バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20数年ぶりのバチカン<br /><br />その1は、テルミニ駅から64番の市バスでバチカンに向かい、サン・ピエトロ大聖堂見学編です。

20数年ぶりのバチカン市国 その1

2018/06/28 - 2018/06/28

*JY*さん

20数年ぶりのバチカン

高速・路線バス 徒歩

• ことりsweetさん 2018/11/26 00:39:08
    サンピエトロ大聖堂♪
    *JY*さん、こんばんは。

ローマに久しぶりに行かれたんですね。
    私のこの5月に初イタリア旅をしてきて
    ヴェネツィア、フィレンツェと怒涛の美術館ツアーを
    して、最後のローマでの目的、ピエタを
    見損なったという思い出があります。

というのも、下調べをしてあったのですが
    入館前に路上のガイドのセールス員に
    有料ガイドを付けないと大聖堂に入れないといわれたこと。
    (話は聞いたけれど不審に思いガイドは断りました)
    いく通路があるというのに見つけられなかったこと。
    大行列に並ぶ気が起きなかったこと。
    モントリオールでサンピエトロ大聖堂の1/3版の
    礼拝堂を既に見て雰囲気が想像できたこと。

これらの流れで結局大聖堂は見ないままとなりました。
    JYさんの記事で大聖堂内の追体験できました。
    ありがとうございます。

*JY*さんの記事にあるローマのジェラート、ジョリッティ
    マケローニのカルボナーラ、美味しそう~。
    帰国後、イタリアのハム、スパゲティ、ジェラートが
    とても恋しいです。
    それら含めたいつか再訪したいです。(^^)

*JY*

*JY*さん からの返信 2018/12/05 00:11:53
    RE: サンピエトロ大聖堂♪
    ことりsweetさん

こんばんは。
    ローマは20年以上ぶりでした。ヴェネツィア、フィレンツェはもっと最近ですが。
    ことりsweetさんは、ヴェネツィア、フィレンツェにローマをいっきになので、
    盛りだくさんでしたね。しかも美術館見学は、体力を消耗しますよね。

サンピエトロ大聖堂は20数年前にも見ていたはずが、初めてな感じなくらい
    すっかり忘れていました・・・A^^;

ローマのジョリッティのジェラートにマケローニのカルボナーラなどなどでれも
    とってもおいしかったです。わたしもまたすぐにでも行きたいです!

*JY*

> *JY*さん、こんばんは。
    > ローマに久しぶりに行かれたんですね。
    > 私のこの5月に初イタリア旅をしてきて
    > ヴェネツィア、フィレンツェと怒涛の美術館ツアーを
    > して、最後のローマでの目的、ピエタを
    > 見損なったという思い出があります。
    > というのも、下調べをしてあったのですが
    > 入館前に路上のガイドのセールス員に
    > 有料ガイドを付けないと大聖堂に入れないといわれたこと。
    > (話は聞いたけれど不審に思いガイドは断りました)
    > 口コミで読んだ美術館見学後システィーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂に
    > いく通路があるというのに見つけられなかったこと。
    > 美術館の鑑賞があまりにも膨大で疲れて、鑑賞が終わってからみた
    > 大行列に並ぶ気が起きなかったこと。
    > ピエタの等身大レプリカをギフトショップで間近に見られたこと。
    > モントリオールでサンピエトロ大聖堂の1/3版の
    > 礼拝堂を既に見て雰囲気が想像できたこと。
    > これらの流れで結局大聖堂は見ないままとなりました。
    > JYさんの記事で大聖堂内の追体験できました。
    > ありがとうございます。
    > *JY*さんの記事にあるローマのジェラート、ジョリッティ
    > マケローニのカルボナーラ、美味しそう?。
    > 帰国後、イタリアのハム、スパゲティ、ジェラートが
    > とても恋しいです。
    > それら含めたいつか再訪したいです。(^^)