2018/06/21 - 2018/06/24
9150位(同エリア20584件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 262,729アクセス
- フォロワー227人
2018年6月23日土曜日。
香港3日目。
マカオ
深水歩
長沙湾
香港島
香港大学エリア
北角
健康花園
最後の晩餐。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようございます。時刻は朝7時です。
今朝は7時15分集合でマカオ行きのお客様をご案内。
九龍からだと、チャイナフェリーターミナルにご案内する。
マカオ行きのフェリーは香港島の方が本数は多い。
みなさん眠そう。
7時20分、出発… -
ゆっくり朝の散歩がてらフェリーターミナルまで歩きます。
ハイアットリージェンシー尖沙咀からチャイナフェリーターミナルまで15分程度。
良い散歩だね。
フェリーターミナルは中国人だらけ。
本日は土曜日。皆さん勝負されるのかな。
いってらっしゃい! -
8時30分頃ホテルに戻り、ゆっくり朝食。本日はパンケーキに挑戦。
いやぁ、これうまかったなぁ。
横はイチゴとヨーグルトのシェイク。これも美味。 -
で、麺。最高!
フルーツもたーんと食べて。
この日は何度も立って食べ過ぎたのか、夜まで腹が減らなかったよ。
食後はロビーでマカオ行き第2便の方とMEET。
マカオのレクシャーをして送り出す。
お気を付けて♪ -
と、ひと段落後、私は下見と巡視。
香港に残ったグループもいっぱいいるので、私は香港待機。
今後のために下見と後巡視を兼ねて、まずは行ったことのない、深水歩
長沙湾へ。
尖沙咀から深水歩まで7.5香港ドル。 -
香港の地下鉄は分かりやすい。チケットを買う時も日本語表示もあるし。
-
チケットではなく電子カードがもらえる。
紙ではないから繰り返し使えるし、エコだよね。 -
着きました、深水歩。
香港の下町エリア。
ほんと団地ばっか。 -
1980年代初頭に建てられた建物。
ジャッキーチェンの映画に出てきそう。 -
さながら光が丘住宅の香港バージョンか。
再開発や、中国人の進出でますます貧富の差が出てきた香港。
どの街に住んでるかで、ある程度の収入が見えてくる。
日本も薄ーくそうなってきているよ、と言う野次も聞こえてきそう。 -
こちらは学校。
小学校と中学校が隣同士にあった。 -
駅の真上はちょっと高級なマンションがある。
-
こちらは長沙湾の駅の上。
-
深水歩よりも街が整頓されていてきれい。深水歩は秋葉原の電気街の屋台バージョンみたいな路地が広がっていて、電気系統が好きな人は楽しいんじゃないかな。
私はつまらん。 -
首が痛くなってきた。ゆっくり街並みを物色していたら、結構いい時間に。
-
お昼の仕事をするためにいったんホテルへ戻りましょう。
帰りはバスで。
長沙湾からホテルのもよりバス停(中間道)まで6.1香港ドル。
でもわたし6.5しかなくて、0.4香港ドルは泣き寝入り。約6円か。
こういう泣き寝入りが嫌いな方は、オクトパスカードを買った方がいいよ。 -
折角だから2階席へ。
ほんと、バスきれい。渋滞にはまり、20分ほどかかって尖沙咀中心部に到着。 -
ちょうど12時ごろ。
部屋に着いた途端、土砂降り。今日の1日自由行動、お客様辛いなぁ。
美術館でも紹介しておきゃよかったなぁ。
部屋で仕事をして、雨が弱まるのを待つ。
弱まりそうもないから、夜やる予定だった仕事を前倒しにして、やっつけてしまうことにした。 -
仕事終了後、またリサーチのため外出。
ハイアットリージェンシー尖沙咀の地下から地下鉄がつながっているので、地下道を通っていくことにする。
ハイアットリージェンシー尖沙咀はN11というショッピングモールの中にあるのだけど、そこの地下2階にある北海道をテーマにしたレストランがやたら行列がついていて、ちょっくら覗いて見た。
うん、価格が高い。
日本食ってやっぱり高いんだな。 -
尖沙咀から地下鉄で中環へ。10.5香港ドル。
まず拝見したかったのは香港上海銀行本店。
風水スポットとして有名。
このライオンはお札にも描かれている。 -
残念ながらこの日はエスカレーターに登れず中の散策はできなかった。
-
すべての風水を計算し、ビクトリアハーバーからの気を一気に受けるように作られているという、このビル。
-
中はSFチックな作りだという。
いいなぁ。見て見たかったなぁ。 -
グランドフロアの波打ちは龍の鱗や動きを模しているという。
-
でーん。
香港ドルの発行権をもつ世界一のHSBC本店。
すげーな。
イギリスの建築家・ノーマン・フォスターの代表作として知られる「香港上海銀行香港本店」、なかなかですぞ。 -
目の前には、皇后像広場。
近代的な建物の前に、歴史的建物。
このアンバランスさがみょーにマッチしているのも香港の魅力か。 -
さて、この香港銀行の前からトラムに乗ってうろうろ出かけましょう。
まずは西方面へ。
トラムは1回2.3香港ドル。
でもわたしは2.5支払い。オクトパスじゃないもの。
0.2香港ドルは泣き寝入り。 -
トラムの2階席1番前を陣取って街並み散策。
トラムって好きだな。36円やで。やっすい。
でもすごく遅い。だから仕事向きじゃない。 -
こちらは香港大学方面へ向かうときの街並み。
下町エリアっていいね。
トラムの中までいい匂いが侵入してくるの。 -
ガチャガチャした感じも良い。
-
ラッピングトラム。
香港歴史博物館に行くと、昔のトラムも展示されているよ。 -
トイレがしたくなったら下車。で、また乗る。
次は東へ行こう。 -
おー、大量の中国人が乗車している。
うっさいなぁ。 -
4つ目の駅で大量に下車し、何とか先頭シートを確保。
1番前の席は面白い。 -
で、うとうとしてしまい、終点まで乗ってしもた。
どこかわからん。 -
近くに健康花園というショッピングモールがあったから入る。
中に元気寿司があった。
結構なお値段。
やはり寿司ってやは高級品なのね。回転すしでも。 -
日本の企業も香港でいっぱい頑張っている。いっぱい進出しているが、やはりどこも日本より値段が高い印象。
客はよく入っていた方かな。
香港は日本より物価が高いなと思ったよ。 -
健康花園の裏手にあった
住宅街。 -
生えるように建っているマンション。
狭い路地にあるから、すごく圧迫感を感じる。ほんと、一軒家なんて全くと言っていいほど、見当たらなかった。 -
香港には地震がない、というが厳密にはある。震度1.2程度ね。
だからこんな大胆にマンション建設ができるんだろうな。 -
で、一路、皇后像広場に戻ってきました。
バスを利用。
健康花園バス停から、皇后像広場まで。
急行バスに乗ったようで、8香港ドルかかる。
トラムより高いが、その分めちゃくちゃ早かった。 -
雨の止む気配なし。
あとから聞いたのだが、マカオに行ったグループは、もっと酷い雨だったようで、ずっとバケツをひっくり返したような状態の中、観光をしていたらしい。
やはり雨季の時期は赤道エリアは大変だ。 -
スターフェリーに乗って帰ろうと、ビルの地下街を歩いていたとき、すごい光景と出会う。
-
ここにいるの、みんなフィリピン人女性。
-
現在香港で働く外国人メイドは約20万人といわれているが、その大多数がフィリピン人女性。
-
香港では1970年代から家庭を持つ女性たちの就業が盛んになり、これに伴いフィリピン人メイドを雇い入れる家庭が急激に増えていった。。特に香港の上流家庭では英語が話せて高学歴の彼女たちを雇うことが一種のステイタスにもなっていったという。
現在は中国に流れてきた金持ち中国人が彼女たちを雇用している。 -
最低賃金は香港政府により月3580香港ドル(約4万9000円)と定められており、この数字はフィリピン国内で働くサラリーマンよりはるかに高い。
だから流れるように香港に来るのかしら。
今日は土曜日。お休みなのか、ここにみんな集まってのんびりとおしゃべりにふけっているのでしょう。 -
彼女たちの居場所の周辺には脅かすように立つ、無表情のビル。
光と影がこんな隣同士にあると、言葉を失うよね。 -
心もちょっと疲れたところでスターフェリーに乗車。
スターフェリーはずっと乗り場で求人広告が出ていた。
スターフェリー乗組員は人気職業ではなくなったのね。 -
確かにスターフェリーは観光客ばっかり。現地で暮らしている人の足にはなっていないなと思った。
でも安い。3.1HKD -
人手不足の中、それでも結構な数のお客さんが乗り込んできているから忙しそう。
3回目の香港、余裕が出てきたからいろんなことを考えるなぁ…と思っていたら九龍についてしまった。 -
最後の晩餐はおなじみ、鼎泰豊。
本当は新規開拓をしようと、翡翠拉麺小籠包(尖沙咀店)に行こうと思っていたんだ。そしたら潰れていた。
ハイアットリージェンシー尖沙咀の日本人スタッフの方も言っていたが、香港はお店の入れ代わり立ち代わりが激しいんだって。
だから今年のガイドブックに掲載されていても、潰れた、移転していたなんてざら。
こちらはショッピングモール・シルバーコート。ここの3階の鼎泰豊はいつも混雑していない。すぐに座れる。
うまかった担々麵。 -
まちがいない小籠包。
合計130.9.
約1851円。
ごちそうさまでした。 -
ホテルに戻り、マカオから戻られたお客様の感想を聞いていたら夜に。
本日はお疲れ様でした。
明日はいよいよ帰国です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54