ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ旅行大好き!<br /><br />2018年は、父とドイツ人彼氏と3人、オーストリア旅行へ。<br /><br /><br />ちょうど、5年前ほど前…日本で働いていたときに、出張でハンガリーに2回ほど来たことがあり。<br />ウィーン経由でハンガリー入りだったので、週末1日オフでウィーンを観光してました。<br />なので今回ウィーンは3回目。<br /><br /><br />とは言え、ウィーンは見所たくさん!!<br /><br />観光初日は、<br /><br />●ホーフブルク王宮を、音声ガイド付きでじっくり見学<br />●ハーブティー専門店で、頭痛に効くハーブティーを自分へのお土産に<br />●ベルベデーレ宮殿で、初めてのクリムト絵画を堪能<br /><br /><br />お天気快晴、日中30℃。<br />半袖でも暑いくらい!!!<br /><br /><br />----------------------------------------------------<br />オーストリア旅行記を始め欧州旅行記はこちら(個人ブログ)でもご紹介↓<br />https://ameblo.jp/akiko-1213/<br /><br />

オーストリア旅行記1 ~3度目のウィーンは旅行で

2018/04/29 - 2018/05/02

あっこ

あっこさん

ヨーロッパ旅行大好き!

2018年は、父とドイツ人彼氏と3人、オーストリア旅行へ。

なので今回ウィーンは3回目。

とは言え、ウィーンは見所たくさん!!

観光初日は、

●ホーフブルク王宮を、音声ガイド付きでじっくり見学
●ベルベデーレ宮殿で、初めてのクリムト絵画を堪能

お天気快晴、日中30℃。
半袖でも暑いくらい!!!

鉄道 徒歩

最初に見る場所はやっぱりここ、Stephansdom (シュテファン大聖堂)!

ゴシック様式の大聖堂や教会は、なぜかこう、落ち着く空間。
    (クリスチャンじゃないけど)
    内部は、派手なステンドグラスなどはなく、割と質素な造りでした。

ここから始まる広大な敷地、ホーフブルク王宮。
    今回の旅はじっくりオーディオガイド付き。館内撮影禁止。

オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフと、皇后エリーザベト(シシィ)の住居エリアや執務室を、彼らの生活や性格を学びながら見て回るのは、なかなか面白かった◎

中でも印象的なのが、
    エリーザベト皇后の長髪の手入れにかける時間は毎日2~3時間!!

女子力高っ!!!

その美容にかける熱、私も見習わなければ・・・・なんて。

黄色が映える、ウィーンの街並み。素敵・・・

ハーブティーの専門店。
    (ここのハーブティーはどちらかというと、漢方薬のようなイメージで、体のお悩みを伝えるとオーダーメイドで配合してくれます)

ここで買った偏頭痛に効くMutterkraut(フィーバーフュー)は超苦い!!(笑)
    良薬は口に苦しとは、こういうことです。

しかし効くのでお家に帰ってから頻繁に飲んでいます!!

行ってみたかった、Schloss Belvedere (ベルヴェデーレ宮殿)。

ホーフブルク王宮に並び、ウィーンで、まだ行ったことがなかった場所・・・

最初の写真にも登場した Schloss Belvedere(ベルヴェデーレ宮殿)。

ここには、ユーゲントシュティール(象徴主義)を代表する画家、

グスタフ・クリムトの作品「接吻」があるのです!!

ちなみに、ウエディング撮影も行われていました☆

クリムトの代表作、「接吻」。
    珍しく、館内撮影OKだったので、ありがたく撮らせてもらいました。

クリムトの作品が何点かあって、
    絵画の女性がセクシー過ぎて目のやり場に困りつつ、
    (・・・宗教画ではそう思わないのにね。さすがモテ男クリムト。)

やっぱり有名な絵画は有名な訳があるなーっと改めて実感。

ナポレオンもいました!
    「ベルナール峠からアルプスを超えるボナパルト」

• 館内のカフェで、待望のザッハトルテ&#9825;

館内のカフェで、待望のザッハトルテ♡

西日を浴びるベルベデーレ宮殿は最高潮の美しさ。

水とともに佇むベルヴェデーレ宮殿に見とれながらも、
    夕食を食べにレストランへ向かいました。

うん、3回目を感じさせない充実具合でした!!