名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は、東京でのんびりするつもりでしたが・・・<br />名古屋在住のLANAIさんから<br />「丸栄閉店なのに来ないの?」とLINEが届きました。<br /><br />丸栄の閉店は知っていましたが・・・<br />名古屋って・・・なぜか行きにくい。<br /><br />名古屋が主要8都市で<br />「行きたくない街No.1」にも選ばれたそうですが<br />ボクは嫌いじゃないですよ。名古屋。<br /><br />ただ東海道新幹線に乗りなれていないのが理由です。<br /><br />でも・・・<br />丸栄のホームページをチェックしたら<br />「丸栄のあゆみパネル展」もやってるし<br />名古屋城の本丸御殿も<br />6月8日から完成公開しているというし・・・<br /><br />行っちゃいましょうか!名古屋!<br /><br />それじゃ東海道新幹線じゃなく<br />乗り慣れている飛行機でGO!と思ったら・・・<br />日曜午前の仕事終わりでは<br />名古屋行きのフライトに間に合わない(&gt;_&lt;)<br /><br />ということで<br />仕方なく・・・しぶしぶ・・・重い腰を上げて・・・<br />本当は嫌だけど・・・東海道新幹線、<br />しかも人生初の「のぞみ」で行っちゃいます。<br />もちろん帰りは気軽な飛行機ですが・・・

人生初の"のぞみ"で名古屋へ

60いいね!

2018/06/24 - 2018/06/25

469位(同エリア5446件中)

8

75

harabo

haraboさん

この旅行記スケジュールを元に

今月は、東京でのんびりするつもりでしたが・・・
名古屋在住のLANAIさんから
「丸栄閉店なのに来ないの?」とLINEが届きました。

丸栄の閉店は知っていましたが・・・
名古屋って・・・なぜか行きにくい。

名古屋が主要8都市で
「行きたくない街No.1」にも選ばれたそうですが
ボクは嫌いじゃないですよ。名古屋。

ただ東海道新幹線に乗りなれていないのが理由です。

でも・・・
丸栄のホームページをチェックしたら
「丸栄のあゆみパネル展」もやってるし
名古屋城の本丸御殿も
6月8日から完成公開しているというし・・・

行っちゃいましょうか!名古屋!

それじゃ東海道新幹線じゃなく
乗り慣れている飛行機でGO!と思ったら・・・
日曜午前の仕事終わりでは
名古屋行きのフライトに間に合わない(>_<)

ということで
仕方なく・・・しぶしぶ・・・重い腰を上げて・・・
本当は嫌だけど・・・東海道新幹線、
しかも人生初の「のぞみ」で行っちゃいます。
もちろん帰りは気軽な飛行機ですが・・・

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 老舗百貨店「丸栄」が<br />6月いっぱいで閉店してしまうというので<br />名古屋へ行くことにしました。<br /><br />ということで東京駅です。<br /><br />昔は動線がしっかりできていて<br />スムーズだった東京駅でしたが<br />最近は浅はかなリニューアルで人の流れが滞る最悪駅。<br />先人たちの設計はよく考えられていました。<br /><br />7月20日から公開の<br />細田守監督作品『未来のミライ』の<br />東京駅は楽しそうですが・・・

    老舗百貨店「丸栄」が
    6月いっぱいで閉店してしまうというので
    名古屋へ行くことにしました。

    ということで東京駅です。

    昔は動線がしっかりできていて
    スムーズだった東京駅でしたが
    最近は浅はかなリニューアルで人の流れが滞る最悪駅。
    先人たちの設計はよく考えられていました。

    7月20日から公開の
    細田守監督作品『未来のミライ』の
    東京駅は楽しそうですが・・・

    東京駅

  • 今回の名古屋は泣く泣く東海道新幹線で向かいます。<br />東京駅の東海道新幹線ホームって四半世紀ぶり?<br />ということで記念撮影です。<br /><br />なぜか東海道新幹線って乗り慣れない。<br />スペインのAVEの方が慣れてるかも・・・

    今回の名古屋は泣く泣く東海道新幹線で向かいます。
    東京駅の東海道新幹線ホームって四半世紀ぶり?
    ということで記念撮影です。

    なぜか東海道新幹線って乗り慣れない。
    スペインのAVEの方が慣れてるかも・・・

    東京駅

  • 人生初の「のぞみ」に乗ります。<br />昔はひかりとこだましかなかったし・・・<br /><br />11:10発「のぞみ27号」博多行です。 <br /><br />

    人生初の「のぞみ」に乗ります。
    昔はひかりとこだましかなかったし・・・

    11:10発「のぞみ27号」博多行です。

  • 人生初の〝のぞみ”なので記念撮影です♪<br /><br />台湾の高鉄に似てる?<br />でもセンスは台湾の方がいい!

    人生初の〝のぞみ”なので記念撮影です♪

    台湾の高鉄に似てる?
    でもセンスは台湾の方がいい!

  • 人生初の「のぞみ」なので<br />赤ワインとシュウマイ弁当で祝っておきましょう。

    人生初の「のぞみ」なので
    赤ワインとシュウマイ弁当で祝っておきましょう。

  • 富士山は雲に邪魔され良く見えないまま・・・<br />12:48に名古屋駅に着きました。<br /><br />名古屋駅に降りたのも人生初です。<br />小雨だった東京と違い、よく晴れてます!<br /><br />そういえばJR東海の駅名標って<br />書体が国鉄っぽい。<br />どおりで会社自体が旧態依然してるんだ~

    富士山は雲に邪魔され良く見えないまま・・・
    12:48に名古屋駅に着きました。

    名古屋駅に降りたのも人生初です。
    小雨だった東京と違い、よく晴れてます!

    そういえばJR東海の駅名標って
    書体が国鉄っぽい。
    どおりで会社自体が旧態依然してるんだ~

    名古屋駅

  • 今回のお宿のある栄までは地下鉄で行きましょう。<br />日曜なのでお得なドニチエコきっぷ(600円)で行きましょう。

    今回のお宿のある栄までは地下鉄で行きましょう。
    日曜なのでお得なドニチエコきっぷ(600円)で行きましょう。

  • 今回のお宿は丸栄近くの<br />「東京第一ホテル錦」にしました。<br /><br />初めは東急ホテルを予約していましたが<br />第一ホテルの方が部屋もベッドも大きく、しかも安い、<br />丸栄にも近いということで予約変更!<br /><br />まだチェックイン時間前でも部屋にも入れたし・・・<br />ここは大正解かも・・・

    今回のお宿は丸栄近くの
    「東京第一ホテル錦」にしました。

    初めは東急ホテルを予約していましたが
    第一ホテルの方が部屋もベッドも大きく、しかも安い、
    丸栄にも近いということで予約変更!

    まだチェックイン時間前でも部屋にも入れたし・・・
    ここは大正解かも・・・

    東京第一ホテル錦 宿・ホテル

  • まぁバスルームはユニットですが<br />日本のホテルじゃ仕方ないか・・・<br /><br />徹夜明けだったのでシャワーを浴びてスッキリ!<br />外出しましょう!

    まぁバスルームはユニットですが
    日本のホテルじゃ仕方ないか・・・

    徹夜明けだったのでシャワーを浴びてスッキリ!
    外出しましょう!

  • まずは、今回の旅のメインイベント!<br />今月いっぱいで閉店してしまう丸栄へ行きます。<br /><br />詳しくは「さようなら~丸栄」へどうぞ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11373076

    まずは、今回の旅のメインイベント!
    今月いっぱいで閉店してしまう丸栄へ行きます。

    詳しくは「さようなら~丸栄」へどうぞ!
    https://4travel.jp/travelogue/11373076

    丸栄 百貨店・デパート

  • 次は、名古屋都市センターへ行くために<br />栄から金山へ行きましょう!<br /><br />え・・・っと<br />名城線に乗ればいいのね。<br /><br />おっと!金山方面はUターンですか・・・

    次は、名古屋都市センターへ行くために
    栄から金山へ行きましょう!

    え・・・っと
    名城線に乗ればいいのね。

    おっと!金山方面はUターンですか・・・

    栄駅 (愛知県)

  • えっ!またUターン?<br /><br />どっちに行けば乗れるの!<br />7年前よりサインデザインはカッコよくなったけど<br />システムが最悪。これじゃ一生名城線に乗れません((+_+))

    えっ!またUターン?

    どっちに行けば乗れるの!
    7年前よりサインデザインはカッコよくなったけど
    システムが最悪。これじゃ一生名城線に乗れません((+_+))

  • ようやく駅員さんに聞いて名城線乗れました。<br /><br />ということで名古屋都市センターです。<br />ここに来たのはこの名古屋のジオラマを見るためです!<br />名古屋駅前!よくできてる!感動!<br />こんなジオラマ欲しい(^^)v

    ようやく駅員さんに聞いて名城線乗れました。

    ということで名古屋都市センターです。
    ここに来たのはこの名古屋のジオラマを見るためです!
    名古屋駅前!よくできてる!感動!
    こんなジオラマ欲しい(^^)v

    名古屋都市センター 名所・史跡

  • 名古屋城のジオラマも良く再現できてます!<br />木々がちょっと安っぽい?

    名古屋城のジオラマも良く再現できてます!
    木々がちょっと安っぽい?

  • 栄地区のジオラマも細かい!<br />丸栄もきちんとあります。<br /><br />これが無料で見られるのがいいね。

    栄地区のジオラマも細かい!
    丸栄もきちんとあります。

    これが無料で見られるのがいいね。

  • つぎは名城線&東山線で本山へ行きましょう!

    つぎは名城線&東山線で本山へ行きましょう!

  • 本山へやってきたのは<br />HULOT graphiques(ユロ*グラフィック )へ訪ねるためです。<br /><br />エアライングッズが充実している雑貨店ですが<br />日曜日しかオープンしていないというので・・・<br /><br />お店もインパクトあるけど<br />オーナーの女性のテンションが超超超高い!<br />ボクも負けずに超高めテンションでお買い物。

    本山へやってきたのは
    HULOT graphiques(ユロ*グラフィック )へ訪ねるためです。

    エアライングッズが充実している雑貨店ですが
    日曜日しかオープンしていないというので・・・

    お店もインパクトあるけど
    オーナーの女性のテンションが超超超高い!
    ボクも負けずに超高めテンションでお買い物。

  • ゆっくり品定めしたかったけど・・・<br />夕方には名古屋在住のLANAIさんと会うので・・・<br />JALの60年代のコーヒーカップだけお買い上げ!

    ゆっくり品定めしたかったけど・・・
    夕方には名古屋在住のLANAIさんと会うので・・・
    JALの60年代のコーヒーカップだけお買い上げ!

