モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋駅~成田空港(12時間25分)カナダモントリオールへ<br />13時間の時差、何度でも眠気が…<br />2日目、ホテル出発 オカ国立公園観光 森と湖に面した自然散策、リンゴ果樹園に寄り ピクニック昼食(2時間)<br /> モントリオール市内観光~旧市街~ノートルダム大聖堂~ホテル<br />3日目、モントリオール出発~バス(4時間)でケベックへ<br />途中メープル小屋に立ち寄り郷土料理の昼食、ケベック着後~郊外観光~オルレアン島~モンモランシーの滝~ホテル<br />4日目、世界遺産ケベック」旧市街」の歴史的地区観光~テラスデュフラン~タルム広場~午後は自由行動<br />5日目、ホテル出発~バス(4時間)でモントリオール空港へ エア カナダ直行便にて(13時間30分)<br />6日目、13時間の時差、成田空港~成田エキスプレス~新幹線と1日中、乗りっぱなしでした。<br /><br />今回の旅行、いつもは友達と出かけるのですが、最近は誘う人も無くなり、2度目のパスポートの期限もせまっていて、海外旅行最後にカナダに行きたいな?と息子に話したら付き合ってくれることになりました、親子で珍道中の旅です。

秋のカナダ4泊6日 モントリオール&ケベック

2023/10/17 - 2023/10/22

チャミー

チャミーさん

名古屋駅~成田空港(12時間25分)カナダモントリオールへ
13時間の時差、何度でも眠気が…
 モントリオール市内観光~旧市街~ノートルダム大聖堂~ホテル
3日目、モントリオール出発~バス(4時間)でケベックへ

鉄道 観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

1日目、名古屋駅からのぞみに乗って品川駅まで

品川~成田エキスプレスに乗って成田空港へ

エア カナダ直行便でモントリオールへ
    所用時間 12時間25分長いです。
    今回ツアー客27名 そのうち女性のおひとり様が5名、それも私より年齢の高い人達、好奇心旺盛で、見習わないと…でも、1人では私無理です。

今回、プレミアエコノミー取れたので少しゆったりとすることができました。

時差が13時間、飛行機で少し寝たのでホテルに入っても中々眠れないです。
    ホテル ル キャントリースイート2連泊

部屋は広くて、中にはキッチンもあり、バスタブもありゆっくりできました。

日本でカナダドルに交換しましたが、チップがいるので空港のお店でミネラルウオーター、コーラ、カップヌードル等 各4.9カナダドル、日本の3倍の金額です。
    カナダはコンビニがありません。

2日目、朝はホテルで、9時出発なので楽です。

2日目、オカ国立公園観光 リスが沢山いました。

展望台からオカ公園みてみました

リンゴ果樹園にて、ピクニック気分で外でランチ

これからモントリオール市内観光へ

モントリオール市内観光(2時間)
    ノートルダム大聖堂
    1人15ドル+消費税15% カード払いです。

聖堂の中は別世界です。
    見事としか言えません、息子も感動してました。

パイプオルガンも大きいです。

ステンドグラスも綺麗です。

3日目、ケベックへ
    バスで約4時間
    メープル小屋にて

メープル小屋の横のレストランで郷土料理、食べ放題ですが、朝食食べたばかりで

カナダの象徴 可愛いです

高速道路の横はメープル街道 紅葉真っ盛りです。

ケベック郊外観光(2時間)
    オルレアン島 ブドウ畑の向こうは素晴らしい紅葉が

素晴らしい景色です。

白樺の木が太くてきれいです。

ハロウィンが近いので、どの家の前にはかぼちゃが

モルモランシーの滝 180mの落差があり、ナイアガラより高さがあるそうです。

楽しみにしていた、フェアモント シャトーフロンテナック
     2連泊

ホテルの中にブテックが、とても広いです。

ホテルの中

部屋も広くて、バスタブありで、嬉しいです。

部屋は6F

4日目、朝食、生野菜もあり、果物が美味しいです。

ホテルのテラス、朝食の後散歩しました。

世界遺産ケベック旧市街観光(3時間)

ホテル横から

ダルム広場 ハロウィンの飾りが子供たちも嬉しそうです。

ホテルが見えます

2階建てバス、ちょっと寒い感じです。

午後から自由時間
    ケベックのノートルダム寺院

レストランのバー 予約時間前なので入れました。
    今回、夕食が付いてないので前日も教えてもらったレストランが予約なしで入れないし、入りたいお店は並ばないと入れないしで、OPでもあればいいのにと思いました。

夜はレストランで
    翻訳機使用しながら、食べたかったパエリア、パスタ食べれました。

ムール貝美味しかったです。
    レストランでは食事代+消費税10%+チップ15%支払いました。
    カナダはほとんどカード払いです。

ホテルの外観

ホテルを出たら馬車が

ライト7アップは綺麗です。

5日目、朝から雨が、4時間かけてモントリオール空港へ
    エア カナダ直行便にて
    所要時間 13時間30分長いです。
    この間に13時間戻っています~成田空港~品川~名古屋駅と1日中乗り物に乗ってました。

成田は遠いです

息子と母親のペアは珍しいとの事で、最初で最後の2人での旅行ですと
    親孝行の息子さんと言われて納得してました、(笑)
    息子に前は私が保護者だったけど、今は俺が保護者だと…
    息子に感謝、楽しかったです。