モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動かない旦那は旅行が嫌い?面倒くさい?様で早速夏休みに突入してる大学生、ダラダラしちゃってて。<br />子供との旅行が日本帰省かもしくはバンクーバー買い出しだけになってるので家族の思い出も作りたいと思い未踏の土地に行ってみることに。。(もうすぐ大人になっちゃうんでそしたら親と旅行なんて行かないでしょうし。)<br /><br />仕事は1週間しか休めず、4箇所をぎゅーぎゅー回る旅にしてしまってちょっと大変でした。次は1週間だったら1箇所2箇所だけ回る様にしたいです。もっとゆっくり見たかった。<br /><br />せっかくカナダ西部に住んでるのに東部に行ったことない!ナイアガラも見たことがない!ということで行ってきました。行くならついでにモントリオールも!ケベックシティ も!って増えちゃったんですが。でも素晴らしい場所でした。また訪れたいと思います!

子連れ旅行、モントリオール、ケベックシティ 、ナイアガラフォールズ、トロント、駆け足の旅!モントリオール編①

10いいね!

2018/06/16 - 2018/06/23

127位(同エリア429件中)

Rurikaede

Rurikaedeさん

動かない旦那は旅行が嫌い?面倒くさい?様で早速夏休みに突入してる大学生、ダラダラしちゃってて。
子供との旅行が日本帰省かもしくはバンクーバー買い出しだけになってるので家族の思い出も作りたいと思い未踏の土地に行ってみることに。。(もうすぐ大人になっちゃうんでそしたら親と旅行なんて行かないでしょうし。)

仕事は1週間しか休めず、4箇所をぎゅーぎゅー回る旅にしてしまってちょっと大変でした。次は1週間だったら1箇所2箇所だけ回る様にしたいです。もっとゆっくり見たかった。

せっかくカナダ西部に住んでるのに東部に行ったことない!ナイアガラも見たことがない!ということで行ってきました。行くならついでにモントリオールも!ケベックシティ も!って増えちゃったんですが。でも素晴らしい場所でした。また訪れたいと思います!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅を計画するときにまず一番に悩むのがルートですね!<br /><br />今回はモントリオールから始めるかトロントから始めるか悩みました。モントリオールは乗り継ぎ一回待ち時間も含めて6時間、トロントは直行便があり4時間の旅。きっと帰りは疲れてるし早く帰りたいかなとモントリオールイン、トロントアウトのチケットを高くなる前に押さえておきました。(Kelowna からカルガリー経由モントリオール行き、帰りはトロント~Kelowna )<br />(2ヶ月前にブッキング)カナダの公立学校が一斉に夏休みになるのが6月末、そのちょっと前に無理矢理高校生の息子を休ませてしまってちょっと課題とか試験とか別に受けさせて申し訳なかったけど。(この時期逃すとチケットがうなぎ登り!私たちは1人往復で600ドルでした。west jet)後の現地移動方法も悩みましたが値段優先で大きな移動はメガバス、ケベックシティ 行きはVIA railとorléans expresse(この路線はメガバスは走ってない、というかケベック州の企業優先なんでしょうね)にすることにしました。<br /><br />おーいきなりモントリオールです!お馴染みのコンビニのマックもなんだー?ってお名前。同じカナダでカナダドル使えるのに不思議!表示はフランス語ですがどこも小さくーーー英語表記もあります!モントリオールはね。

    旅を計画するときにまず一番に悩むのがルートですね!

    今回はモントリオールから始めるかトロントから始めるか悩みました。モントリオールは乗り継ぎ一回待ち時間も含めて6時間、トロントは直行便があり4時間の旅。きっと帰りは疲れてるし早く帰りたいかなとモントリオールイン、トロントアウトのチケットを高くなる前に押さえておきました。(Kelowna からカルガリー経由モントリオール行き、帰りはトロント~Kelowna )
    (2ヶ月前にブッキング)カナダの公立学校が一斉に夏休みになるのが6月末、そのちょっと前に無理矢理高校生の息子を休ませてしまってちょっと課題とか試験とか別に受けさせて申し訳なかったけど。(この時期逃すとチケットがうなぎ登り!私たちは1人往復で600ドルでした。west jet)後の現地移動方法も悩みましたが値段優先で大きな移動はメガバス、ケベックシティ 行きはVIA railとorléans expresse(この路線はメガバスは走ってない、というかケベック州の企業優先なんでしょうね)にすることにしました。