  • ソーサーには鶴がデザインされています。<br />この頃の航空会社は贅沢でしたね。<br />こだわりを感じます。<br />

    ソーサーには鶴がデザインされています。
    この頃の航空会社は贅沢でしたね。
    こだわりを感じます。

  • せっかく本山まで来たのでちょっと足を延ばして<br />星ヶ丘三越へやってきました。<br /><br />1974年に開業した名古屋の地元百貨店<br />「オリエンタル中村」の星が丘店です。<br />屋上の広告塔は、栄本店同様に<br />「ORIENTAL NAKAMURA」と<br />入っていたので横長なのが特徴です。

    せっかく本山まで来たのでちょっと足を延ばして
    星ヶ丘三越へやってきました。

    1974年に開業した名古屋の地元百貨店
    「オリエンタル中村」の星が丘店です。
    屋上の広告塔は、栄本店同様に
    「ORIENTAL NAKAMURA」と
    入っていたので横長なのが特徴です。

    星ヶ丘三越 百貨店・デパート

  • 9階には「三越映画劇場」があります。<br />百貨店直営の映画館って珍しい。<br />オリエンタル中村時代からの名残かと思ったら<br />三越に変わってから開館したそうです。

    9階には「三越映画劇場」があります。
    百貨店直営の映画館って珍しい。
    オリエンタル中村時代からの名残かと思ったら
    三越に変わってから開館したそうです。

  • ヤバッ!4時になっちゃいました。<br />LANAIさんと栄で合流。<br />何年振りだろう?数年前に東京で会って以来かな?<br /><br />久屋大通公園でジャマイカフェスティバル開催中で<br />こんなインスタボードで記念撮影!

    ヤバッ!4時になっちゃいました。
    LANAIさんと栄で合流。
    何年振りだろう?数年前に東京で会って以来かな?

    久屋大通公園でジャマイカフェスティバル開催中で
    こんなインスタボードで記念撮影!

    久屋大通公園 公園・植物園

  • LANAIさんとの再会を祝ってかんぱい!<br />ジャマイカ感ないビールだけど・・・

    LANAIさんとの再会を祝ってかんぱい!
    ジャマイカ感ないビールだけど・・・

  • きょうはすっごく暑い(&gt;_&lt;)<br />ゴディバのショコリキサーで涼みましょう。<br /><br />LANAIさんが200円引きクーポンを持っていて<br />お得にいただけました♪<br />さらにLANAIさんに<br />FLAVORのお菓子までいただいちゃいました。

    きょうはすっごく暑い(>_<)
    ゴディバのショコリキサーで涼みましょう。

    LANAIさんが200円引きクーポンを持っていて
    お得にいただけました♪
    さらにLANAIさんに
    FLAVORのお菓子までいただいちゃいました。

  • ジャマイカフェスを楽しんでから<br />名古屋駅前に移動。<br />新しくなった大名古屋ビルヂングへ行きましょう!<br /><br />なんか面白みのない高層ビルになっちゃったんですね。

    ジャマイカフェスを楽しんでから
    名古屋駅前に移動。
    新しくなった大名古屋ビルヂングへ行きましょう!

    なんか面白みのない高層ビルになっちゃったんですね。

    大名古屋ビルヂング 名所・史跡

  • 7年前にPlayBack!<br /><br />2011年2月のころは<br />こんなカッコいい大名古屋ビルヂングだったのに・・・ <br />https://4travel.jp/travelogue/10543026

    7年前にPlayBack!

    2011年2月のころは
    こんなカッコいい大名古屋ビルヂングだったのに・・・
    https://4travel.jp/travelogue/10543026

  • 大名古屋ビルヂングの地下1階から地上2階には<br />「イセタンハウス」が入っています。<br /><br />まぁ頑張ってるけど・・・日曜なのにお客はまばら。<br />個人的には東京・丸の内の伊勢丹サローネの方がセレクトは好き。<br /><br />大阪の三越伊勢丹のように撤退しなければいいけど・・・<br />

    大名古屋ビルヂングの地下1階から地上2階には
    「イセタンハウス」が入っています。

    まぁ頑張ってるけど・・・日曜なのにお客はまばら。
    個人的には東京・丸の内の伊勢丹サローネの方がセレクトは好き。

    大阪の三越伊勢丹のように撤退しなければいいけど・・・

  • 次は・・・<br />毎日の出会い、笑い声 いきいき!<br />名鉄百貨店本店に行ってみましょう!<br /><br />伊勢丹との提携は解消しつつあるようですが<br />フロアガイドは伊勢丹風デザインが継続されていました。

    次は・・・
    毎日の出会い、笑い声 いきいき!
    名鉄百貨店本店に行ってみましょう!

    伊勢丹との提携は解消しつつあるようですが
    フロアガイドは伊勢丹風デザインが継続されていました。

    名鉄百貨店 (本店) 百貨店・デパート

  • ということで買っちゃいました。<br /><br />そういえば名鉄百貨店での買い物って初めてかも?<br />包装紙やショッピングバッグもゲットできました。

    ということで買っちゃいました。

    そういえば名鉄百貨店での買い物って初めてかも?
    包装紙やショッピングバッグもゲットできました。

  • 日が暮れてきました。

    日が暮れてきました。

    六行亭 エスカ店 グルメ・レストラン

  • 新幹線で食べた駅弁だけなのでお腹ペコペコ。<br /><br />LANAIさんお勧めの六行亭で<br />名古屋コーチンいただきます。 <br /><br />まずは入手困難という愛知の純米大吟醸「空」で乾杯!<br />LANAIさんは絶対に写真に写りたくないみたい。

