盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日暑いですね~<br />岩手も例年とは比べ物にならない程の暑さです。<br />夏と言えば只今各地でお祭りの真っ最中かと思います。(8/1旅行記の投稿日)<br />ここでは盛岡の伝統的なお祭り「チャグチャグ馬ッコ」を紹介します。<br />表紙の写真の様に、お馬さんメインのお祭りです。

チャグチャグ馬コ 2018年 岩手県盛岡市

255いいね!

2018/06/08 - 2018/06/09

10位(同エリア957件中)

52

45

fuzz

fuzzさん

毎日暑いですね~
岩手も例年とは比べ物にならない程の暑さです。
夏と言えば只今各地でお祭りの真っ最中かと思います。(8/1旅行記の投稿日)
ここでは盛岡の伝統的なお祭り「チャグチャグ馬ッコ」を紹介します。
表紙の写真の様に、お馬さんメインのお祭りです。

PR

  • 6月9日(土)はチャグチャグ馬ッコの日ですた。<br />チャグチャグ馬ッコってご存知だべか?<br />写真:盛岡駅

    6月9日(土)はチャグチャグ馬ッコの日ですた。
    チャグチャグ馬ッコってご存知だべか?
    写真:盛岡駅

  • 岩手山も6月はまだ山頂に雪が残っています。<br />梅雨とは思えない程の晴天で夏日でした。

    岩手山も6月はまだ山頂に雪が残っています。
    梅雨とは思えない程の晴天で夏日でした。

  • チャグチャグ馬コは、盛岡の材木町がナカナカの見どころです。<br />馬の休憩時間があるので、ナイスなショットタイムとなります。<br />材木町へ向かう途中、チャグチャグ馬コに扮したお犬様が。

    チャグチャグ馬コは、盛岡の材木町がナカナカの見どころです。
    馬の休憩時間があるので、ナイスなショットタイムとなります。
    材木町へ向かう途中、チャグチャグ馬コに扮したお犬様が。

  • チャグチャグ馬コは、このような煌びやかな衣装をまとった馬が子供を乗せて街を練り歩くんすよ。

    チャグチャグ馬コは、このような煌びやかな衣装をまとった馬が子供を乗せて街を練り歩くんすよ。

  • 盛岡の街ナカには、蔵があったり昔ながらの家屋も時々見られます。

    盛岡の街ナカには、蔵があったり昔ながらの家屋も時々見られます。

  • 材木町は毎週土曜日に夜市が開催され賑わいます。

    材木町は毎週土曜日に夜市が開催され賑わいます。

  • 材木町には鉄道ファンに人気のお店もあります。

    材木町には鉄道ファンに人気のお店もあります。

  • 材木町商店街は大きな商店街ではありませんが、駐車場もあります。

    材木町商店街は大きな商店街ではありませんが、駐車場もあります。

  • この銀河鉄道と宮沢賢治さんの看板が駐車場の目印です。<br />だども祭当日は交通規制が掛かってるから車は入れないかな。

    この銀河鉄道と宮沢賢治さんの看板が駐車場の目印です。
    だども祭当日は交通規制が掛かってるから車は入れないかな。

  • 老舗和菓子店・山善。<br />http://yamazen-web.ftw.jp/index.html

    老舗和菓子店・山善。
    http://yamazen-web.ftw.jp/index.html

  • 材木町の通りには交通規制が掛かります。

    材木町の通りには交通規制が掛かります。

  • チャグチャグ馬ッコの前にパトカーのお通りです。

    チャグチャグ馬ッコの前にパトカーのお通りです。

  • 引き続き、お馬さんがやって来ます~

    引き続き、お馬さんがやって来ます~

  • お馬さんも、体重の重いオジちゃんが乗っかるとキツイべぇな。

    お馬さんも、体重の重いオジちゃんが乗っかるとキツイべぇな。

  • 鈴の音と馬の蹄鉄の音が鳴り響きます。

    鈴の音と馬の蹄鉄の音が鳴り響きます。

  • 岩手県人にとっては昔から馴染みのある祭りなのですが、全国的には珍しいんでねぇべが。お馬さんがキレイに着飾られて街を練り歩く祭なんて。

    岩手県人にとっては昔から馴染みのある祭りなのですが、全国的には珍しいんでねぇべが。お馬さんがキレイに着飾られて街を練り歩く祭なんて。

  • 200年以上続く伝統ある行事になります。

    200年以上続く伝統ある行事になります。

  • 盛岡の隣・滝沢市の鬼越蒼前(オニコシソウゼン)神社より朝の9時半に出発。

    盛岡の隣・滝沢市の鬼越蒼前(オニコシソウゼン)神社より朝の9時半に出発。

  • 百頭程の馬が14キロかけて練り歩く様子は盛岡の夏の訪れを感じます。

    百頭程の馬が14キロかけて練り歩く様子は盛岡の夏の訪れを感じます。

  • 馬の装飾は60キロ程。重いし暑いし馬も大変だ。

    馬の装飾は60キロ程。重いし暑いし馬も大変だ。

  • ゴールは午後1時45分に盛岡八幡宮到着予定。

    ゴールは午後1時45分に盛岡八幡宮到着予定。

  • ルートは、滝沢市鬼越蒼前神社~盛岡駅前~中津川~盛岡八幡宮

    ルートは、滝沢市鬼越蒼前神社~盛岡駅前~中津川~盛岡八幡宮

  • 馬の引き手と乗り手の衣装も昔ながらの伝統であります。<br />かすりの着物が良がんすべ。<br /><br />https://youtu.be/CPsF7k8k18Q

    馬の引き手と乗り手の衣装も昔ながらの伝統であります。
    かすりの着物が良がんすべ。

    https://youtu.be/CPsF7k8k18Q

  • 仔馬ちゃん、おっぱいの時間の様だがね。

    仔馬ちゃん、おっぱいの時間の様だがね。

  • 「おかあさん、パイパイ飲ませてけろ~」

    「おかあさん、パイパイ飲ませてけろ~」

  • 母つぁん馬も大変だ。<br />暑っつぅべす重いべぇす、乳(つっつ)は出っぺがな?

    母つぁん馬も大変だ。
    暑っつぅべす重いべぇす、乳(つっつ)は出っぺがな?

