相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 相模原市緑区東橋本3には「うま坂」と呼ばれる坂がある。境川へと下る坂道である。相模原市は河岸段丘が多いがその段丘に道が付けらて坂道に「うま坂」などの名前が付けられたのであろう。「うま坂」の標柱石には、「昔はとても急な坂で、ここを通る馬が苦労したことからこの名がついたといわれています。」とその由来が記されている。<br /> また、東橋本3から随分と南下した南区磯部にも「ねこ坂」がある。まだ、この2ヶ所しか見てはいないが、こうした河岸段丘を繋ぐ坂には「うま(馬)」や「ねこ(猫)」などの身近な動物の名前が付けられたのであろうか?<br /> 少なくても、最近になって坂の名とその由来を記した標柱石が建てられるようになったことは確かなようだ。<br /> また、この周辺にも欅の木が植えられているが、お屋敷の屋敷林に植えられている欅の木のようには真っ直ぐではない。それでいてこの辺りのお屋敷であれ、古い分譲住宅であれ、庭の片隅には金木犀の木が植えられている家が多く見受けられ、それも結構な大木になっている。<br />(表紙写真は「うま坂」)

うま坂(相模原市緑区東橋本3)

4いいね!

2018/06/19 - 2018/06/19

282位(同エリア472件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 相模原市緑区東橋本3には「うま坂」と呼ばれる坂がある。境川へと下る坂道である。相模原市は河岸段丘が多いがその段丘に道が付けらて坂道に「うま坂」などの名前が付けられたのであろう。「うま坂」の標柱石には、「昔はとても急な坂で、ここを通る馬が苦労したことからこの名がついたといわれています。」とその由来が記されている。
 また、東橋本3から随分と南下した南区磯部にも「ねこ坂」がある。まだ、この2ヶ所しか見てはいないが、こうした河岸段丘を繋ぐ坂には「うま(馬)」や「ねこ(猫)」などの身近な動物の名前が付けられたのであろうか?
 少なくても、最近になって坂の名とその由来を記した標柱石が建てられるようになったことは確かなようだ。
 また、この周辺にも欅の木が植えられているが、お屋敷の屋敷林に植えられている欅の木のようには真っ直ぐではない。それでいてこの辺りのお屋敷であれ、古い分譲住宅であれ、庭の片隅には金木犀の木が植えられている家が多く見受けられ、それも結構な大木になっている。
(表紙写真は「うま坂」)

PR

  • 「うま坂」。「昔はとても急な坂で、ここを通る馬が苦労したことからこの名がついたといわれています。」とその由来が示されている。

    「うま坂」。「昔はとても急な坂で、ここを通る馬が苦労したことからこの名がついたといわれています。」とその由来が示されている。

  • うま坂の民家。

    うま坂の民家。

  • この辺りの民家の庭には金木犀が多く見られる。

    この辺りの民家の庭には金木犀が多く見られる。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP