ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、香港発券したエチオピア航空の残りを利用いたしました。<br /><br />離陸後、安定飛行に入りほどなくして。<br />FAさん:「おしぼり(ホットタオル)いかがですか?」<br />俺様:「ありが、、、あっっっつ!!!」 おしぼりを放り投げる<br />FAさん:「失礼しました。大丈夫ですか?」<br />俺様:「う、うん、大丈夫。」<br />FAさん:「それは良かった。(私に対して)おしぼりいかがですか?」<br />俺様:「マジ熱いからオマエ気をつけろよ。」<br />私:「うん。」<br />私の心の声:「大袈裟なんだから~。そんな熱いわけないじゃ…」<br />私:「はぁっ…つい!!!」 我慢できずにおしぼり落とす<br /><br />その様子をご覧になられた通路挟んだお隣さんも含め大爆笑。<br />皆様の更なるご活躍を応援させていただきます!<br />また機内でショートコントしましょ♪(爆)<br /><br /><br /><br />◇4月27日(木)<br />成田→ [エミレーツ航空 ファーストクラス]<br /><br />◇4月28日(金)<br />→ドバイ→ヨハネスブルグ [エミレーツ航空 ファーストクラス]<br />【サントン サン 泊】<br /><br />◇4月29日(土)<br />ヨハネスブルグ→ビランクーロ [南アフリカ航空 エコノミークラス]<br />ビランクーロ→ホテル(ベンゲラ島)  [ヘリコプター]<br />【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】<br /><br />◇4月30日(日)<br />【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】<br /><br />◇5月1日(月)<br />【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】<br /><br />◇5月2日(火)<br />【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】<br /><br />◇5月3日(水)<br />【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】<br /><br />◇5月4日(木)<br />ホテル(ベンゲラ島)→ビランクーロ [ヘリコプター]<br />ビランクーロ→ヨハネスブルグ [南アフリカ航空 エコノミークラス]<br />【ピアモント メットコート アット エンペラーズ パレス ヨハネスブルグ 泊】<br /><br />◆5月5日(金)<br />ヨハネスブルグ→アディスアベバ→ [エチオビア航空 ビジネスクラス]<br /><br />◆5月6日(土)<br />→香港 [エチオビア航空 ビジネスクラス]<br />香港→羽田 [香港エクスプレス スイートシート]

エチオピア航空 ビジネスクラス [ヨハネスブルグ→アディスアベバ→香港] 香港エクスプレス[香港→羽田]  南アフリカ&モザンビーク6

2017/04/27 - 2017/05/07

楽園あそびさん

2017/05/05

2017/05/06

以前、香港発券したエチオピア航空の残りを利用いたしました。

離陸後、安定飛行に入りほどなくして。
FAさん:「おしぼり(ホットタオル)いかがですか?」
FAさん:「失礼しました。大丈夫ですか?」
俺様:「う、うん、大丈夫。」
俺様:「マジ熱いからオマエ気をつけろよ。」
私:「うん。」
私:「はぁっ…つい!!!」 我慢できずにおしぼり落とす

その様子をご覧になられた通路挟んだお隣さんも含め大爆笑。
皆様の更なるご活躍を応援させていただきます!
また機内でショートコントしましょ♪(爆)

◇4月27日(木)
成田→ [エミレーツ航空 ファーストクラス]

◇4月28日(金)
【サントン サン 泊】

◇4月29日(土)
ビランクーロ→ホテル(ベンゲラ島)  [ヘリコプター]
【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】

◇4月30日(日)

◇5月1日(月)

◇5月2日(火)
【アズーラ ベンゲラ アイランド 泊】

◇5月3日(水)

◇5月4日(木)
ホテル(ベンゲラ島)→ビランクーロ [ヘリコプター]

◆5月5日(金)

◆5月6日(土)
→香港 [エチオビア航空 ビジネスクラス]
香港→羽田 [香港エクスプレス スイートシート]

タクシー 飛行機
エチオピア航空 香港エクスプレス航空

5月5日 朝食。

3つ星ホテルとは思えない品揃えです。欧州某国5つ星ホテルより凄い^^
    カレーやスパークリングワインもあり♪

ピアモント メットコート アット エンペラーズ パレス ヨハネスブルグ ホテル

テラスは喫煙可。

プール

移動中。。。

目的地。朝っぱらからしょーもない^^

紳士的でとてもスマートにプレーする中国人に感動するわ、
    アフリカーンなディーラーが発する「擬呀(アイヤー)!」の
    アンマッチさがツボって大変~♪o(>▽<)o ウキャキャキャo(>▽<)o♪

ホテルをチェックアウトし無料シャトルバスで空港へ向かいます。

ビジネスクラスでもファーストクラス有するエミレーツより豪華です。
    (2018年5月5日撮影)

ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

(2017年11月19日撮影)

ラウンジインビテーション。
    南アフリカ航空のラウンジを案内されました。

前回利用したエミレーツ航空ラウンジ(禁煙)のお隣が
    南アフリカ航空のラウンジ(喫煙)です。

[SAA Premium Lounge at Johannesburg O.R. Tambo International Airport]

[SAA Premium Lounge]

左奥が窓側席(飛行機View)となっていますが
    人気があり残念ながら空席なし。

[SAA Premium Lounge]

アルコールやスナックはバーコーナー(有人)にて調達するスタイル。

• [SAA Premium Lounge]<br /><br />キッズラウンジ

キッズラウンジ

洗面ボウルがないスタイリッシュなシンクに
    トイレットペーパーまでこだわりが。

[SAA Premium Lounge]

喫煙室もあり俺様はご機嫌です。

クセがスゴイ^^

以前セイシェルへ訪れた時は違う航空会社でしたので
    いつか乗ってみたい♪

エチオピア航空 ET808  B777-300(77W)
    ヨハネスブルグJNB 14:10発→アディスアベバADD 20:25着 [5時間15分]

「ようこそ~」

機内に飾られたエチオピアの夕景。

夕景よりも綺麗なFAさん♪

ビジネスクラスは2-3-2

窓3枚分♪
    アメニティは赤。

シート表記がこんな所にも。

オットマンがあり、水平フルフラットになるのでB787より好みです。

シート周り。

かろうじて日本の映画はありますけれど…。

ウェルカムドリンク

6ヶ月前と比べグラスの形状がかわり、足の付いたグラスになりました♪
    (ANAさんはプラコップ止める気ないのでしょうか?^^)

離陸後改めて飲み物とコロのサービス。(スナックは2択です)

コロ好きをアピールする変な日本人にノリ良くご対応いただきました^^

食事メニュー

飲み物メニュー

《Sliced Slow Cooked Beef Sirloin,Fresh Herb》
    《Butternut and Roasted Safou》

俺様は《Sizzled Chicken with Ratatouille, Bulger and Curry Sauce》

私は《Lamb with Red Onion, Mushroom and Pilaf Rice》

とことんLeonie Brutをいただきます。

拡大鏡\( ̄▽ ̄)/バンザイ!!
    目にガタがくるお年頃(爆)

水平フルフラット♪

アディスアベバに到着。

ボレ国際空港 (ADD) 空港

(ノ*゚▽゚)ノオイシソ-

ラウンジへ。

クラウド ナイン ゴールド ラウンジ 空港ラウンジ

エチオピアコーヒーをいただきます。

しばらくすると相席当たり前、空席確保困難となります。

ビジネスクラス以上、上級会員用ですが混雑しております。

エチオピア航空 ET608  B787(788)
    アディスアベバADD 23:10発→香港HKG 翌14:50着 [10時間40分]

『70 Ethiopian Airlines 1946-2016』
    国営航空として設立70周年を迎えた記念ロゴ。

ビジネスクラスは2-2-2

シート周り。アメニティは黄色。

食事メニュー

飲み物メニュー

離陸後飲み物&スナック(2択)のサービス。

1回目の食事。

JNB→ADDと同じメニューです。

《Guacamole Salad, Rocolla》
    変化があって良かった^^

俺様は《Sizzling Beef with Broccoli and Steamed Rice》

私は《Thai Style Fried Chicken with Chili, Ginger and Stemmed Rice》

《Black Forest Cake》

《Ethiopian Coffee》《Chocolate》

ベビーベッド・拡大鏡・手すり等、乳児から老人まで万人に優しい♪

斜め。ライフラットです。

同じ788でも水平フルフラットになる機体もあったような。。。

2回目の食事。

恐ろしいほどに糖質過多^^;
    《Rice Congee》筆頭に、そもそも美味しくないので(^∧^)ゴメンチャイ
    飲み物は美味しくいただきました♪

俺様は熟睡の為、時間差で《Omelette》

未確認飛行物体。。。ではありません^^

飛行ルート

到着。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

キャセイさん正面^^

シャトルトレイン(APM)に乗りイミグレへ。
    これよりLCCに乗り継ぐので一旦入国します。

第1ターミナルより入国→荷物受け取り→第2ターミナルへ移動

移動中。

移動中。。

移動中。。。

移動完了。所要時間は徒歩5分ほど。

香港エクスプレスカウンターにてチェックイン。

この度、同日乗り継ぎで2重に出国税を徴収されているので
    申請をすれば払い戻しが可能です。
    ただし申請カウンターが第2ターミナルにはなく、
    また歩いて第1ターミナルに戻らなければなりません。
    俺様:「やだ。面倒くせぇ。」
    私:「ですよねー。」

その後、達人から伺った話によると、第1ターミナルで払い戻しを受け
    そのまま第1から出国すると楽なんですって!

エアアスタナとオーロラ航空、、、漢字表記を諦めちゃったのかな?^^

第2ターミナルより出国しシャトルトレイン(APM)で移動します。

ミッドフィールド・コンコースへやって参りました。
    2016年2月より運用開始された新コンコースです。

ガラスの向こう側が喫煙所になっています。

[味千拉麺]

近くにPPラウンジがなかったのでこちらでラーメンをいただきます。

味千拉麺 (空港店) 和食

[フィジー エアウェイズ]

個性的♪
    以前フィジーに訪れた時は違う航空会社でしたのでいつか乗ってみたい♪

[タイガー エア]

名前のとおりトラ柄^^

(*^▽^*)

カッコいい建築。しかし遠い…。

端っこ!204ゲートです。

ドリンク片手にクルーが集まり、ゲート近くの椅子に座り談笑。
    出発が遅れております。

香港エクスプレス UO622  A321
    香港HKG 18:05発→羽田HND 23:20着 [4時間15分]

追加料金が必要な[スイートシート(足元広め)]
    バルクとイグジットがカテゴライズされています。

UOのFAさんは、とても素早い対応力をお持ちです。
    よくもまぁそんな用事があるもんだと思うほどコール音が鳴りまして
    その度、FAさんは行ったり来たり。
    また前方トイレを利用する乗客が往来したり並んだりするので
    とにかくバルクは落ち着きません。
    今後スイートシートを利用する際は
    イグジットにしようと固く誓いました^^

カタログ多め^^

飲食メニュー

帰国。
    只今エミさんのありがたさみを痛感しております(*´ω`*)シミジミ

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

深夜0時頃。タクシーで帰ります。

くだらない旅行記に最後までお付き合いいただき
    心よりお礼申し上げます<(_ _)>
    終わり。

• かずさんさん 2018/07/03 21:35:00
    ありがとうございます!
    ぶしつけな疑問にお答え頂きありがとうございます(*^^*)
    では…親しみを込めて
    楽園あそびさん♪と呼ばせて頂きますね。

なるほど、プレゼンは奥さまで最終決定はご主人かぁ。
    パッキングまでしてあげてるとは。ご主人、愛されてますねぇ。
    私も見習います!w

私の次の旅は恒例の甲子園です。
    主人の趣味に唯一家族が付き合う
    旅です(笑)
    また私は球場グルメを楽しもうと思っています♪

これからもたくさんおじゃまさせて頂きます!よろしくお願いします(^^)

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/07/04 16:48:26
    RE: ありがとうございます!
    かずさんさん、こんにちは♪

> では…親しみを込めて
    > 楽園あそびさん♪と呼ばせて頂きますね。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
    ありがとうございます♪♪

> なるほど、プレゼンは奥さまで最終決定はご主人かぁ。
    > パッキングまでしてあげてるとは。ご主人、愛されてますねぇ。
    > 私も見習います!w

主人は縦の物を横にもしないタイプで、かつては悶着もありましたが諦めました。
    おかげで丸め込む技が身に付きまして、
    飛行機好きの無茶な旅程に連行しております^^

> 私の次の旅は恒例の甲子園です。
    > 主人の趣味に唯一家族が付き合う
    > 旅です(笑)
    > また私は球場グルメを楽しもうと思っています♪

15年続く素敵な御家族旅行ですね!
    今年はご子息も参加できるのでしょうか?
    定宿の変化も気になるところですので旅行記楽しみにお待ちしております♪
    個人的にはタコセンが凄く食べてみた〜いO(≧▽≦)O

本日の神奈川は暑さが和らぎ、幾分過ごしやすいですね。
    真夏日が続いておりますのでご自愛くださいまし〜。

• かずさんさん 2018/07/03 09:45:59
    おしぼり♪
    楽園あそび様、こんにちは(^^)

いつも絢爛豪華でステキな旅行記に
    憧れのため息混じりにおじゃましております。
    でも、おしぼりのくだりでは
    クスッと微笑ましく読ませて頂きました。

いつも素晴らしい旅をされてらっしゃいますが
    素朴な疑問ですみません。
    皆さまがどんな風に次なる旅を
    決めているのか、とても興味深いのです…。

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/07/03 17:27:34
    RE: おしぼり♪
    かずさんさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!!

様だなんて恐れ多いです。
    次回から様以外、なんなら呼び捨てでお願いいたします^^

> でも、おしぼりのくだりでは
    > クスッと微笑ましく読ませて頂きました。

アフリカーンなガサツさが時たま顔を出すものの
    皆さん親切で一生懸命なのが魅力の航空会社です♪

> いつも素晴らしい旅をされてらっしゃいますが
    > 旅のプランはお二人で決めますか?それともどちらかがイニシアチブを取って進める感じ?

恐縮です。。。いつも飲んだくれてるの間違いじゃあありませんか?(*^日^*)
    我が家の流れは、企画・プレゼンは私が行い、それを承認するか否かは主人次第。
    旅行決定するとパッキングまで全て私が行うので
    出発当日「俺、どこ連れて行かれるの?」状態です( ̄∇ ̄)

ところで次の旅のご予定は?

楽園あそび
  • cheriko330さん 2018/07/01 02:30:28
    南アフリカ&モザンビーク 帰国へ°+:・☆ミ
    楽園さん、おこんばんは☆

なりますね!こっちは、この2日でかなり降ったのですよ。

今回も素適なリゾートのご紹介ありがとうございました。
    続けてのアップでしたね。
    また近い将来伺うことでしょうね。

庶民には縁のないラウンジやビジネス、旅行記だけでも体感させて
    いただきました。

珍しく庶民の味方のLCCにも乗られたのね!!
    俺様、「もう2度と乗らねぇ~!」って言ったことでしょう。

旅行記の完成お疲れ様~~~_(._.*)_
    また、お次のエジプトのリゾート楽しみにしています。

夜な夜なの出没で失礼いたしました。

c‐3

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/07/01 12:58:08
    RE: 南アフリカ&モザンビーク 帰国へ°+:・☆ミ
    C-3さん、こんにちは〜♪
    いつもありがとうございます!

> そちらは早、梅雨明けしたのね。でも水不足のほうが少し心配にも
    > なりますね!こっちは、この2日でかなり降ったのですよ。

関東は連日夏日で、夜もだいぶ寝苦しくなってきました(><)
    C-3さんのお宅付近は雨でチェリちゃんのお散歩も大変だったでしょ?

> ケープタウンは特に楽園さんのお気に入りの場所になったことでしょう♪
    > また近い将来伺うことでしょうね。
    > セカンドハウスをお買い上げで、皆で押しかけますからね(^_-)-☆

ケープタウンは良いとこ一度はおいで^^
    でも遠いですよ〜飛行時間長いですよ〜飛行機好きでないとまあまあ辛いですよ〜
    大丈夫ですか!?(*^日^*)

> 珍しく庶民の味方のLCCにも乗られたのね!!
    > 俺様、「もう2度と乗らねぇ?!」って言ったことでしょう。
    > 日本国内も成田と地方じゃ、乗る気が失せるわね (ノД`)ハァ
    > 時々セールで2980円とか出るとその気になったりしますが・・♪

2980円!?w(*゚o゚*)w
    それはその気にならないと罰当たります!(爆)
    所費税込みでそのお値段ですととてもありがたいのですが、
    そうは問屋が卸さなかったりするのかな?
    俺様はたとえLCCが苦手でも、懐事情によっちゃあ強制搭乗させま〜すκ(`・´)κケケケ♪

新たな1週間も張り切って参りましょう!p(*^-^*)q

• ドロミティさん 2018/06/30 00:52:56
    やっぱりエミちゃんラブね☆
    楽園あそびさん、こんばんは~!

昨年のGWはファーストクラスからLCCと実に多様な行程で
    旅をされたのね。
    エチオピア航空のビジネス、、と各空港のラウンジ、機内食まで
    ひと通り体験させていただいたかのような錯覚が~(;´・ω・)
    で、今年のGWはどちらにお出かけだったのでしょう@@/

購入するのでキャンセルすると@5万没収されまーす^^;
    かけて貰ってました。
    でも、私は何故かアイロンンかけが大好きで自分でしていました~(爆)

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/06/30 10:43:03
    RE: やっぱりエミちゃんラブね☆
    ドロミティさん、こんにちは♪
    早速お越しいただきありがとうございます!

> 昨年のGWはファーストクラスからLCCと実に多様な行程で
    > 旅をされたのね。
    > お陰様でエミレーツのファーストから南アフリカ航空のエコノミー、
    > エチオピア航空のビジネス、、と各空港のラウンジ、機内食まで
    > ひと通り体験させていただいたかのような錯覚が?(;´・ω・)
    > で、今年のGWはどちらにお出かけだったのでしょう@@/

大人の事情^^飛行機好きでないと耐えられない行程ですよね。
    毎度変な旅行記にお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>
    LCCを利用するとフルサービスの、エコノミーを利用するとビジネス以上の
    ありがたみを心底感じます。
    個人的には突っ込みどこ満載なエチオピア航空は大好きです(∩.∩)

> 話は前回の掲示板に戻るけど、我が家は変更不可の安いチケットを
    > 購入するのでキャンセルすると@5万没収されまーす^^;

お察しいたします^^
    私も以前キャンセル不可の安いチケットを購入し。。。結果捨てました^^;
    ドロミティさんには何事もないようお祈り申し上げます((((*^o^*)†~~~

> 当時(今も?)Yシャツのクリーニング代が1枚千円くらいとバカ高で、
    > メイドの時給と大差ないので、それならと皆さんメイドにアイロンを
    > かけて貰ってました。
    > でも、私は何故かアイロンンかけが大好きで自分でしていました?(爆)

ドロミティさんてば働き者〜!メイドさんの意味がない〜!(爆)
    でも好きな事なさっているので至福の時間か〜。
    ドロミティ家のメイドさんはお人柄良い方の元、ちょっぴり楽できて
    豪邸が手に入るなんて最高ですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    日本でメイドが必要の際は是非お声かけください。立候補いたします! ( ̄^ ̄ゞピシッ

ところで修理に出されたパソコンは直りましたか?

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/06/30 10:47:36
    RE: RE: やっぱりエミちゃんラブね☆
    すみません補足です^^

> で、今年のGWはどちらにお出かけだったのでしょう@@/

UAE(アブダビ)とエジプトのリゾートです♪
    またしょーもない旅行記始めます^^

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/06/30 10:50:26
    即レスで〜('◇')ゞ
    楽園あそびさん、こんにちは^^

早速のお返事ありがとうございます(^^♪

> ところで修理に出されたパソコンは直りましたか?

壊れた〜!とさんざん騒いでおきながら、その後の報告をいたしませず
    誠に申訳ございませんでした( ;∀;)

はい、ハードディスクを新品と交換されて戻って来ました。
    なので全く別のPCになったようです^^

暑さに負けずに週末をエンジョイしてくださいね♪  ドロミティ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/06/30 10:52:05
    追伸!
    新たな楽園へのご招待お待ちしておりまーす♪

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/06/30 11:33:25
    即レス返しv( ̄ー ̄)v
    マッハ級の返信ありがとうございます♪

PCハードディスク交換!?
    思いのほか重症だったので驚いております。
    異なる仕様との格闘は免れませんね(爆)
    このまま減価償却に向け突き進みましょう!^^

ほんと最近暑いですよね!
    ドロミティさんも楽しい週末を〜♪(^O^)/♪

楽園

楽園あそびさんのトラベラーページ