!
これまた美しい雪山! -
見上げると頂上は遥か上。
これは、本当に頂上まで行くのは無理だ。 -
シダを撮ってみたり・・・
-
謎の実を撮ってみたり・・・
目の前には急な階段ばかりで、景色や植物に目を向けないとしんどいのです。 -
10:49
遠くに雪山、下には河。
見晴らしが良くて気持ちいい。
遥か下を走る列車の汽笛が聞こえてくるのにビックリ! -
この辺りで、向こうに見えるワイナピチュの頂上と、今いる場所が同じ高さくらいなのでは?と感じる。
ワイナピチュ登山だったらもう終了なのに~。
ワイナピチュは人気で予約が取れなかったのです。 -
では、また進みます・・・
-
わっ Σ( ̄ε ̄;|||
この葉っぱの裏、キモっ!!
ゾワゾワ・・・ -
11:06
日影が少なくなってきた。
「飲む日焼け止め」を飲んでおいて良かった。
(この旅で初めて使用してみた。) -
目標にしていた11:00を過ぎたけど、まだ登れるなぁ。
よし、30分延長!
11:30までは頑張ろう。 -
11:08
下に河が見える。 -
ピンクや赤の花が可愛い。
-
11:12
日影に、腰掛けるのに程よい平らな石があったので、おやつ休憩♪
自分を励ますには大好きなチョコレートなのだ。
これだけ体を駆使しているので、どれだけチョコレートを食べようと、罪悪感はゼロ!
ケーキを1ホール食べでも罪悪感ないかも(笑) -
11:27
木々の間に見える頂上は相変わらず遠い・・・
11:30までを目標としていたけど、まだ行けるなぁ。
12:00までは頑張ってみよう! -
マチュピチュ遺跡がかなり小さく見える。
-
11:36
この頃の私は、明らかに私より年配の男性、明らかに私より太っている女性をひそかにライバルとしていた(笑)
お互いに呼吸はゼーハーゼーハー激しく、歩みはヨレヨレ。
しかし、「この人には負けちゃダメでしょ!」と抜かされたら頑張って抜かし・・・を繰り返して進んでいた。 -
11:53
頂上はまだ見上げたところにある。
しかし、11:45に朗報が入っていた。
それは、登頂して下山してきたあかねちんに出会い、「ここから頂上まであと10分くらいだよ!」という情報。
これはもう頑張るしかない! -
岩をくりぬいたような狭い階段。
下ってくる人と道の譲り合い。 -
11:57
ひえーっ!!
ゴール目前にして、この急で狭い階段。
コワ! -
マチュピチュ遺跡は遥か彼方・・・
-
イチオシ
12:02
鮮やかで綺麗な花! -
12:04
11:45にあかねちんに「頂上まであと10分くらい」と聞いていたけど、私の足では20分でも到着せず・・・ -
12:08
まだか、まだか・・・ -
12:09
キャー!!
見えて来た(T_T)←感涙 -
12:10 頂上に到着!!
やった~っ!!
まさかここまで来られるとは思わなかった!!
標高3061.28mなり。
出発してから約2時間かかった。
つ、辛かった・・・そりゃあこんなバンザイポーズもしてしまいます。 -
2時間かけて来たので頂上の眺めを堪能したいところだけど、監視員さんに「もうCLOSEするから写真撮ったら帰って。」と追い出される(T_T)
えっ、ここ一体何時までなんだろう?12時?
ちなみに、上の写真撮ってくれたのは監視員さん。
頼んでないのに、「はい、そこに立って」といっぱい写真撮ってくれた。
チャッチャと沢山写真撮って満足させて、追い出したかったのだと思われる(笑)
いや、でもありがとうございます! -
確かにもう人はあまりいない・・・
-
イチオシ
予約が取れなったワイナピチュをつまんでやるぅ~!
-
イチオシ
そして、マチュピチュ遺跡を掴む(笑)!
ちなみに、腕にしているピンクの輪は虫よけ。
これのお陰か虫除けスプレーのお陰か、結果的に虫には一度も刺されず。
そもそも、そんなに虫を見かけなかったような・・・ -
12:18
では下山します。
いや~、本当に山が美しい。 -
12:21
木の隙間から、遥か下を歩く人が見える。
下りも大変だぁ。 -
とは言え、登りのように息が切れることもないので、水を飲む以外はノンストップで急いで下る。
13:30にはマチュピチュ行きバスの行列に並ばないと! -
下山しながら改めて頂上を見上げる。
つくづくと、よくあんな所まで行ったもんだ。 -
下りも、可愛らしい花を見ながら歩く。
-
癒されるわぁ。
-
13:15
急いだ甲斐があり、帰りは約1時間。
入山時に記入した自分の名前の蘭に、退出時間を記入する。
コレを書かないと、「帰って来てないぞ!」と山を捜索されるのだろうか。 -
禁煙なのに、煙草吸ってる人を何人か見かけた。
ゼーハー深く呼吸している時にその煙草の煙を吸ってしまい、心底イラッとした。
マナーは守りましょう~!! -
マチュピチュ山の出口を出て、久しぶりに遺跡を近くで見た!
