カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から訪ねてみたかったネパールのカトマンズに行って来ました。<br />初めての国と街なので普段とは違う緊張感。<br />6/9 JL727便 関空0:55発→バンコク4:40着<br />    TG319便 バンコク10:15発→カトマンズ12:25着<br />6/10  街歩きとダルバール広場<br />6/11  ボダナート、パシュパティナート、パタン、スワヤンプナートを観光<br />6/12  街歩き<br />6/13  TG320  カトマンズ13:30発→バンコク18:15着<br />    JL728 バンコク23:00発→<br />6/14  関空6:30着<br /><br />航空運賃 ¥114210<br /><br />宿泊 FUJI HOTEL  4泊 ¥15764<br /><br />

初ネパール カトマンズに到着 1/4

2018/06/09 - 2018/06/14

LUCK

LUCKさん

初めての国と街なので普段とは違う緊張感。
6/9 JL727便 関空0:55発→バンコク4:40着
   TG319便 バンコク10:15発→カトマンズ12:25着
6/10 街歩きとダルバール広場
6/11 ボダナート、パシュパティナート、パタン、スワヤンプナートを観光
6/12 街歩き
6/13 TG320 カトマンズ13:30発→バンコク18:15着
   JL728 バンコク23:00発→
6/14 関空6:30着

航空運賃 ¥114210

宿泊 FUJI HOTEL 4泊 ¥15764

JAL タイ国際航空

バンコクで乗り継ぎ、ネパールの首都カトマンズに向かいます。

3時間半ほどのフライトですが昼食が提供されました。
    期待通りカレーです。
    チャパティーまで付いてて感動。
    結構美味しかった。

今回、座席を指定する時に、行きは右側、帰りは左側を指定しました。
    その理由は窓からヒマラヤ山脈が見えるからです。
    方角的にあれってエベレストかなぁ?

カトマンズの街並みが見えてきました。
    小林紀晴さんの本にはレンガをばら撒いたような街と書かれていましたが、飛行機の小窓から見えた街は正にそのような感じです。

標高1400メートルにある首都カトマンズにいよいよ着陸です。

飛行機から降りた後はだらだらと歩いてターミナルへと向かいます。

この国の空の玄関、首都にある国際空港とは思えない小さく質素な建物です。

空港で10000円だけ両替。
    レートは9580ルピーだが手数料を200ルピーも取られた。
    ホテルでの両替は9660ルピーで手数料無し。
    街中のレートと変わらず、なんて良心的なんだ。

空港からホテルまでは予め送迎をお願いしておきました。
    ドライバーとはスムーズに合流できました。

この車でホテルに向かいます。
    想像してたとは違った車でちょっと笑ってしまった。

初めての国なので日本人に人気のあるFUJI HOTELにしました。
    フロントには上手に日本語を話すスタッフが常駐してます。

やや薄暗いロビー。

ダブルベットルームを選択。

液晶テレビ、扇風機、1リットルの水。
    冷蔵庫は無しです。
    水のサービスは1回だけです。追加は65ルピーです。

バスとトイレ。
    シャワーのお湯は5分は待たないと出て来ません。
    トイレはタイ式ではなく、紙は普通に流せます。

部屋の窓からはこんな風景。

屋上にはテラスがあります。

オフシーズンなのでホテル内で他の客を見ることは殆どありませんでした。

かなり貧素なトレーニングマシン。
    日々、筋トレに励んでるけど滞在中にここでトレーニングをする気にはなれなかった。

屋上からはこんな風景が見られます。

ヒマラヤが見えるときはあるのだろうか?

遠くの山にスワヤンブナートが見えます。

ここまでは街から2キロほどらしいけど歩いて行く気にはなれず。

東南アジアの国々の首都とは違い、殆ど進化せず立ち止まってる街に感じる。

朝食はビュフェスタイルですが、客が少ないせいか2日目からはオーダー式になりました。

肉はソーセージ、ベーコン、ハムから一品を選び、卵の調理方法も選べます。

通りにはこのような5色の旗タルチョーがふら下げられてます。
    色によってそれぞれの意味があるようで、天、火、水、風、地を表しています。

通りには曼陀羅やタンガを売る店も多くあります。

土管を埋めるための工事。
    歩く場所などほとんど無くこの通りのお店は開店休業状態。

同じような景色の通りばかりで、慣れるまでホテルがどこか迷ってしまいます。

街の所々に小さなストゥーパがあります。
    ストゥーパは仏塔って意味で、タイではチェディーと呼ばれます。
    タイのチェディー好きの僕にとっては興味深々。

正直、このようなストゥーパは後日行く予定のボダナートやスワヤンブナートにしかない物だと思っていました。

こんな煌びやかに飾られたストゥーパもありました。

街中には至る所に神様が祀られています。

今回の旅のお供は辻仁成さんの詩集。
    結局はあまり読まなかった。

つづく・・・

• motogenさん 2018/07/15 16:39:34
    ネパールへの願望、よみがえりそうです。

ビザや出入国の手続きはいかがだったでしょうか。
     支障がなければアドバイス、お願いましす。

LUCK

LUCKさん からの返信 2018/07/16 20:19:06
    RE: ネパールへの願望、よみがえりそうです。
    motogenさん
    いつも旅行記を見ていただき有難うございます。
    今回のネパール旅行のラスト2日間はお腹をこわし脱水症状になって思い出に残る旅となりました(笑)

ビザの件ですが空港でも取得できるようですが、かなりの時間が掛かるような話を聞いたので私は事前に日本のネパール大使館で郵送で取得しました。料金はビザ代3000円、送料等が1000円です。申請後1週間ほどでパスポートにビザが貼られ戻って来ました。ビザの有効期間は発行日から6ヶ月です。
    大使館のHPから申請用紙はダウンロードできます。

航空券はJALのHPから関空ーカトマンズ間を予約しました。バンコクでの乗り継ぎが5時間あったので遅延についてはあまり不安はありませんでした。
    ちなみにJALでバンコク往復、TGでカトマンズ往復を分けて手配したほうが少し安かったです。これだとタイにも滞在できて良かったのですが、仕事の都合で日程的に無理でした。

初めての国で色々不安もありましたが、無事に楽しく旅ができました。
    次回はカトマンズではなくポカラに行ってみたいと思います。

>  ネパールに行きたいと、ちょっと調べたことがあるのですが、中部国際空港からは直通便はなく、乗り継ぎ便も不便なものばかりで、それも高額。
    >  ビザが必要なようで、その取り方もよく分からず、そのうちネパールことは忘れてしまいました。
    >  JALとタイ航空を利用したようですが、先の便に遅延があった場合など、心配になりませんでしたか?
    >  ビザや出入国の手続きはいかがだったでしょうか。
    >  支障がなければアドバイス、お願いましす。

motogen

motogenさん からの返信 2018/07/18 14:12:14
    RE: RE: ネパールへの願望、よみがえりそうです。
     丁寧な情報,ありがとうございます。
     ビザ取得、簡単ではなさそうですね。
     ポカラ・・そう、思い出しました。
     ポカラに行きたかったのです。