ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキューバダイビングをはじめたのが2010年のタオ島。<br />今回のダイビングで100本目(100回目のダイビング)を迎えることになりました。<br />記念の100本目は、やっぱりタオ島 できればジンベイさんと一緒に・・・と<br />4年ぶり5回目(高校野球風)のタオ島へ向かいました。<br /><br />==================================<br /><br />2018タオ島 100本記念はジンベイと 01タオ島へ行こう 前半<br /><br />ホーチミンでトランジットしてバンコクへ向かいます。<br />01タオ島へ行こう 前半 では、ホーチミンでの宿泊までを綴ります。

2018/05/16 - 2018/05/16

まえ

まえさん

スキューバダイビングをはじめたのが2010年のタオ島。
4年ぶり5回目(高校野球風)のタオ島へ向かいました。

ホーチミンでトランジットしてバンコクへ向かいます。

飛行機

おなじみ成田空港。21.6度です。
    フライトが9:30発なので、成田市内に前泊しました。
    朝は、送迎バスで空港へ送っていただきました。

成田空港第1ターミナル 空港

ベトナム航空ですので、第1ターミナルです。
    ホーチミン経由でバンコクへ向かいます。

あまり発着便の多い時間帯ではないのですが、
    一応展望デッキで飛行機を眺めます。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

ベトナム航空は、Webチェックインしていると保安検査(手荷物検査)が優先レーンを使えます。SkyPriorityという優先レーン。
    待ち時間は一切なく、スムーズに保安検査を抜けました。
    Webチェックインするだけで待たなくていいのは有難い。

保安検査を抜けて出国審査。さほど混雑していなく5分ほどで抜けました。

PriorityPassを持っているのでKALラウンジへ向かいます。

数年前も訪れたことがありますが、何も変わっていないように思います。

小食な私にはちょうどいい朝食になります。
    朝からかんぱーい♪

一杯やっていると自分が搭乗する飛行機がやって来ました。
    これの折り返し便に乗ります。

KALのラウンジから25番搭乗口までは、さほど離れていません。
    定刻に出発です。

離陸。
    何度飛行機に乗っても、離陸の瞬間はワクワクしますね。

水平飛行に入ってすぐにメニューが配られました。
    朝食と昼食が記載されていますが、ホーチミン行きは朝食が提供されます。

この写真は10:21に撮影しています。離陸から1時間弱です。
    和食を選びました。美味しくいただきました。

VN301 成田9:30 →ホーチミン13:30
    ボーイング787-9でした。

USB電源がモニターの右下にあります。
    100Vのコンセントは見当たりませんでした。

フライトマップが3Dになっていました。
    見る分には面白いのですが、これを写真に撮ると、なんとも絵にならない。。。

ホーチミンに到着です。
    時差は日本ー2時間。サマータイムはありません。

沖止めでした。バスで移動します。

あまり経験無いですね、飛行機の後ろから降りました。

入国審査は10分弱で通りぬけました。
    成田で預けた荷物は、バンコクで受け取りますので
    ホーチミンでは、機内持ち込みの荷物だけで過ごします。

空港で両替。3,000円が606,000ドンになりました。
    到着ロビーに着くと・・・外。あつい。人いっぱい。

ホテルへ向かいます。空港から歩いて敷地外へでます。
    ちょっと遠回りでしたが、ちゃんと出られました。

トランジットなので、空港近くの安いホテルに。
    Hotel MI LINH 1,457円でした。

ミー リン ホテル ホテル

空港から徒歩圏内 by まえさん

このホテル、階段を10段ほど上がったところがフロントです。
    そこがエレベータのGのフロアになります。

コンセントは、C型が基本のようですが、日本のA型もそのまま差し込めました。
    ただ、電圧が200Vですので注意しましょう。
    今どき、ほとんどのACアダプターは100~240V対応ですけれどもね。

ホテルの冷蔵庫には飲み物がありますが、有料です。

ベトナムドンから日本円への換算方法
    0(ゼロ)を3つ取って5倍。
    これがお勧めですよ。

サトウキビジュース 6,000ドン

ゼロを3つ取って6。
    6に5倍して30。 日本円で30円です。

なかなか美味しかったです。
    あついので、脱水にならないように気をつけましょう。

床屋に行きました。

おねだんは35kドン(175円)

この35Kのようにゼロ3つを省略してK(キロ)で表示しているのをよく見かけます。
    ガイドブック等で見かける「ゼロを2つとって半分」という換算方法よりも
    ゼロを3つ取って・あるいはKの場合は数字にそのまま5倍する という換算方法が
    容易なのは、そこにあるような気がします。

夕飯は近所の食堂へ。
    選んだのは2番のチキンヌードル。

金額が30,40,50Kとなっているのですが
    何が違うんでしょうかね。
    とりあえず真ん中の40Kドン(200円)をえらびました。

評判のいいお店なのでしょうか、仕事帰りっぽい人が結構いました。

宿の近所にミニストップとファミリーマート。
    ローソンとセブンイレブンはみかけませんでした。

ファミマでお買い物。
    ビール333      13,000ドン (65円)
    水1Lファミマオリジナル 7,000ドン (35円)

やすいねー

2018タオ島 100本記念はジンベイと 02タオ島へ行こう 後半