2018/06/19 - 2018/06/19
302位(同エリア495件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,190,445アクセス
- フォロワー40人
相模原市緑区橋本5にある県道505号線と東京環状(国道16号線)との交差点の東京環状沿いには秋葉大権現が祀られている。橋本本町秋葉講があり、看板を立てている。
秋葉大権現は言わずと知れた火伏の神である。毎年11月中旬に火伏祈願祭を行い、大きなのぼり幟を立て、香福寺の住職による法要を行っている。
他に、山王社、月山 湯殿山 羽黒山 参詣供養塔や故柳川先生之碑、徳本念佛塔(文政2年(1819年)銘)が建っている。なお、徳本念佛塔の前の道は香福寺の入口で山門へと続いている。
(表紙写真は秋葉大権現)
-
山王山の秋葉大権現。
-
「秋葉大権現について」。橋本本町秋葉講があるようだ。
-
山王社。明治28年(1895年)に建立された。
-
「秋葉大権現」(天和5年(1619年)銘)。
天保12年(1841年)の4月の大火でも境川沿いの民家から出火し、宿場を焼き尽くしたがこの秋葉大権現で鎮火し、香福寺は延焼を免れた。 -
「月山 湯殿山 羽黒山 参詣供養塔」。
-
石碑。
-
「故柳川先生之碑」。
柳川卯之吉先生は、愛甲郡中津村(現愛川町)出身で、明治19年(1886年)に蓮乗院にあった小山学校から瑞光寺にあった橋本学校へ転任し、その後大沢の九沢学校を経て、再び橋本学校へ赴任し、その後15年余り教師として、橋本の学校教育の振興や地域農業の改良発達のために村人と親交を重ねた人物である。その徳を称え、明治43年(1910年)に先生ゆかりの者や教え子ら94名がこの碑を秋葉大権現の碑の隣に建立した。 -
徳本念佛塔(文政2年(1819年)銘)。
-
「相模原市登録有形民俗文化財 橋本の徳本念仏塔」。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9