-
帰らないといけないので、遺跡出口を目指します。
マチュピチュ山の出口で「ゴール!!」という気になっていたけど、まだまだ下り階段は続く。
つ、辛い・・・(-.-;) -
マチュピチュ遺跡からマチュピチュ村に戻るバスは、また行列。
バスはどんどんと来るけど、30分ほど並んだ。
やっとバスに乗り込むと、私の隣には仕事を終えたガイドの男性が座り、色々と話しかけてきた。
「何分この列に並んだの?」と聞かれ「30分」と答えると、ヒャー!という顔をしていた。
そうか、ガイドさんは並ばずにバスに乗れるのか。
「マチュピチュに来る事は夢だったんですよ。」と言うと「フフン」と得意気な顔をしていた(笑) -
マチュピチュ村のホテルに戻り、予定通り14:30にあかねちんと花さんと合流。
無事に会えて良かった(^O^)
登山しなかった花さんは、遺跡をもう一度回ってから、村に戻ってランチしたり村をゆっくり見ていたらしい。
そんな過ごし方もアリでしょう~。
私はランチ抜きだし、マチュピチュ村も全然見られなかった(^_^;) -
私は、駅に向かう途中にちょっと村の写真を撮ったくらいだ。
-
駅にはお土産屋さんがたくさん。
こちらも余裕無くて全然見られなかった★ -
それでは、クスコへ戻ります。
行きは夜だったから景色を楽しめなかった。
どんな眺めだろう。
車窓からの眺めを撮ろうとしたら、ちょうど「MACHUPICCHU」の看板が写った! -
列車は川沿いを進む。
-
天井の窓からは山が見える。
ヘトヘトで爆睡するかと思いきや、綺麗な景色が続くので結構起きていた。 -
車内ではお菓子と飲物のサービス有り。
サービスしてくれるイケメンお兄さんが日本語を話せた。
この「INCA CORN」と書かれたジャンボコーン、「会社のバラ撒き土産にいいねぇ。」と話していたら、後にクスコのスーパーで見つけて本当にバラ撒き土産になった。 -
中村雅俊似のポスター発見!
しかも左右対称なのがウケる(笑) -
ポロイ駅に到着し、昨日に荷物を預けたクスコのホテルへ車で移動。
駅近くに屋台がいくつか出ていて、人々が何か食べてた。
全然見えなかったけど、何を食べてるんだろう? -
ホテル着は20時前。
こんな時間に外出して大丈夫かと不安だったけど、現地ガイドさんが「全然大丈夫!」と言うので、歩いて5分ほどのスーパーマーケットへ。
お陰でお土産問題が一気に解決出来た♪
勿論人通りの少ない通りは行くべきではないだろうけど、人通りの多い道は全然コワイ感じはなかった。 -
つくづくと、隙間が無く美しい石組。
オレンジっぽい街灯に照らされていい雰囲気。
しかし、マチュピチュでは全然大丈夫だったけど、標高の高いクスコに戻って来た事で、やはり頭が少し重くなった。
翌朝にイグアスへ発つまでの辛抱・・・クスコが1泊だけで良かった!
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- アタムさん 2018/08/11 19:29:30
- こんにちはmargeryさん
- 登頂まで階段なんて 過酷ですが 美しい眺めと達成感が味わえるなら
私も 行ってみたいです
だらけた身体なので日々筋トレで鍛え直さないといけませんがその価値はありそうですね
ところで 飲む日焼け止めっていうのが あるんですね
胃には優しいですか? 効果はどうでしたか?
楽しい旅行記をありがとうございました
アタム
- margeryさん からの返信 2018/08/11 23:18:13
- RE: こんにちはmargeryさん
- アタムさん、初めまして。
コメントと投票をありがとうございます。
あの階段続きは本当にキツかったですが、その分かなりの達成感がありましたよ!!
飲む日焼け止めは「ヘリオケア」というものです。
私は胃に負担もなく、日焼け止めを塗らなかった腕や首も焼けなかったので、効果はあったかと思います。
ネットで検索するとすぐに出て来るので、チェックしてみてください。
- アタムさん からの返信 2018/08/12 04:32:03
- ありがとうございます
- わー こんな便利な製品があったのですね
旅行中 特に暑い日に 日焼け止めを塗るのがとても嫌でした
情報 ありがとうございます
-
- Jさん 2018/08/10 19:54:31
- はじめまして
- 初めまして、Jです。
「元気なうちに~・・・」のタイトルにすごく共感しました。
マチュピチュは憧れます。ただ、長期連休が難しい職場にいるため、旅行記を読んで楽しみました。
登山はきつそうでしたが、その分達成感を味わうことができたのではないでしょうか。
私も「元気なうちに・・・」いろんな国に旅行したいと思いました。
- margeryさん からの返信 2018/08/10 23:13:57
- Re: はじめまして
- Jさん、初めまして!
コメントと投票ありがとうございます。
長期の連休が難しい職場なのですね。
マチュピチュだけであれば3泊6日なんてツアーもあるようですが、弾丸ツアーはそれこそ体力ないとキツイですよね・・・
お互いに、元気なうちに旅行を楽しみましょう♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
63