2013/07/11 - 2013/07/11
2304位(同エリア3138件中)
JALのマイラーさん
- JALのマイラーさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 68,531アクセス
- フォロワー2人
2007年8月にスイスを鉄道に乗ってで一周しました。その時にチェントバリー鉄道に乗りましたがその時はルカルノ(Lucarno)からドモドッソラ(Domodossola)まで乗りましたが満員で景色も良く見えませんでした。
今回ミラノに停泊することになったので是非もう一度この鉄道に乗ってみたいと思い、今度は反対のドモドッソラからルカルノを通ってミラノに帰るコースにしました。
ドモドッソラからルカルノまでは約2時間ですが、ローカル線ですが国境を越えて行くれっきとした国際列車です。
渓谷美に目を奪われているとあっとゆう2時間です。
国境を超えますので当然パスポートは必携です。
2013年7月11日(木)ミラノ中央駅8時5分発の列車に乗りドモドッソラへは9時38分に到着しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドモドッソラの駅を降りると御覧のような案内板があり案内に沿って2,3分歩くと左手にBIGLIETTERIA(切符売り場?)があり、ユーロパスとパスポートを提示すると問題なしOKのジェスチャー。
-
既に列車は到着していて満員の状況。次の列車が何時間待つのか和分からないが待つこととした。
満員の列車は午前9時55分に出発して行った。
次の列車は10時25分発であった。(以外に間隔は短かった)
少しすると次の列車がプラットホームに入ってきた。 -
乗客は意外と少なく列車は定刻通り発車した。
発車と同時に車掌の切符の検閲があった。
10時34分単線のため列車のすれ違いのため停車。すれ違い後直ぐに出発。 -
ここからが登りでS字カーブが続き標高が徐々に高くなって行く。トンネルに続けて入る。
-
10時46分トロンターノ(Trontano)駅に到着。
乗り降りする乗客はいなかった。すぐに出発。
10時48分女性の車内販売が来たが何も買うものもなかった。
トンネルを5つ入りその後急にスピードを上げる。 -
11時13分サンタ・マリア・マッジョーレ(Santa Maria Maggore)駅に到着。この辺りは高級避暑地として有名らしい。
-
どんどん標高が上がって行き次第に平坦になるが川底が見えてくる。(絶景だ!)
また、線路の真下に見える。 -
10時35分列車すれ違いのため数分待ち合わせ。
-
11時44分カメド(Camedo)駅に到着。晴れてだいぶ暑くなってきた。
-
国境を越える?と穏やかな丘陵地帯となる。徐々に下りはじめる。
-
車窓からの景色
-
12時01分イントラーニャ(Intragna)駅に到着。この付近が谷が最も深いところ。
-
車窓からの景色
-
ぶどう畑の手入れをするおかあさん。
-
車窓から撮影
-
12時13分ポンテ・プロラ(Ponte Brella)駅に到着。
到着するまでがチェントバリー渓谷。
川ははるか下になる。バンジージャンプもやれるとか。
川で水遊びする客が10数名(暑いはず)
駅構内には、地元の有名なイタリアレストランやSLが展示されているようです。 -
12時23分ルカルノ(終点)到着
前回徴収されたパノラマ料金もなかったしパスポートの検閲もなかった。
トンネルは全部で31か所であった。
ルカルノからベリンツォーネで乗り換えミラノ中央駅に戻った。
楽しい一日であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17