    新幹線で食べた駅弁だけなのでお腹ペコペコ。

    LANAIさんお勧めの六行亭で
    名古屋コーチンいただきます。

    まずは入手困難という愛知の純米大吟醸「空」で乾杯!
    LANAIさんは絶対に写真に写りたくないみたい。

  • 今回は名古屋コーチン味醂粕漬鉄板焼をいただきます!<br />弾力のある食感と粕漬の味もいい!<br />付き合わせの名古屋コーチンの玉子焼きも美味しい♪<br />食後のういろうも久々に美味しいかも

    今回は名古屋コーチン味醂粕漬鉄板焼をいただきます!
    弾力のある食感と粕漬の味もいい!
    付き合わせの名古屋コーチンの玉子焼きも美味しい♪
    食後のういろうも久々に美味しいかも

  • 美味しい名古屋コーチンでご満悦です♪

    美味しい名古屋コーチンでご満悦です♪

  • 食後は去年2017年4月17日にオープンした<br />「タカシマヤ ゲートタワーモール」を案内してもらって・・・<br />LANAIさんと別れます。<br /><br />きょうは付きあってくれてありがとう!<br />

    食後は去年2017年4月17日にオープンした
    「タカシマヤ ゲートタワーモール」を案内してもらって・・・
    LANAIさんと別れます。

    きょうは付きあってくれてありがとう!

  • ひとり栄へ戻って<br />ライトアップした名古屋テレビ塔を見てから・・・

    ひとり栄へ戻って
    ライトアップした名古屋テレビ塔を見てから・・・

    中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

  • ホテルに戻って<br />ナイトキャップをいただきながら・・・

    ホテルに戻って
    ナイトキャップをいただきながら・・・

    東京第一ホテル錦 宿・ホテル

  • サッカーW杯セネガル戦を見ていたのですが・・・<br />徹夜明け&ハードに動いていたので途中で爆睡。<br />試合結果を知ったのは、朝の情報番組でした(&gt;_&lt;)

    サッカーW杯セネガル戦を見ていたのですが・・・
    徹夜明け&ハードに動いていたので途中で爆睡。
    試合結果を知ったのは、朝の情報番組でした(>_<)

  • きょうの戦利品は・・・<br />名鉄百貨店デパ地下で買った<br />ナナちゃんチョコサンド、手羽先味おとっと、<br />金鯱伝説、手羽先ばかうけ、<br />HULOT graphiquesで買った<br />JALビンテージコーヒーカップです。

    きょうの戦利品は・・・
    名鉄百貨店デパ地下で買った
    ナナちゃんチョコサンド、手羽先味おとっと、
    金鯱伝説、手羽先ばかうけ、
    HULOT graphiquesで買った
    JALビンテージコーヒーカップです。

    東京第一ホテル錦 宿・ホテル

  • おはようございます。<br />今回はホテルで朝食いただきます。<br /><br />ビュッフェですが種類はそう多くはありません。<br />でも桐生酵母を使ったパンをバルミューダのトースターで焼いて<br />いただけるなどこだわりも感じる朝食でした。

    おはようございます。
    今回はホテルで朝食いただきます。

    ビュッフェですが種類はそう多くはありません。
    でも桐生酵母を使ったパンをバルミューダのトースターで焼いて
    いただけるなどこだわりも感じる朝食でした。

  • 梅雨の真っ只中ですがきょうも良く晴れました。<br />でもかなり暑い(@_@;)

    梅雨の真っ只中ですがきょうも良く晴れました。
    でもかなり暑い(@_@;)

    オアシス21 公園・植物園

  • まずは中日ビルヂングへ。<br /><br />LANAIさんから<br />中日ビルが来年1月で<br />取り壊されるという情報を聞いたので・・・

    まずは中日ビルヂングへ。

    LANAIさんから
    中日ビルが来年1月で
    取り壊されるという情報を聞いたので・・・

    中日ビル 名所・史跡

  • 一歩ロビーに入ると<br />天井には素晴らしいタイル画が広がっています。<br />やっぱり昭和レトロの建物は素晴らしい!<br /><br />ここも大名古屋ビルヂングのように<br />しょうもないビルに変わってしまうのでしょうか(&gt;_&lt;)

    一歩ロビーに入ると
    天井には素晴らしいタイル画が広がっています。
    やっぱり昭和レトロの建物は素晴らしい!

    ここも大名古屋ビルヂングのように
    しょうもないビルに変わってしまうのでしょうか(>_<)

  • 職員の方が屋上の展望レストランを見せてくれました。<br />現在は営業していませんが<br />かつてはニュートーキョーが経営していた<br />「ばるーん」があったそうです。<br /><br />回転レストランって昭和だよね。<br />ボクも札幌のセンチュリーロイヤルホテル23階にある<br />スカイレストラン・ロンドには行ったことあるけど・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11075607

    職員の方が屋上の展望レストランを見せてくれました。
    現在は営業していませんが
    かつてはニュートーキョーが経営していた
    「ばるーん」があったそうです。

    回転レストランって昭和だよね。
    ボクも札幌のセンチュリーロイヤルホテル23階にある
    スカイレストラン・ロンドには行ったことあるけど・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11075607

  • 次は7年前はなかった松坂屋GENTAへ。<br />以前の北館がメンズ館になったんですね。<br /><br />それにしても松坂屋のフロアガイドは<br />2色刷りだけど、なっなんと!48ページもある。<br />こんな分厚いフロアガイド見たことない!

    次は7年前はなかった松坂屋GENTAへ。
    以前の北館がメンズ館になったんですね。

    それにしても松坂屋のフロアガイドは
    2色刷りだけど、なっなんと!48ページもある。
    こんな分厚いフロアガイド見たことない!

    GENTA (松坂屋名古屋 新北館) 専門店

  • 東京じゃ松坂屋ってパッとしないけど<br />やはり名古屋は元本店だけあって違います。<br />いいセレクトしてます!<br /><br />ZANELLATO ポスティーナのセールに魅かれるけど・・・<br />我慢我慢・・・

    東京じゃ松坂屋ってパッとしないけど
    やはり名古屋は元本店だけあって違います。
    いいセレクトしてます!

    ZANELLATO ポスティーナのセールに魅かれるけど・・・
    我慢我慢・・・

  • 次は地下鉄鶴舞線に乗って<br />レトロでんしゃ館を目指します。

    次は地下鉄鶴舞線に乗って
    レトロでんしゃ館を目指します。

  • 途中、原駅で思わず降りそうになりましたが・・・<br />我慢我慢・・・<br />

    途中、原駅で思わず降りそうになりましたが・・・
    我慢我慢・・・

  • 赤池駅から歩いて<br />名古屋市市電 地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」へやってきました。<br /><br />リニア・鉄道館が人気だそうですが遠いし、入場料高いし<br />JR東海だし・・・こっちは入場無料です。<br /><br />まずは昭和32年の地下鉄開業当時の100形車両です。<br />ブエノスアイレスで乗ったような気がしたけど・・・<br />それはこの後の車両だそうです。

    赤池駅から歩いて
    名古屋市市電 地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」へやってきました。

    リニア・鉄道館が人気だそうですが遠いし、入場料高いし
    JR東海だし・・・こっちは入場無料です。

    まずは昭和32年の地下鉄開業当時の100形車両です。
    ブエノスアイレスで乗ったような気がしたけど・・・
    それはこの後の車両だそうです。

    名古屋市市電 地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」 美術館・博物館

  • やっぱり昭和の電車っていいですよね。<br />最近はデザインも乗り心地も空調も嫌い!

    やっぱり昭和の電車っていいですよね。
    最近はデザインも乗り心地も空調も嫌い!

  • 昭和13年に製造された市電1400型だそうです。<br />記念に一緒に撮っておきましょう。<br />クラシックな路面電車いいですよね。

    昭和13年に製造された市電1400型だそうです。
    記念に一緒に撮っておきましょう。
    クラシックな路面電車いいですよね。

  • 昭和47年2月まで活躍した市電2000型です。<br /><br />ということは幼稚園の頃に名古屋へ来ていれば<br />この路面電車に乗れたってことなんだぁ<br />栄町の電停も展示してます。<br />ちょうど丸栄の前あたりだったのかな?<br />

    昭和47年2月まで活躍した市電2000型です。

    ということは幼稚園の頃に名古屋へ来ていれば
    この路面電車に乗れたってことなんだぁ
    栄町の電停も展示してます。
    ちょうど丸栄の前あたりだったのかな?

  • そのころの栄周辺の写真をよーく見ると<br />市電の後ろに丸栄のマークと<br />名古屋三越の前身、オリエンタル中村の看板も見えますね。<br />

    そのころの栄周辺の写真をよーく見ると
    市電の後ろに丸栄のマークと
    名古屋三越の前身、オリエンタル中村の看板も見えますね。

  • 1974年の「さよなら名古屋市電展」のポスターもありました。<br />オリエンタル中村7階で開催だったですね。<br /><br />オリエンタル中村のロゴが入っていないのが残念(&gt;_&lt;)

    1974年の「さよなら名古屋市電展」のポスターもありました。
    オリエンタル中村7階で開催だったですね。

    オリエンタル中村のロゴが入っていないのが残念(>_<)

  • ついでに日進工場の工場見学もしちゃいました。<br />ヘルメットずれてますが・・・(ーー;)

    ついでに日進工場の工場見学もしちゃいました。
    ヘルメットずれてますが・・・(ーー;)

  • 次は名古屋城です。<br />7年前にも行ってるので行くつもりはなかったのですが<br />「名古屋城本丸御殿」が6月8日に完成公開されたというので<br />また来ちゃいました。<br /><br />天守閣は立替えのため閉鎖されてます。

    次は名古屋城です。
    7年前にも行ってるので行くつもりはなかったのですが
    「名古屋城本丸御殿」が6月8日に完成公開されたというので
    また来ちゃいました。

    天守閣は立替えのため閉鎖されてます。

    名古屋城 名所・史跡

  • 6月8日に完成公開されたばかりの「名古屋城本丸御殿」です。<br />新しくてちょっとテーマパークっぽい?

    6月8日に完成公開されたばかりの「名古屋城本丸御殿」です。
    新しくてちょっとテーマパークっぽい?

  • 復元を終えたばりの名古屋城本丸御殿の<br />「上洛殿」一之間です。<br /><br />ふすま絵や欄間の素晴らし過ぎ!<br />思わず「豪華~」って声をあげちゃいます。<br />「帝艦図」と呼ばれる障壁画には中国皇帝が描かれてます。<br /><br />天井画はまだこれからだそうで・・・<br />さらに豪華になるんでしょうね。<br />

    復元を終えたばりの名古屋城本丸御殿の
    「上洛殿」一之間です。

    ふすま絵や欄間の素晴らし過ぎ!
    思わず「豪華~」って声をあげちゃいます。
    「帝艦図」と呼ばれる障壁画には中国皇帝が描かれてます。

    天井画はまだこれからだそうで・・・
    さらに豪華になるんでしょうね。

    名古屋城 名所・史跡

  • 隣りの「上洛殿」上段之間はさらに豪華です。<br />もう声は上がりません。豪華すぎて・・・<br /><br />でも新し過ぎ?もう少し経つといい感じになるのかな?<br />と思っていたら・・・スタッフの方から<br />「三代将軍家光が見たころの感じです」と言われ納得。<br />今しか見られない新しさですね。

