2018/06/07 - 2018/06/08
1050位(同エリア1060件中)
のりじいさん
インドは石と砂漠が多いのです。ラクダもいるし、馬、牛、羊、サルもいます。もちろん象も多いのでしょう。昔はその象で石を運んで、城や宮殿をつくったのでしょうか?
さて、占いのせいで、昨夜のヒルトン・ジャイプールでは、家内がエメラルドのイヤリングとネックレスを買うことになりました。朝食では、コンギーとオムレツを頼みましたが、もうインドカレーの料理はたくさんの感じで、すこしだけつまむ程度でビールを飲んで、チーズとかを食べていました。焼きそば風の食べ物はおいしかったです。
今日もヒルトン・ジャイプールから260kmの高速道路です。この道路でも、牛、羊の群れが歩いています。もちろんバイクの4人乗り、バスの上にのっている人もいます。やはりインドでは、ルールを決めても、守るかどうかはわからないのです。
昨日はお話ししなかったですが、インドの城では、カートでの乗車ができるので、そばまで行けました。城はしょせん山の近くなりですので、助かりました。
この日は金曜日で、イスラム教では、金曜日がお休みですので、タージマハルもお休みです。明朝早めに行くことになっているので、この日の昼食はたタリーというインドの定食でした。ビールと少しづつ、つまみながら食べました。
夕方、大理石のお店をまわり、その後はインドのスーパーへ行くことができました。町の街路のスイカ売りのそばにあるスーパーで2階建てでした。酒以外は何でもありますが、洋服なら一枚買うともう一枚ただという値札が目立ちました。またレジが混雑しているのですが、整理するでもなし、割り込みもお構いなし、レジが階段脇にあり、レジが終わるとこれまで自分の並んでいた列を戻るしかないのです。そして、入り口で、レシートと買い物かごの中身をチェックしてもらいお店を出ます。日本人はチェックなしでした。都会の4人家族だと、生活費10万円、田舎では4万円が普通らしいです。
今日の泊まりは、ダブルツリー・バイ・ヒルトン・アグラでした。ここでは、ウエルカムお菓子をもらいました。ホテル向かいのお店では、ビールが売り切れでした。ガイドさんが後で買ってきてくれたビールを買いました。
ホテルの半分の値段200ルピー(320円)でした。
食事は中庭の見えるところで、焼きそば、パン、ナム、おさかなの煮物、鶏肉、ジュースなどをいただきました。キャベツのサラダがおいしかったです。部屋では、BCCもCNNも見れました。浴槽はなく、シャワーだけでした。どのホテルでも、便座の脇に小さなシャワーがあり、それを使う方法です。これからインドではTOTOとかリクシルの仕事もあるのでしょうね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0