  • お馬さんよりも、オラの存在感(笑)<br />オラ、随分とデカいなあ(@_@;)<br />写真を見ると「痩せなきゃ」と思うんだども…

    お馬さんよりも、オラの存在感(笑)
    オラ、随分とデカいなあ(@_@;)
    写真を見ると「痩せなきゃ」と思うんだども…

  • 決してオラは馬より大きくねぇですよ~<br />だども、なんつぅか馬よりボリュームが(*&#39;ω&#39;*)<br />ハハハハハ・・・・(^▽^;)

    決してオラは馬より大きくねぇですよ~
    だども、なんつぅか馬よりボリュームが(*'ω'*)
    ハハハハハ・・・・(^▽^;)

  • オラが頼んでも馬さは乗せてくれねえべな。<br />馬が、つぶれっぺ(&gt;_&lt;)

    オラが頼んでも馬さは乗せてくれねえべな。
    馬が、つぶれっぺ(>_<)

  • 狭い商店街を馬の行列が練り歩く風景は見ごたえがあります。

    狭い商店街を馬の行列が練り歩く風景は見ごたえがあります。

  • 材木町商店街では子連れの見物客にニンジンを無料で配っていました。

    材木町商店街では子連れの見物客にニンジンを無料で配っていました。

  • おぼっちゃん、疲れたんかい?

    おぼっちゃん、疲れたんかい?

  • お馬さん、休憩タイムは排便タイムでもある。

    お馬さん、休憩タイムは排便タイムでもある。

  • お馬さんは休憩タイムにニンジンをくれると知ってる様だな。

    お馬さんは休憩タイムにニンジンをくれると知ってる様だな。

  • 美味しい、美味しい。

    美味しい、美味しい。

  • もっとオラにニンジンをくれぇぇぇ!!

    もっとオラにニンジンをくれぇぇぇ!!

  • モグモグタイム

    モグモグタイム

  • 装飾が重いし、自由にならなくて馬もイライラが募る様です。<br /><br />https://youtu.be/oNjabf8eN2E

    装飾が重いし、自由にならなくて馬もイライラが募る様です。

    https://youtu.be/oNjabf8eN2E

  • お馬さん、なんて美しいんだろう。

    お馬さん、なんて美しいんだろう。

  • 昭和53年に文化庁から「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択。

    昭和53年に文化庁から「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択。

  • 平成8年には馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に選定されますた。

    平成8年には馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に選定されますた。

  • チャグチャグ馬ッコの「チャグチャグ」は鈴の音を表します。

    チャグチャグ馬ッコの「チャグチャグ」は鈴の音を表します。

  • 岩手の夏の風物詩・チャグチャグ馬ッコでした~

    岩手の夏の風物詩・チャグチャグ馬ッコでした~

  • 初・チャグチャグ馬ッコに感動のとぉつぁんと

    初・チャグチャグ馬ッコに感動のとぉつぁんと

  • 旅行記のレポーター・fuzzでお送りいたしますた。<br />今年の夏はバカに暑いども夏バテしねぇ様に頑張っぺす。<br />じゃ!

    旅行記のレポーター・fuzzでお送りいたしますた。
    今年の夏はバカに暑いども夏バテしねぇ様に頑張っぺす。
    じゃ!

255いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (52)

開く

閉じる

  • Tom Sawyerさん 2018/10/03 08:57:05
    めっちゃ 面白い旅行記をありがとう(*^_^*)
    fuzzさんの旅行記をいつも楽しく読んでいます。
    時には大笑いすることも。
    明るく楽しくお過ごしのようで、私も元気を貰えます。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/10/03 13:05:32
    Re: めっちゃ 面白い旅行記をありがとう(*^_^*)
    Tom Sawyerさん、こんにちは。

    こちらこそです。
    今年一番の紅葉、楽しませて頂きました。
    まだ岩手は半袖を着てもギリ大丈夫です。
    今週末は35周年のディズニーランドへ繰り出します!
    また旅行記出します。遊びさ来てけどがんせ~
    ありがとうございますた。

    fuzz
  • アリスさん 2018/09/19 16:15:07
    チャグチャグ馬っこ、初めてみました。
    fuzzさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
    東北のお祭りは、いろいろありますね~。
    チャグチャグ馬っこは、なにかおみやげ品のようなものをみたことが
    あるきがしますが・・・
    200年もの歴史のある伝統行事とは知りませんでした。
    何頭くらいかと思えば、100頭?道のりは14キロ?
    これはかなりの距離です。私は時々ウォーキングに行きますが、
    10キロを過ぎると、かなりばててきます^^;
    それにしても、馬の装飾が素敵ですね~かなり重たそうですが・・・
    また、楽しいレポートお待ちしています^^

    アリス



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/09/21 20:06:33
    RE: チャグチャグ馬っこ、初めてみました。
    アリスさん、こんばんは。

    先程、尾瀬の旅行記にお邪魔して来ましたよ〜
    尾瀬がどこか知らなかったです(^▽^;)
    お恥ずかしい・・・

    チャグチャグ馬ッコ、これも知らなくて当然です。
    岩手県人の主人ですら初めて見たと言うんですから。

    私が小さい頃は、農家の家から衣装を着つけて出かける風景を見に行ったものですが、今は馬の役割がなくなったので、個人の馬って言うのはおそらくいないようです。

    車や農作機械などの普及で馬の役割がなくなって・・・
    でも、この祭りの日のために大切に馬ッコパークというファームで育てられています。
    重い衣装を着て人を乗せて歩くための訓練を受けているそうです。

    アリスさんはウォーキングをされてるんですか!
    私は三日坊主です。
    せめて買い物に行く時は歩きで・・・
    と思っても車で出動してしまいます。

    標準体重を超えてしまって焦ってます・・・

    fuzz(*'ω'*)
  • こあひるさん 2018/08/27 13:58:09
    来年こそ!
    fuzzさん、こんにちは。

    チャグチャグ馬コ・・・毎年、あっ!!って思ったときには時遅し・・・な私。今年も、うっかり実家に行く予定にしてしまって・・・またもや大失敗。

    馬っこの装飾60kgもあるんですね~。さらに子供も乗せて・・・馬っこはホントに力持ちで忍耐強いですよね~。

    fuzzさんの旅行記を見て、来年こそは・・・と、改めて心に誓ったのでした~。

    こあひる

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/09/01 16:47:00
    RE: 来年こそ!
    こあひるさん、こんにちは♪

    お返事が遅れましてすみません。
    息子の看病で、しばし関東へいってました。

    岩手に戻って、かなり涼しくなってきたのが嬉しいです。
    もう夜はエアコンを付けずに眠れます。

    チャグチャグ馬ッコ、こあひるさんもご存じなのですね♪
    写真で見るよりも、ずっと綺麗で迫力があります!

