2018/05/18 - 2018/05/20
33位(同エリア62件中)
ベトナム太郎さん
- ベトナム太郎さんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ599件
- Q&A回答3件
- 92,411アクセス
- フォロワー10人
サパからラオカイに移動し、中国にわたり、その後ハノイに戻ります。
★要注意
私はベトナム在住なので日帰りができますが、通常の観光ビザの場合、
ベトナム再入国まで30日空ける必要があるため注意してください。
出国しても戻ってこられません。ビザランを防ぐためと思われます。
ラオカイでは駅前にSaoVietというバスチケットオフィスがあります。
ハノイまで片道210,000VND(約1,000円)、約4時間
ミーディン(My Dinh)ターミナル経由、ザッバット(Giap Bat)行です。
店舗内に時刻表はありませんでしたが、本数は結構ありそうでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サパからのバスは、以下のようなルートで人を降ろしながらラオカイ駅に向かいます。
降りたいところで勝手に降りる形式です。 -
ラオカイ駅。今回は列車は使いません。
駅前でハノイ行きのバスチケットを売っています。SaoVietというところです。
駅前の大通りでホテルを探している際に、犬に追いかけられ危うく噛まれるところでした。
中央分離帯の植込みを越えて、反対の歩道まで走って難を逃れました。
これまでの経験から、大通りでも家寄りの縄張り内に入ったり、路地などは警戒してたのですが、危機管理の重要性を感じました。
皆さんもご注意ください。 -
国境方面へ向かいます。
標準軌と狭軌でしょうか。
ベトナムは狭軌です。中国から貨物車は直通するのでしょう。
旅客車も直通させてほしいものです。
ちなみにベトナムでは唯一ドンバンーピンシャン(中越)間は国際列車で直通できるようです。近々チャレンジします。 -
紅河(ホン河)です。
向かって右奥が中国です。
相変わらず国境では高いビルを作って権力を誇示しているようです。 -
この向こうが中国です。
-
国境近くの石碑はフォトジェニック好きのベトナム人で溢れておりますが、少し線路側に来ると落ち着いています。というか誰もいません。
落ちていた帽子を石碑の上において写真を撮ってみました。 -
元(モンゴル)を撃退したチャンフンダオを祀っている聖陳祠へ、
国境から線路を越え歩いて5分ほど。 -
何か展示?されてました。
-
果物に群がってたところ近くの公安に怒られて散る直前の絵。
-
ラオカイ市場で。ベトナムではハトも食べます。
家のベランダに来たハトを逃がしてもらおうと警備員を呼んだ時、逃がすものと思っていたら捕まえて食べたことがありました。 -
これに群がっていたので便乗して群がってみました。
-
ベトナム側のイミグレです。
毎度ですが、出入国には時間を要します。
地元民以外はみんなそうかもしれません。 -
国境の川。
川国境の場合、街同士隣接していることが多く、日帰りもチャレンジしやすいです。 -
中国側へ。
時差があるのでイミグレの開放時間にはご注意を。 -
入国書類入力補助機が導入されてました。
パスポートをかざすといくつかの項目を自動記入してくれます。
日帰りなので滞在先を記入していませんが、その旨正直に伝えます。
毎度中国陸路入国は審査に時間がかかります。 -
河口を散策します。
異なる目的で使われているであろう施設がちらほら。
河口は別名「人肉市場」という名前もあるらしく、気になる方は検索してください。 -
虫。
-
越南城というところに行ってみました。
ベトナムから来た私にとってはあまり面白いものではなく、
それよりは越南城に隣接している仮設マーケットのようなところの方がローカル感が出ていて面白かったです。
行きはタクシーで10元かかりましたが、国境から越南城までローカルバスが出ています。帰りはバスで2元。 -
オマージュ。
-
隣接するローカルマーケット。
-
こんなんもあります。
-
木など。
Sしかなかったのですが、MかLがあったら買ってました。 -
最後に担々麺を食してベトナムへ。
滞在時間4時間強。 -
スタンプもゲットしました。
ベトナムの場合、陸路は車のスタンプです。 -
ラオカイ駅前からバスに乗ってバスターミナルからハノイに戻ります。
途中イェンバイでトイレ休憩。
ベトナム全省訪問と全陸路国境越えチャレンジしています。
足が一歩でもその土地についたら白地図に色を塗ってます。
訪問した省:LaiChau,LaoCai,YenBai
訪問した国境:LaoCai
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国境越えシリーズ(ベトナムー中国国境)
この旅行記へのコメント (2)
-
- nao-takeさん 2018/07/17 21:54:12
- バスについて
- こんにちは。ハノイからサパの寝台バはSaoVietだったのでしょうか。綺麗でトイレ付きなら利用してサパに行ってみたいです。3月にラオカイから国境越えて元陽に行きましたが、時間が無くてサパは断念しました。
- ベトナム太郎さん からの返信 2018/08/05 20:53:33
- Re: バスについて
- 連絡遅くなりました。行きはSaoVietではないです。
以下を使いました。とてもよかったですよ。
Hung Thanh Travel Office & Bus Stop
162B Đường Trần Quang Khải, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラオカイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国境越えシリーズ(ベトナムー中国国境)
2
25