ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年GWの旅、後半はオーストリアのウィーンです。<br /><br />表紙の写真は初日ホテルで撮った夕食なのですが、モーツアルトっぽくとれたのでこちらを採用しました(笑)

2014GWプラハ&ウィーン ちょこっとチェスキークルムロフ

2014/05/07 - 2014/05/10

きすけ

きすけさん

2014年GWの旅、後半はオーストリアのウィーンです。

ウィーンにつきました。
    中央駅が改修工事中のため、ここからMidringまでバスで向かって残りは電車で向かう予定です。

ですがここでもプラハ同様やってしまいました。
    ホテル周辺の情報を自宅に置いてきていることを忘れていて、思いつくままに無賃乗車で電車に乗ったり(私服警備員に見つからなくて本当にラッキーだけど今考えると恐ろしい)結局元の場所に無賃乗車で戻ってタクシーでホテルへ。手元に?25しかなくて冷や汗ものだったけど何とか間に合いました。せっかく駅目の前のホテルにしたのに駅名を覚えていませんでした。

そういえばここでもハプニングが。
    南駅に向かって(記憶ベースなので恐らく、というレベルです)頑張ってみたのですが、電車を使うのをあきらめました。タクシーを使おうにもが駅が大きくてよくわからずインフォメーションへ。3人もいるのにこちらの質問に答えるのに一番手前の人から奥の人まで伝言ゲームをして、やっと出た答えが「上に行け」「そこから右」以上の二つ。
    案内通りに行ったけどタクシー乗り場なんてない。そして小雨も降っている。挙句、若い女の子が泣きながら、手のひらを上にして何かを叫びながら訴えている場に出会った。ヨーロッパでは陸地続きなので若い子を一人旅させると聞いたことがあります。おそらくその子も私同様一人旅で、かつ移動手段に困っているのではないかと思いました。私と目が合い、何かを言いたげですが何も言ってこない、私もまだ不安の中にいたので余裕がなく話しかけられませんでした。あの子はどうしたんだろうか、と日本に帰ってからも気になり続ける存在でした。そして自分の無力さが悲しかった。

有り金全部はたいて到着したホテル。一応4つ星です。
    噂通り日本人の一人旅にはこの部屋番号なのね、と思いながら部屋へ。

駅でのこともあり、ちょっと疲れていました。
    このときに思ったのが、せめてこのサラダ(表紙のサラダです)を泣いていた彼女にあげるとかカードが切れるカフェに誘うとかすればよかったっていうことです。駅中にカフェは充実していましたから。
    初めての国は言葉ができないとキャパシティが狭まりますね。

気を取り直して、景気づけに朝からホテルでシャンパンを飲みました。
    そして街をぶらぶらタイムです。

オペラ座、日本でチケットとりたかったのですがすでに2か月前で完売でした。それもそのはず、有名なテノール歌手が出ますから。立ち見でいいから並ぶかな。そうすると時間が無くなるんだよね、と思いながら場所だけは確認。

カフェ文化のウィーンの一等地にスターバックス

チケット売りです。本当にこの格好でいるんですね。

シュテファン寺院。大きくて入りきりません。

中へ入りました。オルガンコンサートがあったらチケットほしいな。

地元の小学生と思われる子供たちがお勉強しています。

こう見ると優雅なのですが、天気が良いためちょっとにおいが。。

有名な高級スーパーも改修中。そして向こうには王宮が見えます。

ザ・王宮って感じです。

国立図書館の入り口。
    昔の建物は、エントランスに鶏のオブジェを置くのが普通だったのだろうか。ホーチミンの国営デパートにもありました。

国立図書館の入り口の裏側。こういう写真が好きなんです。

リング周りを歩いてみたり、トラムに乗ってみたり。。

リング周辺お散歩。

リング周辺お散歩。絵になりますね。

リング周辺お散歩。いい天気です。

リング周辺お散歩。トラムも一緒に。

ちょっと足を延ばしてホイリゲへ

ちょっとした街並が絵になります。

案内さえも絵になります。

日本酒にも同じような風習がありますよね。

市内へ戻ってきました。こちらでもコンサートがあれば聞きに行きたいと思います。

今回は時間が無くてゆっくりできませんでしたが、私が一番心惹かれる場所、カールス教会です。

ブラームスさんです。

モーツアルトさんです。

そして現地のカード会社さんから教えていただいた、無料のコンサート。王宮の庭全体が解放されており、音楽が生活の一部というのが伝わってきます。
    演奏はウィーン交響楽団です。

モニター越しですが、舞台を見ることができます。
    周りにはお友達や家族、サイクリングがてら聞きに来ている人、それぞれの楽しみ方で音楽を聴いています。

こんな感じで特設ステージがライトアップされていました。

王宮の門もライトアップ。

さて、せっかくウィーンに来たなら食べないといけませんね。
    ホテルザッハーでのザッハトルテ。そして向こうにはスタバ。

泊まったお部屋は106号室。カードキーではありません。

5/9(金)
    とうとう帰国日です。
    空港へはMitteから電車です。オーストリア航空を使うのでチェックインとスーツケースをドロップしました。

そして急いでデメルへ向かいます。

名前は忘れましたが、ザッハトルテよりこちらのほうが絶対に美味しい!!

王宮を眺めならのお茶時間。

さ、そしてMitteへ戻り、空港へ向かいます。

ギリギリまでお茶を楽しみました。市内と空港が近いっていいですね。

無事に成田まで飛んでくださいね。

そういえばこの機内でポーランドの方とお話をしました。
    日本語を勉強しているけど全然話せない、でも友人が日本人と結婚して住んでいるからこの機会に日本に来た。といったお話をしました。

隠し撮り。

機内食もなんだかおしゃれに見えるのは私だけでしょうか。

この数年後、オーストリア航空は日本との直行便をやめ中国路線へ変更しましたが、2018年に復活しましたね!

本当は旅行記に乗せたいことがありますが、写真がないんです。
    カメラを新しくしなかったためデータが残ってませんでした。
    一つは、学友教会・黄金の間でのモーツアルトのコンサート。
    そこで台湾から旅行できた学生さんと仲良くなったこと。
    もう一つは本場のウィナーシュニッツェルを食べたこと。

この旅行の最中も一回カメラを落としてしまったので、そろそろ本気で新しいカメラにしないと。。

さて、次の旅行のために仕事を頑張りまーす。