ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のフィンランド。ヘルシンキに5泊し、隣国エストニア・タリン、タンペレにも日帰り観光に行きました。<br />この旅行記は5日目のヘルシンキ観光の記録です。<br />(自分の旅の備忘録でもあるので、内容が変なところで細かかったり要らないような感想が入っていますがご容赦ください)

4度目の北欧。おばさん一人旅【5】(5日目・ヘルシンキ)

12いいね!

2018/05/29 - 2018/06/04

1666位(同エリア3772件中)

やまとも

やまともさん

4度目のフィンランド。ヘルシンキに5泊し、隣国エストニア・タリン、タンペレにも日帰り観光に行きました。
この旅行記は5日目のヘルシンキ観光の記録です。
(自分の旅の備忘録でもあるので、内容が変なところで細かかったり要らないような感想が入っていますがご容赦ください)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 5日目の朝食もホテルで。<br />お粥にバター&お砂糖の食べ方にハマり、大好きなスイカも。

    5日目の朝食もホテルで。
    お粥にバター&お砂糖の食べ方にハマり、大好きなスイカも。

  • 朝食後、ヘルシンキの街に繰り出しました。今日はショッピングメインの予定です。<br /><br />とりあえずトラムに乗り、有名なパン屋さん・エクベリへ。<br />ここでパンを買って日本に持って帰るのが夢だったのですが、昨年は改装中ということもあってタイミングが合わず。リベンジです!<br />

    朝食後、ヘルシンキの街に繰り出しました。今日はショッピングメインの予定です。

    とりあえずトラムに乗り、有名なパン屋さん・エクベリへ。
    ここでパンを買って日本に持って帰るのが夢だったのですが、昨年は改装中ということもあってタイミングが合わず。リベンジです!

    カフェ エクベリ カフェ

  • 中は改装後ということで、明るい新しい雰囲気に。<br />店員の方に「ふぉとおーけー?」と尋ねると、快く「どうぞ」と言ってくださったので、迷惑にならない程度にバシバシ撮らせていただきました♪<br />以前のガイドブックなどの写真を見る限り、フロアの中央には何もなかったようですが、今はテーブルが置かれ色々な食材が陳列されていました。

    中は改装後ということで、明るい新しい雰囲気に。
    店員の方に「ふぉとおーけー?」と尋ねると、快く「どうぞ」と言ってくださったので、迷惑にならない程度にバシバシ撮らせていただきました♪
    以前のガイドブックなどの写真を見る限り、フロアの中央には何もなかったようですが、今はテーブルが置かれ色々な食材が陳列されていました。

    カフェ エクベリ カフェ

  • ガラスケースにはパンとケーキなど。<br />壁の棚には色々なハードパンが。<br />フィンランドのライ麦パンが欲しかったので「ら、らいぶれぇっどぷりぃーず」と、多分ライ麦パンであろう、大きな丸いパンを指さして買いました。<br />帰国してからわくわくして食べたのですが、まごうことなくライ麦パンで、すっぱすぎました(&gt;&lt;)!でも毎日少しずつ楽しくいただきました♪

    ガラスケースにはパンとケーキなど。
    壁の棚には色々なハードパンが。
    フィンランドのライ麦パンが欲しかったので「ら、らいぶれぇっどぷりぃーず」と、多分ライ麦パンであろう、大きな丸いパンを指さして買いました。
    帰国してからわくわくして食べたのですが、まごうことなくライ麦パンで、すっぱすぎました(><)!でも毎日少しずつ楽しくいただきました♪

    カフェ エクベリ カフェ

  • おいしそうなホールケーキ。<br />横にはこれまたおいしそうなお総菜が。

    おいしそうなホールケーキ。
    横にはこれまたおいしそうなお総菜が。

    カフェ エクベリ カフェ

  • お総菜のほかにも、ハムやチーズなどをはさんだパンも色々ありました。

    お総菜のほかにも、ハムやチーズなどをはさんだパンも色々ありました。

    カフェ エクベリ カフェ

  • エクベリでパンを買うミッションを成功させ、そのままBulevardi通りを西に10分ほど歩いて、ヒエタラハティ広場へ行きました。<br />蚤の市で、ヴィンテージ食器探しの始まりです。

    エクベリでパンを買うミッションを成功させ、そのままBulevardi通りを西に10分ほど歩いて、ヒエタラハティ広場へ行きました。
    蚤の市で、ヴィンテージ食器探しの始まりです。

  • 土曜日ということで、かなりの数のお店が出ていました。<br />ヴィンテージ食器はもちろんですが、ガラクタともいえるものも見ていて楽しいです。日本のおもちゃもありました(^^;<br />ヴィンテージのお鍋ややかんなどで欲しいものがあったのですが、さすがに大きすぎるのであきらめました。<br />ひとつ、アラビアのかなり古いと思われるオーバルの深めのお皿に目をつけ、他のところを回ってから「さて、あれを買おう!」と戻ると、ちょうどそのお皿が他の方に買われてしまったところでした。しかも日本人の若いご夫婦と思われるカップルに。°(°`ω´ °)°。クヤシイ!やっぱり決断は早くしなければいけませんね。<br />結局、蚤の市では何も買わず、広場のすぐ近くの「Kirpputori」というセコハンショップへ。ここでスウェーデンのブランド・グスタフスベリの鳥の絵のお皿を発見!前から欲しい絵柄だったので即購入!さっきの悔しさ払拭です(^^)

    土曜日ということで、かなりの数のお店が出ていました。
    ヴィンテージ食器はもちろんですが、ガラクタともいえるものも見ていて楽しいです。日本のおもちゃもありました(^^;
    ヴィンテージのお鍋ややかんなどで欲しいものがあったのですが、さすがに大きすぎるのであきらめました。
    ひとつ、アラビアのかなり古いと思われるオーバルの深めのお皿に目をつけ、他のところを回ってから「さて、あれを買おう!」と戻ると、ちょうどそのお皿が他の方に買われてしまったところでした。しかも日本人の若いご夫婦と思われるカップルに。°(°`ω´ °)°。クヤシイ!やっぱり決断は早くしなければいけませんね。
    結局、蚤の市では何も買わず、広場のすぐ近くの「Kirpputori」というセコハンショップへ。ここでスウェーデンのブランド・グスタフスベリの鳥の絵のお皿を発見!前から欲しい絵柄だったので即購入!さっきの悔しさ払拭です(^^)

  • ヒエタラハティを離れ、トラムでマーケット広場へ移動。<br />少し早いお昼ごはんとして、屋台でシーフード三種盛り!<br />昨年も食べましたが、シーフードはもちろんこのジャガイモがおいしくて、山盛りでもペロリと食べてしまいました。

    ヒエタラハティを離れ、トラムでマーケット広場へ移動。
    少し早いお昼ごはんとして、屋台でシーフード三種盛り!
    昨年も食べましたが、シーフードはもちろんこのジャガイモがおいしくて、山盛りでもペロリと食べてしまいました。

  • お昼を食べた後は、ヴィンテージショップ「KIRPPIS JADE」へ。<br />ここはおととし、昨年も来たお店です。<br />ヒエタラハティの蚤の市でゲットしそこねたものほどではありませんがそこそこ古い、チェックの模様のオーバルの深皿を買いました。

    お昼を食べた後は、ヴィンテージショップ「KIRPPIS JADE」へ。
    ここはおととし、昨年も来たお店です。
    ヒエタラハティの蚤の市でゲットしそこねたものほどではありませんがそこそこ古い、チェックの模様のオーバルの深皿を買いました。

  • 次は、「KIRPPIS JADE」から南へ10分ほど歩いたあたりにある同じくヴィンテージショップの「Wanha Kaarle」に行きました。ここは以前から行ってみたかったのですがどーにも見つけられなかったお店です。地図で一本道を間違えて探していたことが今回ようやく判明しました(^^;<br />背の高い棚にうず高く食器類がつまれていて、まさに宝探し。<br />そして、ずっと探していた、映画「かもめ食堂」でトンカツのソース入れとして使っていたキルタの白いミルクポット(クリーマー)を見つけたんです!色違いは他でもあったのですが、白はたぶん初めて。うれしかった~。<br />他に、大ぶりだけど手になじむ大きさのウルティマのグラスも見つけ、そのふたつを買いました。

    次は、「KIRPPIS JADE」から南へ10分ほど歩いたあたりにある同じくヴィンテージショップの「Wanha Kaarle」に行きました。ここは以前から行ってみたかったのですがどーにも見つけられなかったお店です。地図で一本道を間違えて探していたことが今回ようやく判明しました(^^;
    背の高い棚にうず高く食器類がつまれていて、まさに宝探し。
    そして、ずっと探していた、映画「かもめ食堂」でトンカツのソース入れとして使っていたキルタの白いミルクポット(クリーマー)を見つけたんです!色違いは他でもあったのですが、白はたぶん初めて。うれしかった~。
    他に、大ぶりだけど手になじむ大きさのウルティマのグラスも見つけ、そのふたつを買いました。

  • 「Wanha Kaarle」と同じKaarlenkatu通りにある人気のフリーダ・マリーダで買っちゃったブラウス。<br />このお店は目的外だったのですが、ショーウィンドウにとてもかわいいワンピースが飾ってあって引き寄せらせるように入ってしまいました。中には古着やファッション小物が所狭しと並べてあって、その中に鳥好きの私のどストライクのブラウスを発見。お値段10ユーロとあって着られないと分かっていても反射的に買ってしまいました(^^;<br />色々なテイストのお洋服などが見られるので、おしゃれ好きな方はのぞいてみると楽しいと思います♪ビールやソフトドリンクの冷蔵庫やコーヒーが置いてあるカフェーコーナー(有料)もありますよ。

    「Wanha Kaarle」と同じKaarlenkatu通りにある人気のフリーダ・マリーダで買っちゃったブラウス。
    このお店は目的外だったのですが、ショーウィンドウにとてもかわいいワンピースが飾ってあって引き寄せらせるように入ってしまいました。中には古着やファッション小物が所狭しと並べてあって、その中に鳥好きの私のどストライクのブラウスを発見。お値段10ユーロとあって着られないと分かっていても反射的に買ってしまいました(^^;
    色々なテイストのお洋服などが見られるので、おしゃれ好きな方はのぞいてみると楽しいと思います♪ビールやソフトドリンクの冷蔵庫やコーヒーが置いてあるカフェーコーナー(有料)もありますよ。

    フリーダ マリーナ 専門店

  • この日の夜は、日程中唯一のディナーとして、ブッフェレストランのコンスタンモルヤでフィンランド料理を心ゆくまでいただこうと楽しみにしていました。<br />ネットでチェックした開店時間に合わせてお店へ到着したのですが、扉には鍵がかかり窓からのぞいても人の気配もありません。臨時休業だったようです。<br />とても残念だったのですが、気を取り直して、昼間にも食べたいと思っていたラーメンを食べることにしました。コンスタンモルヤからすぐのヒエタラハティ屋内マーケットの中にある「FAT RAMEN」です。

    この日の夜は、日程中唯一のディナーとして、ブッフェレストランのコンスタンモルヤでフィンランド料理を心ゆくまでいただこうと楽しみにしていました。
    ネットでチェックした開店時間に合わせてお店へ到着したのですが、扉には鍵がかかり窓からのぞいても人の気配もありません。臨時休業だったようです。
    とても残念だったのですが、気を取り直して、昼間にも食べたいと思っていたラーメンを食べることにしました。コンスタンモルヤからすぐのヒエタラハティ屋内マーケットの中にある「FAT RAMEN」です。

    ヒエタラハティ ショッピング ホール&フリーマーケット 市場

  • 「レモンチキンラーメン」というメニューをいただきました。<br />豚骨しょうゆ風のスープでほんのりレモンの風味が。麺は細麺。メインの具は鶏肉をロール状にしたチャーシューです。<br />味は日本のラーメンと言っていいと思います。普通においしかったです(^^)

    「レモンチキンラーメン」というメニューをいただきました。
    豚骨しょうゆ風のスープでほんのりレモンの風味が。麺は細麺。メインの具は鶏肉をロール状にしたチャーシューです。
    味は日本のラーメンと言っていいと思います。普通においしかったです(^^)

    ヒエタラハティ ショッピング ホール&フリーマーケット 市場

  • ヒエタラハティからトラムに乗り、エスプラナーディ公園へ行きました。

    ヒエタラハティからトラムに乗り、エスプラナーディ公園へ行きました。

    エスプラナーディ公園 広場・公園

  • フィンランド人が大好きなアイスクリーム!<br />やっぱり滞在中一度は食べないと~。<br />昨年と同じ、サルミアッキ&レモンフレーバーにしました。日本人には苦手なサルミアッキの独特な味がレモンの風味でおいしくいただけるんです。

    フィンランド人が大好きなアイスクリーム!
    やっぱり滞在中一度は食べないと~。
    昨年と同じ、サルミアッキ&レモンフレーバーにしました。日本人には苦手なサルミアッキの独特な味がレモンの風味でおいしくいただけるんです。

  • 夕方5時過ぎ、まだまだ昼間のように明るく、多くの人でにぎわうエスプラナーディ公園のベンチでいただきます。

    夕方5時過ぎ、まだまだ昼間のように明るく、多くの人でにぎわうエスプラナーディ公園のベンチでいただきます。

    エスプラナーディ公園 広場・公園

  • ベンチに一人で座っていると、横にイケメンさんが♪<br />おばさん、勝手にドキドキ喜んでしまいました(@¯ω¯@)

    ベンチに一人で座っていると、横にイケメンさんが♪
    おばさん、勝手にドキドキ喜んでしまいました(@¯ω¯@)

    エスプラナーディ公園 広場・公園

  • その前を、騎馬警官さんが横切っていきました。<br />世界中どこでも、馬ってきれいだなぁ~♪<br />などと感動しつつ、しばらく公園の雰囲気を楽しんだ後、ホテルに戻りました。<br /><br />ヘルシンキ最後の夜は楽しかった旅行を思い出しつつ荷物のパッキング。<br />東京の3月くらいの気候だろうと上着を3着も持ってきたのに、この5日間とてもよいお天気にめぐまれ、気温も日中は20度超え。お土産をつめこむのに、よっぽど不要だった上着を置いて帰ってしまおうかと思いました。さすがにもったいないので無理やり押し込みましたが、翌日、空港のカウンターで荷物を預けるときの計量で、600gほどオーバーしていたようです。でも「heavy」という赤い札をつけられましたがそのまま預かってもらえました。

    その前を、騎馬警官さんが横切っていきました。
    世界中どこでも、馬ってきれいだなぁ~♪
    などと感動しつつ、しばらく公園の雰囲気を楽しんだ後、ホテルに戻りました。

    ヘルシンキ最後の夜は楽しかった旅行を思い出しつつ荷物のパッキング。
    東京の3月くらいの気候だろうと上着を3着も持ってきたのに、この5日間とてもよいお天気にめぐまれ、気温も日中は20度超え。お土産をつめこむのに、よっぽど不要だった上着を置いて帰ってしまおうかと思いました。さすがにもったいないので無理やり押し込みましたが、翌日、空港のカウンターで荷物を預けるときの計量で、600gほどオーバーしていたようです。でも「heavy」という赤い札をつけられましたがそのまま預かってもらえました。

    エスプラナーディ公園 広場・公園

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP