バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなアーティストの海外公演のためバンコクへ。せっかく行くなら、観光も楽しみタイ!<br />そこで、絶対行きたい「ワット・パクナム」と「チョコレートビュッフェ」を軸に、グルメやマッサージを盛り込み、プランを練り練り。<br />今までで1番細かく下調べして、最終的にはこの2つをゆっくり楽しむために、有名スポットを削り出発日を早めるほど(笑)。<br />コンサートついでのはずが、コンサート並みに楽しみになってきた観光タイム。<br /><br />ざっくりこんな予定で、満喫してきました☆<br /><br />6/21 出国(夜出発・翌日深夜着) ←※今回<br />6/22 AM ワット見学 ←※今回<br />        PM チョコレートビュッフェ、マッサージ<br />6/23 ワット・パクナム、グルメ、マッサージ<br />      (夜はコンサート♪)<br />6/24 帰国(深夜発・午前着便)<br /><br /><目的><br />●チットロムで両替<br />●ピンクのカオマンガイ<br />●水上バス<br />●ワット・サケート<br />●ワット・スタット

201806バンコク1−2日目前編 ~意外にハマる!タイ寺院~

22いいね!

2018/06/21 - 2018/06/24

8012位(同エリア24317件中)

BE I

BE Iさん

大好きなアーティストの海外公演のためバンコクへ。せっかく行くなら、観光も楽しみタイ!
そこで、絶対行きたい「ワット・パクナム」と「チョコレートビュッフェ」を軸に、グルメやマッサージを盛り込み、プランを練り練り。
今までで1番細かく下調べして、最終的にはこの2つをゆっくり楽しむために、有名スポットを削り出発日を早めるほど(笑)。
コンサートついでのはずが、コンサート並みに楽しみになってきた観光タイム。

ざっくりこんな予定で、満喫してきました☆

6/21 出国(夜出発・翌日深夜着) ←※今回
6/22 AM ワット見学 ←※今回
PM チョコレートビュッフェ、マッサージ
6/23 ワット・パクナム、グルメ、マッサージ
(夜はコンサート♪)
6/24 帰国(深夜発・午前着便)

<目的>
●チットロムで両替
●ピンクのカオマンガイ
●水上バス
●ワット・サケート
●ワット・スタット

  • 1日目、成田で遅めのランチ兼夕食。出発前に腹ごしらえ。

    1日目、成田で遅めのランチ兼夕食。出発前に腹ごしらえ。

  • 20:40発のエアアジアでバンコクへ。<br />チェックインに1時間ちょいかかったので、次回は忘れずにWebチェックインしておきたい。

    20:40発のエアアジアでバンコクへ。
    チェックインに1時間ちょいかかったので、次回は忘れずにWebチェックインしておきたい。

  • ドンムアン空港に到着。<br />大行列になると噂のイミグレは、列は長くないけどなかなか進まない…<br />ついには、前にいた中国系のおばちゃんとおじさんが、横入りした・してないで口論に。怒鳴り声を至近距離で聞きながら、巻き込まれないように心の距離をとる。。<br />到着ロビーに出たのは深夜1:40過ぎ。営業してる両替所がいくつかあったので、とりあえず4,000円くらい両替。1バーツ27.96円。

    ドンムアン空港に到着。
    大行列になると噂のイミグレは、列は長くないけどなかなか進まない…
    ついには、前にいた中国系のおばちゃんとおじさんが、横入りした・してないで口論に。怒鳴り声を至近距離で聞きながら、巻き込まれないように心の距離をとる。。
    到着ロビーに出たのは深夜1:40過ぎ。営業してる両替所がいくつかあったので、とりあえず4,000円くらい両替。1バーツ27.96円。

  • 空港のタクシーカウンターを利用してホテルへ。ホテル名を言うと用紙を渡されて、すぐ乗車。<br />が、空港から近いホテルなのにどこへ向かってるのか…似たような名前のホテルと間違えてないかい…?<br />運転手さんと「〇〇ホテルだよ?」「OK、OK」っていうやり取りを繰り返しているうちに、アマリが見えてきた。<br />到着ロビーと反対側にあるのか、空港をぐるっと回ってたっぽい。すごい疑ってスミマセン。。

    空港のタクシーカウンターを利用してホテルへ。ホテル名を言うと用紙を渡されて、すぐ乗車。
    が、空港から近いホテルなのにどこへ向かってるのか…似たような名前のホテルと間違えてないかい…?
    運転手さんと「〇〇ホテルだよ?」「OK、OK」っていうやり取りを繰り返しているうちに、アマリが見えてきた。
    到着ロビーと反対側にあるのか、空港をぐるっと回ってたっぽい。すごい疑ってスミマセン。。

  • ドン・ムアンホテルに到着。メーターどおりの金額を運転手さんに渡したら、空港乗り入れ代の50バーツも!と怒られた。<br />そうだった!と思って、50バーツ足した金額(合計120バーツくらい)を渡したら、ん?って顔して足し算しだしたので、プラス50バーツでしょ?合ってるよね?って確認して降りてきた。<br />…あ、チップ忘れてた。次回機会があれば。(いつだ)

    ドン・ムアンホテルに到着。メーターどおりの金額を運転手さんに渡したら、空港乗り入れ代の50バーツも!と怒られた。
    そうだった!と思って、50バーツ足した金額(合計120バーツくらい)を渡したら、ん?って顔して足し算しだしたので、プラス50バーツでしょ?合ってるよね?って確認して降りてきた。
    …あ、チップ忘れてた。次回機会があれば。(いつだ)

  • チェックイン中、ロビーのテレビでサッカーW杯が流れてて、どこかの国がゴールを決めてた。フロントの人たちと「おー!」と一瞬盛り上がる。<br />そして泊まるのは、向かいのこの建物。正直、「え、こっち?」と思ったよね。。

    チェックイン中、ロビーのテレビでサッカーW杯が流れてて、どこかの国がゴールを決めてた。フロントの人たちと「おー!」と一瞬盛り上がる。
    そして泊まるのは、向かいのこの建物。正直、「え、こっち?」と思ったよね。。