    おーいきなりモントリオールです!お馴染みのコンビニのマックもなんだー?ってお名前。同じカナダでカナダドル使えるのに不思議!表示はフランス語ですがどこも小さくーーー英語表記もあります!モントリオールはね。

  • そうそうまずモントリオール ツルドー(あのハンサム首相のお父さんです!)空港から市内への移動について。<br /><br />モントリオールは空港まで地下鉄メトロが来てません。<br />747って言う街へ行くエクスプレスバスに乗ります。片道10ドル。だけど1日市内のバス、メトロ乗り放題のデーパスも10ドルなんです。それで747も乗れます!私たちは4泊するので空港の券売機で3日パスを買って有効活用させて頂きました。小銭なんて毎回持ってません。ピッとできるのが便利です!3日パス、18ドルでした。(上の写真、紙のパスでちゃっちいですけどね。)747バスはガンガン来ます。観光客には優しい街のようです。<br /><br />下の赤い文字のは一回分の切符です。これまたメトロの券売機で購入。最後の日に使いました。一回分3.25ドル でした!どこまで乗っても同じ料金。この切符はタップするんじゃなくてゲートに挿入します。切符出てこないか?と思ったら出てきました!多分90分以内なら他のバスとかにも乗れるんでしょう。

    そうそうまずモントリオール ツルドー(あのハンサム首相のお父さんです!)空港から市内への移動について。

    モントリオールは空港まで地下鉄メトロが来てません。
    747って言う街へ行くエクスプレスバスに乗ります。片道10ドル。だけど1日市内のバス、メトロ乗り放題のデーパスも10ドルなんです。それで747も乗れます!私たちは4泊するので空港の券売機で3日パスを買って有効活用させて頂きました。小銭なんて毎回持ってません。ピッとできるのが便利です!3日パス、18ドルでした。(上の写真、紙のパスでちゃっちいですけどね。)747バスはガンガン来ます。観光客には優しい街のようです。

    下の赤い文字のは一回分の切符です。これまたメトロの券売機で購入。最後の日に使いました。一回分3.25ドル でした!どこまで乗っても同じ料金。この切符はタップするんじゃなくてゲートに挿入します。切符出てこないか?と思ったら出てきました!多分90分以内なら他のバスとかにも乗れるんでしょう。

  • 着いたのが夕方8時ごろ。<br />近所のヌードルのお店に。(飛行機の旅で胃もたれしてて、、)<br /><br />で、でかい!<br />うっかりラージサイズを頼んでしまった!<br />子供達はチャーハンとチョーメン(焼きそばみたいなの)と肉が乗ったご飯頼んでました。中華はたくさん頼んでもお財布に優しいので助かります!(特に麺類)<br /><br />残しちゃったので残りはホテルに持ち帰りました。夜中に腹ペコ女子が食べてました。

    着いたのが夕方8時ごろ。
    近所のヌードルのお店に。(飛行機の旅で胃もたれしてて、、)

    で、でかい!
    うっかりラージサイズを頼んでしまった!
    子供達はチャーハンとチョーメン(焼きそばみたいなの)と肉が乗ったご飯頼んでました。中華はたくさん頼んでもお財布に優しいので助かります!(特に麺類)

    残しちゃったので残りはホテルに持ち帰りました。夜中に腹ペコ女子が食べてました。

  • ちょっとお見苦しい写真ですが、ホテルでくつろいでるところ。<br />ホテルと言ってもYWCAホテルでトイレとシャワー共同、キッチンも共同キッチン付いてます。バジェット旅には嬉しいお値段。なおかつ、どこのYWCAホテルも立地がすごくいいところに建ってます。(ただし駐車場がないところも。車なしの旅にはぴったり!3人泊まって一泊100ドル!助かります!)<br /><br />そしてベッドが別々!3つベッドがある部屋にしました。母親は疲れたのでさっさと寝ることにしました。<br /><br />バンクーバーひとり旅でYWCAホテル気に入ったのでモントリオールでまた利用してみました。(ただしカナダにはあまりあちこちにはない)<br /><br />http://aubergeywca.com/en/(閉業されてます)<br />今回はこちらのホテルになりましたがホテルYWCAモントリオールと同じ場所です。<br />(現在は閉鎖された様です。残念、、、)

    ちょっとお見苦しい写真ですが、ホテルでくつろいでるところ。
    ホテルと言ってもYWCAホテルでトイレとシャワー共同、キッチンも共同キッチン付いてます。バジェット旅には嬉しいお値段。なおかつ、どこのYWCAホテルも立地がすごくいいところに建ってます。(ただし駐車場がないところも。車なしの旅にはぴったり!3人泊まって一泊100ドル!助かります!)

    そしてベッドが別々!3つベッドがある部屋にしました。母親は疲れたのでさっさと寝ることにしました。

    バンクーバーひとり旅でYWCAホテル気に入ったのでモントリオールでまた利用してみました。(ただしカナダにはあまりあちこちにはない)

    http://aubergeywca.com/en/(閉業されてます)
    今回はこちらのホテルになりましたがホテルYWCAモントリオールと同じ場所です。
    (現在は閉鎖された様です。残念、、、)

  • 早速朝食。<br />子供達はなかなか朝起きれない、西部との時差のため、プラス3時間早く起きないといけないのでダラダラしてますので母ちゃんはいつも6時には(どこの街に行っても)目が覚めちゃうんで散歩がてらベーカリー(boulangerieって言うんですよー、これがパン屋さん。ペストリー屋さんはなんだっけな?確かpatisserie  だったかな?)行って焼きたてバゲットとクロワッサン買ってきましたー。<br /><br />子供達にはエッグマックマフィン、マックの。(近頃はキオスクでタッチパネルでオーダーする人がほとんどで、マクドナルドも店頭に誰も立ってなくてキオスクオーダーが入ってやっと人が来て、、並んで普通にオーダーしたい前のおじさんは出勤時間があるのか怒ってました。ケベック州だもんね、イージーに行きましょう!)<br /><br />クロワッサン、バリバリで美味しかったです!

    早速朝食。
    子供達はなかなか朝起きれない、西部との時差のため、プラス3時間早く起きないといけないのでダラダラしてますので母ちゃんはいつも6時には(どこの街に行っても)目が覚めちゃうんで散歩がてらベーカリー(boulangerieって言うんですよー、これがパン屋さん。ペストリー屋さんはなんだっけな?確かpatisserie だったかな?)行って焼きたてバゲットとクロワッサン買ってきましたー。

    子供達にはエッグマックマフィン、マックの。(近頃はキオスクでタッチパネルでオーダーする人がほとんどで、マクドナルドも店頭に誰も立ってなくてキオスクオーダーが入ってやっと人が来て、、並んで普通にオーダーしたい前のおじさんは出勤時間があるのか怒ってました。ケベック州だもんね、イージーに行きましょう!)

    クロワッサン、バリバリで美味しかったです!

  • マクドナルドのフロント、誰もいませんねえーー。<br /><br />見にくいけどメニューがフランス語なのも新鮮ですー!<br />店員さんは皆英語話せます。モントリオールの人は綺麗なカナダ英語です。ちゃんと理解できます。ケベックシティ の英語は、、、、何回も聞き直してください!

    マクドナルドのフロント、誰もいませんねえーー。

    見にくいけどメニューがフランス語なのも新鮮ですー!
    店員さんは皆英語話せます。モントリオールの人は綺麗なカナダ英語です。ちゃんと理解できます。ケベックシティ の英語は、、、、何回も聞き直してください!

  • 朝ごはんも食べたし、子供達には内緒?っていうか無理矢理山登りに連れて行きます。<br /><br />Mont Royal に登りました。<br />健脚の人用、何千段もある階段とダラダラ遠回りして行くスイッチバックの道と。子供達はダラダラ道を選びました。今日は日曜日で走ってる人、散歩の人、ケベック州の人は健康的で太ってる人あまりいないなーと思いました。どれくらいあるいたか?途中で子供達お休みする!って言ったから置いて先に。あと5分でビューポイント着くのに、、すっごく時間がかかってた。(子供達機嫌悪い、たまには運動もしないとね)<br /><br />マラソン大会と自転車のレースと太鼓?ドラムの祭りやってて賑やかな山頂?でした。<br /><br />余談ですが、、、<br />フランス語圏だからか、男性がオシャレだし皆さんハンサムー!女性も小綺麗な方が多いです。BC州に働きにきてるケベクワの方のイメージを抱いてたのですが(レイジー?かな~~みたいな)なんのなんの!皆さん働き者だし、すごく親切!

    朝ごはんも食べたし、子供達には内緒?っていうか無理矢理山登りに連れて行きます。

    Mont Royal に登りました。
    健脚の人用、何千段もある階段とダラダラ遠回りして行くスイッチバックの道と。子供達はダラダラ道を選びました。今日は日曜日で走ってる人、散歩の人、ケベック州の人は健康的で太ってる人あまりいないなーと思いました。どれくらいあるいたか?途中で子供達お休みする!って言ったから置いて先に。あと5分でビューポイント着くのに、、すっごく時間がかかってた。(子供達機嫌悪い、たまには運動もしないとね)

    マラソン大会と自転車のレースと太鼓?ドラムの祭りやってて賑やかな山頂?でした。

    余談ですが、、、
    フランス語圏だからか、男性がオシャレだし皆さんハンサムー!女性も小綺麗な方が多いです。BC州に働きにきてるケベクワの方のイメージを抱いてたのですが(レイジー?かな~~みたいな)なんのなんの!皆さん働き者だし、すごく親切!

  • 景色がいいー!<br /><br />私たちの街、雨で寒かったけど東部は湿り気があるのか日本のようにムワッと暑いです。。

    景色がいいー!

    私たちの街、雨で寒かったけど東部は湿り気があるのか日本のようにムワッと暑いです。。

  • 観光客がいっぱいです。

    観光客がいっぱいです。

  • 山から降りてお決まりのモントリオールスモークミートサンド食べに行きました。ここは並ばないと入れませんね。<br /><br />St. Laurent通りが歩行者天国になっててお店がたくさん出てました。ストリートセール?の日曜日だったのかな?街をぶらぶら。興味ないけどワールドカップサッカーの時期でバーではワイワイやってました。

    山から降りてお決まりのモントリオールスモークミートサンド食べに行きました。ここは並ばないと入れませんね。

    St. Laurent通りが歩行者天国になっててお店がたくさん出てました。ストリートセール?の日曜日だったのかな?街をぶらぶら。興味ないけどワールドカップサッカーの時期でバーではワイワイやってました。

  • お店は小さくぎゅーぎゅーに詰められ相席です。までもそう待たなくて座れたので良かった。10分くらい?もう1時過ぎてたし。メニューはそんなにたくさんないです。スモークミートサンドかあとターキーかな?みんなスモークミートサンド食べてましたが。<br /><br />小さく見えてますが肉の量がすごくて娘は半分お持ち帰りにしてました。3人で50ドルくらい?<br /><br />Schwarts<br />https://schwartzsdeli.com/index.php?route=common/home<br />

    お店は小さくぎゅーぎゅーに詰められ相席です。までもそう待たなくて座れたので良かった。10分くらい?もう1時過ぎてたし。メニューはそんなにたくさんないです。スモークミートサンドかあとターキーかな?みんなスモークミートサンド食べてましたが。

    小さく見えてますが肉の量がすごくて娘は半分お持ち帰りにしてました。3人で50ドルくらい?

    Schwarts
    https://schwartzsdeli.com/index.php?route=common/home

  • 失敗談も載せておきますね!<br />Schwartz でランチした後、メトロに乗って北へ。<br />オリンピックパークにあるバイオドームへ。<br /><br />せっかく来たのにーー!<br />改装中で2019年夏まで閉まってるようです。<br />どこでご飯食べよう!とかサーチするのに忙しくてうっかり下調べしてませんでした。子供達が見たがってたのに残念。。インセクトラムとか植物園もあったけどさすがオリンピックパーク、暑いわ広いわー子供達山登りで疲れたのか、ホテルに戻ることに。

    失敗談も載せておきますね!
    Schwartz でランチした後、メトロに乗って北へ。
    オリンピックパークにあるバイオドームへ。

    せっかく来たのにーー!
    改装中で2019年夏まで閉まってるようです。
    どこでご飯食べよう!とかサーチするのに忙しくてうっかり下調べしてませんでした。子供達が見たがってたのに残念。。インセクトラムとか植物園もあったけどさすがオリンピックパーク、暑いわ広いわー子供達山登りで疲れたのか、ホテルに戻ることに。

  • 途中駅で降りて中華街へ。<br />中華街の入り口で朝食用のパンを買いました。<br />クリームパンとソーセージパン。<br />ケーキも美味しそうだったけどパン屋さんすごい行列でパンだけにしておきました。<br /><br />あとバブルティーも3つ買って飲みながらウロウロ。<br />ここはオールドモントリオールのノートルダムバシリカのすぐ近く。<br />同じplace-d’arm駅です。<br /><br />一旦ホテルに戻りました。

    途中駅で降りて中華街へ。
    中華街の入り口で朝食用のパンを買いました。
    クリームパンとソーセージパン。
    ケーキも美味しそうだったけどパン屋さんすごい行列でパンだけにしておきました。

    あとバブルティーも3つ買って飲みながらウロウロ。
    ここはオールドモントリオールのノートルダムバシリカのすぐ近く。
    同じplace-d’arm駅です。

    一旦ホテルに戻りました。

  • バテバテの子供達ホテルに置いていっ時もじっとしてられない母さんは出かけます!<br /><br />セントキャサリン通りはレストランやお店で賑やか。<br />大きな警察署が。心なしかポリスカーもカッコいいです。<br />

    バテバテの子供達ホテルに置いていっ時もじっとしてられない母さんは出かけます!

    セントキャサリン通りはレストランやお店で賑やか。
    大きな警察署が。心なしかポリスカーもカッコいいです。

  • ウォールアートを眺めたり、、

    ウォールアートを眺めたり、、

  • 街並みも古い建造物と最新のタワーマンションが混じって建ってます。<br />面白いです。町中、教会だらけです。フレンチの方々なんでカソリック教会。きらびやかです。<br /><br />その後、アジア系食料品見つけてカツ丼をテイクアウト。夕飯はホテルでモントリオールスモークミートとかでささっと食べました。キッチンでお湯とか沸かせるからインスタントスープとかも作れます!

    街並みも古い建造物と最新のタワーマンションが混じって建ってます。
    面白いです。町中、教会だらけです。フレンチの方々なんでカソリック教会。きらびやかです。

    その後、アジア系食料品見つけてカツ丼をテイクアウト。夕飯はホテルでモントリオールスモークミートとかでささっと食べました。キッチンでお湯とか沸かせるからインスタントスープとかも作れます!

  • 翌日は月曜日、、<br />週末には見なかった郊外からの通勤用鉄道が走ってます。この鉄道どのカナダの大都市でも見かけますが動くのは朝と夕方だけ、、、。それで採算取れるのかなあーー?とか思ったりして、、。土日も止まってるし。<br /><br />あいにくの雨模様です。<br />

    翌日は月曜日、、
    週末には見なかった郊外からの通勤用鉄道が走ってます。この鉄道どのカナダの大都市でも見かけますが動くのは朝と夕方だけ、、、。それで採算取れるのかなあーー?とか思ったりして、、。土日も止まってるし。

    あいにくの雨模様です。

  • ファーマーズマーケットに行ってベリーを買いました。<br />山のようにフルーツ屋さんがあり値段表記してるとこもないとこも。<br /><br />ここで小さないちご、ラズベリー、ブルーベリー買いましたが合計で14ドル??ちょっとボラれたかな?買う前に値段を聞いてから買いましょう!他の店にはちゃんと値段書いてあったのにー!そっちで買えば良かったー!

    ファーマーズマーケットに行ってベリーを買いました。
    山のようにフルーツ屋さんがあり値段表記してるとこもないとこも。

    ここで小さないちご、ラズベリー、ブルーベリー買いましたが合計で14ドル??ちょっとボラれたかな?買う前に値段を聞いてから買いましょう!他の店にはちゃんと値段書いてあったのにー!そっちで買えば良かったー!

  • メトロの駅の床。。<br /><br />街中がアートな気がします。。綺麗。メトロも電気がピカピカ、白になったり緑になったり面白いです!<br /><br />ただーし、<br />メトロはいい。駅名が書いてあるから。<br />問題はバス、、乗ったはいいけどどこで降りたらいいかわかんなーい。フランス語喋れるようになりたい!Googleマップさんにかじりついてなんとかバスから降りてました。

    メトロの駅の床。。

    街中がアートな気がします。。綺麗。メトロも電気がピカピカ、白になったり緑になったり面白いです!

    ただーし、
    メトロはいい。駅名が書いてあるから。
    問題はバス、、乗ったはいいけどどこで降りたらいいかわかんなーい。フランス語喋れるようになりたい!Googleマップさんにかじりついてなんとかバスから降りてました。

  • 朝食のチャイニーズパンとクロワッサン、ベリーなどなど食べてさあオールドモントリオールに向かいます!

    朝食のチャイニーズパンとクロワッサン、ベリーなどなど食べてさあオールドモントリオールに向かいます!

  • ノートルダム大聖堂に行きました。<br />入館料6ドル。無料のツアーもあります。30分おきにフランス語と英語のツアーやってる様でした。<br /><br />外は土砂降りでちょうど良かった。<br /><br />とても綺麗な装飾が施されてます。<br /><br />ノートルダム大聖堂<br />https://www.basiliquenotredame.ca/en/

    ノートルダム大聖堂に行きました。
    入館料6ドル。無料のツアーもあります。30分おきにフランス語と英語のツアーやってる様でした。

    外は土砂降りでちょうど良かった。

    とても綺麗な装飾が施されてます。

    ノートルダム大聖堂
    https://www.basiliquenotredame.ca/en/

  • 床から天井まで素晴らしい。<br />カソリックの教会なんですごい装飾です。

    床から天井まで素晴らしい。
    カソリックの教会なんですごい装飾です。

  • キャンドルの灯りも荘厳です。

    キャンドルの灯りも荘厳です。

  • 一通り見た後ランチへ。<br />ガイドブックに載ってたolive ってお店に行ってみましたがすごい混み様だったので近くの他のレストランへ。<br /><br />街並みもとても綺麗。

    一通り見た後ランチへ。
    ガイドブックに載ってたolive ってお店に行ってみましたがすごい混み様だったので近くの他のレストランへ。

    街並みもとても綺麗。

  • フレンチオニオンスープ、キッシュ、バゲットサンド、娘はパスタ食べました。<br /><br />Cesar’s <br />http://cesars.business.site/

    フレンチオニオンスープ、キッシュ、バゲットサンド、娘はパスタ食べました。

    Cesar’s
    http://cesars.business.site/

  • モントリオール銀行行ってみます。<br /><br />すごく建物は古いけど実際に営業してる銀行です。わー不思議な感じ。

    モントリオール銀行行ってみます。

    すごく建物は古いけど実際に営業してる銀行です。わー不思議な感じ。

  • 銀行内部

    銀行内部

  • 街をそぞろ歩き。<br />石畳の道は見た目素敵ですが足が疲れるんで是非スニーカーで。膝も疲れます。

    街をそぞろ歩き。
    石畳の道は見た目素敵ですが足が疲れるんで是非スニーカーで。膝も疲れます。

  • ずっと古い街並みが続きます。

    ずっと古い街並みが続きます。

  • 最後に地下街でケーキ買ってホテルへ帰りました。<br /><br />ケーキ美味しい!美しい!<br /><br />https://premieremoisson.com/en<br /><br />ここのお店はパン、デリカテッセン、サンドウィッチ、ケーキなどいろいろありました。イートインもできました。<br /><br />後で知ったけど、明日乗るVIA Railの駅もここでした。(地下から鉄道に乗るとは!意外だった)ここの鉄道駅、Centre-Ville 駅、ファストフード店各種、スーパー、レストラン、お店いろいろありました。郊外へ出る鉄道の始発駅の様で人混みが次々にやってきました。ホテルクィーンエリザベス駅の地下。<br /><br />夕飯はテイクアウトのワンタンスープ他でささっと済ませて明日はケベックシティ へ日帰り旅行なんで早めに寝ました。<br /><br />次はケベックシティ 編、へ続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11372773/

    最後に地下街でケーキ買ってホテルへ帰りました。

    ケーキ美味しい!美しい!

    https://premieremoisson.com/en

    ここのお店はパン、デリカテッセン、サンドウィッチ、ケーキなどいろいろありました。イートインもできました。

    後で知ったけど、明日乗るVIA Railの駅もここでした。(地下から鉄道に乗るとは!意外だった)ここの鉄道駅、Centre-Ville 駅、ファストフード店各種、スーパー、レストラン、お店いろいろありました。郊外へ出る鉄道の始発駅の様で人混みが次々にやってきました。ホテルクィーンエリザベス駅の地下。

    夕飯はテイクアウトのワンタンスープ他でささっと済ませて明日はケベックシティ へ日帰り旅行なんで早めに寝ました。

    次はケベックシティ 編、へ続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11372773/

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP