上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回20年ぶりで上海に行きました。<br />きっかけはある見本市が上海であり、知人がそこでデモンストレーションをするので見に来ないかとの誘いを受けた事です。<br />知人友人から上海の発展ぶりは聞かされていましたが、20年前のまだまだ発展前の光景が目に焼き付いている私にはイメージがわかずにいました。<br />今回実際行ってみて、その変容ぶりにただただ驚くばかりでした。一方で、いつも香港に行った時に感じる人々の貪欲さや勢いを上海の人たちからも感じ、「働き方改革」なんてなまっちょろい事を言っている日本は今後大丈夫なんだろうかと不安に思えてきました。<br />やはり行ってみると、中国のイメージが変わり、国内旅行とほぼ変わらぬ金額で行けるので、是非多くの人に訪問してみて欲しいと思っています。<br />この旅行記をご覧になって、<br />上海行きを悩んでいる方の後押しになれば幸いです。<br /><br />【初日】<br />夕方:成田空港集合<br />   wifiルーター受け取り<br />   ラウンジホッピング<br />   JAL879便で上海浦東空港へ<br />夜:上海着<br />  タクシーでホテルまで移動<br /><br />【2日目】<br />朝:朝食はホテル[ブッフェ」<br />午前中:イベント見学(この部分の旅行記はありません)<br />昼食兼おやつ:南翔饅頭店の小龍包<br />午後:豫園散策<br />   買い物(新世界、オークラ内三越)<br />   現地発着ツアー申込(オークラ内JTB)<br />夕食:会食(なぜかアジア料理)<br />夜:スターバックス見学<br /><br />【3日目】<br />朝:朝食はホテルで和定食<br />終日:蘇州日帰り観光(発着はオークラ)<br />昼食:ツアーで蘇州料理のコース<br />夕刻:スーパーマーケット探索<br />夕食:豫園の上海老館でアラカルト<br />夜:外灘の夜景を見に行くも雨とスモッグで何も見えず断念。<br /><br />【4日目】<br />朝:朝食はホテルのブッフェ<br />午前中:外灘観光<br />    ショッピング(刺繍のシューズ店、バンドティーカンパニー)<br />お茶兼昼食:オークラ内1F喫茶<br />午後:タクシーでリニアの駅まで移動<br />   リニアモーターカーで浦東空港へ<br />   ラウンジで昼食兼おやつ<br />夕刻:JAL086便で羽田空港へ<br />夜:羽田空港到着。<br />  帰国時の免税店散策<br />  wifiルータ返却<br />  各自自宅へ

20年ぶりの上海へ(最終日、外灘)

2018/05/10 - 2018/05/13

snow white

snow whiteさん

今回20年ぶりで上海に行きました。
この旅行記をご覧になって、
上海行きを悩んでいる方の後押しになれば幸いです。

【初日】
夕方:成田空港集合
   wifiルーター受け取り
   ラウンジホッピング
   JAL879便で上海浦東空港へ
夜:上海着
  タクシーでホテルまで移動

【2日目】
朝:朝食はホテル[ブッフェ」
午前中:イベント見学(この部分の旅行記はありません)
昼食兼おやつ:南翔饅頭店の小龍包
午後:豫園散策
   買い物(新世界、オークラ内三越)
   現地発着ツアー申込(オークラ内JTB)
夕食:会食(なぜかアジア料理)
夜:スターバックス見学

【3日目】
朝:朝食はホテルで和定食
終日:蘇州日帰り観光(発着はオークラ)
昼食:ツアーで蘇州料理のコース
夕刻:スーパーマーケット探索
夕食:豫園の上海老館でアラカルト
夜:外灘の夜景を見に行くも雨とスモッグで何も見えず断念。