  • お部屋のカードキーの裏に、ホテルから空港までの地図が書いてあった。全然歩いて行けそう。

    お部屋のカードキーの裏に、ホテルから空港までの地図が書いてあった。全然歩いて行けそう。

  • お部屋の中。<br />入って数秒で蚊と遭遇。1匹2匹じゃなさそうな上にちょっとでかい。<br />1晩なら何とかなるかなと思ったけど、こりゃ無理だ。確実に刺される…<br />というわけで、虫除けスプレーを買いに行きます。

    お部屋の中。
    入って数秒で蚊と遭遇。1匹2匹じゃなさそうな上にちょっとでかい。
    1晩なら何とかなるかなと思ったけど、こりゃ無理だ。確実に刺される…
    というわけで、虫除けスプレーを買いに行きます。

  • トイレとシャワー。<br />シャワーはなかなかお湯にならなくてぬるいお水だったけど、許容範囲。

    トイレとシャワー。
    シャワーはなかなかお湯にならなくてぬるいお水だったけど、許容範囲。

  • 深夜2時過ぎのホテル前の通り。<br />意外に人もいるし、食堂っぽいところも営業してて明るい。

    深夜2時過ぎのホテル前の通り。
    意外に人もいるし、食堂っぽいところも営業してて明るい。

  • セブンイレブンへ。

    セブンイレブンへ。

  • 店内をぐるぐるしてたら、同じように虫除けスプレーを買いに来たグループがいた。<br />きっとお部屋に蚊がいたのね(--;<br />3種類ある虫除けスプレーの中から、1番小さいのを購入。

    店内をぐるぐるしてたら、同じように虫除けスプレーを買いに来たグループがいた。
    きっとお部屋に蚊がいたのね(--;
    3種類ある虫除けスプレーの中から、1番小さいのを購入。

  • ついでにお水とヨーグルトも購入。<br />部屋戻ったら、これでもか!ってくらい念入りにスプレーして、ムヒ塗って、部屋の温度も18℃まで下げたら、全く刺されなかった☆<br />この虫除けスプレー、夏に重宝しそう。

    ついでにお水とヨーグルトも購入。
    部屋戻ったら、これでもか!ってくらい念入りにスプレーして、ムヒ塗って、部屋の温度も18℃まで下げたら、全く刺されなかった☆
    この虫除けスプレー、夏に重宝しそう。

  • 2日目の朝、約4.5時間の滞在後、チェックアウト。<br />横になって休めるって大事だなとしみじみ実感。<br />無料の朝食つきだったけど、今日の朝ごはんは決まってるのですぐ移動します!

    2日目の朝、約4.5時間の滞在後、チェックアウト。
    横になって休めるって大事だなとしみじみ実感。
    無料の朝食つきだったけど、今日の朝ごはんは決まってるのですぐ移動します!

  • ホテルから空港までは歩いて行くことに。<br />ホテルの空港シャトルは1台あたり200バーツで、人数いれば料金は人数割り。<br />昨日のタクシー代を踏まえると1人でシャトルは高いので、荷物持って歩きます。

    ホテルから空港までは歩いて行くことに。
    ホテルの空港シャトルは1台あたり200バーツで、人数いれば料金は人数割り。
    昨日のタクシー代を踏まえると1人でシャトルは高いので、荷物持って歩きます。

  • お!これ、ソンテウじゃない?<br />後ろがだいぶオープンな乗り物。

    お!これ、ソンテウじゃない?
    後ろがだいぶオープンな乗り物。

  • 川の上に建つ家々。<br />橋の上では大量の車が走ってるのに、川の上は静止画みたいにひっそりしてる。

    川の上に建つ家々。
    橋の上では大量の車が走ってるのに、川の上は静止画みたいにひっそりしてる。

  • アマリの通りにある寺院と手前のぐるぐるした電線。タイらしい景色。

    アマリの通りにある寺院と手前のぐるぐるした電線。タイらしい景色。

  • この階段を上って左に行くと空港、右に行くとアマリ。<br />ここまでゆっくり歩いて15分弱くらい。深夜じゃなければ、全然歩ける。

    この階段を上って左に行くと空港、右に行くとアマリ。
    ここまでゆっくり歩いて15分弱くらい。深夜じゃなければ、全然歩ける。

  • バス乗り場が分からずウロウロしてたら、通りすがりの女の子が「バスなら下だよ」って教えてくれた。素で親切!<br />さすが「タンブン」の国…私も徳を積まねば。<br />下に降りて、A3バスの乗り場を探します。

    バス乗り場が分からずウロウロしてたら、通りすがりの女の子が「バスなら下だよ」って教えてくれた。素で親切!
    さすが「タンブン」の国…私も徳を積まねば。
    下に降りて、A3バスの乗り場を探します。

  • 係のおじさんに聞いてこのへんで待つこと10分くらいで、A3バスが来た。(写真はA4バス)<br />割と早く来てラッキー☆

    係のおじさんに聞いてこのへんで待つこと10分くらいで、A3バスが来た。(写真はA4バス)
    割と早く来てラッキー☆

  • すぐに空いてる席に座ったら、後々すごく日当たりがいい席だった。どうりで地元の人は反対側の席に座るわけだ。。<br />出発する頃にはほぼ満席。<br />料金は50バーツ。出発後に添乗員さんがお金を回収に来るので、支払って半券をもらった。

    すぐに空いてる席に座ったら、後々すごく日当たりがいい席だった。どうりで地元の人は反対側の席に座るわけだ。。
    出発する頃にはほぼ満席。
    料金は50バーツ。出発後に添乗員さんがお金を回収に来るので、支払って半券をもらった。

  • 雨季とは思えない、いい天気!<br />ここで重要なことに気づく。次の停車駅のアナウンスが流れないんだけど、どうやって降りたらいいの…?<br />すぐに周りの人を観察。降りたい駅が近づいたらブザー押して降りていくみたい。<br />ふむ…ブザー押すタイミングが分からないよ~(><)<br />

    雨季とは思えない、いい天気!
    ここで重要なことに気づく。次の停車駅のアナウンスが流れないんだけど、どうやって降りたらいいの…?
    すぐに周りの人を観察。降りたい駅が近づいたらブザー押して降りていくみたい。
    ふむ…ブザー押すタイミングが分からないよ~(><)

  • 無事に目的のBig C ラチャムダリ駅で降りれたー!<br />A3バスの停車駅名をメモしてたので、1つ前の駅でピンときたのと、セントラルワールドやBig Cを見逃さなかったことが決め手。<br />最悪、終点のルンピニー公園まで行く覚悟してたのでよかった~ε-(´∀`; )

    無事に目的のBig C ラチャムダリ駅で降りれたー!
    A3バスの停車駅名をメモしてたので、1つ前の駅でピンときたのと、セントラルワールドやBig Cを見逃さなかったことが決め手。
    最悪、終点のルンピニー公園まで行く覚悟してたのでよかった~ε-(´∀`; )

  • Big Cの隣の建物が今日泊まるホテル、Arnoma Grand。<br />まだチェックインできないので、荷物を預けてすぐに出発。

    Big Cの隣の建物が今日泊まるホテル、Arnoma Grand。
    まだチェックインできないので、荷物を預けてすぐに出発。

  • Big Cの前にある祠。神様に軽く会釈して通ります。

    Big Cの前にある祠。神様に軽く会釈して通ります。

  • お供え用のお花屋さん。小さな籠のお花セットが可愛い☆<br />

    お供え用のお花屋さん。小さな籠のお花セットが可愛い☆

  • 両替屋さん通りへ。<br />レートがよいと評判のスーパーリッチが3店舗(オレンジ、緑、青)あるので、各店舗チェック。<br />

    両替屋さん通りへ。
    レートがよいと評判のスーパーリッチが3店舗(オレンジ、緑、青)あるので、各店舗チェック。

  • 緑とオレンジはレートに大差なかったので、明るくて広いオレンジのスーパーリッチ1965店で両替することに。<br />1バーツ29.75円と、やっぱり空港よりレートがいい☆

    緑とオレンジはレートに大差なかったので、明るくて広いオレンジのスーパーリッチ1965店で両替することに。
    1バーツ29.75円と、やっぱり空港よりレートがいい☆

  • 青のグランド・スーパーリッチは、他の2店舗より照明が暗めでちょっと怖かったのでやめた。レートははっきり見えず…<br />両替の後は、この先の橋の向こうにあるお店で朝ごはん♪

    青のグランド・スーパーリッチは、他の2店舗より照明が暗めでちょっと怖かったのでやめた。レートははっきり見えず…
    両替の後は、この先の橋の向こうにあるお店で朝ごはん♪

  • ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム。<br />バンコクでカオマンガイといえばココ!と言われる有名なお店。<br />そんなにおいしいなら食べてみたい!ということで、今日の朝ごはんはカオマンガイです。

    ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム。
    バンコクでカオマンガイといえばココ!と言われる有名なお店。
    そんなにおいしいなら食べてみたい!ということで、今日の朝ごはんはカオマンガイです。

  • 1番小さいカオマンガイを注文。40バーツ。<br />カオマンガイ久しぶりなので、待つ時間もドキドキ♪

    1番小さいカオマンガイを注文。40バーツ。
    カオマンガイ久しぶりなので、待つ時間もドキドキ♪

  • 9時過ぎの店内。<br />空いてる席もあるけど入れ替わりで次のお客さんが来るので、常に人でいっぱい。

    9時過ぎの店内。
    空いてる席もあるけど入れ替わりで次のお客さんが来るので、常に人でいっぱい。

  • 10分くらいでカオマンガイきたー!<br />鶏肉がジューシーで柔らかい!これはハマりそう(≧▽≦)♪

    10分くらいでカオマンガイきたー!
    鶏肉がジューシーで柔らかい!これはハマりそう(≧▽≦)♪

  • お腹が満たされたら、次は観光♪<br />プラトゥーナム船着場から、センセーブ運河の水上バスで移動します。

    お腹が満たされたら、次は観光♪
    プラトゥーナム船着場から、センセーブ運河の水上バスで移動します。

  • 船に乗りこみ、後方でいろいろ観察。<br />まだ通勤時間なのか、地元っぽい人が多い。

    船に乗りこみ、後方でいろいろ観察。
    まだ通勤時間なのか、地元っぽい人が多い。

  • たまに激しい水しぶきが上がるので。

    たまに激しい水しぶきが上がるので。

  • 端っこにいる人が、紐を引っ張ってビニールを上げてくれます。<br />でも紐を引っ張り続けないとすぐに下がってしまうみたい。乗り降りする時は下げないといけないし、面倒くさいポジション…

    端っこにいる人が、紐を引っ張ってビニールを上げてくれます。
    でも紐を引っ張り続けないとすぐに下がってしまうみたい。乗り降りする時は下げないといけないし、面倒くさいポジション…

  • 反対側の人も引っ張ってます。<br />私は何もせず真ん中でどーんと座ってます。

    反対側の人も引っ張ってます。
    私は何もせず真ん中でどーんと座ってます。

  • たまに通る対向船。<br />すれ違う時も水しぶきタイムなので、紐の出番です。が、紐ポジションにいた人がいつの間にか降りてしまったもよう。ヤバい…<br />でも心配するほど濡れなかったd(´∀`=)

    たまに通る対向船。
    すれ違う時も水しぶきタイムなので、紐の出番です。が、紐ポジションにいた人がいつの間にか降りてしまったもよう。ヤバい…
    でも心配するほど濡れなかったd(´∀`=)

  • 約10分で終点のパンファ・リラードに到着。<br />オレンジの救命着を着てる人は、料金を回収する人。船内や船の淵を移動して回収してたんだけど、私のところまで来なかったので無賃乗車。後ろめたい…(・_・;

