ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はツェルマット、夫はイスタンブールへ行きたい、<br />そしてビジネスで行きたい、できれば安く、<br />一人分ならマイルでなんとかビジネスはある。<br />そして考えたルート。<br />①成田→インチョン1泊<br />②ICN→FRA→MXP空港シェラトン泊<br />③ミラノ1泊<br />④ミラノ中央駅→ツェルマット2泊<br />⑤ツェルマット→ミラノ<br />⑥ミラノ→飛行機→イスタンブール4泊<br />⑦IST→ICN<br />⑧ICN→NRT帰国<br /><br />②⑦は、一人分ビジネスをマイルで、残りの一人分は<br />エクスペディアで買いました。<br />①⑧は二人分をHISで。<br />⑥は片道をエクスペディアで買いました。<br />これは、②の旅行記です。<br />アシアナのビジネスは、これまで乗った中で食事もサービスも最高。<br />また、のりたいと思わせるものでした。<br /><br />ツェルマットの旅行の前にミラノで2泊し、後に1泊して<br />ホテルでトランク預けてリュックで出かけました。<br />旅行を決めた半年前はミラノで買い物するつもりでしたが、<br />旅行するころには買い物する気がなくなり、ミラノ滞在は中途はんぱなものになりました。<br /> <br />ミラノからツェルマットまでの交通手段の参考になれば、と思い<br />行と帰りで別々の旅行記にしました。<br />乗り換えは一度だけだし、日帰りでも行けるなあ、と思いました。<br />ただ、ツェルマットはとてもいいところで、<br />2泊してよかったです。<br /><br /><br /><br />   <br /><br /> <br /><br /><br />

ミラノ→Brig経由→ツェルマット EC32号。

2018/06/30 - 2018/06/30

ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつさん

私はツェルマット、夫はイスタンブールへ行きたい、
そしてビジネスで行きたい、できれば安く、
一人分ならマイルでなんとかビジネスはある。
そして考えたルート。
①成田→インチョン1泊
⑦IST→ICN
⑧ICN→NRT帰国

②⑦は、一人分ビジネスをマイルで、残りの一人分は
エクスペディアで買いました。
①⑧は二人分をHISで。
⑥は片道をエクスペディアで買いました。
これは、②の旅行記です。
また、のりたいと思わせるものでした。

ツェルマットの旅行の前にミラノで2泊し、後に1泊して
ホテルでトランク預けてリュックで出かけました。
旅行を決めた半年前はミラノで買い物するつもりでしたが、

ミラノからツェルマットまでの交通手段の参考になれば、と思い
行と帰りで別々の旅行記にしました。
ただ、ツェルマットはとてもいいところで、
2泊してよかったです。

鉄道

ホテルから歩いても10分くらいだから、歩いていけばよかったものを、
    地下鉄に乗ったことで逆に時間かかってしまった。
    8:23分発のES32号に乗るのに、
    駅着いたのが、8:10分。
    ミラノ中央駅は正面入り口からホームまでが、とおい。
    あせった、あせった。

ミラノ中央駅

駅もすごい人、人、人でした。

チケットはイタリア国鉄のHPで事前に購入。
    2人で往復68ユーロ、二等。
    Brigまで買いました。
    ここでツェルマット行きの電車に乗り換えます。
    この車掌さんがイタリア国内は乗車してました。
    かっこよかった。

イタリア国鉄のネットで購入したチケット、プリントアウトしたもの。

車内はイタリア人以外の人ばかり。

満席ではなかったので、楽でした。

マッジョーレ湖のあたり。

湖のリゾートなので、ステキです。

このあたりはゆっくり走っていきました。

みんな写真をとっていました。
    Domodo solaからはスイス国鉄の車掌さんと警察官がのってきました。
    パスポートをチェックされてる人もいました。
    日本人には何もありません、こういう時日本人でよかったと
    思います。

10:16分にBrig到着。
    ここで、ツェルマットへ行く電車に乗り換えます。
    道路の反対側にホームがあります。
    Brigで降りた人はほとんどこれに、乗るのでみんなについていけばだいじょうぶ。

車掌さんがホームに立っていたので、切符は?と尋ねると

車内で買えるとのこと。

ツェルマットまでハーフフェアカード使用で、
    片道19CCF.往復でも帰るといわれたので、
    往復かいました。
    車掌さんは英語、ドイツ語、フランス語の三か国語を話すので、
    すごいなあって感心する。

チケット。

ネットで購入しプリントアウトした
    ハーフフェアカード。

スイスのなんちゃらパスはいったい何買っていいんだか、わかりくかった。
    旅行で知り合った人も、ハーフフェアカード買ったって言ってた。

窓からの景色は名古屋から高山にいく急行と
    箱根登山鉄道を足して山をもっと高くした感じ。

この電車で一緒になった日本人の一人旅のゆかちゃんが

窓ガラスに映っています。
    このあと、翌日もグレイシャーパラダイスの展望台でも
    偶然会いました。
    行くといいところを、親切に教えてくれました。

ツェルマット到着。
    このリュックの後姿がゆかちゃん。