シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・ツアー3日目です。<br />この日は、インターラーケンからフランス・シャモニーに向かい、モンブランを鑑賞。<br />その後、サースフェーを経由して、ツェルマットへいきます。<br /><br />シャモニーでは、ケーブルカーのメンテナンスのため、<br />エギュイ・デュ・ミディ展望台には行けず、ブレヴァン展望台となりました。

ツアーで行く初心者のスイス②〜ちょっとだけフランス・シャモニー

2018/06/21 - 2018/06/28

駄目トラさん

スイス・ツアー3日目です。
その後、サースフェーを経由して、ツェルマットへいきます。

シャモニーでは、ケーブルカーのメンテナンスのため、

インターラーケン郊外のベアテンブルグの朝です。
    7時からの朝食の前に近所を散歩します。

素敵なお家が、いぱーい

ロバも。じっと私たちを見ています。

湖畔の集落

さて、ホテルを出発し、グリュニエールと言うチーズの有名な街のドライブインにやってきました。

ドライブインでもチーズを売っているので、カマンベールチーズを購入します。

すっ飛ばして、国境を越え、フランスにやってきました。
    目指すはシャモニー・モンブラン。

エギュイ・デュ・ミディ展望台は、ケーブルカーだかロープウェイだかのメンテナンスのため、ブレヴァン展望台に向かいます。

ロープウェイを乗り継いで。

標高2,500m台のブレヴァン展望台に到着しました。

モンブランー

ふむふむ

反対側

中央右寄りの白いこんもりとした山が、モンブランです。

周囲

山の中腹では、みんなリゾート気分を満喫しています。

集合時間まで時間があるので、少し街を散策。
    ここフランスなんだよなぁ

パラグライダーもいっぱい

シャモニーを後にし、スイスへ戻り、本日の宿ツェルマットに向かいます。
    途中、サースフェーと言う村に寄ります。

ミシャベル・アルプスを観光します。この時間の観光は、ツアーの方々には飽きてしまったらしく、みなさん早々にバスに戻っていました。うちは、スーパーマーケット巡りで、バスに戻ったのは一番最後。それでも集合時間10分前だったのですけどね。このツアーの方々は、みんないつも集合が早く、いつも前倒しで出発になります。

さて、バスでテーシュの駅までやってきました。ツェルマットは、ガソリン車の乗り入れが禁止されているとのことで、テーシュからは電車でツェルマットに入ります。

この電車に10分くらい

ツェルマット駅近くで夕飯を食べてから、市内に入るとマッターホルンが見えてきました。マッターホルンは、私のような阿呆にもわかりやすい形をしているので、好き。

駅からとぼとぼホテルまで、歩きます。
    今夜のホテルは、駅から遠いアンタレスと言うホテルです。

ホテル アンタレス ホテル

駅から遠い分、部屋からはマッターホルンが望めます!景色は最高。

明日は、朝焼け、見えるでしょうか?
    おやすみなさい。

続く

• okahonさん 2018/08/18 12:08:05
    サースフェー
    駄目トラさん こんにちは

ツアーで行くスイスの様子がよくわかり、楽しませていただいています。
    今年は行けませんでしたが、来年は行きたいなと思っています。

そこで質問なのですが、参加されたツアーではサースフェーでの自由時間はどのくらいあったでしょうか?
    ミシャベルアルプスを見た後、村内を廻って見たいので、解散が何時で、集合が何時と教えていただくとうれしいです。
    よろしくお願いします。

駄目トラ

駄目トラさん からの返信 2018/08/22 12:26:54
    RE: サースフェー
    okahonさま

ご覧いただき、ありがとうございます。
    サースフェーですが、
    私の参加したツアーでは17時半頃にサースフェーに到着し、
    18時半に集合・出発だったと記憶しております。
    はじめにガイドさんに連れられ、ミシャベル・アルプスの望める場所に案内され、
    そこから正味50分ほどの自由時間になりました。

ただ、到着が土曜の夕刻と言うこともあり、
    ほとんどお店は営業しておらず、
    スーパーで買い物をした程度でした。
    結局、ツアーの他の参加者さんたちも早々にバスに戻ってしまったため、
    予定よりも早く18時15分位には、ツェルマットに向かって出発しました。

以上、ご参考までに。

okahon

okahonさん からの返信 2018/08/22 13:41:23
    RE: RE: サースフェー
    駄目トラさん お返事ありがとうございます。

実は10年前になりますが、妻がサースフェーで友人たちと6人で1週間滞在して登山やハイキングをして過ごしていました。
    スイスに行くならサースフェーに寄ってみたいということで、サースフェーに行くツアーを探していて、駄目トラさんの旅行記に目が止まりました。

そこで、思い出の場所に行く時間があるかどうか質問させていただきました。
    正味50分あれば駆け足で、泊まったホテルや買い物をしたスーパーに立ち寄れるかなと思います。
    駄目トラさんはANA利用のツアーでしたね。
    逆回りのJAL利用ツアーもあるようなので(来年も同じであればですが)よく検討してみたいと思います。
    どうもありがとうございました。