2018/06/03 - 2018/06/04
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kazu_aさん
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恒例、安めのマレーシア航空ビジネスクラスで今年はバンコクに行きました。
第1区間 成田→クアラルンプール:A359のビジネス
第2区間 クアラルンプール→バンコク:B738のビジネス
第3区間 バンコク→クアラルンプール:機材変更によりA333からA332のビジネス
第4区間 クアラルンプール→成田:A359のビジネスからMHUpgradeでファースト
とすべて違うシートです。
往路では、昨年のロスト(ディレイ)バッゲージの経験から対策を施しましたが他の問題が発生しひやひや。
復路では、新しくなったクアラルンプール国際空港のマレーシア航空 GOLDEN LOUNGE SATELLITEを訪問しました。 +秘密のFIRST CLASS SUITE部屋への潜入も。
《往路》
17/06/01 MH089 成田 10:20発 クアランプール 16:45着 05K(C):A359
17/06/01 MH780 クアランプール 17:45発 バンコク 18:55着 04A(C):B738
《復路》
17/06/03 MH783 バンコク 17:15発 クアランプール 20:30着 06A(C):A332
17/06/03 MH088 クアランプール 23:30発 成田 07:40(+1)着 01A(F):A359
《訪問ラウンジ》
【成田国際空港】
・JALファーストクラスラウンジ
【クアランプール国際空港】
・マレーシア航空 GOLDEN LOUNGE SATELLITE + FIRST CLASS SUITE部屋
【スワンナプーム国際空港】
・キャセイパシフィック ファースト&ビジネスクラスラウンジ
・MIRACLE LOUNGE First Class(ゲートD6)
復路のCビジネスは、MHUpgrade対象の運賃クラス(D)だったので、物は試しと入札してみました。48時間前までに結果が出るとのことでしたが、6/3夜の搭乗に対し5/31朝には You've been upgraded とメールが届き、ファーストクラスへのアップグレードが確定しました。
ちなみに、私はJALにマイルを貯めていますが、アップグレードをした便の積算はなかなかされず、JALにも問い合わせて約2か月後に購入したクラスでやっと積算されました。
GOLDEN LOUNGE SATELLITEで休息した後、夜行便ですはありますが、いよいよファーストクラス搭乗です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
バンコクで発券されたMH88(KUL-NRT) ファーストクラス搭乗券。 ちょっとそっけない。
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22:40 搭乗口は端っこのC26。クラスもステータスも関係なく1列に並び順番に手荷物検査でした。
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22:50 待合所で搭乗を待ちますが、始まる気配なし。
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出発時刻が23:30から23:55に変更されていました。
と言ってもその場では気が付かず、帰国後写真を見て初めて遅れの表示があったことが分かりました。時間変更のアナウンスはなかった 気がします。 -
23:30 やっと搭乗しました。
アメニティーポーチ(中身は最後に)とヘッドフォン(利用せず)、WELCOME ON BOARDカード(裏の名前はだれか知らない人の名)使い回しかよ。 -
ウエルカムドリンクはピンクグアバ。 アテ(?)は何でしょう? 担当のCAさんはサービス精神旺盛で同じものを2つくださいました。この後も怒涛の攻めを繰り出します。
ちなみに日本人CAさんは1名乗務していたようですが、ビジネスクラス担当のようで、お話しする機会無し。 -
大画面モニター。エンタメは日本語対応が少なく(往路NRT-KUL間で探索済)、エアーショーだけ見ていました。
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前方の物入れ。A380座席横の物入れと同じくらいの大きさかな。
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シート背もたれ。右の四角いところはランプです。左上の丸いものがスポットライトでした。
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JALやANAのようなドカーンとしたシートではありません。シート周りは余裕がありますが、シートそのものはJAL、ANA長距離ビジネスクラスレベルの大きさでしょう。座り心地・寝心地は上質でした。シートベルトは3点式。
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パジャマを頂きました。 中身は最後にお披露目しています。
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当然ですが足先余裕。
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エンタメコントローラー。中央部分は何を表示するかはわからず。
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座席すぐ横の物入れ(パジャマを入れました)。蓋には鏡、中の前側には小物置き(スマホか置ける程度)・ユニバーサル電源がありました。
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蓋に下にもランプ調節とシート(マッサージ)コントローラー。
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横にも寝そべった時に使うランプ調節とシートコントローラー。
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窓の下に三角の不思議なものを発見。
押してみると、、、 -
お~~~、電動シェード!
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ファーストクラスのメニュー。
表紙のデザインはいただけませんがゴールドメニュー?! -
クアラルンプール=成田間を見開きで。
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左側がクアラルンプール発 MH88用。
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右側が成田発 MH89用。
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お酒は別紙(紙自体は料理メニューより立派に思えます)。
シャンパン、白ワイン。 -
赤ワイン、デザートワイン。
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00:20 いよいよプッシュバック。
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一旦、照明が落とされました。
ファーストクラスは、1Aの私と1Kのもう一人の2名、搭乗率50%。 -
RWY32Rへ。
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滑走路に侵入。
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00:38 離陸しました。
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すぐにクアラルンプール市内上空。
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真ん中の白く光っている場所が AEON Mall Cheras Selatan のようです。
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飛行時間 6:05
成田の時刻 01:54
成田着予定時刻 07:59 -
午前1時前(マレーシア時間)にシャンパンとナッツの提供。
ビジネスとはグラスがちがいます。
シャンパンはメニューによりますと Champagne Joseph Perrier Cuvee Josephine 2008 でした。 -
続いてサテー(MALAYSIAN SATAY)。
サテーそのものはビジネスクラスと同じと思いますが、皿がちがう、盛り付けがクロスしている、野菜が別盛りで差別感を醸し出しています。ナイフとフォークの意味は不明。 -
日本時間ではもう2時なのに5本は多すぎ。必死に食べました。
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サテーをやっと食べ切ったと安どしていたら、続けてマントウ攻撃! 一口で撃沈!
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巣作りしてもらいました。
空いている隣の席に作ってくれるかなと思いましたが、そのまま1Aにセットしてくれました。 -
ドアを閉めると個室です。
ドアは初めロックされているようで、座っている状態ではうまく閉めることはできません。CAさんにすぐにお願いしましょう。 -
お休み前のコーヒー、クッキー付き。
もう2時半近くなので就寝 (-_-)zzz -
3時間くらい眠りました。
ファーストクラスのシートが良かったのか、A350の静寂性なのは分かりませんが、ゆっくりうるさいとも感じずに眠ることができました。 -
朝~~
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05:45 おめざのフルーツスムージー だったと思います。
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座席は、1A全貌、1Dから撮影しました。
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ボーっと雲観察。
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突撃!てか。
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06:15 朝食です。和食にしようかなと迷いましたがCAさんが強く勧めた(と思っている)のをチョイス。
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美味しそうなパンたちですが、、、、お腹が減っていません。
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フルーツ。
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那覇付近を飛行中。
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ヨーグルト。 これってスープ用の器ですよね、量ありすぎ。
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お~~! 窓のシェードを上下させていたら、二重だったことが判明。
薄いシェードが下がり切った後に再度下がるスイッチを押すと遮光シェードが下がってきました。
家で言う、障子と雨戸ですね。 -
メインはナシレマ。
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アップでどうぞ。
美味しかったのですが、朝から辛いものはやめておけばよかった。 -
到着予定時刻は、08:09。
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続けて出てきた鶏料理。こんなの頼んだのかなぁ?と動揺を隠せず。くせが一寸きつく一口でギブアップ。帰宅後メニューを注視したところ、TRADITIONAL JAPANESE BREAKFAST:チキンカツのみそ焼きソースと伝統的な付け合わせ と思われます。これが和食の朝食なのかなぁ。
CAさんは、ほかの物をお持ちいたしましょうか と聞いてくれましたが、完全にノックアウト状態で丁重にお断り。 -
こんなルートで飛行してきました。
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07:44 房総半島の北、あと30分強で成田に到着です。
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遠く遠くに富士山。
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九十九里浜上空。
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成田国際空港第1ターミナル。
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成田国際空港第2ターミナル。
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成田国際空港第3ターミナル。
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08:05 着陸しました。
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サテライト端っこ。スポット98番。
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08:20 スポットイン。
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本館に向かう途中、振り返ると乗ってきたMH88便。
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スポットインから15分ほどで到着ロビー、受託荷物がないと早いですね。
MH88便は、定刻07:40が、08:07到着でした。 -
京成に乗って帰ります。
以上、CAさんのホスピタリティーを十二分に楽しむことが出来たマレーシア航空A359 ファーストクラス搭乗でした。 -
【おまけ】
ファーストクラス アメニティーポーチは CERRUTI 1881製
中身は、
1881パヒューム、マレーシア航空キーホルダー(金色)、PAYOTクリームなど、Dental kit。 -
ファーストクラス パジャマの入っている手提げ袋。
-
パジャマ上下と こんなところに入っていたスリッパ、アイマスク。
〆
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旅行記グループ
MASクアラ乗継バンコク 2018/06
この旅行記へのコメント (5)
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- christieさん 2018/11/05 02:12:38
- スイートのお写真もあって参考になりました。
- 最近知りましたが、マレーシア航空のA350とA380が成田に乗り入れしてる今、両方のファーストを体験する計画中、ゴールデンラウンジの改装を知り、気になるところが喫煙場所です。以前はとてもゆっやりしていて大好きな喫煙ルームでしたが、ビジネスクラスと共有とのこと。。。どんな感じか詳しく教えていただけると幸いです。
- kazu_aさん からの返信 2018/11/05 22:24:29
- RE: スイートのお写真もあって参考になりました。
- christieさん、こんばんは。
私の搭乗記をご覧いただきありがとうございます。
喫煙所ですが、そんなに広くはなく、綺麗でもなく、
バンコク スワンナプーム国際空港の喫煙所のような感じと記憶しております。
改装前のファーストクラスラウンジの喫煙所(現在はリアルファーストクラス搭乗者用特別室になっています)はソファーもあり寛げましたが。。。。
ぜひファーストクラスに搭乗して4トラに掲載ください。楽しみにお待ちしています。
kazu_a
- christieさん からの返信 2018/11/05 22:47:01
- RE: RE: スイートのお写真もあって参考になりました。
- kazuさん お返事ありがとうございました。
うーん、、、やっぱり愛煙家にとっては以前のような居心地の良さは期待できないようですね。。。残念
このラウンジは地味ですが本当によかったんですよねぇ。
私も各エアラインFチケットでハブ空港のファーストラウンジを経験しておりますが、アジアではKULはお気に入りで
喫煙ルームとベットルームとシャワートイレが近くてゴールデントライアングルと呼んでおりました笑
ゆったりソファに座ってパパイヤ食べながら一服できるのが最高の贅沢だったのですが笑
BKKのタイ航空のロイヤルシルクファーストラウンジの一番手前の半個室を使える場合はBKKもいいなと
思いますが、素朴なゆったり感は味わえませんね。(笑)
搭乗記はエティハド航空レジデンスクラス搭乗分だけ、忘れないように4tを活用させていただきました。
もう旅人を一旦終了しましたので、そんなに行きませんが、
今度からアップしてみたいと思います。
ありがとうございました。
Kazuさんの搭乗記、今後も楽しみに拝見させていただきます。
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- Salaamさん 2018/06/26 23:00:51
- アップグレード、トライします!
- kazu_aさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
お見受けする所、やはりファーストクラスと言うよりはビジネスクラス+と言った感じですね。
他所で拝見したときもファーストクラス-と言った感じの評価を受けておりましたが、なんとなく解る気がします。
とは言え、ファーストクラスはファーストクラス、11月に搭乗予定なのでアップグレードのビッドもしてみようかな、と思います。
後は毎日ガラガラなのか、たまたまkazu_aさんが搭乗された時の一発モノだったのかの見極めですね…。
参考にさせて頂きます!
Salaam
- kazu_aさん からの返信 2018/06/27 22:53:28
- RE: アップグレード、トライします!
- Salaamさん、こんばんは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
確かにビジネスクラス+、ファーストクラス−という表現はあたっていると思います。
クアラルンプール−成田間は6時間で北米東海岸の半分なのでこれで良いのかもしれません。
うまくアップグレードできたら良いですね。
ちなみに、入札後に修正はできそうな画面でした。
kazu_a
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