台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月にホーチミンに行ったばかりですが、ホーチミンであまりお金を使わずに済んだため、もう1ヶ所行ける事に♪<br /><br />主人のリフレッシュ休暇に合わせて台湾に行く事に決定! そして初ピーチです♪<br /><br />6月23日から6月26日までダイアリーオブ シーメンホテルに泊まりました♪<br /><br /><br />

暑い台湾 ♪ 市場めぐりで46.5キロ歩きました ♪ 出発→2日目

2018/06/23 - 2018/06/26

旅行記グループ 台湾

三毛猫さん

今回も仙台空港です。自宅から車で30分。車は、いつもの仙台空気第1駐車場3泊4日で2800円位です♪

チェックインの前に一階で予約済みのグローバルワイファイを受け取りに行きます。

入り口横には、こんなオブジェがありました♪

国内線航空会社のご案内♪

七夕飾り♪
    ここ最近は、七夕飾りは、空港で見ます…

羽生結弦のメッセージがありました♪

ここで受け取ります。

さあ二階へ上がってチェックインします♪

チェックイン機は、国内線の保安検査所の辺りなので移動します。
    この先国内線保安検査入り口近くにピーチチェックイン機があり、長蛇の列です。

チェックイン機の前は、行列なので待っている間に周りをパチリ♪

山形の直送さくらんぼ♪

色々あります♪

チェックイン機で搭乗券を発券したら、預け荷物がない場合は、そのまま保安検査です。
    今回、機内持ち込みにしたかったのでピーチ用にキャリーバッグを購入しました。

ピーチの機内持ち込み手荷物サイズは小さめなので規定サイズだとコインロッカーサイズ位のキャリーバッグになってしまいます。前から持っていた緑のキャリーバックは、縦サイズ50センチ少し超えますが全体サイズが115センチ以内なので大丈夫かと…
    1人2個まで10キロ以内です。心配でしたが、サイズも重さも測られる事なく…
    預け荷物がある場合だと、カウンターで手荷物も測られる様なので、どちらにしろ規定以内で準備していれば安心ですね♪

重さもこれがあれば安心です♪
    荷物を吊り下げて測ります♪

出国審査を終え搭乗口へ…

主人は、IQOSですが、台湾IQOS持ち込み禁止の情報もありタバコを購入しました。そろそろ禁煙してほしいのですが…

搭乗口2から出発します♪

座席は、1番後ろのトイレ前です。

一週間前にメールが来ました♪

こちらに乗ります♪

空席ちらほら… 私達の座席通路側も空席です。反対側の3席も空席でした。私達夫婦は、一番後ろトイレ前でも気楽でいいと選んだのですが…
    トイレ扉のバタンと閉まる音と水を流す音は、うるさいです。トイレに行く人で通路が例になる時があります。

足元は、こんな感じ♪

出発です♪
    3時間半くらいで到着予定です。

9月に娘達がピーチで関西に行く予定なので、教えてあげよう♪

色々ありますね♪

わぁー♪

遠慮がちに飲み物のみ持ち込みましたが、皆さん結構色々食べてました… ピーチ気楽ですね♪

日が暮れてきました♪

ふざけてます♪

そろそろ到着です。
    ちょっと荒い着陸に…笑ってしまいました。
    到着のアナウンスで最後に「ほんま おおきに」と…

一番後ろだからってWi-Fi設定していたら、いつの間にか誰も居なくなり苦笑い…

前を歩く人も居ないよ… まずは、トイレに行きたいのです…

トイレを済ませ歩け…歩け… トイレ清掃のおばちゃんが右、右と方向を教えてくれてました。

入国審査もスムーズに… もちろん今回もオンライン♪
    「入国カードは?」と聞かれましたが「インターネット」でOKでした♪

ツアーでないので、お出迎えは、ありません。

両替をしてる間に主人は、タバコタイム♪
    前回と同じ場所で2万5000円両替し、悠遊カードを購入したかったのですか… 見つけられず、駅で購入することに。
    今一、漢字が理解出来ません。

駅までの道のりが長く必死で歩いていたので写真を撮り忘れ…悠遊カードの販売機の前で悩んでいると同じ様に悩んでいる日本人の女の子がいました。
    その女の子が悠遊カード購入をお手伝いしているおばさんを発見! 教えに来てくれました♪

500元で購入。 両替機で両替をして二人分購入を全てやってくれました♪

悠遊カード。 2日目に200元づつチャージして購入時の400元と合わせて600元で4日間ギリギリ間に合いました♪

MRTで台北まで行きます。最初に来た各駅停車に乗ります。

台北駅に到着。

ホテルのある西門町に向かいます。MRT青に乗り一駅です。

また歩け…歩け…

もう少し…

着きました♪ 次の駅、西門町まで行きます。

西門駅に到着したらホテルまでの通り道にある人気店へ…

初めて食べるので小を…
    現地の人の真似して調味料を入れたら辛かった…
    暑くて辛くて最後のほう主人に食べてもらいました。
    主人は、好みだったようです♪

これも買いますよ♪

私は、揚げ物は、重たく2.3口食べただけ…

ついでに飲み物も…とタピオカミルクティーを頼んだつもりが… 全然違う。しかも高かった…二人分で220元。

これでした。 ザボンという少し苦味があるミカン。親指先程の小さな緑色のミカンも入っていました。

ホテルへ向かいます。

昨年泊まったホテルも西門町でしたが今回のホテルのほうが少し駅に近く便利でした。

ホテル入り口です。西門日記 六福館 ダイアリーオブシーメンホテルです。Agodaで予約しました。デラックスダブルルーム3泊4日で15803円でした♪
    朝食付き、フリードリンクありでお得です。ただ大きな声、音は、響きます…
    場所がわかりにくいため近くまで行ったら誰かに聞いた方が良いです。ゴースリープホテルと聞いた方がわかります♪
    自動ドアを入ると右手にフロントがあります。日本語対応です♪ 朝食会場は、フロント前のテーブル席です。フリードリンクもあります。おかげでコンビニへ飲み物を買いに行かなくて済みました。お茶、コーヒー、ミルクティー、りんごジュース、ぶどうジュース等あります♪

9階のお部屋です。シンプルなお部屋です♪

エレベーターには、ルームキーをかざした後9階を押すのですが、タイミングがあり、反応しない時があり慣れるまでイライラしました。

ちゃんとボックスティッシュもありました。予備まで…
    コンセントは、そのまま使えます♪

湯沸かしポット

シャワーは、水圧を上げようとすると熱くなるので、丁度良い温度で水圧弱めで使いました。シャンプー、ボディソープあります。髪の毛がフンワリしていたのでリンスインシャンプーなのだと思います♪

トイレットペーパーは、流さないようにと注意書きがあります。前回、ツアー会社の方が水に溶けるトイレットペーパーなら流していいと言っていたので、シングルトイレットペーパーを持参して使いました♪

テレビが壁付けでなく浮いているためスペースあり。

冷蔵庫に水二本。補充ありです♪

歯ブラシ、くし、ヘアーキャップ、石鹸、綿棒歯間ブラシ、カミソリ、シェーブクリーム。 ガラスのコップでは、なく紙コップでした。烏龍茶もありましたが、フリードリンクも飲めるので…

机と椅子。

クローゼットに鏡あり。スリッパあり。

こんな感じでテレビが浮いている♪

汗だくなのでシャワー浴びて寝ましょう…
    明日の朝食は、7時からです♪

• 本日のウォーキング距離&amp;歩数は、この通りです♪

本日のウォーキング距離&歩数は、この通りです♪

2日目です。 6時に起き、7時になるのを待ち朝食会場へ…
    色々食べてみたいので一口づつ沢山のせてみました♪
    私が沢山食べられるのは、朝食だけなので…
    体格いい割りに小食です。

食後のコーヒーは、欠かせません。前回のホテルには、ミルクティーしか無かったので…

エレベーターに乗るにもルームキーが必要なため主人がタバコを吸うのを待ちます。

隣に可愛い飼い猫がいました♪ スリスリしてきて撫でさせてくれます。前回は、猫村にも行った猫好き夫婦です♪
    我が家では、2匹お留守番しています。

おとなしい子ですね♪

今日は、朝市へ行きます。雙連市場へお散歩がてら行こうと主人が言います。嫌な予感が…

ゆっくり行きましょう♪

公園があります。

ゆっくりのはずが、どんどん早くなります。

ゆっくり歩かせるため、写真撮るから待ってぇーと…

時間稼ぎします。

こんな親切な…

タイムズ駐車場だ!

凄く大きなマンションです!

何か施設があります。

スイミングプールでした♪

公園を抜けます。

だいぶ歩いて来ました… そしてどんどん足が重くなります。

まだかまだかと心のなかで呟きます。

信号待ちで振り返るとオブジェがありました♪

ジャグリングの練習をしている女性がいます。

みんな楽器を弾いていますね♪

道路を渡るともうすぐな気配が…

小学校があります。

子供達の作品なのでしょうか?

看板が見えました。主人もホッとしたのでしょう…

あれ?まだ歩くの?

そして渡る?

着いたと思ったのに…

やっと着きました♪

駅の目の前です…MRTで来れば足も痛くならずに体力温存できたのに…

お花は、日本とかわりません。

ゆっくりみたいけれど… 暑さと歩いた疲れで、きっとイライラしている主人!

ホーチミンにも同じ物売ってた…

果物

• 魚

タバコ休憩したかったようです…

お値段表逆さまですよー

ゆっくり見たいのですが暑い!

あっ 袋の口閉める棒ですね♪

止まって見たいけど人が多いので…

お惣菜

美味しそう♪

肉、肉、肉

観葉植物

暑い!暑い!喉乾いた!

コンビニで冷たい飲み物を飲みましょう♪

美味しい♪

はま寿司発見!

晴光市場にも行きましたが時間が早かったようで開いているお店が少なく…

西門町へ戻ります。

地下街見ていこうかなぁーと思いましたが、地下街も開いてるところ少ない!

午後にならないとだめですね…

西門町に戻り

リアルな銅像

ここへ…

汗ですっかり化粧が落ちました…

中をぐるっとみましたが… 興味を引く物は、なく…

唯一、興味を惹かれたミシン♪

西門町をフラフラします。このあと、ユニクロとロゴ似のメイソウでちょっとお買い物をして、50嵐で飲み物買って、その並びの屋台で昼食をテイクアウト♪
    ホテルへ戻ります。

メイソウでマニキュア4個。写真撮る前に娘達にあげてしまいました…
    薄いピンクと濃いピンクと紫がありました♪

メイソウで赤ちゃんにネズミさん♪ 4歳のくうちゃんに悪い事した時、コツンと出来そうな…クマさん♪

チーズトッポッキとチヂミを昼食にテイクアウトしました♪

タピオカなくてココナッツかな?

ホテルに戻りお昼休憩をして15時頃から五分埔にむかいます♪

五分埔に到着です。駅から近いので便利ですね♪

女子は、ワクワクしますね♪
    娘達と来たかった…

どこを通って来たか、すぐにわからなくならります。

矢印があるけど…

ないところもあるしね…

タピオカミルクティー20元♪

100元のものしか買わないと決めてきたから…

100元のしか買いません。

娘達3人に♪ 100元×6

なぜ2枚づつかと言いますとハンガーに2枚づつ挟んであったので2枚で100元だと勘違いしました…

でも三人娘に2枚づつ選ばせればいいか…と♪

4歳のくうちゃんに♪ 猫柄可愛い♪♪ 100元×2

最近産まれた孫に♪ 100元×2

主人の短パン100元

ホテルに戻り一休みしたら夕食を食べに行く事に。

だいぶ足が痛いので近くで食べようと思っていましたが…少し前にカルフールに行こうかと言った私の言葉を覚えていた主人か無言で歩きます。
    二人とも疲れ気味で無言になり… どこに行くか聞きそびれ…

カルフールに到着ですが、足が痛くて限界です。
    今回は、あまり歩かないつもりでウェッジソールのサンダルを履いて来ました。 重い体重が足の先端に… やっぱりペタンコ靴履いてくれば良かった…

お菓子を少し買います♪

これは孫用に♪

3種類の味のパイナップルケーキ♪

フードコートがあると何かで見たのだけど疲れてるせいか主人がイライラ気味で夕食にします。

牛肉麺と水餃子と海老チャーハンを注文しました。用紙にメニューをみながら印を付けます。

写真撮る前に食べてしまいましたが…
    全然違う品が来ました。海老チャーハン→豚肉チャーハン、牛肉麺→春雨の様な麺にチンゲンサイが入ったもの、注文通りは、餃子のみでした… でも主人の間違いです!

足がパンパン!テレビを見て寝ましょう♪

責任を感じたのか主人な足をマッサージしてくれました♪
    豆だらけで明日は、バンソーコー沢山貼って歩きます。

なんと今日のウォーキング距離は、最高記録?
    明日、歩けるか心配です…

• nobimisiaさん 2019/03/02 16:56:04
    台湾でも猫ちゃん
    三毛猫さんこんにちは!
    台湾、行ってみたいなあと思い読ませていただきました。猫ちゃんにも会えて良かったですね。いいなあ~すりすりする猫!
    旦那さんの煙草のせいでイライラとか待ちぼうけとか、お洒落な靴を履いて来たのにいっぱい歩かされちゃうとか…あるある~!!
    でも足のマッサージしてくれるなんて、すごく優しい旦那さんですね!お二人の写真も幸せそうです。
    電車カードでスイスイ、市場やフードコートなど旅慣れていらっしゃいますね。すごいなあ。まだまだ自分にはハードル高いですがいつか行ってみたいです。
    また度々お邪魔させていただきますね!楽しい旅行記でした!

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2019/03/02 17:21:07
    Re: 台湾でも猫ちゃん
    nobimisiaさん。 こんにちは ♪

台湾、何度も行ってみて学んだ事は

☆アレもコレもと欲張らず、遠くに1ヶ所行ったら後は近場で…
    ☆MRT 近くのホテル宿泊で、疲れたらホテル休憩… (雨続きでも便利、たくさん買い物しても便利)
    ☆人混みを避ける(夜市は5時位から行くと空いている)
    ☆一度行って好きだと思った所へは、また行ってみる

夫婦して人混み行列嫌い、せっかちなので旅先でも、あまり観光しません。
    交通カードがあれば地下鉄もバスも便利だし台湾の人は親切で迷っていると助けてくれます。 初めは、助けてくれようと声をかけてくれている言葉がわからず…

淡水や鶯歌、迪化街を是非楽しんでみてください♪

nobimisia

nobimisiaさん からの返信 2019/03/03 09:07:38
    Re: 台湾でも猫ちゃん
    とても参考になります。
    旅の反省点やおススメをまとめていらっしゃるのですね。私も見習おうと思います。
    台湾の方は親切そう。カード売り場のおばちゃんとか…ますます興味わきました。ありがとうございます!

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2019/03/03 16:20:05
    Re: 台湾でも猫ちゃん
    青森からも直行便で行けますね ♪
    仙台空港からは3時間半ですが、お尻が痛くなり、凄く長く感じDVDプレーヤー持参します…
    ちなみに台湾のトイレは綺麗ですよ!
    nobimisiaさんの台湾旅行記も楽しみにしてますね ♪
    私は今度の土曜日から行って来ま~す!

• fuzzさん 2018/06/29 13:46:56
    仙台から世界へ
    三毛猫さん、こんにちは。

今は仙台から海外旅行に行けるんですものね。HISからメールがきました。
    韓国三日間29800円~
    台湾三日間29800円~
    上海四日間39800円~

すごい時代です。
    あんまり安いので、私も行きたいのですが、今年は私生活が多忙で行けそうにありません(*_*)

…とまあ、この様な書き込みを三度書いたのですがパソコンがバカちゃんなのか消えてしまいました。
    今、スマホで書いてます。
    何を書きたかったのか忘れちゃいました~
    ( ´△`)

fuzz

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2018/06/29 14:14:09
    Re: 仙台から世界へ
    fuzzさん こんにちは♪

私もHISのセールは、チェックしていますよ!
    でも最近は、個人手配の方が安く行けてホテルも選べるので自分で探しちゃいます。

定期的にHIS韓国19800円の時があり、早い者勝ちなので決断力が必要です!
    私は、優柔不断でいつも逃します…

我が家の海外旅行は、私のへそくりの溜まり具合で決まるので、またせっせとヘソクリします♪