    もしお越しの際は、またお会いしたいですね(#^.^#)

    fuzz(*^▽^*)
  • 猫大好きさん 2018/08/21 15:46:04
    息子さんのお加減はどうですか?
    独り暮らしの息子 心配ですね~
    私もずいぶんと息子の心配をしたものですが。。。

    この春に 息子は東京から愛知県へ戻り
    今は 車を買って 夢中のようです
    それも 心配ではありますが、、
    私は6月に山形へ引っ越しました
    三重と山形 ギャップにたじたじです
    でも、今の場所も楽しまなくっちゃね
    涼しくなったら あちらこちらへ出掛けますよ~
    盛岡も 行っちゃおうかな?
    タイミングが合ったら ぜひ!!

    9月の8,9日は仙台でジャズフェスがあるので
    出掛けて行きます
    fuzz家はジャズはどうですか?

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/09/01 16:39:34
    RE: 息子さんのお加減はどうですか?
    猫大好きさん、こんにちは〜

    やっと盛岡に戻ってきました。
    毎日、息子の車を運転して通院や買い物をして都会の人になった気分です(笑)
    息子は来なくても良いと言ったのですが、やはり行って良かったです。
    二週間近く行って来ましたが、途中大げんかをした日もありました。
    はははは・・・

    猫大好きさんは山形に引っ越されて二ヶ月位ですか。
    岩手は風が秋の様子で涼しくなりました。
    山形もそろそろですね。
    山形弁のヒアリングが結構難しいですよね。
    岩手の人間に言われたくないかな(笑)

    山形は仙台が近いのが救いです(どんな救いだ)
    8・9日のジャズフェスは台風が過ぎた後ですね。
    何よりです。
    楽しんで来てください〜(*^▽^*)

    fuzz
  • 白い華さん 2018/08/19 16:21:06
    派手!な 装飾美・・・の 『 チャグチャグ 馬っこ 』。
    息子さん、具合いが 悪い・・・とのこと。で 「今日から、東京へ」って 
    心配でしょう。が、 専業主婦としては、 気分転換!の 東京行き。とも 云えますね。 

    そして、「転勤は、 同じ・・・盛岡に なった」のは、良かったデスネ。
    ご主人様の 「会社内部!での 移動など」だと、 奥様へ・・・の 大移動!の 負担。 ありませんからねl。
    ーーーーーーーーーーーーー
    ところで、「日本の 伝統芸能・・・の 『 チャグチャグ 馬っこ 』って 言葉は 知っていました。が
    見る・・・のは、 お初。派手!な 装飾美・・・の 馬たちが 
    ムードある! 盛岡市内・・・を パレードする。って 素敵ですね。

    盛岡市内、 重さ! 60kg。 14km・・・の 道のり!の パレード。
    とても、盛り上がったことでしょうね。
    その 「金糸・・・に 色とりどり!の 装飾」が 本当に、綺麗~。
    『 チャグチャグ 馬っこ 』って こうゆう、 行事・・・なんだぁ~」と しみじみ、 拝見させてもらいました。

    8月も 終わりそう・・・で もうすぐ、秋。
    Fuzzさんも、 健康に 気をつけてくださいね。
       それでは また

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/09/01 16:30:48
    RE: 派手!な 装飾美・・・の 『 チャグチャグ 馬っこ 』。
    白い華さん、こんにちは。

    お返事が遅れましてすみません。
    スマホでは拝見してたのですが、スマホで文章をつづるのが苦手で(笑)
    フォートラの掲示板、スマホだと書きにくいですよね〜

    やっと看病から解放されて盛岡に戻りました。
    病院に息子の車を運転して通いました。
    つくづく車の運転免許があって良かったなあと思いました。

    転勤も部署が変わったものの盛岡のままで、結構断捨離をしたのですが引っ越しをしなくてよくなりました。ホッとしました(#^.^#)

    チャグチャグ馬っこ、名前だけでもご存知でしたか!
    嬉しいです(*^▽^*)
    外人さんが多く観光に来られていたのが印象的です。
    お馬さんがお利口さんで、とてもきれいなんです♪

    なんだかまた台風が来るとか。
    もう勘弁してほしいですね〜

    fuzz
  • salsaladyさん 2018/08/19 09:57:18
    ちゃぐちゃぐ馬っ子!今朝見たよ!
    ☆そうだ!fuzzさんは東北人だったっけ!今朝のTVで見た時気になりました。

    ☆コメントが多い中無駄なコメントで御免なさいね。~see you~

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/09/01 16:22:33
    RE: ちゃぐちゃぐ馬っ子!今朝見たよ!
    salsaladyさん、こんにちは。

    お返事が遅れてすみません。
    用事があって留守にしていました。

    チャグチャグ馬っこ、テレビでやってたんですか!
    嬉しいです〜(*^▽^*)

    岩手県人はアピールが下手で、全国的には知られていないんですよね。
    残念ですが(;^ω^)
    やはり一番はテレビで取り上げてくれる事が一番のアピールになりますね。

    今週まで関東にいたのですが、まだまだ夏ですね〜
    盛岡は風が涼しくなってきました。
    もう夜はエアコンはつけて寝られません。
    イイ感じです〜

    fuzz
  • durianさん 2018/08/12 00:48:24
    お馬は頭が良いから
    fuzzさんこんばんは~お久しぶりです。おととい長旅から帰って来ました。日本は暑くて驚きです。ちょっと立ち寄ったデリーの暑さに似てるわ。何にもしないのに滝のように汗が出る~~~~

    チャグチャグ馬コのおウマさんも大変ですね。綺麗な衣装を身に付けてもらって衣装は重いし暑いわの2拍子で可愛そうな気もしましたが毎年のおウマさんのお祭りじゃ仕方ないのかな。お馬さんごくろうさまです。fuzz さんも暑い中レポートありがとうございました。

    durian 

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/19 08:16:25
    RE: お馬は頭が良いから
    durianさん、ご無沙汰しております。

    お盆がおわりましたね〜
    でも今日から一週間程、上京します。
    ちょっと忙しい近況です。

    長旅でしたか!羨ましいです(*^。^*)
    お盆があけて、岩手は過ごしやすくなってきました。

    チャグチャグ馬ッコ、面白いお祭りでしょう!
    お馬さんたちは大変でしょうけど、彼らにとってみれば年に一度の旅行!
    案外楽しみにしているかもしれませんね(*^▽^*)

    durianさんの新作旅行記は、インドだったのですね!!
    これから楽しみに拝見します!

    fuzz
  • パディントンさん 2018/08/09 22:02:37
    Fuzzさんのレポート素敵でした!
    Fuzzさん、こんばんは!
    先日の東北の豪雨、大丈夫でしたか?
    ”チャグチャグ馬っこ”テレビでは見たことがありましたが、実際のレポートは初めてです。14キロも歩くのですね。途中の仔馬のおっぱいタイムもほほ笑ましいですね。
    ”チャグチャグ犬っこ”も可愛かったです!
    ではまだまだ暑いですので気をつけて下さいネ。

    パディントンより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/10 15:08:01
    RE: Fuzzさんのレポート素敵でした!
    パディントンさん、こんにちは。

    先程、パディントンさんの軽井沢旅行記で涼んできました♪

    東北の豪雨、その日にロシアのサーカスが来ると言うので高速道路を走ってると前が見えなくなりました。
    怖いので79キロくらいで走ってると、追い越し車線をビュンビュンと車が走り抜けて。
    この人たちは前が見えるのかな〜と不思議な気持ちでした。

    台風13号は盛岡をよけて太平洋へと抜けて行ったようです。
    昨日、おととい、そして今日も晴天です。

    チャグチャグ馬ッコ、テレビで観ましたか〜
    ナカナカ風情のあるお祭りです。
    私が小さい頃は出発点の豪農の御屋敷から出発する様子を見に行きました。
    今はこのお馬さんはファームから出発するのがほとんどの様です。

    昔は農耕馬とか荷物を引いたり運搬の役目もあったようです。
    今は役目と言えばこの祭りを代々つないでいく事が重要な様です。

    チャグチャグ犬っこは、毎年べべを着せられて参加しているようです。
    犬迷惑(笑)

    今日もバカに暑いですね〜
    しんどいです。

    fuzz
  • purplepokoさん 2018/08/08 21:08:45
    Nice bady!!
    fuzz さん

    こんにちは、ご無沙汰しています!

    チャグチャグ馬コ、面白いですね~(^^♪
    fuzzさんのレポートも完璧です(^_-)
    そしてナイスばでぃーなfuzzさんにくぎ付けでした~~\(^o^)/

    ところで、最近、盛岡に引っ越した友人がいて、今度遊びに行こうかと計画中です。
    fuzzさんのお住まいの近くに行けるかと思うと、今からワクワクで~すよ(^_^)/~

    purplepoko

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/09 10:53:14
    RE: Nice bady!!
    purplepokoさん、こんにちは〜♪

    毎日暑い暑いと愚痴をこぼしていたら、今度は台風騒動。
    今年の夏の天気はヤバいですね。

    太平洋側の関東は今、台風真っ只中なのでしょうが、ここ盛岡は晴天。
    東京から新幹線で2時間の位置にある盛岡ですが、こうも天気が違うものでしょうか。

    チャグチャグ馬ッコ、面白いお祭りでしょう!
    日本各地、夏祭りは色々あるでしょうけども馬の祭って珍しいと思います。
    ナイスばでぃー(笑)
    モノは言い様、本当にありがとうございます<(_ _)>

    盛岡にお友達が越されたんですね。
    結構良い所ですよ〜
    古い建物が残されていたり、自然と街並みのバランスが良いです。
    ちょっと行くと田んぼのある風景も見られますし。

    おでんせ岩手〜

    fuzz(*^▽^*)
  • かんちゃんさん 2018/08/07 22:34:54
    素敵なお祭り!
    fuzz さん、お晩です。

    チャグチャグ馬っこ
    もちろん知ってますよ。でも、見に行ったことはなかったので、とってもよくわかりましたし、やっぱり味のあるお祭りですね。

    岩手県のなかでは、大きなお祭りだと思うのですが、全国的には知られていないのですかね? もっと知られてほしいですね。

    亡き父は、馬を、“うまっこ”ではなく、“まっこ”と言っていたのを思い出しました。

    東北の夏便り、ありがとうございます。


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/08 10:50:51
    RE: 素敵なお祭り!
    かんちゃんさん、おはようござんす〜

    関東に台風が来てると大騒ぎの朝の報道番組ですが、こちら盛岡は晴天です。
    お盆に帰省する息子のために、客用の布団をベランダじゅうに広げて干してます。
    東京から新幹線で2時間チョイの盛岡ですが、天候の違いを見ると日本は狭いようで広いですね。

    まっこ、わかります〜♪
    チャグチャグ馬ッコも、厳密に言うと「ちゃぐちゃぐぅまっこ」と「う」を大きく発音しませんものね。

    岩手県では超メジャーなお祭りも、全国的に言うと知られていませんね。
    そーゆー事が多いなあと思います。
    岩手県人はやはりアピールが下手ですから。

    そのアピールが下手な岩手県人のオラですが、これからもチョイチョイ岩手あるあるな行事や観光などを旅行記で地味ながらお伝えしていこうと思います。

    また、いがったらおでんせ〜

    fuzz
  • fujickeyさん 2018/08/06 11:45:52
    お暑うございます。
    fuzzさん、東北も暑い日が続いていますか。
    東北の方は雪や寒さには強くても、暑さには弱いのかな。。

    岩手のハーフなのでチャグチャグ馬っコのお祭りと
    チャグチャグの意味は知っていましたが夏の風物詩とは知りませんでした。
    この馬に乗る子も何歳とか決まりがあるのかな。

    仔馬ちゃんのおっぱいタイムもありましたが、
    これは仔馬ちゃんも一緒に歩いているんですよね。
    お家(牧場)でお留守番ではないんだ。大変だなぁ。

    とぉつぁんとfuzzさんの元気な姿も見られて良かったです。

    お互いに夏バテしないで夏を乗り切りましょうね!!

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/06 17:01:47
    RE: お暑うございます。
    fujickeyさん、こんにちは。

    今日は信じられない程、こちらは涼しいです。
    昨日一日大雨で、高速道路を走ってる最中に前が見えなくなるほどの大雨で怖かったです。

    岩手のハーフ(笑)
    私は岩手と東京のハーフ、いやクォーターかな(笑)
    チャグチャグ馬ッコの祭が始まると夏がやって来る、そんな感じです。
    この日も30℃を超える暑さでした。

    お馬さんに乗ってる子供さんは良く分かりませんけど、みなさん小さいお子さんでした。
    小学生以下だと思います。子供さんも14キロの道のりを馬に揺られて大変ですよね。
    泣きだしてる子供さんもいましたから。

    仔馬ちゃんのオッパイタイム(笑)
    可愛いですよね。
    お母さんは本当に大変です。
    うちの社宅のお隣さんに赤ちゃんが生まれて、毎日鳴き声が聞こえます。
    それがちょっと楽しみで嬉しい毎日です。

    fuzz(#^.^#)
  • まつかこさん 2018/08/04 13:28:04
    知らなかったです。
    fuzzさん、こんにちは。

    初めて知りました、着飾った馬はとても綺麗ですね。
    私達はきれいな格好をすると嬉しいですが、馬には迷惑なのですね。

    珍しいお祭りのレポートありがとうございます。
    これから宜しくお願い致します。
    まつかこ


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/06 16:53:31
    RE: 知らなかったです。
    まつかこさん、こんにちは!

    チャグチャグ馬ッコ、やはり知名度は低いんですね〜
    こんな素敵なお祭りがあるのに。
    岩手県人はアピールが下手で(^▽^;)

    お馬さんは毎年の事なので諦めているでしょうけど(笑)
    中にはカンシャクを起こしてしまうお馬さんもいたり。
    でも、年に一度は街へ団体旅行が出来るんだからお馬さんは幸せです。
    ものは考えようですよね。
    私が馬だったら、きれいなべべを着て街に行けると思うとウキウキですけど(*^▽^*)

    お盆前に首都圏に台風が来るとか。
    気を付けてくださいね。
    私事ながら、お盆に息子が帰省するので台風の影響を心配してます。
    最近、天候に悩まされる日本ですね。

    fuzz
  • たらよろさん 2018/08/03 12:34:19
    チャグチャグ馬ッコ
    こんにちは、fuzzさん

    楽しいお祭り見せて頂きました~~
    全然知らないお祭りだったので、すごく興味津々で、、、
    お馬をこんな風に着飾って歩くことってあるんですね。
    キラキラの金糸が太陽に照らされてより美しい、、、

    お馬さんって暑くないのかな?
    きっと、彼ら彼女も、今年は例年以上に暑さを感じたはず。
    もう脱がせてよ、、、って(笑)

      たらよろ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/06 16:45:22
    RE: チャグチャグ馬ッコ
    たらよろさん、こんにちは〜

    毎日暑いですね(^▽^;)
    京都も暑くて大変だとニュースでみました。
    岩手は昨日、ものすごい大雨で今日はとても涼しいです。
    今年の夏はバカに暑いと思ってましたが、岩手の夏はやはり短いのかもしれません。

    そんな夏を迎える6月に毎年「チャグチャグ馬ッコ」があります。
    岩手では古くから当たり前にあるお祭りなので、あまり宣伝をしていない様で(笑)
    なのに外国人観光客は結構多くいらしてました。

    チャグチャグ馬ッコの100頭のお馬さんは皆お利口さんで、とてもきれいでした。
    近くによって危険を感じる一幕もありましたが(笑)
    60キロもの重さの装飾を身にまとって14キロの道のりを歩くのですから・・・
    しかも、どの馬も文句ひとつ言わない(笑)
    毎年の事でも、今年は暑かったと思いますよ〜

    この夏の暑さで今年の冬は雪が多いのではないかと、冬の事を心配してます。

    fuzz(*^_^*)
  • 犬のしぇりーさん 2018/08/02 21:06:03
    お馬さん可愛いね
    fuzzさん こんばんは。

    もう売っちゃったけど白老に家あって隣が社台ファームと言う牧場でした。(競馬好きには有名らしい)
    草あげたり、お顔なぜると、シッポふりふりして可愛いです。
    fuzzさん、触ったかな?

    犬のしぇりー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/06 16:36:14
    RE: お馬さん可愛いね
    しぇりーさん、こんにちは〜♪

    白老、北海道のファームはやはり大きいのでしょうね〜
    おうちの隣が牧場なんて、童話の様なお話♪

    私の母の実家の隣家に馬小屋があって、真黒な馬で大きな目でちょっと怖かった事を思い出します。今の日本では農耕馬を使っての農業はしていないと思うので、なかなか普通の家で馬を飼うという様子も見られなくなったと思います。

    牧場で育った馬はきっとノビノビ・スクスクと育って可愛いんでしょうね〜
    昔見た農家の馬はちょっと哀愁がありました。
    でも、チャグチャグ馬ッコは、とてもキレイで可愛いんです。

    お馬さん、触ってもいいんですかね?
    ちょっと怖くて触れなかったです〜
    いつかチャレンジしてみたいです(*^▽^*)

    fuzz
  • aoitomoさん 2018/08/02 18:49:33
    貴重な伝統行事ですね~
    fuzzさん こんにちは~

    『チャグチャグ馬ッコ』
    盛岡の伝統的なお祭りなんですね~
    馬が街中を練り歩くのもなかなか見れませんから、
    貴重なお祭りです。

    装飾の60キロや人の重さは馬にとっては、そんなに気にならない重さかもしれませんが装飾で熱がこもらないか心配です。
    まあ、岩手県盛岡の6月ですからそう暑くはないのかな?

    しかし賢い馬たちなんだと思いますよ。
    そうでなければ、こんな場所を静かに練り歩けませんよ。
    言いかえれば大事に育てられている馬なんでしょう。

    馬を見ていると馬に乗りたくなってきます。
    しかし今この暑さ、外に出たくないです。
    fuzzさんもマメに周辺観光されてさすがです。

    貴重なお祭りの様子、
    楽しませていただきました~
    珍しくグルメが無かったかも。(笑)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/05 09:26:51
    RE: 貴重な伝統行事ですね?
    aoitomoさん、モーニン♪

    カナダは楽しかった事と思います。
    お嬢様も相変わらずお元気の事とおもいます。
    お嬢様のホームステイ先を訪ねてカナダへ行く事ができるなんて良かったですね。

    毎日暑い暑いの連続で、ニュースでもその報道抜きに出来ない毎日です。
    西日本は大変なようですね。
    昨日は京都が大変だというニュースを観ました。

    岩手は今日は雨降りで結構涼しく過ごしています。
    夏が暑いと冬の雪が多くなると言うのが私達北国の定説。
    暑さよりも、私は冬が心配です。
    雪はもう勘弁です・・・

    実は今日も夏祭りの最終日。
    ここ連日暑くて行く気にもなれなかったのですが、雨降りなら余計に出かける気が失せますね〜。チャグチャグ馬ッコは6月のお祭りだったのですが、その時から既に夏は始まってました。今年は夏が長いです・・・

    aoitomoさんは馬に乗れちゃうんですね、かっこいい!
    私は、馬の方にお断りされます。きっと。
    馬よりでかい女ですから(笑)

    fuzz
  • yumi7さん 2018/08/02 18:43:20
    かわいいー。
    fuzzさん、こんにちは。
    夏休みで子供はうちにいるのに、毎日暑過ぎて外で遊べない。
    暑いし、家の中もうるさいし、毎日ぐったり栃木のyumi7です。

    チャグチャグ馬コ、言葉だけは知っていたのですが、チャグチャグは鈴の音だったのですねー。お馬さんの衣装も可愛いくて癒されました。
    お母さんのお馬さんは子馬を連れて行進。
    暑い中授乳しながらお仕事とは、お疲れ様です。
    私も頑張らなきゃ、と思いました。笑

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/04 19:14:35
    RE: かわいいー。
    yumi7さん、こんばんは〜

    お子さん夏休みか〜
    暑すぎて公園の遊具を触るとやけどをする可能性があるとニュースでみました。
    栃木は海がないので海風が吹かず暑いでしょうね〜
    岩手も沿岸地方は内陸に比べると涼しいんです。
    お盆に帰省すると涼しくて涼しくて!

    チャグチャグ馬ッコの名前を知ってたんですか。
    岩手の中だけでは伝統的で有名なので、あえて宣伝する事もしないように思えますが、他県の方から聞いた事があると言われるだけで私はとても嬉しいです。

    チャグチャグ・・・普通鈴の音はシャンシャンと聞こえますが、やはりチャグチャグ馬ッコの鈴の音は「チャグチャグ」と感じます。音に重みがあると言いますか・・・

    授乳中の子馬を引き連れての行列、母馬は本当に大変ですよね。
    私達も母親業は大変です。
    特にyumi7さんとこはお子さんがまだお小さいので大変でしょう。
    でも、うちみたいに一人息子が独立しちゃうと寂しいですよ〜
    今が大変でしょうけど、今を楽しんでほしいです〜

    ガンバ!

    fuzz
  • ぎっちゃんさん 2018/08/02 15:04:23
    チャグチャグうまっこ 素敵なお祭りですね
    fuzzさん こんんちは~

    そちらも 今年は暑いですか?
    京都は 毎日 お鍋の中に入れられて 蒸されている感じです。
    外にでれば フライパンの上で 焼かれている感じだし・・・・
    いつまで この暑さ 続くんでしょうね。

    そんな時に お馬さんの チャグチャグ?鈴の音とぽっこぽっこの音に
    癒されました。
    こういう優雅なお祭りも あるんですね。
    お馬さんの衣装 豪華ですね。
    普段は 何をしてるお馬さんなのかな?
    とっても綺麗なお馬さんですね。

    fuzzさんのお元気そうな笑顔も なかなか 光っていますよ。
    岩手の言葉も とってもかわいくて fuzzさんが しゃべっていらっしゃるのを
    聞きたいなあ~

    まだまだ 猛暑が続きそうですが お互い 夏バテしないよう
    この際 ダイエットは忘れて しっかり食べて 夏を乗り切りましょうね。
    ダイエットは 秋からで いいか?な(笑)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/04 19:06:37
    RE: チャグチャグうまっこ 素敵なお祭りですね
    ぎっちゃんさん、こんにちは〜

    京都は猛暑とニュースでやってましたが、大変そうですね。
    蒸されて焼かれて・・・
    表現が的確で分かりやすいです(^▽^;)
    今日岩手は30℃なかったので、お墓の掃除に行って来ました。

    チャグチャグ馬ッコ、おっしゃる様に音が良いんですよね〜
    岩手では伝統的なお祭りなのですが、日本中でも馬を見せびらかすお祭りって珍しいと思います。しかも100頭も!

    馬の役割・・・
    昔は農耕馬、運搬の役目を担った馬さんも今はその役目はなくなり・・・
    でも、この伝統ある「チャグチャグ馬ッコ」の行事を絶やすことなく飼育管理事業をする「馬ッコぱーくいわて」という所で飼育されています。
    純粋種農耕馬の種の保存が大変な様で、昔ながらの足の太い農耕馬の繁殖をしてます♪

    そーゆ〜事も旅行記に書こうかなあと思ったのですが、今回の旅行記は「こーゆー祭がありますよ〜」の宣伝で、読みやすい様にサラッと仕上げてしまいました。

    夏バテしないようにダイエットを忘れて・・・
    この言葉が、なんと有難い事か!
    そうですよね。取りあえずは健康第一です。

    fuzz
  • gla250さん 2018/08/02 13:29:19
    毎日暑いですね~

    fuzzさんこんにちは
    毎日暑いですね~
    今回の旅行記の冒頭の言葉、コピーさせて頂きました。
    先程、どちらかの局のニュースで言っておりましたが
    毎日暑いですね~を
    今年の流行語大賞にしたいくらいですと!

    チャグチャグ馬ッコ
    初めて知りました。
    出先でfuzzさんの旅行記が更新されたとのメールをみて
    スマホで拝見させていただきました。
    その時は正直言って大して感じなかったのですが
    パソコンでみてビックリ、馬の表情が素敵ですね
    良い旅行記を有難う御座います。

    写真のfuzzさんを拝見していると、お元気そうで何よりです。
    これからも、素敵な旅行記楽しみにしております。
    gla250

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/03 09:58:04
    RE: 毎日暑いですね?
    gla250さん、アロハ〜

    暑い・暑い・・・もう朝っぱらから暑いです・・・
    本当にニュースでも連日、猛暑の話ばかり・・・
    ハワイの方が涼しかったでしょう?
    gla250さんは旅行づいていますね!
    先月はシンガポールとハワイですか。
    超羨ましい〜(^_-)-☆

    チャグチャグ馬ッコ、面白いお祭りでしょ♪
    岩手は元々馬の産地として有名です。
    馬肉を食べる文化もあります(私はまだ食べた事はないですが)
    南部曲がり家と言う昔の家屋では、同じ屋根の下に馬と人間が住んでいました。
    岩手の馬は競馬馬と違って足が太くたくましいです。
    私と同じです(笑)

    fuzz
  • ちーちーさん 2018/08/02 07:08:16
    いい音~♪
    fuzzさん

    岩手も暑いんですね~~
    山梨は死ぬほど暑くてもうどうしょもないです。。。。

    「チャグチャグ馬ッコ」初めて知りました!!
    チャグチャグって???と思ったら馬の飾りの鈴の音のことなんですね。
    鈴の音とお馬さんのパッカパッカの足音がまぁ~良いですね♪

    お馬さんを見ていたら以前私達夫婦が富士山五合目でお馬さんに乗った事を
    思い出しました。1頭におデブちん夫婦が2人乗ったもんだから
    かわいそうな事しちゃいました。そしてとても怖かったです(^^;

    ではfuzzさんも暑さに負けずこの夏を乗り越えて下さいね!!  ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/03 09:51:16
    RE: いい音?♪
    ちーちーさん、おはようございます〜

    チャグチャグ馬ッコ、初耳でしょうね。
    岩手県人にとっては当たり前ですが、他県の方は知らないと思います。
    大きくアピールしてませんし。
    なのに、YOUの皆さんがとても多くいらしていました。
    国内で有名じゃないのに、外国には知られているのかと思うと不思議です。

    チャグチャグ・・・
    普通、鈴の根と言えば「シャンシャン」でしょうけど、チャグチャグ馬ッコにつけられている鈴の音は確かに「チャグチャグ」と聞こえます。
    馬の蹄鉄の音とイイ感じにハモって涼やかに聞こえます。

    ちーちーさん、馬に乗った事があるんですか!
    しかも二人で(笑)
    それは馬さんも大変だったでしょうね。
    五合目では空気も薄くなっているでしょうし(^▽^;)
    ラクダには乗った事がありますが、高さがあるから怖いですよね。
    馬車には乗った事がありますけど乗馬は、馬さんが私を乗せてくれないでしょう(笑)
    なんたって馬より大きな女ですから〜(笑)

    暑さに負けずに今日もがんばりましょう!

    fuzz
  • バモスさん 2018/08/02 06:04:53
    チャグチャグ馬っ子
    fuzzさんへ

    おはようございまーす!
    チャグチャグ馬っ子、小学校時代の社会の教科書か地図帳で
    存在を知りました♪
    動画までアップしていただき、ありがとうございます!

    確かにお馬さん、乗る人次第で大変ですね~

    バモス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/03 09:41:56
    RE: チャグチャグ馬っ子
    バモスさん、おはようござんす〜

    今日も猛暑日は続くようでござんすね。

    小学校時代の教科書もしくは地図帳!
    そう言われて、息子の中学時代の地図帳を開いて見て見ました。
    息子の地図帳だけは捨てずに今も時々見ています。

    それには残念ながら載ってませんでしたが、久々に開いてみると面白いものですね。
    小学の社会科ではチャグチャグ馬ッコが載っていたんだと思うと誇らしいです。

    今月1日から4日まで、只今盛岡では「さんさ踊り」の真っ最中。
    でも、とても暑くて人混みへ行きたいとは思えず(笑)
    岩手も今年は本当に暑いんです〜

    今日も一日頑張りましょう!

    fuzz
  • たまさん 2018/08/01 23:10:53
    待ってましたー!
    fuzzさん♪
    待ってました、チャグチャグ馬コ^^/
    やっぱりいいですねー、また行きたくなりました。
    馬コもいいけど、盛岡の街もいいですね。
    友達のお母様が、「同じところにしか旅行に行きたがらない人」だそうで、その行き先が、京都と盛岡らしく・・京都は人気の街だからわかるけど、盛岡??と思っていたんですが、行ってわかりました。すごくステキ!

    私は東京から日帰りで行ったので、時間が足りなかった・・。
    材木町商店街も、もっとちゃんと見たかったー(夜市も!)
    そんな、馬コを追いかけすぎた私の旅行記はこちら!(読ませるんかい!w)

    https://4travel.jp/travelogue/11022490

    ちなみに
    馬より大きいfuzzさんに吹きだしましたー、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    たま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/02 12:21:05
    RE: 待ってましたー!
    たまさん、こんにちは。
    馬より大きなfuzzです〜

    たまさんのチャグチャグ馬ッコ旅行記、お邪魔して来ました。
    沢山歩かれましたね〜
    まともに馬の行列に付き合ったら14キロもあるそうです。
    馬の上に、ちょこんと乗ってる子供さんたちも大変ですね。
    ヒモで結わえられて(^▽^;)

    盛岡の街、情緒があって私も好きです。
    昔ながらの旧家や蔵が残っていたり、街中に川のある風景も好きです。
    そして四季折々の風景の背後に岩手山がのぞくのも好きです。
    京都に同じく、古き和を感じる街です。
    お友達のお母様、ナカナカ通ですね〜
    盛岡の良さを分かるなんて、とても嬉しいです。

    そんな盛岡ですが、今日もうだるような暑さ・・・
    東京も毎日毎日猛暑が凄いみたいですが、お互い頑張りましょう。
    この暑さで少しやせると嬉しいのですが・・・

    fuzz( *´艸`)
  • 墨水さん 2018/08/01 22:19:34
    何時もながら。
    fuzzさん、今晩は。
    何時もながらfuzzさんの、馬にも負けない貫禄!。
    もとい、いや、いや、東北がですよ・・・。
    いや、祭りが・・・。
    何時もながら、とっつあんの髪の毛ふさふさが羨ましいです。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/02 12:12:39
    RE: 何時もながら。
    墨水さん、こんにちは!

    馬に負けてないってゆーか、完全にオラの独り勝ち!(笑)
    こんなにも貫禄があるんだろうか・・・
    私はかよわい女性のはずだったのに・・・(*'ω'*)

    いつか実際にお会いしたらオラの右足で踏みつぶされない様に♪

    とぉつぁんの髪(笑)
    スカルプDとか、電動の頭皮マッサージ機とか、色々頑張ってる様です。
    日々の努力が大切だとか(^▽^;)
    私も日々の努力をしなければ、今後ゾウにも負けない貫禄になりそうです。

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2018/08/01 22:06:05
    馬(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    盛岡の祭りに行かれた旅行記を拝見しました。

    私は何度か馬に乗ったことがあるのでもう散々です(笑)。
    沖縄の与那国島で2回ほど、モンゴルで2回ほど、大草原の中をパッパカパッパカと走りましたよ。
    でも、乗っている方としては腰とお尻が痛くて、翌日には筋肉痛になるくらいヤバくなります(^_^;)。
    なので、見ている方で十分楽しめます。

    街の中を馬が練り歩くってこれも結構なものだなぁって思いました。
    馬も大変でしょうけれど、彼らも生き物ですから終わった後も色々と(;・∀・)(笑)???

    fuzzさんも是非とも馬に乗ってパッパカと突っ走ってみて下さい(^_-)-☆。
    爽快感あって楽しいですよ!
    馬には自分の家に戻る習性がありますから迷子なんてならないで済むので助かりますよ。


    ムロろ~ん(-人-;)←モンゴルの暴れ馬にヒ~ヒ~言った男(笑)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/02 12:07:53
    RE: 馬(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは。

    ムロさんは馬に乗った事があるんですね。
    しかもパッカパッカと!
    私はゾウとラクダには乗った事がありやんすけど、馬はないです。
    写真の様に私は馬よりもデカいので(嘘でしょ〜?)
    馬に乗るのは無理でござんすね、きっと。
    馬に逃げられますよ〜、やめてくれ〜って(笑)

    馬に乗っかってる子供さんたちが大変そうでした。
    ヒモに結わえられて、落っこちないように固定してはあるのですが。
    疲れてウトウトして落っこちそうになったり。

    でも、モンゴルの暴れ馬と違って大人しいので大丈夫かな(笑)
    ムロさんもガタイが良いのに、よく馬に乗れましたね〜
    馬も大変だ(^▽^;)

    お馬さんの休憩の後は道路に排泄物が凄かったです。
    でも、それは毎年の事で主催者側も周知の事。
    馬の行列の最後にはゴミの収集車が一緒に街を練り歩きます(笑)
    馬糞を集めてキレイに掃除をして去って行きましたとさ。
    めでたし、めでたし(*^^)v

    fuzz
  • はなかみno王子さん 2018/08/01 21:03:20
    馬っこ
    fuzzさま

    東北では牛はべこ、馬は馬っこ・・・なんですね。。
    足が細くてやわな馬っこより、こんなパワフルな馬っこ大好きだよーー・・
    頼もしいフレンド!!
    おうじーー。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/02 11:58:20
    RE: 馬っこ
    おうじさま〜

    王子の乗る白馬とは違ってチャグチャグ馬ッコは足が太い!
    そこが良いんですよね〜
    よくわかってらっしゃる♪

    オラも都会のモデルさんみたいな美魔女と違って足が太い!
    ハハハハハ・・・・
    馬にも負けてないんですもん(^▽^;)

    そーそー。
    牛はベコって言うんです。
    岩手でも地域によっては「ベゴ」と言ったり「ベェゴ」と言ったりします。
    田舎のまつりはナカナカどうして煌びやかでこざんすよ〜

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2018/08/01 20:27:46
    チャグチャグ馬コ!!
    fuzzさん、こんばんは☆

    チャグチャグ馬コ、楽しませていただきました(^o^)
    名前だけは、小学生の頃から知ってたんですよ、意外にも。
    その頃よく行っていた串カツ屋さんが、お店に民芸品をあれこれ置いてて、その中にチャグチャグ馬コの置物があったので。
    それが、ここへ来て本物のお祭りの写真を堪能できるなんて~♪

    そうそう、fuzzさんは、周りをパッと照らす明るさがあるから、存在感が大きく感じられるんじゃないでしょうか。
    fuzzさんのハッピーオーラも堪能させていただきました~(^_-)-☆

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/02 11:53:12
    RE: チャグチャグ馬コ!!
    ラムちゃん、こんなっし〜(≧▽≦)

    あつい・・・今日もあつい・・・
    大阪はヤバいらしいっすね。
    この暑さじゃ、まだまだ大阪に遊びには行けそうにないっす・・・
    今月はロシアっすね。
    ロシアが北にあるからすずしいとは限りませんぜ(=゚ω゚)ノ
    私が行った時は日本よりも暑かったです。
    今はサマータイムだから、夜の10時になってもまだ夕方位の明るさのはず。

    チャグチャグ馬ッコ、名前知ってたの!?
    串カツ屋さん、ありがとう!
    あなたのおかげです〜(´▽`*)

    小さい頃に出発地点の農家さんへ馬が飾られる様子を見に行った事があります。
    私は岩手出身でも、田んぼのない地域に育ったので圧巻でした。
    岩手ってこんなに田舎なんだと、その時に知りました(笑)
    昔は南部曲がり家と言って馬と人間が同じ屋根の下に住んでいたんですよ。
    そういう農家さんへ行ったので小さい頃は本当に驚きでした。

    ハッピーオーラ!
    ものは言い様ですね。さすがです。そーゆー事にしておきましょう。
    でも、でもね。あの画像をPCの画面で見た時は本当に驚きでした。
    馬よりもデカい女(笑)
    すごいですよね〜(^▽^;)

    fuzz
  • mikikoママさん 2018/08/01 18:46:39
    楽しく拝見しました
    FUZZさんへ

    こんにちは・・・  やはり岩手も今年は暑そうですね   
    楽しい旅行記有り難うございました 
    お祭りの名前は聞いたことがあるんですが 馬にかけてあるきらびやかな衣装 凄いですね   わんちゃんにも・・・
    まだまだ夏は半分、これからも元気でリポートお願いします

             mikikoママ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/08/02 11:43:14
    RE: 楽しく拝見しました
    mikikoママさん、こんにちは〜

    今日も暑いですね・・・
    先程、車で買い物に出かけてきました。
    とてもこの暑さの中、歩いては外出できません・・・
    スーパー、歩いて2、3分の近さなのですけど(笑)

    チャグチャグ馬ッコ、聞いた事がありますか!
    岩手ではメジャーなお祭りでも、全国的にはほぼ知られてないのが現状。
    岩手県人はアピールが超下手くそで、なんとかならないのかなあ〜
    奥ゆかしいにも程があるんですよ・・・

    今の時期、全国各地で夏祭りが開催されているのでしょうね。
    盛岡は「さんさ踊り」の真っ最中です。

    あまりにも暑くて、お祭りに行く気になれないヘタレです〜
    そうそう。まだ夏は半分なのですよね。
    頑張ります〜!ありがとうございました〜♪

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP