2018/06/21 - 2018/06/22
2422位(同エリア4709件中)
ロビンさん
4月のお花見で行った函館で最低のお寿司屋さんに当たって、函館は封印しようかと思っていましたが、以前から決まっていた友人との函館旅。
今回は前回の失敗を踏まえて、お店選びも慎重に1泊2日の内容の濃い女子会旅でした。お天気は最近の蝦夷梅雨と呼ばれる雨模様でしたが、傘を開くことなく函館山の夜景もきれいに見えて大満足の旅となりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌発6時53分のスーパー北斗で一路函館へ。朝早いスーパー北斗は車内販売がないのを知らずガッカリ!
函館山ライブカメラで確認すると真っ白・・・・だめだこりゃ!ライブカメラは状況が確認できるので使えます! -
函館着10時38分。当初はヤマトのホテル宅配(600円)を利用してまっすぐ函館山に向かう予定でしたが、観光案内所で市電市バスの1日券(1,000円)を買ってベイエリアのバスでラビスタまで向かいます。
-
函館駅からあっという間にラビスタに到着。荷物を預けてベイエリア観光に向かいます。今回は株主優待券を使用して1泊朝付きで1名10,150円でした。お部屋は9階の函館山側でした。
-
まずは金森赤レンガ倉庫群の前を通ります。ここは函館観光に欠かせないスポット。赤れんがの倉庫はショップや飲食店になっています。スタバもレトロ!
-
次に明治館へ。もとは郵便局だった建物。修復工事中で外装は見られませんでした。中はお土産などのショップになっていました。右上のぬいぐるみは北海道では<ごっこ>とよぶ魚です。正式な名前はホテイウオ。
-
朝早かったのでお腹が空いてきました。お昼はやっぱりラッキーピエロ!こちらではラッピと言うのかな?ここ末広店は海沿いに席があって函館感がたっぷり。
-
やっぱりビール!お薦めのチャイニーズチキンバーガーとビールのセットがあって750円。ポテトを1個追加で2名分で約2,000円。
-
ラッピの窓から見えたのは緑の島。今年の夏にグレイのコンサートが行われる会場です。
-
旧イギリス領事館へ向かって歩いていると旧金森洋物店が目に付きました。中からお入りになりませんかと誘われて中へ。料金は100円ですが1階2階ととても丁寧に説明してくださり100円では申し訳ない感じです。
-
金森洋物館向かいにあった北島三郎記念館。ウィンニングホテルだそうです。今は競馬の方が有名になったサブちゃんです。イカのマンホールがかわいい。前回も紹介したぢっと手を見るのくまさん。このクマさんは五稜郭公園近くにいます。
-
函館は坂の町。基坂(もといざか)を登って旧イギリス領事館へ。
-
旧イギリス領事館。大きなペリーや小ぶりな領事もいます。
-
1階のティーラウンジ・ヴィクトリアンローズで紅茶をいただきます。本当はアフタヌーンティーセットを頼みたかったけれど、夜のお寿司が食べられなくなりそうで我慢我慢!窓からイングリッシュガーデンが見えます。
-
こちらは元町観光案内所。立派!つい最近まで函館市写真歴史館だったそうです。
-
元町公園を抜けて旧函館区公会堂へ。函館山はまだ雲の中です。
-
奥にあるのが旧函館区公会堂。大きくて正面からはファインダーに入りきりません。
-
明治時代は皇族の宿泊場所等に利用されたとか。現在はコンサートホールとして活躍中。
-
公会堂から教会地区へ。ここがチャーミーグリーンで有名になった八幡坂。
函館の坂は函館大火の教訓で、直線に幅も広く整備されたそうです。 -
函館ハリストス正教会。
-
大三坂に続く坂はチャチャ登りと命名されている。チャチャとはアイヌ語でお爺さんの意味でお爺さんのように腰を曲げて歩くほど急な坂とか。
左手は函館聖ヨハネ教会。残念ながら修復中。 -
チャチャ登りを断念して大三坂を下ります。カトリック元町教会。
-
大三坂から二十間坂へ。日本最古のコンクリート電柱を探すが見当たらない。日常の風景に溶け込んでいました。
-
十字街の電停から五稜郭公園へ。五稜郭タワーに上ります。チケット売り場で見えないかもしれませんと言われました。見えなくても割引はないのね!
土方の銅像は展望台と1階に。 -
展望台からはこんな感じ。函館山の夜景も難しいかぁ・・・・
-
タワーを降りてお天気もイマイチなので箱館奉行所へ。
-
中はピッカピカでした。
-
今日の夕食はお寿司のリベンジ。前回お店選びを失敗したので今回はミシュランの星をもらった湯の川の木はらさんにしました。湯の川まで市電に乗り、徒歩10分ほどでした。
-
今日は北海おまかせ握りという13貫6,000円のプラン。二代目の息子さんがいい感じです。ミシュランという事もありお値段はちょっとお高めですが、大満足でした。
お値段はお寿司とビールで14,900円。奇しくも前回のお昼のお寿司と同額!! -
20時発の夜景観光バスに乗るので、帰りは湯の川からホテルまでタクシーで1,990円。早目に着いたので一度お部屋に入ります。今日は9階ツインルーム。お風呂はなくシャワールームのみ。
-
窓からは函館山展望台が見えます。あら、晴れてきたかも・・・ラッキー!
-
函館山のロープウェイは、夜景の帰りはめっちゃ混んでかなり待つとの情報で、函館バスが運行する函館夜景観光バスにしました。1名1,100円。ロープウェイよりお値段もお安くホテル送迎付き。ラビスタは20時に最後のピックアップ、最初に降車なのでラビスタにお泊りの方にはお薦め。
-
車窓から。歓声が上がります!1時間前のバスは夜景が見えなかったそうです。6月の夜景は見える確率がかなり低いそうです。
-
函館の夜景がきれいに見られました。これだけで今回のツアーは大成功。ホテルに戻ってお風呂に入ろう!お風呂がめちゃくちゃ混んでいてキャパオーバーかも・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33