相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR下溝駅で下車し、県道46号線を南下し新相陽橋を渡ると磯部である。さらに南下すると「相陽中前」三叉路の角にローソン相模原相陽中前店があるが、この店の駐車場には2台分の駐車スペースを割いて社が建っている。何を祀っているのかと見ると、「金代弁財天」である。(ただし、「代」には虫偏が付いているが、漢和辞典には記載されていない。)相模川を見下ろす場所にあるので弁財天を祀っているのは納得が行く。しかし、この場所はかつて加藤フトン店があった所で、ローソンに替わる際にそこにあった弁財天を引き継いだものであろう。コンビニに弁財天など想像できないことである。<br /> また、道中の道端にも小さな朱塗りの鳥居を並べて建てている稲荷社もある。<br /> さらに進むと鳥居と小さな社殿が見え、中には大きな石が祀られている。立てずに寝かせてあるので力石のようにも見える。<br /> 最後は、磯部集会所手前のお宅の庭に稲荷社があると思って見ると、参道は道路に通じており、このお宅だけの屋敷稲荷ではないようだ。<br /> 磯部八幡宮の北にも小さな社があったが、見落としてしまった。これが厳島神社だったようだ。<br />(表紙写真は金代弁財天)

磯部の小社

2018/06/19 - 2018/06/19

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は金代弁財天)

コンビニ駐車場にある鳥居と社。

コンビニ駐車場にある社。

金代弁財天。

道端の朱塗りの鳥居と小さな小さな社殿。おもちゃのようだ。

隣にも鳥居。

鳥居と社殿。

石を祀っている。