ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは、冬のある日のこと。<br /><br />ジェットスター 期間限定セール<br />ケアンズ往復約50,000円<br /><br />……よし、6月にリフレッシュで行くか!!有給取れるか不明だし1泊で!!<br /><br /><br />それから数ヶ月後。<br />「え、本当に1泊で行くの自分?マジで?バカなの?」<br /><br /><br />働きながら、毎月海外一人旅。<br />その半年達成記念にふさわしく、一番の弾丸スケジュールを突っ込みました。<br /><br />ただ今回は、割と本当に真似すべきではない日程……なので、検討中の方は机上の空論とお考えください(笑)<br />さて、どんな楽しみ方をしてきたのでしょうか?<br />前編です。<br /><br />6/1(金) 成田発ジェットスター(20:25)→<br />6/2(土) →CNS(4:50)着→ケアンズ近郊ツアー→ケアンズ市内観光<br />6/3(日) ケアンズ市内観光→CNS発ジェットスター(12:00)→成田着(18:35)

(真似厳禁!!)1泊3日ケアンズ往復 [1]山と海、2つの世界遺産

20いいね!

2018/06/01 - 2018/06/03

366位(同エリア2601件中)

0

34

葉音

葉音さん

それは、冬のある日のこと。

ジェットスター 期間限定セール
ケアンズ往復約50,000円

……よし、6月にリフレッシュで行くか!!有給取れるか不明だし1泊で!!


それから数ヶ月後。
「え、本当に1泊で行くの自分?マジで?バカなの?」


働きながら、毎月海外一人旅。
その半年達成記念にふさわしく、一番の弾丸スケジュールを突っ込みました。

ただ今回は、割と本当に真似すべきではない日程……なので、検討中の方は机上の空論とお考えください(笑)
さて、どんな楽しみ方をしてきたのでしょうか?
前編です。

6/1(金) 成田発ジェットスター(20:25)→
6/2(土) →CNS(4:50)着→ケアンズ近郊ツアー→ケアンズ市内観光
6/3(日) ケアンズ市内観光→CNS発ジェットスター(12:00)→成田着(18:35)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早速ジェットスターの洗礼を受けました。<br />狭い座席であまり寝られないとは思っていましたが、今回は最後部、トイレの真横。<br />深夜まで人が往来する、トイレの音が聞こえる、なぜか客室乗務員たちが賑やかに喋っている。眠りの態勢にすら入れない……。<br />途中から用意していた耳栓(あまり好きではない)を投入して、ようやく睡眠へ。3時間くらいしか眠れなかった……金曜で疲れているのに……<br /><br />ケアンズ空港は、綺麗ですがかなりこじんまり。両替も日本で済ませているので、さっさとバス乗り場へ。<br />(ちなみにETASは日本でちゃんと取っていました。弾丸だからこそぬかりなく)

    早速ジェットスターの洗礼を受けました。
    狭い座席であまり寝られないとは思っていましたが、今回は最後部、トイレの真横。
    深夜まで人が往来する、トイレの音が聞こえる、なぜか客室乗務員たちが賑やかに喋っている。眠りの態勢にすら入れない……。
    途中から用意していた耳栓(あまり好きではない)を投入して、ようやく睡眠へ。3時間くらいしか眠れなかった……金曜で疲れているのに……

    ケアンズ空港は、綺麗ですがかなりこじんまり。両替も日本で済ませているので、さっさとバス乗り場へ。
    (ちなみにETASは日本でちゃんと取っていました。弾丸だからこそぬかりなく)

  • 街中に着きましたが、……暗い。<br />今日の予定まではまだまだ時間があるので、ホテルに荷物を預けて散歩です。

    街中に着きましたが、……暗い。
    今日の予定まではまだまだ時間があるので、ホテルに荷物を預けて散歩です。

  • ケアンズの街には、エスプラネード・ボードウォークという海沿いの遊歩道があります。ちょうどいいですね。<br /><br />写真はその途中、WW2の戦没者を祈念して、といった趣の時計塔だったと思います。<br />この造り、なんとなく香港の尖沙咀とかマレーシアのペナン島・ジョージタウンとか思い出しました。やっぱりイギリスの影響でしょうか。

