2018/06/02 - 2018/06/10
81位(同エリア1013件中)
- #クラクフ旧市街
- #KolankoNo.6
- #クラクフ空港タクシー
- #ボーイング787ロールスロイス
- #ポーランド航空プレエコ機内食
- #ワルシャワトランジット
- #カジミエシュ地区のカフェ
- #ズロチ両替レート
関連タグ
HaNaさん
2018年初夏・・・”私の世界観を変えた”と言っても過言ではない2013年夫のリフレッシュ休暇で行った初夏のスペイン旅行からもう5年。月日が経つのはほんとに早い!思ってたよりかずっと早くやってきたあれから5年後のリフレッシュ休暇はポーランドへ!
ここのところ毎年東欧を旅してますが、なんで東欧なんだろう…ちょっと考えてみました。昨今の社会情勢もあるけど、何かの時夫がぼそっと言ったことば『なんか東欧っていいよね。』やっぱりコレがきっかけだな。
ヨーロッパにさほど興味がなかったハズの人(夫)が言った言葉の破壊力の大きいこと。夫婦だからか、一緒にいるからか!?私にも伝染してしまいました。
実際、東欧はなんかいいんです。
『東欧ってすごくいいよね!』『次も東欧のどっかに行きたい!』今では私の方が気になって仕方がなくなっています。
そして、ポーランドに行ってまたさらに東欧が好きになってしまったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/2(土)
ポーランドへは成田からポーランド航空の直行便が飛んでます。
今日は首都ワルシャワで乗り継いでクラクフへ。
航空券は3月のはじめポーランド航空のHPから購入。
行き:成田→ワルシャワ→クラクフ
帰り:ワルシャワ→成田
ポーランド航空のプレエコは素晴らしい!という噂を聞いて、行きの成田~ワルシャワのみHPから入札した結果、プレエコにアップグレードできました。
往復ひとり183,525円(税金など込み) -
入札プレエコ特典①
プレミアムカウンターでチェックイン可。
並ばなくていいのでかなり時間短縮できました。 -
ワルシャワからの到着便が遅れて搭乗時間が遅れました。
10:15発ポーランド航空08便
飛行時間はワルシャワまで10時間45分(40分だったかも?)というアナウンス。
行きも帰りも日本人CAはいませんでした。
中には日本語を話せるCAはいて、英語は通じます。
夫によるとポーランドでは日本語学科で日本語を勉強している人が多いとか。 -
入札プレエコ特典②
優先搭乗アリ。ラウンジは使えません。
③座席は2-3-2の配列(エコは3-3-3)
足元も広めで快適。
でも前の人が最大限にリクライニングした時は、席に座った状態では他の人がその前を通れないくらい狭くなってしまいました。 -
さようなら日本!
離陸した瞬間はほんとーに嬉しかった><
なぜなら私はこの1年弱体調を崩してしまい現在いろんなことをお休みしていて、ずっーと通院中の身なのです。
長い間病院の先生から『旅行禁止令』を出されていて大好きな旅行に行くことができず(;_:)でしたが、冬の終わりごろやっと禁止令が解かれました。
GW国内旅行に出かけ、やっとやっとキャンセル覚悟で計画してたポーランド旅行が現実に!
ただ国内旅行の時は満面の笑みで「楽しんできてね」と送り出してくれた先生(イケメン・高身長・そして超がつくほど優しいんです。私の顔を見て話を聞きながらブラインドタッチでパソコンに高速入力する姿がなんともカッコよくて。あぁわたし独身だったらなぁ。なーんて笑)の顔が、今回の海外では少し心配そうでしたが(^^; -
特典④ガラスコップのウエルカムドリンク。
オレンジジュースorシャンパンが選べたような。
イヤホンはエコノミーとおなじ。 -
特典⑤アメニティあり。
中味は写真のとおり。
帰りのエコノミーにはなかったお水のペットボトル付き。 -
特典⑥さすがポーランド!なだけにフォークロアなクッション。
エコノミーより質がよかったので一応いれときました。 -
ポーランド航空は唯一エンターテインメントが残念><
行きの便はハリウッド映画55本ある中で日本語吹き替えはゼロ。
字幕が数本だけありました。
あと邦画4本。
選択肢が少ないうえ見たいものがありませんでした( ;∀;) -
☆忘記録☆
旅のお供の本。
事前に夫から「映画があんまりないから本を持って行ったほうがいい。」と聞いていたのですが、これが大正解!
ヨーロッパ線で映画を見ないとものすごくヒマを持て余してしまうので。
何か時間つぶしできるもの持ち込んだ方がよいです。 -
離陸後スナックとLOTロゴが入ったグラスでドリンク配布。
ポーランド航空のプレエコのドリンクは全部ガラスや陶器で出てきました。
個人的にコレはポイント↑↑
種類もエコより豊富。 -
特典⑦機内食が豪華、まずはLUNCH
特筆すきべきは★機内食の洋食メニュー★
洋or和でコチラは洋(夫)
●前菜:サーモンのタルタル・キャビアのせ。←なんちゃってキャビアじゃなくリアルなキャビアでした。
●メイン:ラムチョップ
ボリュームがありとても美味しかったらしい。
陶器だし盛り付けが綺麗で見た目も◎ -
日本語訳が変だったので撮影。
せっかくの”キャビア”を”いくら”と訳しています。もったいない! -
グーグル翻訳をそのままコピペしたみたいな変な日本語。
映画の吹き替えゼロ然り、もう少し日本語を強化してほしいです><
日本線なので… -
私はラムがダメなので仕方なく和食。
仕方なくというのは、、メニューを見たらメイン以外は洋の方が魅力的だったからです(;_:)
●メイン:鶏肉の治部煮←コレは美味しかった。
●大きな器に茶そばがドーンが何とも残念、おかずホシイ((+_+))
●お寿司:コンビニレベル←機内食だから仕方ないか…
この日の和食は帰りのエコと比べてそんなに差がなかった気がします。
せっかく陶器の器なので、もう少しメニューを工夫してほしいな。 -
そのうち機内が暗くなりCAさんが配ってたスナックをもらいました。
飲み物は個別にオーダーを取って持ってきてくれました。
ミルクティのミルクが牛乳で感激^^
陶器なのでいつまでも暖かいのも◎ -
特典⑧★到着前のお食事★
和or洋で洋食。
Lunchと同じボリュームですごーく美味しかった><
●メイン●チーズクリームソースのラタトゥイユ・パスタ
ポーランド料理でよく出てくる『チーズクリームソース』(英語表記:アルフレッドソース)が◎
●サラダ●モツァレラチーズがごろごろ。
●温かいパン●パン屋さんのなみに美味しかった。ポーランドはパンがものすごく美味しい国でした(*^^)v -
●前菜●サーモンのタルタルとエビ。
私の大好きメニューでテンション↑↑
盛り付けも味も◎ -
機体が大好きなボーイング787で嬉しかった^^
ポーランド航空のB787のエンジンはロールスロイス製でした。
妹にラインしたら一緒に見てたKちゃんが(←ANA整備士)「ANAの787も同じエンジン使ってる」って言ってると返信がきました。
会社によってエンジンの種類が違うなんて知らなかったー。 -
14:40ごろフレデリック・ショパン空港着陸。
ポーランド(ワルシャワ)はショパンの故郷です。
◎他ポーランド出身の有名人やモノ◎
キュリー夫人、コペルニクス、ヨハネパウロ2世(前ローマ法王)、チーズケーキ、ベーグルがあります。
離陸が遅れたけど15分ぐらいの遅延。
気温は24℃とのアナウンス。 -
入札プレエコ特典⑨プライオリティバゲージ
受け取ったのは最終目的地クラクフで。すぐ出てきました。
ロスバゲしてないかドキドキしながら荷物待つ時間が短くて◎
ポーランド航空のプレエコ大満足でした!!!今まで乗ったプレエコ(BA、アリタリア、JALだけですが)の中では一番エコノミーと差異化がされていました。
なんと言っても機内食が豪華で美味しい^^のが個人的にイチバンよかった。
LOTの入札してプレエコにアップグレードはかなりお得で、本当は内緒にしておきたいぐらい素敵な制度です。 -
入国審査へ。
フレデリックショパン空港の乗り継ぎはシェンゲン圏、それ以外の国へが色分けされていて分かりやすかったです。 -
私たちはポーランド国内移動なので青の道。
入国審査はほとんど待ち時間なく質問もなしでした。
手荷物検査は厳しめで時間がかかりました。 -
乗り継ぎに2時間あったのでココで両替。
1900ズロチ(約57,000円相当)ATMでキャッシング。
1ズロチ≒30.2円
クレジットカード:1ズロチ≒30.3~31.1円
私が偶然通りかかった成田の銀行や両替所ではズロチを扱ってなかったです。
これで8日間ふたりで現金、クレジットカード併用して少し余りました。
旅の最後の方は物価が安いので現金がなかなか減らない!という嬉しい悲鳴(;・∀・)をあげた記憶が。。 -
ポーランド航空3923便
16:40→17:35
クラクフへはボンバルディアで。 -
1時間にも満たないフライトでもお菓子とお水のサービスあり。
-
定刻通り到着。
クラクフの天気は曇り。
アナウンスでは気温27℃
日本を発ってまだ約14時間、乗り継ぎがよかったので体が元気^^
何もおこらなくてよかった。 -
クラクフ空港
こぢんまりしてました。 -
タクシー乗り場へ。
列を作って待つタクシー。
バーリ空港(南イタリア・プーリア州都)のようにタクシーがいるかいないかの心配する必要もなく、ヴィリニュス駅(リトアニア首都)のようにタクシーの奪い合いをする必要もなくひと安心でした。 -
しかも定額制で安心!
クラクフ空港のタクシー、素晴らしい!!
車も綺麗で運転手さんも優しい人でした。 -
車窓。
緑がいっぱいでのどかな風景がほとんど。
旧市街ちかくのホテルまで89ズロチ(約2670円)
レシートに16.3キロと印刷。
夫がプリントアウトしたグーグルマップでは16.5キロ。
グーグル先生正確でした! -
19:30ごろホテルに荷物を置いたらさっそく街歩きへ。
初めての国の街を歩きはじめる瞬間は、いつだって日常生活では味わえないスリルがあります。このワクワク感が大好き^^ -
小雨が降っていて濡れた石畳がキラキラ。
欧米人って少しぐらいの雨じゃほとんどの人が傘ささないですね。 -
建物に描かれたいつも目印にしていた思い出の絵。
-
小雨の日の中央広場。
ヨーロッパでいちばん広い広場。
クラクフ旧市街は世界遺産に登録されています。 -
聖マリア教会
土曜の夕方のせいか人でいっぱい。
地元の人かなぁ、観光客かなぁ?と思いながら見てました。 -
クラクフには4泊して『雨の日のクラクフ』、『曇りの日のクラクフ』、『晴天のクラクフ』すべての写真があります。
-
まだ開いていたので少しお店をのぞいてみました。
コチラはお茶のお店。 -
日本ぽいお茶セット。
私たちが日本人だとわかると「日本茶がある」とお店のお姉さんが教えてくれました。すごく流暢な英語で。
ポーランドには緑茶がすでに浸透してるようです。
紅茶をたのむとブラックティorグリーンティorハーブティ?ってよく聞かれたなぁ。 -
トラムで旧市街からもとユダヤ人街のカジミエシュ地区へ。
切符は停留所の券売機で購入。
乗車したら刻印を忘れずに! -
ポーランドはじめの夕食はクレープが美味しいお店へ。
Kolanko No.6
クラクフ在住日本人の方のオススメ
美味しかった~
英語メニューあり、店員さん英語ペラペラ。 -
中庭がある店内。
満席でしたがお店の人が私たちのためにテーブルを作ってくれました。
お店の中、おしゃべりする声がうるさいほど大きくてビックリ。
自分たちも大声で話さないと聞こえません。そしてさらに店内がうるさくなる仕組み(?)です。
この後だんだんわかるのですが、ポーランドの人々は誰かといる時ほんとによく喋ります。イタリア人よりかおしゃべり好きな民族なのでは!? -
★ポーランドの思い出の一品☆
大きなグラスでどーんと出てきたオレンジレモネード
縛りたてオレンジジュースとレモネードのジュース。
今回の旅行で飲んだモノの中でイチバン美味しかった^^
パソコンから飛び出てこないかな(*‘∀‘) -
クレープはクルクル丸めた形で出てきました。
具がぎっしり詰まっていて見た目よりボリューム大!
・ほうれん草とチーズクリームソースのクレープ
・メキシカンクレープ
ポーランドだけどメキシカンクレープがすごく美味しかった。
中に野菜いっぱい。
ほうれん草は主婦感覚で一束は使用してると思われるぐらい入ってました。チーズクリームソースはポーランドの鉄板メニュー!!大好き^^
クレープ2種類とドリンク×2で61ズロチ(約1800円)
機内食も外食も美味しくてこのあとの食事が楽しみに!
お値段もお安くて大満足。 -
夜9時ごろ
クラクフはこの時期夜9時をすぎると急に暗くなりました。
カジミエシュ地区の細い路地は真っ暗なところがあり、少し怖かったのでトラムで帰ることに。
あしたは世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗へ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45