2017/07/29 - 2017/08/15
27位(同エリア193件中)
森の番人さん
今年の夏はどうしたいか、子ども達に聞くと、「キャンプ~!!」と娘に即答され、考えてみると一昨年の夏から全くキャンプをしていませんでした。
そこで、この夏はキャンプ三昧な旅を計画することになりました。
バンクーバーから車で行けるキャンプ場は、結構、あちこち行っていて、どこに行こうか迷った末、オレゴンコーストのフローレンスからカリフォルニア州のサンフランシスコまでの間は、まだ行ったことがなかったので、そのエリア周遊に決めました。
ただ、バンクーバーからは距離があり、移動型のキャンプになるので、キャンプ道具を最低限にする為、テントは持たずにキャンプ場のキャビンやヤーツを利用することにして、キャビンやヤーツがない場所も多いので、キャンプとホテル半々の周遊の旅となりました。
Day16-6(これまた違う世界へ…Blue Basin Area・Island in Time Trail)
ジョンデイ化石層国定公園は、Painted Hills Unit、Sheep Rock Unit、Clarno Unitの三つの離れた地域にあるのですが、Painted Hills Unitの後、2つ目のSheep Rock Unitで、Thomas Condon Paleontology Centerを観てから、Blue Basin Areaにやってきました。
ここには、Blue Basin Overlook Trail(5.25km)と、Island in Time Trail(2km)の二つのトレイルがあるのですが、時間を考慮して、短い方のIsland in Time Trailに入りました。
パーキング近くからは、薄茶色の乾燥したなんでもない風景しか見えないのですが、トレイルに入っていくと、段々と緑と青の世界に変わって行き、圧倒される風景の連続でした。
Island in Time Trailは登り坂で、Blue Basin Areaの真ん中の方まで入っていき、下から上を見上げる風景が広がっていますが、Blue Basin Overlook Trailは、Island in Time Trailのある谷の周りを登っていくトレイルなので、上から見下ろすように景色が広がっているので、全く見え方が違うのだろうなぁ~と思うと、ここは、また来て、今度はBlue Basin Overlook Trailを歩いてみたいです。
とにかく、良かったです!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1時40分、右の上から3番目にある写真の場所、Blue Basin Areaに来ています。
-
←Blue Basin Overlook Trail(5.25km) ブルーのライン
Island in Time Trail(2km)オレンジのライン→
外側をぐるりと周っているBlue Basin Overlook Trailを行きたいとこだけど、5km以上じゃ、ちょっと時間が掛かりすぎるので、2kmのIsland in Time Trailを歩くことにしました。 -
パーキングに車を止めて、トレイルに入ります。
-
乾燥した風景で、この辺りはどうってことないけど
-
てくてく、ちょっと進んでいくと
-
あらま!
-
すごい緑の岩層で
-
かなり、大きいので見応えあり!!
-
小さい橋が、いくつも架かっています。
-
柔らかそうな土です。
-
あ、土っていうか、これ、火山灰だ~!?
さっき、噴火の絵があったもんねぇ。 -
あの下の方は綺麗なライトブルー
-
こっちの緑とは色が明らかに違います。
-
トレイルは、登り坂です。
-
段々とBlue Basinの中心に近づいてきたようで、緑度が増していきます。
-
フードゥーみたいな形に侵食してます。
-
この手前の緑じゃない場所も、侵食されれば、緑色の地層が顔を出すのかも?
-
干からびた川
-
トレイル沿いには、説明書きがあって
-
この辺りにいた動物
陸亀の化石が、火山灰の中から見つかったとか。 -
その陸亀の化石がこれ。
当時と今の陸亀は、ほとんど変わりないそう。 -
うほっ♪
-
すごい量の火山灰
-
これでもか~!って具合に絶景が現れます。
-
まだまだ、トレイルは続いていて
-
どんどん目に入る緑の割合が増えていきます。
-
ホント、すごい光景です。
-
ほぉ~!
-
干からびた川
水が流れていたっぽい場所は、ブルーに近い色の場所もあります。 -
あんな、ずっと上の方から緑色です。
-
噴火当時、この辺りに生息していた動物
-
その化石が、この火山灰の中に埋まっていて、噴火の様子が、なんともリアルな感じに伝わってきます。
-
写真では感じられないけど、本当に、ものすごく大きいです。
-
上から見下ろされているような威圧感
-
こういう所も、掘ってみたら、さっきの様な動物の化石が埋まっているのかもしれないなぁ…
-
この辺りの風景は、大雨が降るたびに、侵食されて変わっていくのでしょうね。
-
イチオシ
もうこのくらいの凄さで終わりかな~って思っていたんだけど、トレイルはまだまだ続いていて、前方に覗いている景色が、もっと、もの凄いことになってます!!
-
Blue Baisin Areaって名付けられていて、たまにブルーブルーした場所もあるけど、全体的に、ブルーというより緑っぽい感じです。
-
動物を捕食するのに、適しているSabertooth cat(剣歯猫)か、Nimravid(ネコ亜目)の化石が、この辺りでも見つかっているそうで…
-
これ見ても、ちょっとよくわからないけど、専門家は、この化石を見て、どんな動物だったのかがわかるんだねぇ…
-
いよいよ、中心部に近づいてきたようです。
-
うわぁ~!!
-
イチオシ
ここ、すご~~~い!!
-
イチオシ
周り、ぐるりと、本当にすごい絶景です!!
-
イチオシ
侵食されてフードゥーみたいになっていて、とても綺麗です。
-
イチオシ
ここも、地球上とは思えない不思議な空間です。
-
イチオシ
後ろの方までずっと続いてます。
-
Blue Basin Overlook Trail(5.25km) は、あの後ろに見えている薄茶色の山の辺りから見下ろせるのかな~?
-
時間があったら、Blue Basin Overlook Trailも、歩いてみたかったなぁ…
-
イチオシ
中に入って、下から見上げるのと、上から見下ろすのでは、見え方も全然違うんだろうなぁ…
-
こんなに凄い場所なのに、観光客があまりいないというのがいい!
-
今も、こうやって化石発掘作業が続けられています。
-
やっぱり、ここまで来て良かった~♪
-
トレイルは、ここまでです。
-
ぐるりと、何重もの層に囲まれてます。
-
左を見ても
-
右を見ても、この絶景!
-
5kmのトレイルは、あの上の方を通っているのかな~?
-
上から、ここは、どんな風に見えるのかな~?
-
イチオシ
こうやって見ると、なんかお城みたいにも見えます。
-
後ろ髪を引かれながらも、来た道を引き返します。
-
干からびた川
-
同じ道だけど、行きと帰りでは、見え方が随分と違うもんです。
-
こういう色の差がある場所もいいなぁ。
-
帰りは下り坂
-
子ども達は、ズンズンと足早に行ってしまいます。
-
こういう橋がいくつも架かっているんだけど
-
この橋、下がギザギザ尖っていて、飼い犬が嫌がって歩かないって、大きな犬を抱きかかえて、渡っている人がいました。
-
こういう立ち枯れした木が似合う風景です。
-
谷間が、少し開けてきたら
-
遠くに、こことは全く違う感じの山が見えていました。
-
ジョンデイ化石層国定公園は、本当に様々な不思議な景色のある場所です。
-
緑と青の世界から
-
抜け出してきました。
-
ここまで来れば、乾燥した風景で
-
もうパーキングは、すぐそこです。
-
っと、パーキングに戻ってきました。
-
2時半です。
これから車に乗って、Sheep Rock Unitを出て、最後の目的地Clarno Unitへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森の番人さんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78