    ケアンズの街には、エスプラネード・ボードウォークという海沿いの遊歩道があります。ちょうどいいですね。

    写真はその途中、WW2の戦没者を祈念して、といった趣の時計塔だったと思います。
    この造り、なんとなく香港の尖沙咀とかマレーシアのペナン島・ジョージタウンとか思い出しました。やっぱりイギリスの影響でしょうか。

  • エスプラネードの椰子の木通り。幻想的。

    エスプラネードの椰子の木通り。幻想的。

  • 夜が、明けゆく……。

    夜が、明けゆく……。

  • こちらは遊歩道沿いの野生のプール……は冗談で、エスプラネード・ラグーンという人工のプールです。<br />無料だとは聞いていましたが、あまりに突然、自然に現れたので面食らいました。こんな早朝から既に泳いでいる人も。

    こちらは遊歩道沿いの野生のプール……は冗談で、エスプラネード・ラグーンという人工のプールです。
    無料だとは聞いていましたが、あまりに突然、自然に現れたので面食らいました。こんな早朝から既に泳いでいる人も。

  • ラグーン近くのマクドナルドへ。<br />安そうなメニューを頼んだら、思ったより小さかった。オーストラリアだからなんでもビッグサイズかと思っていました。<br />置いていた新聞を読みながらゆったり。さすがオーストラリア、スポーツ欄はラグビーだらけでした。

    ラグーン近くのマクドナルドへ。
    安そうなメニューを頼んだら、思ったより小さかった。オーストラリアだからなんでもビッグサイズかと思っていました。
    置いていた新聞を読みながらゆったり。さすがオーストラリア、スポーツ欄はラグビーだらけでした。

  • ホテルの方へと戻ります。<br />いい雰囲気。

    ホテルの方へと戻ります。
    いい雰囲気。

  • ケアンズ、街歩き好きには意外と気になる建築や施設がちらほら。<br />こちらは現代アートの美術館。現代アート専門っていうのが凄い。今回は時間の都合で行けませんでしたが、次があれば中も観てみたいなあ。

    ケアンズ、街歩き好きには意外と気になる建築や施設がちらほら。
    こちらは現代アートの美術館。現代アート専門っていうのが凄い。今回は時間の都合で行けませんでしたが、次があれば中も観てみたいなあ。

  • セントモニカ教会。<br />教会っぽさがありませんが、ここのステンドグラスは非常に面白かったです。<br />写真は許可されているか微妙だったので、中の写真はありませんが、気になる方はぜひ調べてみてください。

    セントモニカ教会。
    教会っぽさがありませんが、ここのステンドグラスは非常に面白かったです。
    写真は許可されているか微妙だったので、中の写真はありませんが、気になる方はぜひ調べてみてください。

  • この辺りは教会密集地帯のようで。<br />これはセントジョンズ教会……だったかな?こちらは開いていなかったので、また翌朝トライすることに。

    この辺りは教会密集地帯のようで。
    これはセントジョンズ教会……だったかな?こちらは開いていなかったので、また翌朝トライすることに。

  • さて、ホテルの前で待ち合わせて、今日のイベント開始。<br /><br />今回は「どきどきツアーズ」さんの、1日でケアンズの世界遺産2つを回るツアーに参加いたしました。<br />ケアンズ近郊には「グレート・バリア・リーフ」「キュランダ」という2つの世界遺産がありますが、弾丸スケジュールなので、このタイプのツアーでないと両方回るのはほぼ不可能。同様のツアーは他にもあるかもしれませんが、料金と確実性でセレクト。<br /><br />ただし。到着日に申し込むのは当然リスキーです。<br />実際、この日、関西国際空港発のケアンズ便は大幅に遅れてしまったそうです。僥倖、成田で良かった……。<br />冒頭で「おすすめしない」と言ったのは、こういう理由からです。<br /><br /><br />さあ、何はともあれ。まずは船に乗ってグリーン島、グレート・バリア・リーフへ!

    さて、ホテルの前で待ち合わせて、今日のイベント開始。

    今回は「どきどきツアーズ」さんの、1日でケアンズの世界遺産2つを回るツアーに参加いたしました。
    ケアンズ近郊には「グレート・バリア・リーフ」「キュランダ」という2つの世界遺産がありますが、弾丸スケジュールなので、このタイプのツアーでないと両方回るのはほぼ不可能。同様のツアーは他にもあるかもしれませんが、料金と確実性でセレクト。

    ただし。到着日に申し込むのは当然リスキーです。
    実際、この日、関西国際空港発のケアンズ便は大幅に遅れてしまったそうです。僥倖、成田で良かった……。
    冒頭で「おすすめしない」と言ったのは、こういう理由からです。


    さあ、何はともあれ。まずは船に乗ってグリーン島、グレート・バリア・リーフへ!

  • グリーン等では、軽く説明を聞いたあとは2時間ほど自由時間でした。ありがたい。<br /><br />更衣室から、海の方へ。こういうワクワクする演出を抜けると、

    グリーン等では、軽く説明を聞いたあとは2時間ほど自由時間でした。ありがたい。

    更衣室から、海の方へ。こういうワクワクする演出を抜けると、

  • 海だーーーーー!!!

    海だーーーーー!!!

  • おおーーー!!雰囲気いい!!!!!

    おおーーー!!雰囲気いい!!!!!

  • グリーン島の海の綺麗さはそこそこ、と聞いていましたが、いやいや全然問題ないレベル。<br />あと、オフシーズンなので人が少なめだったのもラッキー。<br />さあ、シュノーケルをつけて珊瑚の海へ。<br /><br />……。寒い……。<br /><br />南半球なので季節は逆転。イコール、12月?<br />まあそれでも気温は25℃くらいだったと思いますが、水はさすがに冷たい……。ちょうど6月の小学校のプールくらいのイメージでした。子供なら叫びますね。<br /><br />結局、泳いでいたのは30分ほど。といっても、珊瑚や綺麗な魚はいっぱい観られたので満足です。ウミガメには会えませんでしたが、そこは運次第なのでまあいいでしょう。<br />(ちなみにシーウォーカーの参加者は、ウミガメ見たよ~と言っていました)<br /><br /><br />

    グリーン島の海の綺麗さはそこそこ、と聞いていましたが、いやいや全然問題ないレベル。
    あと、オフシーズンなので人が少なめだったのもラッキー。
    さあ、シュノーケルをつけて珊瑚の海へ。

    ……。寒い……。

    南半球なので季節は逆転。イコール、12月?
    まあそれでも気温は25℃くらいだったと思いますが、水はさすがに冷たい……。ちょうど6月の小学校のプールくらいのイメージでした。子供なら叫びますね。

    結局、泳いでいたのは30分ほど。といっても、珊瑚や綺麗な魚はいっぱい観られたので満足です。ウミガメには会えませんでしたが、そこは運次第なのでまあいいでしょう。
    (ちなみにシーウォーカーの参加者は、ウミガメ見たよ~と言っていました)


  • 時間が有り余っているので、こんなオシャレ写真を撮ったりしながら時間つぶし。<br /><br />この写真や冒頭の写真の通り、本当に人が少なかったです。少し奥に行くと人がほとんどいないので、寝そべって海を眺めたり。<br />オフシーズンのケアンズ、案外いいかもしれません。

    時間が有り余っているので、こんなオシャレ写真を撮ったりしながら時間つぶし。

    この写真や冒頭の写真の通り、本当に人が少なかったです。少し奥に行くと人がほとんどいないので、寝そべって海を眺めたり。
    オフシーズンのケアンズ、案外いいかもしれません。

  • 昼食は指定されたここで食べました。<br />カレーが美味しかったです。ケアンズでカレー?

    昼食は指定されたここで食べました。
    カレーが美味しかったです。ケアンズでカレー?

  • 船でケアンズ市内に戻った後、すぐに次の目的地へ。<br /><br />もう一つの世界遺産、キュランダの熱帯雨林を観光します。<br />キュランダの辺りに行くには、バス(車)、観光鉄道、そしてスカイレールというゴンドラの3種類の方法があります。<br />今回は、行き:スカイレール、帰り:キュランダ観光鉄道の贅沢プランで。

    船でケアンズ市内に戻った後、すぐに次の目的地へ。

    もう一つの世界遺産、キュランダの熱帯雨林を観光します。
    キュランダの辺りに行くには、バス(車)、観光鉄道、そしてスカイレールというゴンドラの3種類の方法があります。
    今回は、行き:スカイレール、帰り:キュランダ観光鉄道の贅沢プランで。

  • おおー、いい眺めー!<br />スカイレールは南半球最長のゴンドラということで、片道1時間半という長時間をかけて、世界遺産の熱帯雨林の上を行きます。<br />ですが、全く飽きない。パンフレットにも書いていましたが、場所によって微妙に植物の種類が変わったり。景色も山を一つ超えると全然雰囲気が異なったり。

    おおー、いい眺めー!
    スカイレールは南半球最長のゴンドラということで、片道1時間半という長時間をかけて、世界遺産の熱帯雨林の上を行きます。
    ですが、全く飽きない。パンフレットにも書いていましたが、場所によって微妙に植物の種類が変わったり。景色も山を一つ超えると全然雰囲気が異なったり。

  • バロンフォールという有名な滝です。<br />ここからかなり幅の広い川に接続していました。壮大だなあ、さすがオーストラリア……。

    バロンフォールという有名な滝です。
    ここからかなり幅の広い川に接続していました。壮大だなあ、さすがオーストラリア……。

  • そして終点キュランダ村へ。<br />ここで少しの時間散策です。

    そして終点キュランダ村へ。
    ここで少しの時間散策です。

  • キュランダホテル。キュランダ村最古のホテルです。<br />外装もいいし、オープンテラスのカフェもいいし、かなり雰囲気の良さそうなホテルです。泊まってみたかったー。

    キュランダホテル。キュランダ村最古のホテルです。
    外装もいいし、オープンテラスのカフェもいいし、かなり雰囲気の良さそうなホテルです。泊まってみたかったー。

  • メインストリートは、基本的にはただのショッピング街だったので、冷やかしつつふらふら歩いていました。<br />ちょうど、こんな教会がありました。ちなみにここの前でおじさんがディジュリドゥ(アボリジニの民族楽器)を吹いてお金をせびっていました。観光地ですね(笑)

    メインストリートは、基本的にはただのショッピング街だったので、冷やかしつつふらふら歩いていました。
    ちょうど、こんな教会がありました。ちなみにここの前でおじさんがディジュリドゥ(アボリジニの民族楽器)を吹いてお金をせびっていました。観光地ですね(笑)

  • 有名なアイスクリーム屋。ZEMBU OISHI<br />おじちゃんが愛想よくて、日本人には「まいう~」とか言ってくれます(笑)

    有名なアイスクリーム屋。ZEMBU OISHI
    おじちゃんが愛想よくて、日本人には「まいう~」とか言ってくれます(笑)

  • まだ時間があったので、話の種にコアラでも観に行こうかな、と思ったらちょうど閉まった後でした。残念。<br />その近くにあったこの飛行機、まるで撃ち落とされたかのように物凄く印象的な姿でした……が、看板を読むと墜落したとかでは無さそうでした。用意されたオブジェクトです。たぶん。

    まだ時間があったので、話の種にコアラでも観に行こうかな、と思ったらちょうど閉まった後でした。残念。
    その近くにあったこの飛行機、まるで撃ち落とされたかのように物凄く印象的な姿でした……が、看板を読むと墜落したとかでは無さそうでした。用意されたオブジェクトです。たぶん。

  • こちらはアボリジニアートの専門店。<br />ディジュリドゥや絵など色々売っていました。<br /><br />民俗的な絵ってあまり興味がなかったんですが、アボリジニのそれはどこか心惹かれました。なかなか興味深かったです。

    こちらはアボリジニアートの専門店。
    ディジュリドゥや絵など色々売っていました。

    民俗的な絵ってあまり興味がなかったんですが、アボリジニのそれはどこか心惹かれました。なかなか興味深かったです。

  • 散策終了。キュランダ観光鉄道の駅へ戻ってきました。<br />この駅舎が凄く良い雰囲気でした。ツボを抑えてくるなあ。

    散策終了。キュランダ観光鉄道の駅へ戻ってきました。
    この駅舎が凄く良い雰囲気でした。ツボを抑えてくるなあ。

  • 先頭車両は可愛らしい見た目でした。

    先頭車両は可愛らしい見た目でした。

  • 今度は先ほどのスカイレールよりさらに長く、時々停車しつつ、約2時間かけてケアンズへと戻ります。<br />先程のバロンフォールズも、今度は外でしっかり見ることができました。

    今度は先ほどのスカイレールよりさらに長く、時々停車しつつ、約2時間かけてケアンズへと戻ります。
    先程のバロンフォールズも、今度は外でしっかり見ることができました。

  • この鉄道、「世界の車窓から」の映像にも使われていたそうで、景色も見た目も良い。<br />このように先頭車両を眺めたり、

    この鉄道、「世界の車窓から」の映像にも使われていたそうで、景色も見た目も良い。
    このように先頭車両を眺めたり、

  • 後方車両を眺めたりして進みます。<br />

    後方車両を眺めたりして進みます。

  • さとうきび畑。実はさとうきびがケアンズの主要作物の一つらしいです。それもかなり広大な範囲に広がっていました。<br /><br />そして、1日かけた世界遺産の旅は終了。<br />寝不足とは言え、まったりした旅だったのでなんとかなりました。<br /><br />そういやこの鉄道の旅、実は相席になった日本人男性2人と話し込んでいて、そっちの方が印象に残っています。<br />オーストラリア駐在中の方で、海外旅行好きでもあるそうで、色々と実りある話を聞けました。こういう偶然の出会い、ありがたいですね。一期一会。

    さとうきび畑。実はさとうきびがケアンズの主要作物の一つらしいです。それもかなり広大な範囲に広がっていました。

    そして、1日かけた世界遺産の旅は終了。
    寝不足とは言え、まったりした旅だったのでなんとかなりました。

    そういやこの鉄道の旅、実は相席になった日本人男性2人と話し込んでいて、そっちの方が印象に残っています。
    オーストラリア駐在中の方で、海外旅行好きでもあるそうで、色々と実りある話を聞けました。こういう偶然の出会い、ありがたいですね。一期一会。

  • そしてホテルへ戻ってきて、前編終了。<br />宿泊はこちら、ケアンズプラザホテルです。<br />(ツアーバスの運転手に、似た名前の「ケアンズセントラルプラザ」と間違われそうになった)<br /><br />後編は、今回の旅で最大の目的の一つ。<br />南半球ならではのアレ。……こんな街中で見えるのでしょうか?

    そしてホテルへ戻ってきて、前編終了。
    宿泊はこちら、ケアンズプラザホテルです。
    (ツアーバスの運転手に、似た名前の「ケアンズセントラルプラザ」と間違われそうになった)

    後編は、今回の旅で最大の目的の一つ。
    南半球ならではのアレ。……こんな街中で見えるのでしょうか?

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP