フュッセン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間のドイツ旅。今回は南ドイツ・バイエルン地方を中心に4都市を訪れました。<br />憧れのロマンティック街道で「カラフル」を求めて街歩き、可愛いカフェ巡りの女ひとり旅。<br />カメラを片手に歩き回ったバイエルン地方の旅をご紹介します!<br /><br />【バイエルン旅スケジュール】<br />■ミュンヘン<br />5月15日~17日<br />■ニュルンベルク<br />5月18日~19日<br />■ローテンブルク<br />5月20日~21日<br />■フュッセン<br />5月22日~25日<br /><br />ツイッターやインスタグラムでは動画も公開中。<br />良かったら覗いてみてください♪<br />https://twitter.com/haruka_tajima/<br />https://www.instagram.com/haruka_tajima/

【バイエルン地方をめぐる写真旅】城だけではない!魅力的なフュッセンの街

2018/05/15 - 2018/05/26

カメラを片手に歩き回ったバイエルン地方の旅をご紹介します!

【バイエルン旅スケジュール】
    5月20日~21日
    ■フュッセン
    5月22日~25日

ツイッターやインスタグラムでは動画も公開中。
    良かったら覗いてみてください♪

鉄道 徒歩

ローテンブルクを離れ、絵画のような田園風景を眺めながらフュッセンへと向かいます。5時間の電車移動もこんな景色が見られるのなら悪くない♪

フュッセンで宿泊するのは新しく出来たばかりのHotel Füssen。

今回宿泊したホテルの中で一番シーツの肌触りが良くて、気持ちよく熟睡できたベッドでした。

まだ新しいこともあってピカピカのバスルーム。

部屋から見えるのは可愛い町並み。
      目の前にあるStadt Apothekeという薬局の外観が可愛い♪

【フュッセン観光 DAY1】
      まずはMuseum der Stadt Fussen(フュッセン市博物館)へ。
      もともとは8世紀に最初の修道院が建てられ、その後改築が進められて18世紀に今の姿になりました。

フュッセン市博物館 博物館・美術館・ギャラリー

フュッセンで生まれた古い楽器などもたくさん展示されているこの博物館ですが、最も見たかった場所は…この美しすぎる図書室。吹き抜けの空間と色合いが魅力的。

博物館の窓からの眺めもすごく綺麗!

フュッセン市博物館 博物館・美術館・ギャラリー

1901年創業の老舗カフェである「Stadt Cafe(シュタットカフェ)」
      目抜き通りのライヒェン通り沿いにあります。

2階のカフェでティータイム。

急に豪雨が降ってきたのでしばらく雨宿り!山の天気は変わりやすいと言いますが、フュッセンも山の麓にある街だからか雨が降ったり止んだりしていました。

雨が止んだので待望のフュッセン街歩き。

パステルカラーのカラフルな建物が立ち並んでいます。

ノイシュヴァンシュタイン城だけを見にミュンヘンから日帰りで訪れる人が結構多いのですが、こんなにも可愛い町並みがあるのです♪

フュッセン観光局の方々とご挨拶も兼ねたディナー。
      バイエルン料理を食べられるおすすめのレストランに連れてきていただきました!

Altstadt-Hotel Zum Hechten ホテル

ドイツ料理らしいポテト&お肉の組み合わせ。
      フュッセン周辺では牧草地で牛が放牧されているため、他の都市よりも美味しいお肉が食べられると言われているそう。

【フュッセン観光 DAY2】
      この日は朝一番でノイシュヴァンシュタイン城へ向かいます。
      フュッセン駅からは73番のバスでホーエンシュヴァンガウ下車。

フュッセン駅

ノイシュヴァンシュタイン城の入場にはチケットが必要。
      チケットセンターは混み合うのでネットで事前予約をしておくのがベターです◎

マリエン橋へ行くにはホテルミュラーの近くから出ているバスか馬車で。
      馬車は人気で待っている人がたくさんいたので今回はバスで行くことに。

ノイシュヴァンシュタイン城の全景を見るためにマリエン橋にやってきました!
      常に人が多くて少し揺れるのが怖い(笑)

マリエン橋 建造物

橋からの美しい全景。
      ノイシュヴァンシュタイン城を綺麗に見たいならやっぱりマリエン橋がベスト。

マリエン橋 建造物

ノイシュヴァンシュタイン城は19歳での一人旅以来、7年ぶりの訪問。時間が経ってまた同じ場所を訪れるのも良いものです。

マリエン橋から歩いてノイシュヴァンシュタイン城へ。
      チケットに書かれている時間までに城のエントランスにいるようにしましょう!

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

時間と番号がエントランスの電光掲示板に表示されているので、自分の番号が表示されたらチケットが有効になり入場できます。

城内は撮影不可なので写真はありませんが、ノイシュヴァンシュタイン城のバルコニーから見える景色の撮影はOK。
      ホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖、シュヴァン湖。ルートヴィッヒ2世はこの美しい景色をここから眺めていたのかな…。

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

城内のカフェも素敵だったのでランチ&休憩をすることに。

ただ眺めていた昔とはまた少し違って、今度はしっかり歴史を踏まえて城内を楽しむことができました。

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

フュッセン駅からホーエンシュヴァンガウまで乗ったものと同じ73番のバスでテーゲルベルク山にやって来ました!ロープウェイで頂上まで上ります。

テーゲルベルク山 山・渓谷

山頂から見えるのはシュヴァンガウの街。

標高1720メートルのテーゲルベルク山の山頂はハイキングコースになっています。

テーゲルベルク山 山・渓谷

78番のバスでフュッセンの街まで戻って来ました。

ホテルの目の前にあるアイスクリームショップ「Eiscafé Hohes Schloss」

外観が可愛いので入ってみたら店内もピンクを基調としていて可愛い!

テラス席には小さな庭園も。

そんな庭園を眺めながら美味しそうなアイスクリームパフェをいただきます♪

ライヒェン通りにあるHotel Sonne Füssen(ホテルゾンネ)を撮影させていただきました。

ロマンティックルームがおすすめby TAJIHARUさん

色々なコンセプトのお部屋があるのですが、一番見たかったロマンティックルームへ。

ロマンティックルームがおすすめby TAJIHARUさん

天蓋付きのベッドに素敵なソファ。ロマンティックルームという名前にぴったりのインテリア。

【フュッセン観光 DAY3】
      レヒ川沿いを歩いて中心部から少し離れた観光スポットへ。

まずやって来たのはBaumkronenweg(バウムクローネンヴェーク)。森の中に包まれた木道があり、ドイツからオーストリアへと徒歩で渡ることができます。

地面からは約20mの高さにある道なので眺めも抜群!

森林浴を楽しみながら国境越えができちゃいます。

国境に立ってみました!左半身(青)はドイツ、右半身(赤)はオーストリア。2カ国に同時入国!
      ヨーロッパに住む人からしたら徒歩での国境越えなんてどうってことないのだろうけど、島国の日本人だからこういう体験は凄く貴重。

バウムクローネンヴェークから街に戻る途中、レヒ川沿いに架かっていた橋からレヒ滝が見えました。

レヒ川 滝・河川・湖

• 橋の目の前にあった「Steakhaus Füssen &amp; Tapas Bar」でランチ。

橋の目の前にあった「Steakhaus Füssen & Tapas Bar」でランチ。

ステーキハウスなだけあり柔らかくてしっかりとしたお肉。焼き加減も細かく指定できてサービスも抜群でした。

そしてフュッセンの中心に戻り、気になっていたチーズ専門店「Füssener Käseglocke」に来ました。

実はフュッセンはチーズが有名。アルプスの山の麓で作られるチーズ、Bergkäseという美味しいチーズに出会えます。
      おすすめはハーブのチーズ。試食をしながらお土産探しを楽しみました♪

搾りたての濃厚なバターミルクは1.5ユーロ。

ドイツ旅最後のディナーは「Hotel Hirsch(ホテルヒルシュ)」にて。

ホテル ヒルシュ ホテル

最後のディナーなので、悔いのないようホワイトアスパラガスを食べておこうとスープをオーダー。

こちらはチーズとグリーンアスパラガスのリゾット。アスパラガスづくしで旬の味覚を満喫できました♪

ホテル ヒルシュ ホテル

レストランからの帰り道。
      夕暮れ時で少しずつライトアップされてきたフュッセンも良い雰囲気。

とうとう最後の朝を迎えました。
      フュッセン駅からミュンヘン中央駅まではREで約2時間。

フュッセン駅

ミュンヘン国際l空港に到着。正式名称はフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港。
      空港内にビアガーデンもあるのがドイツならでは。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

さすがドイツの空港。ルフトハンザの機体がたくさん!

ルフトハンザLH716便にて東京に帰ります。
      長いようであっという間だったドイツの旅もおしまい。
      バイエルン地方の景色、グルメを堪能し、充実した10日間になりました♪

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 320円/日~