グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が「死ぬ前に行っておきたいのは、スイスとモロッコだ」と申しますので、<br />安心して、あの世に旅立てるようスイスに行ってきました。<br />いや、連れて行ってもらいました(^^;<br />スイスは物価が高いので、そうおいそれとは行けませんので、<br />1度にあちこち観たい。<br />そうすると旅行会社のツアーに参加するのが、効率的で価格も安く抑えられそうです。<br />毎ペースなため他人様に迷惑をかけることを恐れて、できるだけツアーに参加するのを避けてきた私ですが、<br />(現地ツアーは除く)止むをえません。<br />今回は連れて行ってもらう立場のため、頑張ることにしましたが、<br />一つだけ我が儘で、ヨーロッパへの直行便はANAにしてもらいました。<br /><br />前置きが長くなりましたが、<br />JTB「旅物語」さんの8日間のツアーで、スイス周遊の旅に行ってまいりました。

ツアーで行く初心者のスイス①〜ユングフラウやっほぅーOK!ひょっこりはんだよ

2018/06/21 - 2018/06/28

駄目トラさん

安心して、あの世に旅立てるようスイスに行ってきました。
いや、連れて行ってもらいました(^^;
スイスは物価が高いので、そうおいそれとは行けませんので、
1度にあちこち観たい。
(現地ツアーは除く)止むをえません。

前置きが長くなりましたが、

えっちらおっちら羽田空港国際線ターミナルへやってまいりました。こちらで親と合流します。今回は、ツアーなので団体カウンターへまず向かいます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

目的地はスイスですが、今回ドイツのミュンヘンからバスでスイスに向かいます。
    フライトは、NH217。
    4月に乗ったフライトと同じですね。

ツアーの包括運賃のため、事前座席指定ができず24時間前のオンライン・チェックイン開始と同時に席を予約しました。最後列2-3-3の真ん中3席の両端を押さえました。
    幸い空席も多く3席を2人で使うことができました。

昼食は、牛すき焼き。最後列のため、機内食の選択肢が周辺の座席の方含め、なくなったようなのですが、CAさんが「お取り置きしておきました」と牛すき焼きを持ってきてくださいました。DIAだからでしょうか?そんなサービスあるんですの?親は、残念ながら、牛すき焼きにはありつけませんでした。

睡眠剤を飲んで、ぼちぼち眠っていると、2回目の食事に。こちらは洋食をいただきました。そんなこんなでミュンヘンに到着。
    空港で改めてツアーの方と集合して、バスで今夜の宿、チューリッヒに向かいます。

団体行動で時間を決められるので、忙しくあまり写真を撮れませんでしたが、
    チューリッヒまでの移動は4時間ほどになるので、途中ドライブインでトイレ休憩。
    少し腹ごしらえに白ソーセージとプレッツェルをいただきました。
    美味しかったです。

夜、22時過ぎにようやくチューリッヒのホテルに到着。ひんだれて、速攻眠りました。これは、翌朝の写真です。

ラディソン ホテル チューリッヒ エアポート ホテル

今日は、ユングフラウへ向かいます。途中、トイレ休憩をはさんで。

ドライブインからの景色も綺麗です。スイスにきたーと云う実感。

昼すぎにグリンデルワルドへ到着。サンドイッチやお菓子が支給され、鉄道が出発するまで昼食です。

グリンデルワルド駅

アイガー、メンヒ、ユングフラウ

天気は概ね良いのですが、山の上の方には雲がかかっています。

この電車に乗って、途中駅まで。

牛がいっぱい放牧されています。

途中のアイスメア駅で5分ほど撮影タイムがあります。

ユングフラウヨッホ駅に到着し、そこからスフィンクス展望台へエレベーターで登ります。やはり酸素が薄く息が切れるのと、頭が軽くぼーっとします。標高3571m。

スフィンクス展望台 自然・景勝地

ユングフラウだかメンヒだか。。。なんかみんな同じに見えます(笑)
    風が強くすぐに写真を撮らないと雲がかかります。

こんな感じで。高所恐怖症の私は、あまりスフィンクス展望台は得意ではないので、
    早々に後にします。

アイスパレス。

ワールドカップすなぁ

氷河の高原プラトーに出られます。風は強いし寒い。そして、酸素が薄い。

プラトーからは、先ほど登ったスフィンクス展望台が見えます。

観光地とは言え、過酷な環境ですが、中国人はTシャツ、サンダル(素足)です。
    彼らならどこでも生きて行けます。

再びユングフラウ鉄道に乗り、アイガークレッチャーまで下ります。

アイガークレッチャーまで降りてくると、酸素はだいぶ楽になります。ここからクライネ・シャイデックまでハイキングになります。

基本、下りなので楽です。現地のガイドさんがお花を解説してくれますが、
    残念ながら私は花には興味がない。

山小屋。近くにコンビニがないので、苦労するそうです。

こんな景色が続きます。

途中、ユングフラウ鉄道が走り抜けていきます。観光シーズンなので、かなり本数は多いです。

ちょっと雲がかかっていますが、アイガー北壁。帰国してから、ドイツ映画「アイガー北壁」を観ましたが、ドイツ国防軍兵士のトニー・クルツ、アンディの両登山家の悲劇が起きた場所だったのですね。

緑にユングフラウ鉄道の赤が映えます。

クライネ・シャイデックが見えてきました。1時間半くらいのハイキング。
    再び、鉄道でグリンデルワルドに降りて、今夜の宿のあるインターラーケンへ向かいます。

インターラーケン。名前を聞くといつも何故かクリストファー・ウォーケンを思い出します。

インターラーケン市内で夕食を食べて、少し郊外のホテルへ。

ドリント ホテル ブリュームリスアルプ ベアテンベルグ/インターラーケン ホテル

部屋は広く、リビングと

寝室に別れていました。
    しかし、明日、早々に移動なんですよね。

ベランダからの景色も綺麗です。
    明日は、シャモニー・モンブランの予定です。

続きます。

• やすたびろくさん 2019/05/11 22:50:25
    アイガーなどのトラベル
    私もアイガーなどをスフィンクステラスで見ました。同じ場所に二度行きました。学生時代と新婚旅行でした。今回駄目トラさんの旅行記を見てなつかしく思い出しました。 クラカウ、アウシュビッツのページも拝見しました。クラカウへは1993年秋に行きました。まだ東側の名残りが強い時期であったことと、アウシュビッツは予定してなかったため行きませんでした。今回貴殿の旅行記で知ることができて良かったです。どの旅行記も詳しく記録されていて大変参考になります。

駄目トラ

駄目トラさん からの返信 2019/05/12 13:23:32
    ありがとうございます
    やすたびろく様

初めまして。書き込みありがとうございます。重ねて旅行記をご覧いただき、
    誠にありがとうございます。
    スフィンクス展望台、行かれたのですね。当該旅行記からまもなく1年になりますが、
    スイスの景色は本当に素晴らしいものでした。私も機会があれば、また訪問してみたいと思います。
    今度は、インターラーケンあたりにゆっくり滞在できれば幸せです。
    ポーランドも訪問されたのですね。90年代はまだ冷戦の名残は、相当強かったのでしょうね。
    未だにポーランドなど東欧の無愛想な対応(彼らに悪気はないのでしょうが)は、その名残なのかな?
    とも感じました。

取り急ぎ、御礼まで。