2018/06/17 - 2018/06/21
15位(同エリア193件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,512アクセス
- フォロワー112人
旅友さんがモスクワから極東までのシベリア鉄道の旅に誘ってくれた!
さすがに全部は無理だから、最後のハバロフスクからウラジオストクのおいしいところだけ乗ることにしました。
ハバロフスクは地球の歩き方にも情報が少なく、一番役に立ったのは、
ハバロフスクの日本領事館が出している街案内。
世界中の領事館さん、もっとこのような街案内だしてくれないかなぁ。
非常によくできていました。
http://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/files/000307018.pdf
(久々の旅行記アップです。4トラの機能が使い勝手わるすぎ。まだNY、香港、タイへ行っているんですが、旅行記アップする気力が・・・)
- 航空会社
- S7航空
-
成田からハバロフスクまでは、S7(エスセブン)航空で一ッ飛び。2時間ちょっとでついてしまいます。週2便のみ運行しています。
初めて聞いた航空会社だけど、LCCではなくワンワールドに加盟しています。 -
私はS7のサイトで名古屋→(JALのコードシェア)→成田→ハバロフスクという航空券を買ったのですが、名古屋のJALカウンターではS7のチェックインはできず(荷物は同じワンワールドなのでOK)。
成田での乗り継ぎ時間が5時間あり、さっさと出国してラウンジ三昧の予定でした。でも搭乗券がないと出国できないので、S7のチェックインが始まる3時間前まで成田のカードラウンジをハシゴして暇をつぶしました。
ちなみにこのカードラウンジですが、プライオリティパスを出したらビールは有料といわれ、楽天カードを出したらビールは1杯ついてきました。
このミシュラン3つ星をほぼ制覇した人の本を読んでいたら、ロシアなんかよりフランスへ行きたくなりました。 -
ハバロフスク空港を調べたら、現地の空港内にはATMはあっても両替所はないらしい(少し離れた国内線のターミナルへ行けばある)。万が一を考えてタクシー代のみ1500ルーブルを2.22円で成田で両替。ちなみにカードのレートだと1.78ぐらいでした。
-
なんとか時間をつぶして3時間ちょっと前にチェックインカウンターへ。
ワンワールドの上級会員なので、ビジネスの列に並んでサクッとチェックインできました。
事前の座席指定は有料でしたが、ここで通路側をお願いしたら、エコノミーの一番前の席にしてもらえました。微妙に足元が広いらしいです。 -
JGCだから、ワンワールドのサファイア会員扱いになり、インビテーションをもらって、強引にサテライトのほうのサクララウンジへ押し込まれました。
-
でも、本館のサクララウンジより食べるもの少ない。人も少ないけど。
聞いたら、ハシゴOKとのことだったので、すぐ近くのカンタスのラウンジにもいきました。けど、こっちはもっと食べるもの少ない。 -
S7航空は、あざやかな黄緑色です。
-
ウワサのパサパサなサンドイッチの機内食。日本語は通じませんのでいきなり異国気分。
持ち帰って、翌日食べたけど、それほどわるくありませんでした。
機内エンターテイメントは何もなし。 -
2時間ちょっとで到着。近いっ!!
機内は8割がロシア人でした。入国審査を待っている間にアマゾンで買ったSIMを試してみるけど、電話はつながってもネットにはつながらない。
えーーーん。
バスで市内まで行こうと思ったけど、ネット接続無しでいくのは不安なのでタクシーでホテルまでいきました。
ちなみにATMは1台のみありました。日本人で力をあわせて(?)なんとかルーブルをゲット。
ロシアのタクシーはメーターがなく、交渉と聞いていました。空港の外にでたら数台タクシーがいて、それに乗り込むことに。
だいたい500から800ルーブルと聞いていたけど、やっぱり外人とわかると足元をみられて1000ルーブル払いました。 -
適当にタクシーの中から一枚。
わずか2時間ちょっとでぜんぜん景色が違うね。 -
ホテルエニグマ。
駅から歩いて3分ほど。 -
翌日に夜発のシベリア鉄道に乗るので、駅から一番近いところにしました。
1泊5000円ちょっとだけど悪くない。 -
繋がらないSIMをいじっていたら、遅くなって、ホテルのまわりには何もなさそうなので、ホテル内のレストランでディナー。
適当にビール頼んだけど、うまし。
ホテルのwifiはばっちりOK。 -
シェフのおかませパスタ。悪くないけど、完食は無理でした。
ちなみにほとんど英語通じません。グーグル翻訳が頼り。 -
朝食も夜と同じ場所で。
朝から揚げ物多し。
ドレッシングがないと思って、少し離れたところの白っぽいものがあったので、きっとこれがロシア人が大好きだというマヨネーズだろうと思って野菜にかけたら、コンデンスミルクだった。ショックすぎる朝。 -
ホテルの前の景色。
駅前にスーパーはあるものの、ほかは目立って何もない感じ。
駅前は繁華街ではなく、繁華街は別にある。
シベリア鉄道に乗る予定がなければ、ここに泊まる理由はないと思う。 -
ホテルから歩いて15分ほどの市場は朝早くからやっているので、朝食後の運動でそこまで歩くよ。
-
洋服、花、衣類、靴、食料品、おもちゃ・・・なんでも売ってる。
-
おもちゃやさん。
-
フルーツ
-
なぜか、釣具屋さんが充実していた。
アムール川で釣るのかな?? -
市場にはなにもなく、引き続きプラプラと街歩き。
かわいい遊園地があった。
ここで座って、スマホをみたら急にネットに繋がっていた。しかもロシアでは繋がらないというウワサのLINEまで。
どうやら、ハバロフスクはネットの状況がわるいらしい。
繋がったり、つながらなかったり。
途中でカフェに入って、wifiを聞いてみましたが、フリーwifiはロシアの電話番号がないと使えませんでした。ショボーン。 -
大好きなヨーダがサングラスかけてた。
-
お土産屋さんをみつけて、入ったら今まで一番英語が通じるお姉さんがいて、ついマトリョスカを買ってしまふ
手作りなので、それぞれ顔が違うので念入りにべっぴんさんを探しました。
10個いりで1600ルーブル。一番小さいのは米粒より小さいです。
後からウラジオストクでみたけどこれはかなりお値打ちだったぽい。 -
お店のおつりを乗せるお皿にかわいい日本語(笑)。
-
買ったお土産屋さん。
ネットでマトリョシカ専門店が、この辺の緑色の建物にあるってことだったんですが、見つからず。ここも緑色の建物でした。
マトリョシカ以外にも、琥珀とか売ってました。 -
妙におしゃれな歩道橋。
レーニン公園の近く。
(なぜかレーニン公園なのにレーニン像がない) -
チェックアウトが12時だったので、一旦ホテルに戻る。
チェックアウトして、荷物を預かってもらい、再び街歩きスタート。 -
午後からはバスに乗ってアムール川のほうへ行ってみよう。
グーグル先生に従って駅前からバスに乗る。
(SIMが不安定だったため、予備で持っていたほぼ世界中で使えるアイルランドのSIMを使うことにしました。こっちのほうがまだつながりました)
グーグル先生は「1L」のバスに乗れというけど、「1」のバスは来ても「1L」は来ない。
あきらめて「1」のバスの車掌さんに、行きたい教会の写真を見せて行くというので乗り込みました。23ルーブル。40円ぐらい安い。 -
心配だから、グーグルマップで走っていることろを確認しながら乗ってましたが、親切に車掌さんが降りる場所を教えてくれました。
スパシーバ。 -
辿り着いたのはこの教会。
中にも入れました。キンキラできれいでした。
観光客以外の純粋な信者さんもスカーフをかぶって祈りをささげていました。 -
キラキラ。
ヨーロッパの協会みたいに座る場所はないのよね。 -
お華の国の方が熱心に撮影中。
-
テクテクあるいて、なんかの記念碑に遠足の子供たち。
-
戦没者の名前がずらりと。
-
第一パン。
-
アムール川みえた。
-
遊覧船ぽい。
-
乗ろうかなと思ったけど、数時間後には駅に行ってモスクワ組と合流せねばなので
やめておきました。
1時間ちょっとのクルーズらしいです。 -
今回はグーグル先生に従って、市電に乗ってみた。
道の真ん中に止まるので、最初はどこから乗るのかわかんなかったけど。
ここにも車掌さんがいて、チケットを目ざとく売りに来ます。 -
ウランウデから来るモスクワ組を駅でお出迎え。
色々な人のブログを読んでいたら、キリル文字が読めなくて苦労したとあったので
1か月ぐらい前から、本とアプリを利用してキリル文字の地名ぐらいは読めるようにしておきました。
おかけで、電光掲示板の表示も読めて、どのホームに来るかもすぐにわかったよ。
たしかに読めると便利だわ。暗号を読む感じで、おもしろいです。
ハングルより簡単かも。 -
きたーーーー。
16車両ぐらい連結していて、長いのなんの。
色々あって、彼女らの乗ってきたこの電車の予約を私がネットでしたのですが、
3等はかなり売り切れてました。そうしたら、どうやらあと1両が追加発売になったようでした。わりと臨機応変なのね。 -
感動の再会をして、荷物を駅の地下にある荷物預かりに置いて(1つ150ルーブル。パスポート必要)、一緒に5時間ほどのハバロフスク市内観光。
結論からすると5時間あれば充分です。
駅前から市電に乗って、午前中に行ったマーケットへ。 -
途中でロシア名物のカバスをみんなで飲む。
できそこないの黒ビールみたいな味。甘くはないです。
多分これを飲んで育てば、ビールが好きになるんだと思う。
となりの赤いジュースも飲んでみました。シベリアで取れるベリーらしい。
こちらも可もなく、不可もなく。 -
同じ市場でも、みんなで見るとあーだこーだと楽しいね。
-
ずっと電車の中にいた彼女らは、生野菜に飢えていたようです。
-
おもしろいマトリョシカ見つけたよ。
Queenのファンにこの画像を送ったら、ほしーーーいわめいてた。 -
シベリア鉄道の話なんかを聞きながら歩いていたら、あっという間に街の一番奥までたどりついちゃった。
多分由緒ある建物。 -
立派な教会、その2
モスクワ→イルクーツク→ウランバートル(モンゴル)→ウランウデ
と旅してきた彼女らにしたら、このたまねぎは小さいそうだ。 -
とりあえずアムール川を見て、満足して。
地球の歩き方に「塩っ辛い」と書いてある店はやめて(さんざん塩っ辛いものを電車で食べてきたそう)、ロシア料理の店へ。 -
日本語!!
-
旅友さん熱望の野菜。
-
マヨネーズ和えは飽きたいたそうです。
-
ペリメリ。いわゆるロシアの餃子。
サワークリームより醤油がほしいお味。
奥はビーフストロガノフ。 -
ボルシチ。
ネギと一緒に食えとスタッフのお姉さんに教えられる。 -
バスに乗って、駅に戻る。
ハバロフスクのハバロフさんの銅像。
では、これから憧れのシベリア鉄道にのるよーーー。
https://4travel.jp/travelogue/11373608
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 行き当たりばったりさん 2018/07/01 18:05:05
- ズドラーストビイチェ!
- キートス先生!
ご無沙汰しています。
久しぶりの旅行記アップ、待ってました!!
お待ちしている間に梅雨もあけちゃいました。
関東は連日猛暑です。
極東ロシア、一度行ってみたいんですよね…。
成田からも出てるし、ウラジオストックならソウルと同じくらいの時間でヨーロッパですからね…。
ここに行くなら貯まったマイルで行きたいし…。でもビザの申請が面倒くさいと聞いているし…。
近くて遠いところです。
本当の本場からはかなり離れているでしょうが、本国のボルシチはきっとおいしいんでしょうね。
オイラも行きもしないロシアワールドカップにのっかってロシア語もちょっとだけ。
ウバースイェースチ ボルッシ?
これで滞在中毎食ボルシチだな…。
もう少しロシア語勉強しないとダメかな…?
台湾2回帰ってこないと夏が時始まらない
行き当たりばったりでした。
- キートス・メルシーさん からの返信 2018/07/02 14:29:20
- RE: ズドラーストビイチェ!
- 行き当たりばったりさん、
Здравствуйте.
こちら名古屋は梅雨明けしてないのに猛暑です。
涼しかったロシアが懐かしいです。
もうほとんど旅行記は放置で、自分でも旅行記書くかどうかわからなかったんで
ほとんどスマホからの撮影です。重い一眼を持って旅してた日々はどこへ・・・。
> 極東ロシア、一度行ってみたいんですよね…。
> 成田からも出てるし、ウラジオストックならソウルと同じくらいの時間でヨーロッパですからね…。
>
> ここに行くなら貯まったマイルで行きたいし…。
JALのマイルでいけちゃいますよー。人気ないから空席もいっぱいあり、オンラインでもとれますよー。
ウラジオストクの街編はまだ上げていませんが、タラバカニとか安くておいしくておすすめです(^_-)-☆
>でもビザの申請が面倒くさいと聞いているし…。
私も面倒と思ってたけど、やってみると意外と簡単でした。
ウジラオストクだけなら、EVisaといってオンラインで申請するだけで行けますよ。
他の街へいくなら、ちょっと面倒ですが普通のVISAが必要です。
東京、大阪、札幌の領事館へ行けば自分でも申請できます。
私はネットで探した代行業者に7500円でお願いしました。写真とパスポートを送るだけで簡単でした。ただし2週間かかりますけどね。
ロシア語は結局スパシーバ(ありがとう)だけで通しました。文字数が多いし、独特の抑揚が覚えられない。グーグル先生ありがとうです。
台湾行くんですか?
マンゴーシーズンですよね(^_-)-☆
キートス・メルシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハバロフスク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56