    隣りの「上洛殿」上段之間はさらに豪華です。
    もう声は上がりません。豪華すぎて・・・

    でも新し過ぎ?もう少し経つといい感じになるのかな?
    と思っていたら・・・スタッフの方から
    「三代将軍家光が見たころの感じです」と言われ納得。
    今しか見られない新しさですね。

  • 一之間と二之間をつなぐ廊下の上には<br />花鳥を刻んだ美しい欄間が目に入ります。

    一之間と二之間をつなぐ廊下の上には
    花鳥を刻んだ美しい欄間が目に入ります。

  • よーく見てみると<br />本当に細かく彫られ、いい仕事してます。

    よーく見てみると
    本当に細かく彫られ、いい仕事してます。

  • 「上洛殿」三之間の雪中梅竹鳥図は<br />他よりはシンプルですがこっちの方が落ちつく?

    「上洛殿」三之間の雪中梅竹鳥図は
    他よりはシンプルですがこっちの方が落ちつく?

  • 気付いたらランチ食べるの忘れてました。<br /><br />新しく名古屋城にできた<br />「金シャチ横丁」で食べようと思ったけどどこも準備中。<br /><br />仕方なく栄に戻って<br />まるは食堂 ラシック店で海老フライいただきます。<br />7年前に来た時にLANAIさんに連れてきてもらった店です。<br />やっぱり美味しい♪<br />初めて呑む「アサヒ グランマイルド 」も進む!

    気付いたらランチ食べるの忘れてました。

    新しく名古屋城にできた
    「金シャチ横丁」で食べようと思ったけどどこも準備中。

    仕方なく栄に戻って
    まるは食堂 ラシック店で海老フライいただきます。
    7年前に来た時にLANAIさんに連れてきてもらった店です。
    やっぱり美味しい♪
    初めて呑む「アサヒ グランマイルド 」も進む!

    まるは食堂 ラシック店 グルメ・レストラン

  • 窓からは中日ビルも良く見えます。<br />今度来るときはたぶんもうないんだよね(&gt;_&lt;)<br /><br />そろそろ空港へ行きましょう。<br />今回は初めての中部国際空港なので<br />早めに行って見学してきましょう。

    窓からは中日ビルも良く見えます。
    今度来るときはたぶんもうないんだよね(>_<)

    そろそろ空港へ行きましょう。
    今回は初めての中部国際空港なので
    早めに行って見学してきましょう。

  • 名鉄名古屋駅で名鉄空港特急「ミュースカイ」 チケットを買ったら<br />まだ時間があったので名鉄百貨店メンズ館をふらふら。<br /><br />「ナナちゃん人形」は映画『スター・ウォーズ』の<br />チューバッカになってました(--〆)<br />

    名鉄名古屋駅で名鉄空港特急「ミュースカイ」 チケットを買ったら
    まだ時間があったので名鉄百貨店メンズ館をふらふら。

    「ナナちゃん人形」は映画『スター・ウォーズ』の
    チューバッカになってました(--〆)

    ナナちゃん人形 名所・史跡

  • 人生初の名鉄です!<br /><br />名鉄名古屋駅で1枚!

    人生初の名鉄です!

    名鉄名古屋駅で1枚!

    名鉄名古屋駅

  • 18:49発の名鉄空港特急「ミュースカイ」 で空港へ。<br />1号車乗車口で待っていたら2両分くらいずれて止まり、<br />乗り遅れそうになりました。<br /><br />名鉄の第一印象、最悪です(&gt;_&lt;)<br />

    18:49発の名鉄空港特急「ミュースカイ」 で空港へ。
    1号車乗車口で待っていたら2両分くらいずれて止まり、
    乗り遅れそうになりました。

    名鉄の第一印象、最悪です(>_<)

  • 中部国際空港セントレアに19:18到着。 <br />JAL208(20:45)にチェックイン!<br />

    中部国際空港セントレアに19:18到着。
    JAL208(20:45)にチェックイン!

    中部国際空港セントレア 空港

  • 来月乗る予定のエティハドがいたので・・・<br />チェックインカウンターでブッキングクラスを確認。<br /><br />運賃はFlex(JF)なんだけど表示がなかったので・・・<br />やっぱりDクラスでした。

    来月乗る予定のエティハドがいたので・・・
    チェックインカウンターでブッキングクラスを確認。

    運賃はFlex(JF)なんだけど表示がなかったので・・・
    やっぱりDクラスでした。

  • この時間は国内線はガラガラで<br />手荷物検査場もあっという間。<br /><br />中部国際空港の国内線ラウンジは<br />JAL&ANA一緒の「セントレアエアラインラウンジ」です。

    この時間は国内線はガラガラで
    手荷物検査場もあっという間。

    中部国際空港の国内線ラウンジは
    JAL&ANA一緒の「セントレアエアラインラウンジ」です。

    セントレアエアラインラウンジ 空港ラウンジ

    &#9992;中部国際空港国内線 セントレアエアラインラウンジ by haraboさん
  • 国内線最終便だから<br />ラウンジ内もすいてます。<br />

    国内線最終便だから
    ラウンジ内もすいてます。

  • JAL208は<br />BAとカタールとコードシェア。<br /><br />でも機内アナウンスではBAには触れられず・・・<br />コードシェア解消?<br />

    JAL208は
    BAとカタールとコードシェア。

    でも機内アナウンスではBAには触れられず・・・
    コードシェア解消?

  • きょうの羽田行きは737-800です。<br /><br />名古屋⇔羽田なんて乗る人いるのかなと思っていたら<br />ほぼ満席でした。ボク同様に飛行機派いるんだ~<br />

    きょうの羽田行きは737-800です。

    名古屋⇔羽田なんて乗る人いるのかなと思っていたら
    ほぼ満席でした。ボク同様に飛行機派いるんだ~

  • このフライトは国際線機材ということで<br />クラスJはスカイラックスシート♪<br /><br />国際線で乗るとハズレですが<br />国内線で乗れると当たりかな?

    このフライトは国際線機材ということで
    クラスJはスカイラックスシート♪

    国際線で乗るとハズレですが
    国内線で乗れると当たりかな?

  • ということでご満悦です。

    ということでご満悦です。

  • このフライトは45分も飛ばないので<br />ドリンクサービスはなし、飴ちゃんでした。<br /><br />今回の都道府県シールは千葉、茨城、またまた長崎。<br />長崎3枚目。JALって九州出身多い?<br /><br />そして・・・<br />名古屋から帰ってきたら<br />函館の棒二森屋が来年1月で<br />閉店というニュースが飛び込んできました。<br />今度は函館行かないとね(^^)v<br />もちろんJALで・・・<br /><br />ということで・・・<br />人生初の「のぞみ」で行く名古屋旅はおしまい!

    このフライトは45分も飛ばないので
    ドリンクサービスはなし、飴ちゃんでした。

    今回の都道府県シールは千葉、茨城、またまた長崎。
    長崎3枚目。JALって九州出身多い?

    そして・・・
    名古屋から帰ってきたら
    函館の棒二森屋が来年1月で
    閉店というニュースが飛び込んできました。
    今度は函館行かないとね(^^)v
    もちろんJALで・・・

    ということで・・・
    人生初の「のぞみ」で行く名古屋旅はおしまい!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • すずかさん 2018/07/10 14:50:01
    新幹線もよろしくでーす
    haraboさん、こんにちはー。
    JR東海株主のすずかです。

    あらま。人生初ののぞみでしたか?!びっくりです。
    私とか急に午後から帰ろうかなとか明日帰ろうかとか、はたまた今から大阪へ出張行けというブラックな指示の時はのぞみ大愛用しております。
    気軽ですからねぇ。
    ついでに、神戸空港はJALが撤退してくれたおかげで神戸市民の私は実は新幹線の方が便利だったりしております。
    これからは新幹線もよろしくです!

    名古屋では今回さよならだけではなくて、観光もグルメもばっちりですね!!
    やっぱりジモティと行くのって、いいな~と思います。
    実は私も名古屋すきなんですが、行きたくない街に入るくらい評判悪いんですか?!なんか不思議。

    さよなら~シリーズ2018年も止まりませんねぇ。時代の波なんでしょうか。
    今でも正装して百貨店に行くのってさざえさん一家位ですもんね。
    でも、昔は百貨店ってレストランあったり遊園地あったりと本当に楽しい場所でしたもんねぇ。寂しい限りです。

    次は函館っすか。
    季節も良くていいなぁ~~~。今度も去りゆく百貨店を見送って来てくださいね。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/07/10 21:13:00
    Re: たまに新幹線もいいかも・・・
    すずかさん、いつもありがとうございます!

    またまた「さようなら~」で名古屋行ってきました。
    すずかさん!JR東海株主なんですね!すごい!
    株主優待いかがですか?
    優待重視のharaboなので気になります!

    >人生初ののぞみでしたか?!びっくりです。
    そうなんです。7年前に静岡の富士に行く時に
    久々に東海道新幹線に乗ってますがこだまだった?
    その前は26年くらい前に大阪行くのに乗ったけど
    その当時はのぞみはなかったような・・・
    つまりこの歳になって初体験でした(-_-;)

    >ブラックな指示の時はのぞみ大愛用しております。
    >気軽ですからねぇ
    確かに10分間隔で出てますからね。
    高速鉄道をこのペースで走らせるなんてすごいですよね。

    >神戸空港はJALが撤退してくれたおかげで神戸市民の私は実は新幹線
    確かにそうですね。ボクはスカイマークで行ってたかな。神戸。

    >これからは新幹線もよろしくです!
    けっ・・・けんとうしてみます。
    でも名古屋にJALが飛んでるのを知ったのは
    確かすずかさんの旅行記だったような・・・
    でも行く前に探したけど見つからなかった。
    他の人と勘違いしてるかな?

    >やっぱりジモティと行くのって、いいな~と思います。
    そうなんですよね。今回は時間がなくて
    名古屋の友人と夕飯しか一緒できなかったけど
    安くて美味しいところに連れて行ってもらえ大感謝でした。

    >行きたくない街に入るくらい評判悪いんですか?!
    主要8都市(東京23区、札幌、横浜、名古屋、京都、
    大阪、神戸、福岡)では人気がないようです。
    まぁそれでも北関東3県に比べれば・・・(>_<)

    >正装して百貨店に行くのってさざえさん一家位ですもんね
    ワハハ!たしかに!ボクも短パンじゃなくて
    タキシードで行っちゃおうかな?

    >次は函館っすか。
    デパート閉店で旅行先が決まるのが悲しいけど行ってきます。

    >今度も去りゆく百貨店を見送って来てくださいね。
    ありがとうございます!
    美味しいものも食べてきます!

    それでは~
    harabo
  • wakabunさん 2018/07/02 22:25:52
    のぞみにドキドキ
    haraboさん、こんばんは。

    のぞみ初なんですね!私もほぼ初で、昨日今日乗ってドキドキ新鮮だったのでとっても共感です。そもそも西のほうは新幹線のる機会ってあまりないですよね。高いし。ただ、頻発していて、セキュリティーチェックがないのは楽ちんだなー、と思いました。

    行きはのぞみでも帰りはやはり飛行機なんですねwといいつつ、私も実は名古屋は新幹線で行ったことがないです。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/07/03 00:30:02
    Re: のぞみにドキドキ
    wakabunさん、こんばんは!

    そうなんですよ!東海道新幹線って新鮮ですよね。
    西に行く時は飛行機が基本?大阪も飛行機。
    25年くらい前にどうしても飛行機は嫌という
    デザイナーさんと仕事で大阪へ行く時にひかりに乗って以来かも。
    名古屋に行くのは2回目で前回は高速バスだったので・・・
    確かに10分おきくらいに出ているのは便利だけど
    他の国の高速鉄道のように事前予約の大幅割引もないし・・・
    その強気な姿勢が新幹線を遠ざけているのかも・・・

    wakabunさんはのぞみでどちらへ行かれたんですか?
    お邪魔させていただきます!

    それでは~
    harabo
  • ムロろ~んさん 2018/06/30 22:12:34
    私も新幹線に乗らなくなったような( ̄▽ ̄;)???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    名古屋へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もホントに新幹線に乗る機会が減りました。
    新幹線よりも飛行機って考えてしまいます。
    理由っていわれても即答できないのですけれど、やはりステータス持っているからっていうのもあるかなぁって思います。
    高速バスっていう選択肢がなかったのが残念(笑)?

    名古屋は地下街が有名と聞いていますけれど、私も何度か地下街には行ったことがあるのですが、方向感覚が狂いませんか?
    自分はどこで、あっち行きたいのに???って。

    名古屋もグルメがすっごく魅力なので行きたいなぁって思っています(^_-)-☆。
    次回はエティハドですか?いいなぁ~。乗ってみた航空会社なんですよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/07/01 15:35:19
    Re: 飛行機で名古屋行っちゃいましょう!
    ムロろ~んさん 、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

    >新幹線よりも飛行機って考えてしまいます。
    たしかに所要時間は変わらなくても
    座ってる時間が飛行機の方が短いから疲れないような・・・
    マイルも付くし、新幹線より安いし・・・

    >やはりステータス持っているからっていうのもあるかなぁって思います。
    確かにそれもありますね。

    >高速バスっていう選択肢がなかったのが残念(笑)?
    そんなことないですよ。
    前回の名古屋は往復とも高速バスでした。
    https://4travel.jp/travelogue/10543026

    >方向感覚が狂いませんか?
    方向感覚は大丈夫でしたが
    地下鉄のサインシステムにだまされ迷ってました。

    >名古屋もグルメがすっごく魅力なので行きたいなぁって思っています
    たしかにいろいろ美味しいものありますからね。
    ムロろ~んさんも飛行機で名古屋へGO!

    >次回はエティハドですか?いいなぁ~。乗ってみた航空会社なんですよ。
    次回のカイロ発券はエティハドにしました。安かったので・・・
    評判は人によって違いますが
    れいろんさんによると他の中東2社よりも
    サービスは少し落ちるということなので
    あまり期待しないで乗ってきます。

    それでは~
    harabo



  • クサポンさん 2018/06/30 20:33:32
    JALのシール
    haraboさん
    クサポンです!

    長崎のシールそんなに出るんですか?我が家はまだ無いんです^^;我が家は九州は沖縄、熊本、佐賀、鹿児島だけ、福岡とかあっても良いと思うのですが!

    トップは北海道12
    神奈川11
    京都、大阪と続いてます。
    現在36都道府県、これからダブリばかりでなかなか出ませんね(//∇//)

    自宅は新横浜に近いので流石に名古屋から羽田は乗る機会が無いです。でも満席なんですね。

    こらからも、デパート情報楽しみにしています(^o^)

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/07/01 15:23:25
    Re: 全都道府県制覇は絶望的です(>_<)
    クサポンさん、こんにちは!

    書き込みありがとうございます。
    JALのシール、何度ももらうのを忘れてしまい・・・
    まだ3回しかもらってないんです。

    >長崎のシールそんなに出るんですか?我が家はまだ無いんです^^;
    それにも関わらず長崎3枚はすごい確率でしょ!
    毎回、長崎が入っている計算。あと鹿児島も2枚です。

    >トップは北海道12
    >神奈川11
    これもすごいですよね。
    北海道はボクは持ってない。どこかとトレードしましょう!

    >現在36都道府県、これからダブリばかりでなかなか出ませんね(//∇//)
    ボクなんて絶対全都道府県制覇は無理です。
    これも運なんでしょうね。もう長崎はいらない!
    次は函館に飛ぶ予定です。
    函館便は機材がちょっと大きいからたくさんもらえるかな?

    >自宅は新横浜に近いので流石に名古屋から羽田は乗る機会が無いです。
    ぼくは品川なのに飛行機派なんです( 一一)
    まぁ羽田も遠くないですけど・・・

    >でも満席なんですね。
    これは意外でした。モノ好き?多いのかな?

    >こらからも、デパート情報楽しみにしています(^o^)
    ありがとうございます。
    次は函館・棒二森屋になりそうです。

    それでは~
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP