ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくモントリオールまでやってきたのでケベックシティ まで行くことに。<br />本来なら紅葉の秋が綺麗なんでしょうけどね、ままた次回に。<br /><br />日帰りなんで駆け足の旅でした。

子連れ旅行、モントリオール、ケベックシティ 、ナイアガラフォールズ、トロント、駆け足の旅!ケベックシティ 編②

10いいね!

2018/06/16 - 2018/06/23

128位(同エリア344件中)

Rurikaede

Rurikaedeさん

せっかくモントリオールまでやってきたのでケベックシティ まで行くことに。
本来なら紅葉の秋が綺麗なんでしょうけどね、ままた次回に。

日帰りなんで駆け足の旅でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日の駅に行きます。<br />モントリオールのCentre-Ville 駅。VIA Railに乗ります。<br /><br />モントリオール8:56発ケベックシティ 行き。この時間にメトロに乗るとラッシュでぎゅーぎゅーかなって思ったので歩いて駅まで行きました。15分ぐらい。荷物がないので楽です。乗ってから朝食食べようと駅でちょいとだけ買いました。<br /><br />VIA Rail<br />https://www.viarail.ca/en<br />ちなみに火曜日がセールの日で火曜日に買うとちょっとおトクに買えるようです。

    昨日の駅に行きます。
    モントリオールのCentre-Ville 駅。VIA Railに乗ります。

    モントリオール8:56発ケベックシティ 行き。この時間にメトロに乗るとラッシュでぎゅーぎゅーかなって思ったので歩いて駅まで行きました。15分ぐらい。荷物がないので楽です。乗ってから朝食食べようと駅でちょいとだけ買いました。

    VIA Rail
    https://www.viarail.ca/en
    ちなみに火曜日がセールの日で火曜日に買うとちょっとおトクに買えるようです。

  • 時間ちょい前になったら指定の改札口に並びます。<br />私はチケットをプリントして持って行きましたがスマホに画面を入れてる人の方が多かったかな?携帯バーコードをピッとするだけ。紙もったいないし。<br /><br />地下なんで暗いですが、すぐ地上に出ます。<br />席も格安で買いましたから古い後ろの方の車両でしたが座席も広いし全然揺れないしさすがVIA Rail。車内販売も何度も来てくれるしトイレも広いし綺麗だし、席はガラガラで違う席に移ってもいいし楽チンでした。<br /><br />郊外の綺麗な景色をボーッと眺めてました。

    時間ちょい前になったら指定の改札口に並びます。
    私はチケットをプリントして持って行きましたがスマホに画面を入れてる人の方が多かったかな?携帯バーコードをピッとするだけ。紙もったいないし。

    地下なんで暗いですが、すぐ地上に出ます。
    席も格安で買いましたから古い後ろの方の車両でしたが座席も広いし全然揺れないしさすがVIA Rail。車内販売も何度も来てくれるしトイレも広いし綺麗だし、席はガラガラで違う席に移ってもいいし楽チンでした。

    郊外の綺麗な景色をボーッと眺めてました。

  • VIA rail 車内。<br /><br />広くて快適!オルレアンバスの倍の値段でしたが納得。<br />3時間の旅です。9時ちょっと前に出発の列車は50%ぐらいの乗車率でした。結構ガラガラ。<br /><br />Wifi も充電もできます。うっかり充電器忘れたんですが。。

    VIA rail 車内。

    広くて快適!オルレアンバスの倍の値段でしたが納得。
    3時間の旅です。9時ちょっと前に出発の列車は50%ぐらいの乗車率でした。結構ガラガラ。

    Wifi も充電もできます。うっかり充電器忘れたんですが。。

  • ケベックシティ に到着したらお昼です。予定より少し早く到着しました。<br />丘を少し登ってファストフード店でプティーン食べました。<br /><br />プティーンとバーガー頼んじゃいましたが、ここではプティーンが主食の様ですね。誰もどっちも食べてない!バーガーは後で食べるのに残しました。<br /><br />Chez ashton <br />http://chezashton.ca/<br /><br />プティーンもいろいろ種類がある様でしたが通常の。これはラージサイズ。ちょっと大きかったな。チーズ多すぎです。。<br /><br />ケベックシティ になるとお店のHPもフランス語のみ。英語の表示がないです。

    ケベックシティ に到着したらお昼です。予定より少し早く到着しました。
    丘を少し登ってファストフード店でプティーン食べました。

    プティーンとバーガー頼んじゃいましたが、ここではプティーンが主食の様ですね。誰もどっちも食べてない!バーガーは後で食べるのに残しました。

    Chez ashton
    http://chezashton.ca/

    プティーンもいろいろ種類がある様でしたが通常の。これはラージサイズ。ちょっと大きかったな。チーズ多すぎです。。

    ケベックシティ になるとお店のHPもフランス語のみ。英語の表示がないです。

  • 店頭のメニューは、ま、一応英語でも書いてはありますね。<br /><br />がーあんまり英語ーー訛ってますよー皆さんーー。<br />ま、何回も通じるまでいい続けましょう。<br /><br />メルシーーボクーですーー。

    店頭のメニューは、ま、一応英語でも書いてはありますね。

    がーあんまり英語ーー訛ってますよー皆さんーー。
    ま、何回も通じるまでいい続けましょう。

    メルシーーボクーですーー。

  • 総督の散歩道、までなんとか登ってきましたー!<br /><br />と言うのもここは階段が300段?かあるらしく逆から行くと登らなきゃになるからパーラメントビルディングの方から。パーラメントビルはどうも改装中の様だったので素通りしました。

    総督の散歩道、までなんとか登ってきましたー!

    と言うのもここは階段が300段?かあるらしく逆から行くと登らなきゃになるからパーラメントビルディングの方から。パーラメントビルはどうも改装中の様だったので素通りしました。

  • 長い散歩道抜けるとシャトーフロンテナックが見えてきました。<br />素晴らしい景色です。<br /><br />シャトーと言いますがホテルです。きっと眺めがいいでしょうねえー。<br /><br />旧市街はずっと城壁に囲まれてます。高い丘の上にあります。

    長い散歩道抜けるとシャトーフロンテナックが見えてきました。
    素晴らしい景色です。

    シャトーと言いますがホテルです。きっと眺めがいいでしょうねえー。

    旧市街はずっと城壁に囲まれてます。高い丘の上にあります。

  • フロンテナックの前のパークスカナダのパビリオンでウォーキングツアーに申し込みました。(4.5ドルだったかな)3時半からだったのでしばらく時間があり、これまた疲れた子供達は座ってるそうで母さんは一人でぶらぶらすることにしました。<br /><br />首降り階段はどこだー?

    フロンテナックの前のパークスカナダのパビリオンでウォーキングツアーに申し込みました。(4.5ドルだったかな)3時半からだったのでしばらく時間があり、これまた疲れた子供達は座ってるそうで母さんは一人でぶらぶらすることにしました。

    首降り階段はどこだー?

  • ここにもありますノートルダム大聖堂。<br /><br />こじんまりしてますがやはり美しい。

    ここにもありますノートルダム大聖堂。

    こじんまりしてますがやはり美しい。

  • やっとあったー!首折り階段。<br />やはり急です。

    やっとあったー!首折り階段。
    やはり急です。

  • お土産店がずらりと並んでるのを眺めて上の広場へ戻ります。<br />帰りはフニキュラーに乗ってみました。(急なケーブルカーかな。すぐ降りますけどね)<br /><br />ちょっとだけ待ちますが、5分ぐらい?すぐ乗れました。<br />一回3ドル。

    お土産店がずらりと並んでるのを眺めて上の広場へ戻ります。
    帰りはフニキュラーに乗ってみました。(急なケーブルカーかな。すぐ降りますけどね)

    ちょっとだけ待ちますが、5分ぐらい?すぐ乗れました。
    一回3ドル。

  • ツアーでは一般的な会社のツアーでは行かないところを説明してくれました。担当の若者によってツアー内容が違う感じ。シタデルの塀の中とかも連れて行ってくれました。兵隊の宿舎だった様です。<br /><br />パークスカナダのオールドケベックウォーキングツアー<br />https://www.pc.gc.ca/en/lhn-nhs/qc/fortifications/activ/videovisite/fortifications<br /><br />シャトーフロンテナックの周りをぐるっと見て1時間半。<br />イギリスに支配されたりフランスに支配されたりいろいろあったようです。

    ツアーでは一般的な会社のツアーでは行かないところを説明してくれました。担当の若者によってツアー内容が違う感じ。シタデルの塀の中とかも連れて行ってくれました。兵隊の宿舎だった様です。

    パークスカナダのオールドケベックウォーキングツアー
    https://www.pc.gc.ca/en/lhn-nhs/qc/fortifications/activ/videovisite/fortifications

    シャトーフロンテナックの周りをぐるっと見て1時間半。
    イギリスに支配されたりフランスに支配されたりいろいろあったようです。

  • ツアーが終わったら5時過ぎ。。<br />もうお店や教会も閉まってるとこが多く、、見たかったのにー!とか娘が悔やんでます(見に行こうよって言ったのに。)<br /><br />帰りは同じ駅に戻ってオルレアンエクスプレスのバスに乗って帰ります。<br />こちらは25ドル、鉄道は49ドルでした。このバスも快適でした。6時半のに乗って9時過ぎにモントリオールに着きました。(疲れて寝てしまってバスの写真撮ってなかったです。)<br /><br />オルレアンエクスプレス(バス)<br />https://www.orleansexpress.com/en/<br /><br />さあ明日は今回の旅最大の難関、、8時間超え(実はもっと)のバスでの移動日。ナイアガラへ行きます。<br /><br />ナイアガラ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11373045/

    ツアーが終わったら5時過ぎ。。
    もうお店や教会も閉まってるとこが多く、、見たかったのにー!とか娘が悔やんでます(見に行こうよって言ったのに。)

    帰りは同じ駅に戻ってオルレアンエクスプレスのバスに乗って帰ります。
    こちらは25ドル、鉄道は49ドルでした。このバスも快適でした。6時半のに乗って9時過ぎにモントリオールに着きました。(疲れて寝てしまってバスの写真撮ってなかったです。)

    オルレアンエクスプレス(バス)
    https://www.orleansexpress.com/en/

    さあ明日は今回の旅最大の難関、、8時間超え(実はもっと)のバスでの移動日。ナイアガラへ行きます。

    ナイアガラ編
    https://4travel.jp/travelogue/11373045/

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP