2018/03/20 - 2018/03/21
3948位(同エリア30231件中)
Minamiさん
- MinamiさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 25,128アクセス
- フォロワー8人
5歳に見えない5歳女子&女子に見える2歳男子のかーちゃんです。
昨年12月にその道では難関と言われる試験を奇跡的に合格し、「合格祝いとして行っておいで」とーちゃんの一声もあって、人生初の1人海外旅行に行ってきました。
訪台はこれで3度目。
2018.3.20 タイガーエア 羽田空港→桃園空港 5:00-8:05
2018.3.21 タイガーエア 桃園空港→成田空港 13:30-17:30
旅の目標
・(済)欲しかった台湾雑貨を買う
・(済)漢方薬、乾物を買う
・(済)家族に頼まれたものを買う
・youbike に乗る
・豆花を食べる
・中医に診察してもらう(最大の目的)
・台北植物園で自然観察
・太極拳参加
・(済)早朝便までの空港でベンチ寝を快適に過ごしたい(裏目標)
1日目午後
ホテル→両替→中医受診→忠孝復興探索→足裏マッサージ→夕食外帯→就寝
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:30
ホテルで買った荷物を軽く片付け、結構買ったなーと財布を開けて青ざめる。
…手持ちがヤバい。
これから行く病院(中医)での診察料が未知数なので、ここは両替をしなければ、と慌てて台北ナビで両替をしてくれるお茶屋さんがあるという記憶を頼りに検索。
『昇祥茶行』へ寄り道。
やり手のおばちゃんに両替したついでに売りつけられる、と言う口コミを読んだので警戒していくと若いお兄さんが対応。
「両替ですか?」と言いながらあっという間に両替してくれました。
両替が済むとお兄さんはあっさり退場。
商品を売りつけてくるらしいお店のおばちゃんは幸い接客中でした…が、突然私の方へ来たので声を掛けられる前にそそくさとと撤収。ジャンシャン ホテル ホテル
-
15:10-16:20
某中医診所
※「中国医学」の凄さを体験したことをお伝えしたいので特定の医療機関の紹介は差し控えさせていただきます
(受診への流れは、その4に書きました)
~かーちゃんが無謀にも中医へ受診するまでのあらすじ~
昨年の夏、立っていられない程の目眩が1週間以上続き、大学病院で検査。
病名はつきましたが、目眩の原因を聞くと「わかりません」と言われる。
途方に暮れ、最後の砦の漢方薬局で漢方薬を処方してもらい、症状がだいぶ回復。
それ以後漢方薬信者になり、台湾での中医の存在を知り恋い焦がれる。
ブログで体験談を読み漁り、調べまくり、今回訪れた先生に目星をつける。
結論から先に書くと、行って本当に良かった!!!!
中国語が話せない人が来たら迷惑かな…と不安になりましたが、この為にここまで来たんだ!と半ばヤケクソで病院のドアを開ける。
「我是外國人,沒有健保卡」と書いたメモを受付のお姉さんに見せ、筆談スタート。
診察料など分かりやすく説明してくれ少し緊張がほぐれました。
事前の下調べとあまり変わらず、一安心。
雨の影響もあってか、待合室には1人しかおらず、診察している人を含め自分は3番目。
中国語で自分の名前を呼ばれ、入室。
病歴や主訴、質問などを中国語で書いたノートを持参しました。
先生、本当に神がかっていました!
脈診だけでずっと悩んでいた不眠症、倦怠感、胃の不調、右鼻詰まりなどびっくりするぐらいズバズバ当て、目眩の原因は頚椎の圧迫だと教えて下さいました。
(体の歪みから症状が出ているので西洋医学の「病気」を探す方法では目眩の原因が見つけられなかったとのこと)
自分の体質など教えていただき、最後に諸悪の根源の歪みを直すべく施術もしてもらったのですが、コレがスゴかった!!
前日からの疲労でヘロヘロになっていたのが一転、これが自分の身体?!ってくらい一気に身体が軽くなりました。
翌日、好転反応でしんどいかなと警戒していたのですが、それも一切なく。
帰国してからも目眩もなく、不眠症の症状がなくなりました。
先生、凄い!!
診察中先生はほぼ中国語で話されていましたが、筆談では日本人にもわかるよう漢字を選びながら説明して下さり、先生の人柄を感じました。
(中国語だけで話されてもなんとなーく意味がわかると言う不思議な感覚)
定期的に先生に診てもらいたい!!
と密かに次回の旅行を妄想中です。 -
処方してもらった漢方薬の袋の裏側。
病状によって食べてはいけないものが書いてあります。
台湾では「医食同源」が当たり前なんだと感じました。
ちなみに今回の漢方薬のお味は…突然くる甘さ、どろっとしてる、ザラッとした舌触り、ザ漢方薬臭
漢方薬は飲む前に飲める温度のお湯で粉を溶かして温かいうちに飲みます。
本来なら少しずつ飲むのが正しい飲み方らしいのですが、鳥肌モノだったので毎回一気飲みしてました。
飲み続けて気付いたのは、今日は体調ヤバイなと思っていたのが数時間後には何事もなかったかのように回復。
昔ばあちゃんが医師をお医者様と呼んでいましたが、「様」をつけて呼ぶ意味がわかりました。 -
16:45-17:15
『鼎泰豐Sogo復興店』
今回の最大の目的「中医の先生に診てもらう」が果たされ達成感でいっぱい。
自分頑張ったぞ、勇気出したぞ、豪華にいこう、やっぱり台湾に来たからには小籠包だ!と言う事で初めて台湾に来た時に感動した鼎泰豐へ行きました。
本店よりもSogo復興店の方が待たないと口コミを読んでいたのでそちらへ。
夕食には少し早いし…と言う時間に来たせいか5分待ち。
待っている間渡された日本語メニューとにらめっこします。 -
周りを見ると結構おひとり様が多くて、地元の人もふらっと来る感じなのかなーと思いました。
マスコットキャラだと思しき、ショウロンポーくん(仮名)がクマの着ぐるみ着て、リンゴ持って頭にエビ付けてる…
猫のキャラクターの◯ティさんを彷彿とさせる取り合わせだなーと思いながら、小籠包が来るのを待ちます。 -
来た、小籠包!
昨日からの疲れも相待って味覚が鈍いのが悲しいところですが、上品で美味しかったです! -
忠孝復興站から忠孝敦化站の方向へ移動。
土砂降りにはならないけれど、一日しとしと雨。
Montbellの折りたたみ傘が軽くてとても重宝しました。 -
『10平方文具概念店』
娘へ水で書ける半紙&文房具好きの友人へのお土産探しに文房具店へ。
マステがいっぱいでどれにしようか迷いつつ、値段を見ると日本とさほど変わらず。
台湾らしいものや売り上げの10%がタイワンツキノワグマの保護に寄付される仕組みの「来趣找黒熊」シリーズのものを購入。
ちなみに写真の子はジブリのトト◯コーナーのすぐ隣にいました。
見つけた瞬間トト◯に見えた…
冷静になると全く別物ですが、売っていた大陸産であろうトト◯もかなりエセ臭があり、だいぶこの子寄りなトト◯で溢れていました。 -
絵本が大好きな子供達のために絵本を買い漁ろう!と『花栗鼠絵本館』へ。
ルンルン気分で行ったら18時閉店でした(台北ナビの情報では19時閉店)
しょんぼりしつつ、少し歩けば『誠正書店』があるのを思い出し、そちらへ移動。
道すがらまた変なオブジェに出会いました。
コガネムシに乗った後光が差すマリリンポーズのウランちゃん。
ちゃんと作品名見れば良かった。
『誠生書店 敦南店』
だいぶ疲れていたのでそのまま絵本売り場へ直行。
この絵本うちにある!と絵本売り場を眺めていたら、台湾人作家さんのものを探すのが大変な程、日本人作家さんの作品が多数翻訳されて売られていました。
予め調べて来た絵本を店員さんに聞き、目的の絵本1冊購入。
絵本の値段は日本の物とほとんど変わりませんでしたが、誠生敦南店では10%オフで購入できました。 -
19:00 忠孝敦化→雙連へ移動(MRT)
MRTは結構混んでいました。
リュックを胸の前に背負い直したら「え?」という顔をされました。
周りを見回すと誰1人していない…日本人炙り出しの方法を見つけてしまいました。 -
19:10-20:20
『足知道』
雙連駅すぐそば。
足ツボマッサージと角質取り。
平日雨なためかお客さんは誰1人なくゆったりさせてもらいました。
軽くなった足でホテル方向へ歩いていると、突然オルゴール調のエリーゼのためにが流れて来ました。
振り向けば巨大なゴミ収集車。
ダンプカー並。
そう言えば、路上にゴミ箱など集積する場所を見なかったな…どっからゴミが? -
夜ご飯の時間帯。
みんな思い思いのお店で夕食。 -
鍵屋さん。
棚の裏側にお孫さんと思しき子供が2人います。
テレビ見ながら外帯のご飯食べていました。
なんかマンガの「三丁目の夕日」みたいな風景。 -
『50嵐』
パールミルクティ購入。
50嵐なんて読むんだろう…と思っていたら、ウーシーラン。
五十嵐。
…。
イガラシという意味か!と言うのを友人の五十嵐さんに会って気付く。 -
『古早味阿婆飯』
本当は寧夏夜市の中の『方家』で魯肉飯か鶏肉飯を買う予定でしたが、お腹が減ってない、雨、疲労困憊、屋台なので出店が不確定、と言う負の要素が重なり、道沿いにあった台湾風おにぎりに変更。
お兄さんが目の前でおにぎりを巻いてくれます。
今更ながらやっぱり方家の魯肉飯にしておけば良かったなぁ… -
『古早味豆花』
初めて食べた豆花はここでした。
また食べたい!と願い続け5年越し。
今回はピーナッツとハトムギを選択。
期待を裏切らない味。 -
ホテル近くのお寺の前で子供向けの人形劇がやっていました。
京劇の一部のようでした。
なんとなく昭和の雰囲気。 -
20:50 『建山大旅社』
21時が門限なので、ギリギリ。
にも関わらず受付のお兄さんは「カンペーイ(完璧)」と笑顔で迎えてくれました。
21時以降の外出方法について教えてもらい、部屋へ。
とりあえずテレビをつけると子供のアニメチャンネルになってました。
アンパンマンでした。
声も日本の声優さんに似ている人を選んでいてびっくり。
そして写真は「アーンパーンチ!!」の瞬間。
アンパンマンって麺包って言うんや… -
食べかけですみません。
外帯したおにぎり。
パールミルクティと豆花が夜ご飯。
疲れ過ぎて食欲もなく外出する気にならず。
体が休めと言ってるんだろうなぁ。 -
部屋の窓から外を眺めると向かいのご飯屋さんはお片付け中。
今日も1日が終わるんだなーとぼんやり眺める。
子供たちを寝かせて家を出て、
羽田空港でベンチ寝して、早朝便に乗って台湾へ。
わくわくしながら迪化街を探索して
ビビりながら中医受診。
疲労困憊の中お買い物と散策。
ほんと長くてあっという間で濃密な1日だったなぁ…
→その3へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/04/16 08:26:30
- はじめましてダリルです!
Minamiさんこんにちわ~
訪問ありがとうございます!
中医の体験を興味しんしんで見ました!
筆談で何とかなるんですね~? よい先生に当たられて、なによりでした! 触ってもくれない日本の医者は、検査データしか見ないから、症状だけでは治療してくれず途方にくれます! 病名がついても原因不明なばあい放置されたりで、金返せ~!な事態!
漢方を使う医者のばあい、症状で対処してくれるので、救われた気分になりました! 通院2ヶ月後、病名は?って聞いたら、わからないと言われてビックリ! 病名が必要でないんだぁ~! 目からウロコ!
東京に行った時、ぐうぜん入った整体屋が、中医の資格を持っている先生で、生年月日だけで体質と病名を当てられて、またまたビックリ! 占いですか? と聞いたら、違うと言われ、中医は みんなできるンだそうです! お薬は何日分くらいもらえたのでしょうか? 写真は7パックだから、1週間ですか?
子育てのご褒美に、また、台湾へ行けるようにお祈りししています! ダリルは恒例の台湾オフ会で、7月に行って来ます! 中医にチャレンジしてみますね~
ダリル
- Minamiさん からの返信 2018/04/16 21:08:18
- ありがとうございます!
- ダリルさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
興味を持って読んで頂けた様で嬉しいです!
私も日本では病名を付けるだけつけて結局根本的な治療をされない状態で放置されていたので、ほんとキツかったです。
ダリルさんの仰る通り、病名なんて二の次の中国医学…すごい。
今回の経験を通じて中医の先生は偉大だと心底思いました。
処方してもらった漢方薬は本当は7日分処方して貰いたかったのですが、手持ちが心配過ぎて4日分ししてもらいました(1日3回)
台湾に住んだことのある友人に(中国語全く話せない上に単独で)中医に受診しようと思うと話したら大胆だねーと呆れられました…
でも、台湾の人はみんな優しいからなんとかなるよ、とのアドバイスを貰い、なんとかなるさ精神&藁にもすがる思いで乗り切りました。
筆談でなんとかなったので、ほんと日本語に漢字があって良かったと思いました~。
何はともあれ、本当に腕の良い先生に巡り会えて良かったです!
診察のためにまた台湾に行って良いよ、とーちゃんからGOサインを貰ったので今からソワソワしています。
ダリルさんも7月のご旅行楽しんで来てください!
旅行記楽しみにしております。
Minami
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Minamiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ジャンシャン ホテル
3.35
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20