台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5歳と思えない5歳女子と女子に見える3歳男子のかーちゃんです。<br />前回(3月)弾丸で行った中医の先生が余りにも神がかっていたため、とーちゃんにお願いしたところOKが!<br />とーちゃん、子供たちありがとう。<br />今回もひとり旅。<br />再診を最大の目的に訪台(その1-1で行ってきました)<br /><br />前回弾丸過ぎて疲れ果てていたので今回は2泊3日(実質4泊5日…)<br />道中いろいろあったので備忘録も兼ねて。<br /><br />台湾2日目の午後です。<br />台湾総統府→二二八和平公園→氷讃→信安按摩中心→雑貨買い込み→八方雲集(夕食)→寧夏路夜市→大稲埕碼頭広場→ホテル

かーちゃん ひとり旅 2日目PM(双連、忠孝敦化、大稲埕周辺)

2018/06/02 - 2018/06/04

Minami

Minamiさん

とーちゃん、子供たちありがとう。
今回もひとり旅。
再診を最大の目的に訪台(その1-1で行ってきました)

道中いろいろあったので備忘録も兼ねて。

台湾2日目の午後です。

13:00
    3時間も見学した台湾総統府を離れ、徒歩10分くらいにある台北賓館目指して移動。
    ボランティアガイドさんから台湾総統府の自由参観日に合わせて台北賓館も公開すると教えもらったので行ってみることに。

道すがら二二八和平公園へ立ち寄り。
    公園の遊具の辺りは日本と全く変わらない風景。
    タイワンリスがちょろちょろしている。

目的は健康歩道。
    3時間がっつり総統府を見て来たので疲れてます。
    心なしか昨日の中正紀念堂より尖ってる?
    ひとり靴持って裸足で右往左往。
    足が軽い!
    日本にもあればいいのに…

13:20 『台北賓館』

歩いている途中で調べてたので、看板見てですよねーと思いましたが、6月は公開日がなかったです。
    皇太子時代の昭和天皇もお泊まりになったそうです。
    今まで非公開でしたが、いまこの時代に見ることができることは大変貴重なことだと思います。
    場所も覚えたし、次回訪台する際は絶対見に行きたい!!

13:40 『氷讃』

台大医院駅→双連駅へ移動。
    有名中の有名店、4度目の訪台にして初入店。
    日曜日だから混んでるだろうと思っていたら空席があったのですんなり入れました。
    周りは中国語だらけだったので、おそらく日本人は私だけでした。

マンゴーかき氷+プリン

口コミでプリンは絶対入れておけ!とアドバイスがあったので、プリンも追加。
    書き込んでくれた方、ありがとうございます。
    正直プリンはたまごの臭いと味がキツイと食べられないのですが、この手作りプリンは優しい甘さ。
    マンゴーも甘みが十分で美味しかったのですが、マンゴーが飽きた時にプリンを食べるのがとても美味しかったです。
    ほんのりミルク味のふわふわかき氷。
    皆さんが毎年楽しみにしてるのもよくわかります。

14:00 『信安按摩中心』

口コミが良かったので足裏マッサージに寄ってみました。
    30分400元なので安い!
    施術して下さった方はとても丁寧で上手な方でした。
    手も怠かったので、両手も追加でやってもらいたい…が、目が不自由な方だったので筆談が出来ずどう伝えようか悩んでいるとGoogleの音声翻訳が役に立ちました。
    なんとか伝わり、両手も施術してもらうことに。
    てっきり手の平だけだと思っていたら肩の付け根から指先までやって下さいました。
    足裏マッサージよりずっと痛かったですが、翌日揉み返しもなし。
    またお願いしたいです。

15:20 台北駅地下街

一度タクシーでホテルに戻り、総統府で買ったお土産を置いてから再出発。

昨日のダンジョンと化していた地下街は活気で溢れていました。
    プレステなどのゲームコーナーの端で二胡を生演奏するおじいちゃん。
    なかなかシュールでした。

日本ブースがあり、沖縄の首里城に引き込まれる少年。
    手前には金髪脚ハの字の萌えキャラ。
    日本ってなんなんだろう…

15:30
    台北駅を目指していたと思ったら北門に来ていました。
    北門→忠孝敦化目指して移動

MRTの注意書き。字面的にドアに挟まれたら無理矢理出て来い、かと思った。

16:00 『花栗鼠絵本』
    前回お店の目の前に行きながら閉店していた台湾の絵本専門店(台北ナビ、Googleで記載されている営業時間より1時間早く閉まっていた)
    思っていた程店内は広くなく、絵本も日本人作家ばかりで期待外れ。
    あちらのひらがなみたいなもの(BoPoMo)表記のある簡単な絵本とBoPoMo表記のある長めの絵本(付録に釣られた)計3冊購入。
    絵本の値段は日本のものと殆ど変わらず、逆に少し高いくらいでした。

16:20 『10平方文具概念館』

前回に引き続き立ち寄りました。
    文具が豊富で、知音文創のマスキングテープや付箋のセンスが素晴らしく良くて友達のお土産に購入。
    もちろん、知音文創から出されている売上の10%をタイワンツキノワグマの保護に寄付される仕組みの「来趣找黒熊」シリーズも購入。
    売っているものも回転が速い様で前のものがなかったりしました。

『頂好市場』
    文具屋さんの同じビル、すぐ隣。
    なんかドリアン臭いなーと思っていたらドリアン売ってました。
    頂好市場ではお土産コーナーもあり、バラマキ用にお茶とヌガーと魯肉飯の缶詰を購入。
    ヌガーはかなり美味しいです。

18:00
    荷物が重たいので再びタクシーでホテルへ。
    部屋の掃除はしないで良いよボタンを押して部屋を出たはずなのに綺麗になってました(掃除の方、汚部屋すみません…)
    ベットの上にあった紙。
    明日は防空演習…すべてが訓練だけで済む様な世の中になりますように。

台湾へ行く前に友達から「台湾ではゆっくりするんだよ!!絶対歩き回らないこと、身体治すために行くんだからね!」と念を押されましたが、あんまり休めてない気がする…昨日の疲れも残っており疲れてます。
    夜ご飯どうしようと思いながら、漢方薬の時間。
    とりあえず19時までは休もう!と3床あるベットのうちの一つ、寛ぐ用で休憩。

19:05 『八方雲集』

迷った挙句、台湾に移住している方のブログを参考に、餃子チェーン店へ。
    注文の仕方がわからなくて困っているとお店の人が英語で対応してくれました。

キノコスープ、生姜たっぷり。
    疲れた時は脂っ気のない優しい塩味が有難い。

水餃子8つ。2個ずつ違う味を頼むことができました。ニラ、キムチ、ノーマル、野菜。個人的にはノーマルが一番美味しかったです。

19:40 『寧夏路夜市』

前回体力が尽きて行けなかった寧夏路夜市。
    Youbikeでやってきました。
    シフォンケーキが美味しいと有名なお店。
    レーズンの入ったケーキ(半分)を購入。

カエルの絵が有名な愛玉ゼリー屋さん。
    初めて台湾に来た時に買って飲みました。
    お店のおばちゃんがいない上に小銭の山放置…大丈夫だろうか?

今回こそは行くと決めてた『方家』
    愛玉ゼリー屋さん同様初めて台湾に来た時にたまたま方家の魯肉飯を食べて感動。
    とーちゃんとまた食べたいね、とよく話していました。
    魯肉飯を食べるのはとーちゃんも一緒に来た時にしよう。
    と言うことで、今回は鶏肉飯と青菜炒を購入。

目的のものを買えたのでフラフラ。
    苦瓜汁もヤバそうだけど、山芋ミルクってどんなだろう…怖くて頼めない。

大人も子供も。
    逆に大人が熱くなってる感じ。
    昭和な雰囲気がいいなー。

金魚すくいにエビすくいにカメすくい。
    なんでもありな感じ。
    エビすくいのポイは金魚と同じに見えるけど…

24時間スーパーに寄ってみました。
    ドンキよりも狭い通路に所狭しといろんなものが売っています。

一瞬買おうか迷った洗面器。
    スーツケースに入らないし、写真に収めて諦めます。

20:20 『大稲埕碼頭広場』

折角なのでサイクリング続行。
    淡水河に反射して綺麗。

静かに夜景を…

と思っていたのに、後ろではダンス大会、その隣はサックス吹きのおじちゃん。
    大爆音のカラオケ大会の中を若者がバスケしてたり、ムードぶち壊しの中いちゃついてたり…なかなかカオスでした

カオスついでにモニュメントの一部と化すおじいちゃん。
    ポージングが流石です。

20:35
    カオスな爆音大会もそこそこに帰ります。左側の赤い長袖に灰色のベストのおじちゃんと激チャリレース。

おじちゃんリード。むしろ交通量が多くて前にいてもらわないと怖くて走れません。また日本とは車線が逆なので混乱します。ひたすらおじちゃんに引き離されないように漕ぐこと8分。台北駅近くまで戻って来ました。

20:43
    ホテル最寄りのYoubikeポート着。
    Youbikeとても便利です。
    フリーSIMの方は是非youbikeのアプリをダウンロードして悠遊卡登録したら良いかと。
    おすすめです。

20:55
    ホテル着。買った方家のご飯。まだお腹には水餃子が…でも一口。
    これはお腹がいっぱいでも食べれる程美味しい!!
    買って良かったです。

実は台湾総統府の中庭で小規模な出店があり、そこでマンゴーを買っていました。
    ナイフとお皿はホテルの方から借りる事ができました。
    マンゴーを切った事がないのでやり方を検索。

2通りのやり方をやってみました。
    よく見るダイス型は無茶苦茶食べにくいのでおすすめしません。
    味は氷讃のマンゴーと同等、それ以上に美味しかったです。
    デザートもペロリと食べ、台湾でしたかったことの一つ、果物を買って食べるもできました。

満腹になったので2日目就寝。