【4日目】
朝:朝食はホテルのブッフェ
午前中:外灘観光
    ショッピング(刺繍のシューズ店、バンドティーカンパニー)
お茶兼昼食:オークラ内1F喫茶
午後:タクシーでリニアの駅まで移動
   リニアモーターカーで浦東空港へ
   ラウンジで昼食兼おやつ
夕刻:JAL086便で羽田空港へ
夜:羽田空港到着。
  帰国時の免税店散策
  wifiルータ返却
  各自自宅へ

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
JAL

おはようございます。
    上海も4日目、本日が帰国日となります。
    起床、着替え、荷物整理を済ませ、ビュッフェの朝食をいただきに「ローズ」へ。
    たっぷりの野菜と点心、サンドウィッチにオムレツ、結局好きな物ばかり食べています。

一昨日の朝食べたスイカとパイナップルが美味しかったので、今日も同じものをいただきます。スイカが甘くて美味しい!!

朝食後は外灘の観光に出かけました。地下鉄の外灘駅から歩きます。新市街と旧市街の境と言った感じ。

オールド上海ですね。
    そうそう、こういう街並みは記憶に残っています。

JEEPのプロモーションビデオの撮影をしていました。
    真っすぐ行きたいのに通してもらえません(怒)。

回り道をしたらペニンシュラホテルの前に出ました。
    いいなぁ、ペニンシュラ。

上海のペニンシュラにも香港のペニンシュラブティックにも入店しているシャツィ・チェンのお店がありました。
    バッグもお洋服も素敵そうなのですが、開店前で入れず。。。

外灘の通りに着きました。
    ここの眺めは昔と変わりません。

歩道に沿って紫陽花が植えられています。ちょうど見頃を迎えて綺麗でした。

黄浦江の向こうはテレビ塔など。
    晴れているんですけどね、もやっていて対岸が霞んでいるんです。
    PM2.5でしょうか。
    これではマスクをしたい気分になるのも納得です。
    私たちはたった数日の滞在ですので気にもしませんが、住んでいる人は不気味でしょうね。

川沿いを散歩します。

結構な人出ですが、歩道の幅が広いのでゴミゴミ感はありません。

中国人観光客が多いです。

時計台が美しい建物。
    その奥はドームが乗っています。租界地区だっただけにヨーロッパを思わせます。

今回はライトアップを見に来ることが出来ず残念でした。
    次回の宿題です。

外灘のビルの1Fです。
    昨日の蘇州のガイドさんが、外灘の辺りは地盤沈下していて、階段を見ればそれがわかるとおっしゃっていたように、
    確かに一番下の段だけが低く、「地盤沈下」の様子が確認出来ました。

こちらも塀の一番下だけ低いですよね。
    全体的に沈んでいるようです。

外灘の「THE BAND TEA COMPANY」(写真撮り忘れ)へ行く前に、
    裏道を歩いていたら、
    刺繍のシューズの「スージョー・コブラーズ」を発見。
    お店の扉が開いていたので、入ってみました。

刺繍のフラットシューズ、パンプス、サンダルがたくさん並んでいます。多分全部1点もの。

気になった1足を試させてもらいました。
    素敵だけど、履く機会は無いなぁー。。。

室内履きにどうかと思ったけど、やはり日本にはスリッパの方がいいよなー。
    で、靴は止めて刺しゅう入りのバッグを1つ購入して店を出ました。

その後バンド・ティ・カンパニーで紅茶を買い(とても素敵な店で、時間があればお茶を飲んで帰りたかったですが、この後の予定があるため、断念)、ホテルへと戻ります。

ホテルへ戻って、部屋で荷造りを済ませ、チェックアウト。
    荷物はベルに預かってもらいます。

その後、見本市に参加していた知人たちがオークラまでやってきて三越でお買い物タイム。雑貨類、食器、お洋服などいろいろ買い込み。
    私もカシミアのデザイン性のあるセーターが50%OFFででていて、皆の「いいじゃなーい!」の後押しを受けついつい買っちゃいました。(まあ、この旅行ほとんど何も買っていないしね)
    その後は、ホテル1Fの「オアシス」でお茶タイム。
    ケースの中はいろいろなケーキが並んでいます。

ケーキセットをお願いするとトレイに載せてきてくれました。

私は桜のロールケーキと紅茶をオーダー。

昼近くだったので、サンドウィッチもオーダーし、みんなでつまみます。

1時にホテルを出て、初日に乗れなかったリニアモーターカーに乗って空港へ行くため「龍陽路駅」までタクシーで移動します。
    ホテルから龍陽路までは結構な距離があり、本当に大丈夫なのかぁーって不安に感じました。(ドキドキ)
    40分くらい乗って、やっと駅に到着です。
    ちなみに、オークラの前に停まっているタクシーはいつも同じ会社のものでした。
    怪しい会社ではないってことなのでしょう。でも、ちょっとあせったよー!!
    (2000円くらいでした)

日本で上海通の友人から「リニアは航空券を見せると10%OFFになる」と聞いていたので、乗車券を買う際に航空券を提示。
    ちゃっと割引してくれました。
    荷物は、センサーを通してそれから改札内に入ります。
    ホームにリニアモーターカーが入ってきました。

中の様子。
    意外と普通というか、思いの外ショボい。(シートの色が安っぽいよねー)

列車内から見たホームの様子。

車窓からの眺め。高速道路かな?

リニアモーターカーは時速430キロとガイドブックに書いてありましたが、最高時速は304キロでした。新幹線と変わらないじゃーん。(中国だしね、そんなものかな)

リニアのチケットです。

浦東国際空港です。
    チェックインした際に、あれっ、この席だったっけ?と違和感を感じましたが、確認もせず、出発まで2時間を切っているので(意外と時間がかかったよー)、
    出国してしまします。

とりあえずJALラウンジへ。
    シンプルな感じです。

いくつもコーナーに分かれています。

食事コーナー。左手の棚に飲み物が入っています。
    ビールは缶のみ。

青島を飲みながら、ホットミールをいただきます。
    時間帯のせいかあまり種類はありませんでしたが、それぞれ美味しかったです。

相方は担々麺(汁なしだったらしい)に白ワイン。
    担々麺はヌードルバーでオーダーした物です。

ラウンジの方が揚げ饅頭を持って各席を回ってきました。
    スイーツかと思いきや、ネギ饅頭とのこと。
    ひとついただいたところ、「熱々、モチモチ、美味しいー!」でした。

ワンワールド系のラウンジは、JALと同じターミナルには無く、ラウンジホッピングは出来ませんでした。

搭乗時刻が近づき、GATEを目指して移動します。
    途中、洒落た中国雑貨のお店が何軒かありました。
    見たいけど、時間が無い。。。

この食器なんて好みだし。。。

ZENもあるし。。。
    次回は空港探索の時間も確保しないと。

もうすぐGATEです。

機内に入って席について、「なんか広くない、このエコノミー?」って思ったら、プレミアムエコノミーの席でした。
    もう一度搭乗券を確認したら席は合っている。ということはアップグレードしてくれてたんだ!と、その時やっと気が付き。。。カウンターでお礼も言わなかったなと、申し訳なく思いました。

機内食。鳥料理。サラダとデザートのみいただきます。

復路は実質2時間半程度。
    映画「チャーチル」が何とか見終わったところで着陸でした。
    入国審査の後、手荷物受取の前に、最近できた帰国時に利用できる免税店を覗いてみました。
    手荷物受取のターンテーブルの一番奥にありました。
    お酒、たばこのみ扱い。

モエのシャンパンが並んでいます。

手荷物は「プライオリティタグ」のおかげで一番早く出てきました。
    スーツケースを受け取り、税関を通ります。その後wifiルーターを返却。
    wifiルータの返却ポストは投函口からルータがはみ出しそうで、大丈夫ー?な様子でしたが、無理に押し込んで帰路に着きました。

上海、発展の仕方が半端なく、中国の勢いを肌で感じました。
    近々また訪れて、刺激を受けてきたいなと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。