    約10分で終点のパンファ・リラードに到着。
    オレンジの救命着を着てる人は、料金を回収する人。船内や船の淵を移動して回収してたんだけど、私のところまで来なかったので無賃乗車。後ろめたい…(・_・;

  • パンファ・リラード船着場前の白い橋を渡ります。

    パンファ・リラード船着場前の白い橋を渡ります。

  • 橋の上から見たパンファ・リラード船着場。ローカル感、半端ない。

    橋の上から見たパンファ・リラード船着場。ローカル感、半端ない。

  • 遠くに見える金の屋根は王宮?さすがにここからは見えないかな。<br />橋を渡ったら、しばらく直進。

    遠くに見える金の屋根は王宮?さすがにここからは見えないかな。
    橋を渡ったら、しばらく直進。

  • 少し歩くと「GOLDEN MOUNT」の案内を発見。道こっちで合ってたー(о´∀`о)

    少し歩くと「GOLDEN MOUNT」の案内を発見。道こっちで合ってたー(о´∀`о)

  • ワット・サケートに到着。<br />ラーマ3世時代に丘を築き、ラーマ4世がその上に高さ78mの黄金の仏塔を建造したという。そのためこの人口の丘は、「プーカオ・トーン(黄金の丘)」と呼ばれているそう。<br />写真は門の内側から。

    ワット・サケートに到着。
    ラーマ3世時代に丘を築き、ラーマ4世がその上に高さ78mの黄金の仏塔を建造したという。そのためこの人口の丘は、「プーカオ・トーン(黄金の丘)」と呼ばれているそう。
    写真は門の内側から。

  • 入って右に進むと、白いお堂があった。

    入って右に進むと、白いお堂があった。

  • お堂の横には、ハートっぽい形の金が絵札のように飾られてる木が。<br />ハートの金と根元のワンコが可愛い☆<br />そしてどこかから、カーンカーンカーンと、鐘の音が響いてくる。

    お堂の横には、ハートっぽい形の金が絵札のように飾られてる木が。
    ハートの金と根元のワンコが可愛い☆
    そしてどこかから、カーンカーンカーンと、鐘の音が響いてくる。

  • 屋根からミスト?が出てた。<br />涼しげなので前の子たちに続いて、ミストの下を通ってみた。<br />けど、全然涼しくなかった。。おかしいな(--;

    屋根からミスト?が出てた。
    涼しげなので前の子たちに続いて、ミストの下を通ってみた。
    けど、全然涼しくなかった。。おかしいな(--;

  • 344段の階段の入り口。<br />ゾウさんがスタートの合図を切ってくれてるみたい。

    344段の階段の入り口。
    ゾウさんがスタートの合図を切ってくれてるみたい。

  • 階段の入り口横には、見ざる・聞かざる・言わざるの猿三兄弟が。

    階段の入り口横には、見ざる・聞かざる・言わざるの猿三兄弟が。

  • 聞かざる。<br />聞いてなくても見てるから、実はいろいろ知ってそう。

    聞かざる。
    聞いてなくても見てるから、実はいろいろ知ってそう。

  • 見ざる。<br />ガッシリ手を組んで、見てませんよ~ってアピール。<br />口元が笑ってるみたいで可愛い。

    見ざる。
    ガッシリ手を組んで、見てませんよ~ってアピール。
    口元が笑ってるみたいで可愛い。

  • 言わざる。<br />おじいちゃんっぽい顔したお猿さん。<br />手を放したら、ものすごい勢いで喋り出しそう。

    言わざる。
    おじいちゃんっぽい顔したお猿さん。
    手を放したら、ものすごい勢いで喋り出しそう。

  • 上り始めてすぐのとこに、トラがいた。<br />かなりビビった。。だってこの茂み、ホントにいそうじゃん&gt;_&lt;

    上り始めてすぐのとこに、トラがいた。
    かなりビビった。。だってこの茂み、ホントにいそうじゃん>_<

  • すだれのような植物と流れ落ちる水、そして仏様とフラミンゴ…<br />不思議だけど神秘的。

    すだれのような植物と流れ落ちる水、そして仏様とフラミンゴ…
    不思議だけど神秘的。

  • 何と人バージョンの見ざる・言わざる・聞かざる。<br />おじさん達、何やってるのー∑(゚Д゚)!

    何と人バージョンの見ざる・言わざる・聞かざる。
    おじさん達、何やってるのー∑(゚Д゚)!

  • その他にもいろいろいすぎて突っ込めない。

    その他にもいろいろいすぎて突っ込めない。

  • 途中、こんな素敵な踊り場が。<br />ここはまだ3割くらい。まだまだらせん階段を上ります。

    途中、こんな素敵な踊り場が。
    ここはまだ3割くらい。まだまだらせん階段を上ります。

  • 頭上に蜂が!怖いんだけどΣ(゚д゚lll)!<br />生きとし生ける全てのものってことかな。直太朗…

    頭上に蜂が!怖いんだけどΣ(゚д゚lll)!
    生きとし生ける全てのものってことかな。直太朗…

  • ぶたちゃん。蜂の後なので、すごいほっとする(*´ω`*)

    ぶたちゃん。蜂の後なので、すごいほっとする(*´ω`*)

  • 意外にも、ワット内にモダンなカフェがあった。<br />観光客が多いのかなぁ。

    意外にも、ワット内にモダンなカフェがあった。
    観光客が多いのかなぁ。

  • 奥までずらっと並ぶ鐘。これは、「ラカン」と呼ばれる煩悩をはらう鐘。<br />さっきからずっと聞こえていたのはこの鐘の音だったみたい。<br />1個1個鳴らしながら進んでいると、鐘を鳴らす棒や音色が様々で面白い。

    奥までずらっと並ぶ鐘。これは、「ラカン」と呼ばれる煩悩をはらう鐘。
    さっきからずっと聞こえていたのはこの鐘の音だったみたい。
    1個1個鳴らしながら進んでいると、鐘を鳴らす棒や音色が様々で面白い。

  • 反対側にもずらり。たまに鈍い音しかしない鐘も。

    反対側にもずらり。たまに鈍い音しかしない鐘も。

  • 最後にドラも鳴らしてきました。<br />弱めでも結構響くので、気持ちいい!

    最後にドラも鳴らしてきました。
    弱めでも結構響くので、気持ちいい!

  • ここからは天然の屋根(木々)がなくなって、直射日光にさらされながら進みます。<br />めっちゃ暑かった~&gt;_&lt;

    ここからは天然の屋根(木々)がなくなって、直射日光にさらされながら進みます。
    めっちゃ暑かった~>_<

  • 結構な高さまで上ってきた。<br />高い建物がほとんどないので、あたりを見渡せるこの丘は特別な場所な気がする。

    結構な高さまで上ってきた。
    高い建物がほとんどないので、あたりを見渡せるこの丘は特別な場所な気がする。

  • 頂上まであと少し。<br />どこまでも続く鐘をみんな丁寧に慣らしていきます。

    頂上まであと少し。
    どこまでも続く鐘をみんな丁寧に慣らしていきます。

  • そしてさらに上へ。階段より暑いのがしんどい(-_-;)

    そしてさらに上へ。階段より暑いのがしんどい(-_-;)

  • 本堂に到着。<br />色も大きさも様々な仏像が、たくさん並んでる。

    本堂に到着。
    色も大きさも様々な仏像が、たくさん並んでる。

  • 金色に輝く寝釈迦仏。<br />ワット・ポーが有名だけど、ここにもあるとは知らなかった。

    金色に輝く寝釈迦仏。
    ワット・ポーが有名だけど、ここにもあるとは知らなかった。

  • 窓の外には小さい風鈴が。風に揺られてリンリン鳴ってる。

    窓の外には小さい風鈴が。風に揺られてリンリン鳴ってる。

  • リンリン部分がハートっぽい☆<br />音色を聞いてると、涼しい気持ちになる。

    リンリン部分がハートっぽい☆
    音色を聞いてると、涼しい気持ちになる。

  • 本堂の中心には、4方向に一体ずつ金色の仏像が。<br />見よう見まねで、一つずつお祈りして回る。

    本堂の中心には、4方向に一体ずつ金色の仏像が。
    見よう見まねで、一つずつお祈りして回る。

  • こちらは顔がたくさんある仏像。<br />ここでおみくじができるようなので、しばらくやり方を観察。<br />まず、手前の箱にお金を入れてお祈りします。

    こちらは顔がたくさんある仏像。
    ここでおみくじができるようなので、しばらくやり方を観察。
    まず、手前の箱にお金を入れてお祈りします。

  • 次に、銀の箱をガシャガシャ降って、出てきた棒に書いてある番号を見て、棒は元に戻します。<br />そして、横にある棚からその番号の引き出しを探して、紙を取ります。

    次に、銀の箱をガシャガシャ降って、出てきた棒に書いてある番号を見て、棒は元に戻します。
    そして、横にある棚からその番号の引き出しを探して、紙を取ります。

  • 最後は、おみくじで引いた番号の穴に、引いた紙を入れるっぽい。<br />日本だと、神社の木の枝におみくじを結ぶような感じ?<br />やってみたかったけど、タイ語分からないからなぁ…諦めました。

    最後は、おみくじで引いた番号の穴に、引いた紙を入れるっぽい。
    日本だと、神社の木の枝におみくじを結ぶような感じ?
    やってみたかったけど、タイ語分からないからなぁ…諦めました。

  • たぶん干支の木彫り。<br />左からねずみ・牛・トラ・兎、と続いてるっぽい。

    たぶん干支の木彫り。
    左からねずみ・牛・トラ・兎、と続いてるっぽい。

  • 仏様の木彫りもたくさんあった。<br />この仏様は少しふっくらしてて温かみがある雰囲気。

    仏様の木彫りもたくさんあった。
    この仏様は少しふっくらしてて温かみがある雰囲気。

  • 急な階段を上って、仏塔の頂上へ。<br />ん?ってことは、ここは本堂じゃなく仏塔か。<br />タイ寺院の中にはいくつもの建物があるみたいなので、判別が難しい。

    急な階段を上って、仏塔の頂上へ。
    ん?ってことは、ここは本堂じゃなく仏塔か。
    タイ寺院の中にはいくつもの建物があるみたいなので、判別が難しい。

  • 丘の上で輝く金色の仏塔。<br />内部には、ラーマ5世時代に仏舎利が納められているという。

    丘の上で輝く金色の仏塔。
    内部には、ラーマ5世時代に仏舎利が納められているという。

  • アップで見ると細かい四角がびっしり。

    アップで見ると細かい四角がびっしり。

  • 仏塔に巻かれている布飾りは、素朴で可愛いらしい。

    仏塔に巻かれている布飾りは、素朴で可愛いらしい。

  • 頂上にもお花がお供えされていて。

    頂上にもお花がお供えされていて。

  • 水盤には蓮の花が。<br />ちなみ水盤を支えているのは、子ゾウちゃん。

    水盤には蓮の花が。
    ちなみ水盤を支えているのは、子ゾウちゃん。

  • ヒンドゥー教の神様っぽい像も。<br />手に持ってるのは風鈴セット?

    ヒンドゥー教の神様っぽい像も。
    手に持ってるのは風鈴セット?

  • 空が近い。そして暑い。

    空が近い。そして暑い。

  • ここにもドラがあった。<br />これは飾りかな?

    ここにもドラがあった。
    これは飾りかな?

  • 上に叩く道具がある。<br />ので、これも鳴らしてよさそう。

    上に叩く道具がある。
    ので、これも鳴らしてよさそう。

  • 降りる用のらせん階段を進んでいくと、行きとはたぶん違う鐘が並んでた。<br />帰りも鳴らすのかー( ゚д゚)!<br />煩悩はたくさんあるけれど、鐘の多さにビックリ。

    降りる用のらせん階段を進んでいくと、行きとはたぶん違う鐘が並んでた。
    帰りも鳴らすのかー( ゚д゚)!
    煩悩はたくさんあるけれど、鐘の多さにビックリ。

  • 鐘のアップ。逆三角形の模様みたいな部分、よく見たら顔っぽい。

    鐘のアップ。逆三角形の模様みたいな部分、よく見たら顔っぽい。

  • このあたりが本当に最後の鐘。<br />分かれ道は、赤い矢印に従ってとりあえず直進。

    このあたりが本当に最後の鐘。
    分かれ道は、赤い矢印に従ってとりあえず直進。

  • 344段分を一気に下るようなルートで、最後に小さな祠があった。<br />手前の2匹はシーサー?片方の手のひらを見せるポーズ、シンガポールでも見た気がする。

    344段分を一気に下るようなルートで、最後に小さな祠があった。
    手前の2匹はシーサー?片方の手のひらを見せるポーズ、シンガポールでも見た気がする。

  • 1番下まで戻って来ちゃった。<br />おっきな仏像があるはずなんだけど、さっきの分かれ道を曲がるべきだったのかな…<br />ここから行けないか、道を探してみる。

    1番下まで戻って来ちゃった。
    おっきな仏像があるはずなんだけど、さっきの分かれ道を曲がるべきだったのかな…
    ここから行けないか、道を探してみる。

  • 白い階段を見つけて登ってみたら、当たり!おっきな仏像がいた。<br />ウエストが細すぎる。。うらやましい。<br />手前の方々は、小さい仏像に金箔を貼り付けてた。自分の悪い部分に貼ると良くなるのかな?

    白い階段を見つけて登ってみたら、当たり!おっきな仏像がいた。
    ウエストが細すぎる。。うらやましい。
    手前の方々は、小さい仏像に金箔を貼り付けてた。自分の悪い部分に貼ると良くなるのかな?

  • 続いて、ワット・スタットへ。<br />ワット・サケートを出て左へ、大きな通りに出たら右へ進み、橋を渡ると大きな赤い鳥居が見えてきた。

    続いて、ワット・スタットへ。
    ワット・サケートを出て左へ、大きな通りに出たら右へ進み、橋を渡ると大きな赤い鳥居が見えてきた。

  • 途中の道には、仏像のお店や工場が並んでた。仏像がラッピングされて売られているって、不思議な感じ。

    途中の道には、仏像のお店や工場が並んでた。仏像がラッピングされて売られているって、不思議な感じ。

  • ワット・スタットに到着。<br />ワット・サケートからゆっくり歩いて15分くらい。<br />外にいるだけでキツイ暑さなので、帰りは歩けないかも…

    ワット・スタットに到着。
    ワット・サケートからゆっくり歩いて15分くらい。
    外にいるだけでキツイ暑さなので、帰りは歩けないかも…

  • 巨大な鳥居のようなものは、「サオ・チン・チャー」と呼ばれる巨大ブランコ。<br />かつては、バラモン教のシヴァ神の降臨を祈る儀式に使われていたが、司祭が落下死する事故が続いたため廃止されたという。<br />その儀式というのが、高さ21mの柱の先端に取り付けたコインの袋を、ロープで吊るした小舟型のブランコを揺らして取るというもの。<br />取れる気がしない…

    巨大な鳥居のようなものは、「サオ・チン・チャー」と呼ばれる巨大ブランコ。
    かつては、バラモン教のシヴァ神の降臨を祈る儀式に使われていたが、司祭が落下死する事故が続いたため廃止されたという。
    その儀式というのが、高さ21mの柱の先端に取り付けたコインの袋を、ロープで吊るした小舟型のブランコを揺らして取るというもの。
    取れる気がしない…

  • 近くで見ると、かなり高い。<br />そしてやっぱり鳥居感満載なので、柱まで行って間をくぐってみた。<br />やっぱり鳥居っぽい(。-_-。)

    近くで見ると、かなり高い。
    そしてやっぱり鳥居感満載なので、柱まで行って間をくぐってみた。
    やっぱり鳥居っぽい(。-_-。)

  • 正式名称は、「ワットスタットテープ・ワララーム」。<br />ラーマ1世の時代に建立され、ラーマ3世が多くの石像を運び、ラーマ8世が眠るワット・スタット。<br />王室の中で代々受け継がれてきた大切な寺院なんだろうなぁ。

    正式名称は、「ワットスタットテープ・ワララーム」。
    ラーマ1世の時代に建立され、ラーマ3世が多くの石像を運び、ラーマ8世が眠るワット・スタット。
    王室の中で代々受け継がれてきた大切な寺院なんだろうなぁ。

  • 門をくぐります。<br />完全なる人サイズの門。これは大仏様入らないわ…<br />礼拝堂にある黄金の大仏は、ラーマ1世が15世紀にスコータイから筏で運んできた当時最大の大仏で、大きすぎたため寺院の壁を壊して搬入したらしい。

    門をくぐります。
    完全なる人サイズの門。これは大仏様入らないわ…
    礼拝堂にある黄金の大仏は、ラーマ1世が15世紀にスコータイから筏で運んできた当時最大の大仏で、大きすぎたため寺院の壁を壊して搬入したらしい。

  • 入場料100バーツ。<br />20バーツだと思ってたので、5倍に値上がりしててちょっと衝撃。<br />段階的に値上がりしたのか気になったけど、さすがに100バーツをめくってみる勇気は無し…

    入場料100バーツ。
    20バーツだと思ってたので、5倍に値上がりしててちょっと衝撃。
    段階的に値上がりしたのか気になったけど、さすがに100バーツをめくってみる勇気は無し…

  • 境内はかなり広い。<br />青いエリアが礼拝堂と回廊、緑が本堂、赤は…?<br />赤いところ行き忘れたかも( ;∀;)

    境内はかなり広い。
    青いエリアが礼拝堂と回廊、緑が本堂、赤は…?
    赤いところ行き忘れたかも( ;∀;)

  • 内門の前にいたシーサーみたいな子。ところどころ爬虫類っぽい。

    内門の前にいたシーサーみたいな子。ところどころ爬虫類っぽい。

  • 内門の先にいる警備員さん。<br />チケットを見せたり荷物チェックされることなく通過。<br />巡回中にたまたまそこにいたのかな?

    内門の先にいる警備員さん。
    チケットを見せたり荷物チェックされることなく通過。
    巡回中にたまたまそこにいたのかな?

  • 内門を入って正面にあるのが礼拝堂。<br />が、何か覆われてる!旅行あるあるだけど大ショック!<br />しかも手前の灯篭の飾りも予想と違う…プチショック。<br />でも屋根のメラメラとした飾りは好きかも。これは神話に出てくる鳥をイメージして造られているらしい。<br />屋根だけでも見れてよかった(´;ω;`)

    内門を入って正面にあるのが礼拝堂。
    が、何か覆われてる!旅行あるあるだけど大ショック!
    しかも手前の灯篭の飾りも予想と違う…プチショック。
    でも屋根のメラメラとした飾りは好きかも。これは神話に出てくる鳥をイメージして造られているらしい。
    屋根だけでも見れてよかった(´;ω;`)

  • 灯篭には「風」の文字が。<br />よく見なかったけど、4面違う文字が書かれてるっぽい。<br />風で漢字4文字…風林火山?

    灯篭には「風」の文字が。
    よく見なかったけど、4面違う文字が書かれてるっぽい。
    風で漢字4文字…風林火山?

  • こっちの灯篭には「国」の文字。国士無双?<br />タイの寺院で漢字を見かけるなんて、不思議な感じ。

    こっちの灯篭には「国」の文字。国士無双?
    タイの寺院で漢字を見かけるなんて、不思議な感じ。

  • 元?明?のお偉いさんっぽい石像に。

    元?明?のお偉いさんっぽい石像に。

  • 中国風の建物とアジア象っぽい石像も。<br />これらの中国風の石像は、ラーマ3世が中国に渡り中国から帰る時に、船底に積んでいたものらしい。

    中国風の建物とアジア象っぽい石像も。
    これらの中国風の石像は、ラーマ3世が中国に渡り中国から帰る時に、船底に積んでいたものらしい。

  • 続いて礼拝堂の中へ。<br />礼拝堂には、バンコクで最も美しい仏像とも呼ばれている「プラシーサカヤムニー仏」が安置されている。<br />すらりとした体型で高さ8mもあるという。<br />ちなみに搬入するために壁を壊したのは、この大仏様のため。<br />結構おっきいもの…あの門からは無理です…

    続いて礼拝堂の中へ。
    礼拝堂には、バンコクで最も美しい仏像とも呼ばれている「プラシーサカヤムニー仏」が安置されている。
    すらりとした体型で高さ8mもあるという。
    ちなみに搬入するために壁を壊したのは、この大仏様のため。
    結構おっきいもの…あの門からは無理です…

  • 大仏の横も後ろも見ることができるので、ぐるっと一周してみます。<br />まずは左横から。<br />正面から見るより丸みを感じる。<br />台座は紫っぽく見えるけど、近くで見ると青かった。

    大仏の横も後ろも見ることができるので、ぐるっと一周してみます。
    まずは左横から。
    正面から見るより丸みを感じる。
    台座は紫っぽく見えるけど、近くで見ると青かった。

  • 真後ろから。<br />大仏様の頭上の傘を真下から見るという、何とも不思議なアングル。

    真後ろから。
    大仏様の頭上の傘を真下から見るという、何とも不思議なアングル。

  • 右横から。<br />スコータイ様式の仏像によく見られる頭のツノシャンプーみたいな飾りも、はっきり見える。

    右横から。
    スコータイ様式の仏像によく見られる頭のツノシャンプーみたいな飾りも、はっきり見える。

  • 台座のアップ。<br />細かい彫刻や、青・赤、緑の装飾も全部手作業かと思うと気が遠くなりそう。。職人さんってすごいなぁ。<br />この台座に、ラーマ8世の遺骨が眠っている。

    台座のアップ。
    細かい彫刻や、青・赤、緑の装飾も全部手作業かと思うと気が遠くなりそう。。職人さんってすごいなぁ。
    この台座に、ラーマ8世の遺骨が眠っている。

  • 内部の壁画。<br />前後左右・全ての壁に描かれていて、タイ仏教の世界観に包まれる感じ。<br />これは、当時の都の様子が描かれているのかな。

    内部の壁画。
    前後左右・全ての壁に描かれていて、タイ仏教の世界観に包まれる感じ。
    これは、当時の都の様子が描かれているのかな。

  • 天井までびっしり描かれてます。しかもずっと続いている一枚の絵になっているらしい。<br />どうやって描いたのか、気になる…

    天井までびっしり描かれてます。しかもずっと続いている一枚の絵になっているらしい。
    どうやって描いたのか、気になる…

  • 何とここにもドラ。<br />ドラを固定している枠が、ものすごくゴージャス☆

    何とここにもドラ。
    ドラを固定している枠が、ものすごくゴージャス☆

  • 続いて見たかった回廊へ。<br />金色の仏像がずらーーーっと並んでます。

    続いて見たかった回廊へ。
    金色の仏像がずらーーーっと並んでます。

  • 目は伏し目がちで、穏やかな表情。<br />見てると無心になってくる。

    目は伏し目がちで、穏やかな表情。
    見てると無心になってくる。

  • たまに黒い仏像も。<br />黒い仏像でも台座が金だったり黒だったり、袈裟が違ったりと、ちょっとずつ違いがある。

    たまに黒い仏像も。
    黒い仏像でも台座が金だったり黒だったり、袈裟が違ったりと、ちょっとずつ違いがある。

  • インパクトのある赤い仏像。<br />塗りたてなのか、衝立が置かれてます。<br />こんな感じで、回廊全体で100体以上の仏像が並んでるらしい。

    インパクトのある赤い仏像。
    塗りたてなのか、衝立が置かれてます。
    こんな感じで、回廊全体で100体以上の仏像が並んでるらしい。

  • シャンデリアのようなお花の飾り。<br />近づいて見たら、生花でなく造花だった。確かに、この白い部分は生花だと難しそう。

    シャンデリアのようなお花の飾り。
    近づいて見たら、生花でなく造花だった。確かに、この白い部分は生花だと難しそう。

  • 赤い花、紫の花のバージョンもあった。<br />乙女っぽかったり、大人っぽかったり、色によって印象が変わる。

    赤い花、紫の花のバージョンもあった。
    乙女っぽかったり、大人っぽかったり、色によって印象が変わる。

  • 等身大のラーマ8世の像。<br />ラーマ8世は現在の王様であるラーマ10世の叔父で、先代ラーマ9世(プミポン国王)の実のお兄さん。1946年、20歳の若さで崩御されたという。

    等身大のラーマ8世の像。
    ラーマ8世は現在の王様であるラーマ10世の叔父で、先代ラーマ9世(プミポン国王)の実のお兄さん。1946年、20歳の若さで崩御されたという。

  • 礼拝堂の4角に子鹿がいた。<br />これも中国から持ってきたのかな?

    礼拝堂の4角に子鹿がいた。
    これも中国から持ってきたのかな?

  • 奥にある緑の屋根は、たぶん本堂。<br />何重にも重なっているような造りで、横から見ると面白い。

    奥にある緑の屋根は、たぶん本堂。
    何重にも重なっているような造りで、横から見ると面白い。

  • 本堂にある門。なかなかの重厚感。<br />扉が閉まってたので、他の入り口を探します。

    本堂にある門。なかなかの重厚感。
    扉が閉まってたので、他の入り口を探します。

  • 本堂の周りを歩いてたら、警備員さんが受付まで連れてきてくれた。<br />チケットは右奥の人に回収された。

    本堂の周りを歩いてたら、警備員さんが受付まで連れてきてくれた。
    チケットは右奥の人に回収された。

  • きらびやかな装飾。<br />王室寺院だから豪華なのか、タイでは当たり前なのか、ワット見学2つ目なので感覚がつかめない。

    きらびやかな装飾。
    王室寺院だから豪華なのか、タイでは当たり前なのか、ワット見学2つ目なので感覚がつかめない。

  • 装飾のアップ。ところどころ、龍っぽい動きを感じる。<br />後ろの金の細工もかなり細かい。

    装飾のアップ。ところどころ、龍っぽい動きを感じる。
    後ろの金の細工もかなり細かい。

  • 壁のお花。カラフルで白い壁によく映える。

    壁のお花。カラフルで白い壁によく映える。

  • 本堂の中。<br />天井はかなり高く、横幅がきゅっと狭い。礼拝堂と同じで全面に壁画が描かれてる。

    本堂の中。
    天井はかなり高く、横幅がきゅっと狭い。礼拝堂と同じで全面に壁画が描かれてる。

  • 本尊の「トライローカシュー仏」。<br />礼拝堂の大仏様ほど大きくないけど、目をつぶってるのが特徴。

    本尊の「トライローカシュー仏」。
    礼拝堂の大仏様ほど大きくないけど、目をつぶってるのが特徴。

  • 大仏様の足もとには、仏の説法を聞く僧侶たちが。<br />たくさんの人形はちょっと怖い。。

    大仏様の足もとには、仏の説法を聞く僧侶たちが。
    たくさんの人形はちょっと怖い。。

  • 僧侶たちの中に、黒い僧侶がいた。<br />タイの中にもいろんな人種がいるのかな。

    僧侶たちの中に、黒い僧侶がいた。
    タイの中にもいろんな人種がいるのかな。

  • 本堂でも大仏様の周りを一周できます。<br />まずは左下から。<br />台座の高さが際立って見えます。大仏様は瞑想しているみたい。

    本堂でも大仏様の周りを一周できます。
    まずは左下から。
    台座の高さが際立って見えます。大仏様は瞑想しているみたい。

  • 後ろ姿からは、たくましさを感じます。

    後ろ姿からは、たくましさを感じます。

  • 右下から。本尊の大仏様は、全身も台座も金色で、まさに黄金の大仏。<br />私も瞑想してみようかと思うくらい、ゆっくりとした時間が流れてる。

    右下から。本尊の大仏様は、全身も台座も金色で、まさに黄金の大仏。
    私も瞑想してみようかと思うくらい、ゆっくりとした時間が流れてる。

  • 窓から入ってくる風が気持ちいい。

    窓から入ってくる風が気持ちいい。

  • その窓の内側には、白と黒のガネーシャらしき絵と。

    その窓の内側には、白と黒のガネーシャらしき絵と。

  • 反対側には金のガネーシャ。<br />黒地に金ってカッコいい☆

    反対側には金のガネーシャ。
    黒地に金ってカッコいい☆

  • 本堂も屋根の部分ギリギリまで壁画が描かれてる。<br />川沿いにワット・スタットっぽい建物があるので、何となく当時のバンコクの絵っぽい。

    本堂も屋根の部分ギリギリまで壁画が描かれてる。
    川沿いにワット・スタットっぽい建物があるので、何となく当時のバンコクの絵っぽい。

  • 出入り口側の壁画。<br />真ん中を中心に、周りを何かがわらわらと舞ってる。神々の世界なのか、死後の世界なのか、いろんな捉え方ができてしまう。<br />解説がほしい…

    出入り口側の壁画。
    真ん中を中心に、周りを何かがわらわらと舞ってる。神々の世界なのか、死後の世界なのか、いろんな捉え方ができてしまう。
    解説がほしい…

  • 回廊まで戻ってきた。<br />思ってた以上に面白かったワット見学。少し不安だった移動も、ほぼ迷わず来れてラッキー☆<br />よいバンコク旅のスタートを切れた2日目前編まで、終わり。<br />2日目後編に続きます。

    回廊まで戻ってきた。
    思ってた以上に面白かったワット見学。少し不安だった移動も、ほぼ迷わず来れてラッキー☆
    よいバンコク旅のスタートを切れた2日目前編まで、終わり。
    2日目後編に続きます。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP