バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の海外デビューはタイです。<br />というのも、父が1990年から3年間タイに駐在していたからです。<br /><br /> 今から四半世紀ほど前にバンコク、チェンマイ、2回目はプーケット島に連れて行ってもらいました。<br /><br />そんな父もリタイヤし、大病もしながら現在はそれなりに元気に過ごしています。<br />高齢になり、まだ自分の足で歩けるうちにタイに連れて行きタイwと昨年から思い始めて早1年…<br />今年やっと実現しました( ^ω^ )<br /><br />タイの友人や知り合いとの久々の再会をメインに、無理しないのんびり旅をして来ました。<br /><br />6/2 JL717 NRT10:55-BKK15:35<br />6/5 JL718 BKK23:30-NRT07:45(+1)<br /><br />ホテル  Westin Grande Sukhumvit 3泊<br /><br />まとめてJALPAKで手配。<br />往復プレミアムエコノミーでした♪

バンコクの休日with両親 そしてコップンカー♪ 2018夏 その1

2018/06/02 - 2018/06/06

はすのはなさん

私の海外デビューはタイです。

今年やっと実現しました( ^ω^ )

6/2 JL717 NRT10:55-BKK15:35

ホテル Westin Grande Sukhumvit 3泊

まとめてJALPAKで手配。
往復プレミアムエコノミーでした♪

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

おはようございます♪
    前日夜より実家に帰り、6時に出発です。
    私が運転しましたが、助手席の父は手すりをしっかり握り、右足を突っ張らしていましたw

両親が海外に行く時は大抵ここに預けるらしいです。お手頃価格で洗車機にもかけてくれるので父のお気に入りです♪

バンコクにはゴーゴーガールがいるけど、ここはゴーゴーパーキング。
    勝手にゴーゴー繋がり( ^ω^ )

それぞれのスーツケースを持って…

成田空港第ニターミナルまで運んでくれます♪

今回はJALなのであります( ^ω^ )

よしよし( ^ω^ )
    現在6:55。チェックインカウンターは7時からとのこと…

今回は両親が一緒なので、贅沢にプレエコです♪
    両親以上に私がテンション上がってます( ^ω^ )

サクララウンジも初だし…ワクワクします♪
    プレエコで入れるって、4トラ TAKさんやfuzzさんに教えて頂きました。ありがとうございます( ^ω^ )

あっという間にチェックインを終え、両親は保険加入の手続きを、私はwifiを借りにウロウロ…

出国手続きは7:30から…まだ時間に余裕があります♪

出国審査もあっという間に終わり、お目当てのサクララウンジへ(*゚▽゚*)

すっかり有頂天です♪

うわぁ(*^ω^*)
    彩り豊かで何食べようか迷ってしまう…

サクララウンジといえばやはりビーフカレーです♪

一度食べてみたかったのです(*^ω^*)
    両親も美味しいと言ってモリモリ食べてました。
    やっぱり想像通り美味しい♪

で、これをやってみたかったぁ♪

セレブな気分(*゚▽゚*)

時間もたっぷりあったので1フロア降りて、ソファで飛行機を眺めながらゆっくりします( ^ω^ )

父は朝の陽射しをまともに受けながらウトウト寝ている間に母と免税店へ行ったり、ガイドブックを見たりして搭乗時間を待ちます( ^ω^ )

優先搭乗にこれまた感動しました( ^ω^ )

搭乗ゲートが割と隅っこで、動く歩道を利用しながらも父の息が上がってるのがちょいと心配(*_*)
    ペースメーカを入れてからゴルフもやらず、たまに家の周りに写真撮りに散歩をする程度で基本運動してないから段々と歩けなくなってきてるようで…

バンコクまでよろしくね♪

去年の6/2はフランクフルトに向かっていたなぁ…
    いいご身分だね、私は…(´∀`*)

シートもゆったり♪
    スリッパやアメニティも付いてます( ^ω^ )

シートをスライドさせるとやっとフットレストに届く位足元広々♪

機内食のメニューが配られました。

実はビーフカレーであまりお腹空いてない…

シャンパンで乾杯♪

思い出に残る旅となりますように( ^ω^ )

あら♪
    若手料理人さん監修で目に鮮やかなお食事です♪

ご飯と副菜も美味しい( ^ω^ )

さすがに完食できずでした…

その後「嘘を愛する女」という映画を見たり、空港からホテルへ向かうまでをおさらいしたり、ウトウトしながら到着を待ちます( ^ω^ )

母は何故か煌々と読書灯を付けたまま、韓流ドラマに見入ってました…面白かったって。よかったね♪

家族みんな初めて降りたったスワンナプーム国際空港♪開港して早12年とか…

父が駐在していた頃はドン・ムアン空港だったらしいです。今はLCCがメインのようで。

すごく広いね~~(*゚▽゚*)

相変わらず動く歩道を使っても息が上がり、「遠い」と怒る父…この先が思いやられる予感(*´-`)

入国審査に時間がかかりましたが、このタグでスムーズに荷物をピックアップできました♪

さて、次は両替です。

ARLの改札近くの両替屋さんがレートがいいとの情報で、両親待たせて1人で行こうと思っていたのですが、待てない父がいるので近くの両替屋さんで行うことに…

当日のレートはこんな感じ…

これで一先ず安心してバンコク目指せるね♪

その後、公共タクシーを利用してホテルへ向かうことにしました。

画面をタッチして~~♪

19番乗り場へ向かいます( ^ω^ )

空港から市内までは50Bプラス高速代70Bで目安は350B~とのリサーチでしたが、500Bと言われてしまい…ちょっと(o_o)と思いましたが、スーツケース3個もあるし、これでお願いしま~~す。

1時間ほどで、今回滞在するウェスティン・グランデ・スクンビットに到着しました( ^ω^ )

実家を出てからほぼ12時間だね…

眺めよろし♪

右下にはプールもあります( ^ω^ )

デラックスツインルーム♪

ツインルームを3人で利用するので、一台はシングルベッドが用意されていました♪

ここは私が!と思っていたら、母がここにすると…
    親子3人川の字になって寝ることになりました。

疲れた父は部屋で休憩してもらい、母と共に周辺パトロール♪

このホテルにした理由は建物内にロビンソンがあり、母が大好きだったもので…( ^ω^ )

四半世紀前のタイ旅行の際に父がステイしていたシーロムのモンティエンホテル近くにもあったはずなのですが、今はないようです。

地下には24時間営業のスーパーと、フードコートがあります♪

便利だね( ^ω^ )

そういえば夜ご飯はどうしようか?
    母はちゃんとしたお店で食べたいけど、あんまりお腹空いてないし…

フルーツが豊富で南国に来た感じがします♪

夜もあまり眠れなかった上に朝早くから行動して、それぞれ疲れました…(*´-`)

フードコートで調達して部屋で軽く食べて飲んで早く寝ようとなりました。

フードコートは中央レジみたいなところでプリペイドカードを購入してから、各お店に注文する方式です。テイクアウェイは5Bプラス♪

海南飯とパッタイで100B(*゚▽゚*)

ビールをスーパーで購入して、まるで私の一人旅スタイルで夕げ♪

じゃ、明日は5時起きでということで早々におやすみなさい…

暑い国のビールはライトでアロ~イ♪

2018.6.3

サワディカー♪

6時過ぎに朝食です( ^ω^ )
    と~っても充実していて迷ってしまいます…

3泊するんだから、毎日別のモノを試してもいいよね♪

ハム美味しかったですよ♪

シリアル類は遂に手を出さなかったけど、フォトジェニック♪

私の母は割とパンが好き♪

毎日色々チャレンジできるね( ^ω^ )

部屋で一息ついてから、ワット・ポーへ向かうことにします♪

BTSのAsok駅前ですが、タクシーで♪

乗り込んだタクシーはメーターを動かしてくれず、pierまで200Bとか言われ、両親も一先ずはこれで行こうと…(*´-`)
    なんかイヤな予感…このタクシー

こんなpierに連れてこられ、チャオプラヤ川を1時間ほどクルーズして1人1.000Bとかo(`ω´ )o

NO!と断ると、いくらならいい?と聞いてきましたが話にならないので、またタクシーを探して改めてワット・ポーを目指します。

こんなとこに連れてこられちゃいました…

すぐに別のタクシーが拾え、メーターを確認して乗車♪

70Bほどで到着♪

バンコクに来たならやっぱり涅槃像は見ないとね♪
    多分四半世紀前も見たはず…

入場料1人100B。
    入口はおそらくチェトゥポン通りからだと思われます。

やっと来れたので中に入れてワクワクします♪

入口近くに独特な雰囲気を醸し出す一角があり、リスを狙う子猫達がいました( ^ω^ )

なんだか香港の沙田にあるお寺みたいね…(´Д` )

屋内では楽器の手入れを先生と共にする子供達♪

回廊の仏像…

自分がどこにいるかわからないくらい…

涅槃像までたどり着くまでに暑さにも体力奪われそうです(*´-`)

お参りして~~♪

立派な四天王の仏塔を見て~~

女子の舞を横目に~~

涅槃像はどこ~~?

あんまりウロチョロさせられないので日陰に両親を避難させて探し回ります。

やっと近くまで来れたので、両親を呼びに行きます。

やっとお会い出来ましたね♪

別角度から( ^ω^ )

そういえば足元はどんなだろう?

宇宙ですね~~♪

頭のブツブツをアップにしてみると尖ってたのね♪

涅槃像の裏(背中側)に108の鉢があり、これに硬貨を入れると煩悩がなくなるらしいです( ^ω^ )

涅槃像をぐるりと一回りして出口の扇風機が心地よいです( ^ω^ )

満足満足( ^ω^ )
    さて、ランチしにタクシーで向かうことにしますが、どこにしようか?
    父が伊勢丹に行こうと提案してくれ、サイアム・スクエア方面へ♪

で、着いた先はサイアム・パラゴン。

伊勢丹が入るモールまで2ブロック先です…
    暑い(´Д` )
    父は休み休み向かいます…父よりは若くて多分健康な私でもこの暑さには参ります(*´-`)

なんとかかんとか伊勢丹が入るセントラル・ワールドへ到着♪

エアコンで生き返る( ^ω^ )

6.7階はグルメ街になっており、夜は本格的なタイ料理の予定なので、ディンダイフォンにしようと考えたのですが、12時少し前で既に行列…
    並べない父にすぐ却下され、ベンチで両親を待たせ、ランチ候補のお店探し…

なかなか迷うな…

で、マンゴー・ツリーのbarを見つけ天蓋がおシャンティでしかも空いている♪
    両親の丸を貰い、こちらでランチすることにしました。

母と私で乾杯♪

アロ~~イ( ^ω^ )

おシャンティだから量は少なめなのですが、3人で色々注文しながらちょこちょこ食べるのに適量でした♪

パッタイに目覚めた母は、葛きりのような独特な麺もお気に入りになりました♪

お腹も程よく満たされたら、伊勢丹の食料品売り場をぷらっとします♪

マンゴーが美味しそう( ^ω^ )
    ドリアンも旬みたいです。

吹抜けの眺め♪

念のため、バンコクバンクで両替…
    空港よりやっぱりレートがいいです。

この後、一旦ホテルに戻りましたがタクシーで40分かかりました…BTSシーロム線だと4駅ほどです。

バンコクの渋滞はホント凄い(´⊙ω⊙`)

17時少し前に父の友人がホテルまで迎えに来てくれました。
    この方は、去年日本に来た際に両親は一緒に食事したそうです…

私は何年ぶりか思い出せませんが、父の会話から名前をよく聞くのでそんなにお会いしていない気がしないのです…

一緒にお店に向かうことに。
    先程の渋滞の件を話すと、シーロム線で2駅先のプルン・チット駅直結のお店にはタクシーより断然BTSがいいと…

父が歩いて行けるか…それが一番心配で…

お店まで休み休み歩き進めました…
    今回のお仲間さんの中で父が一番若いんだけどね~~(´Д` )

イギリス大使館跡地にできたセントラル・エンバシーの中にお店があります。

こちらのお店です。
    伝統的なタイ料理のお店とのことで、父が務めていたタイのオフィスの会計士をされていた先生が招待して下さりました。
    90歳過ぎており、健啖家でいらっしゃいます♪

非常にムーディーでステキなお店です。

タイの友人もこの先生とお会いするのは実に10年以上振りとのことでした…

みなさん歳を重ね、30年前を懐かしんでいました。

この旅の大きな目的でした♪

紫の食器で提供されるお料理は、とても上品で美味しかったです♪

パクチーにもやられなくてすみました( ^ω^ )

先生のご家族も一緒にテーブルを囲み、和やかな時間が過ごせました。
    男同士の会話は弾み、私と母は長男のお嫁さんが日本によく旅行で来られるとのことで色々とお話を伺いました。
    私のプアな英語にも本当によく対応して下さいました。

〆はカオニャオ・マムアンで♪
    マンゴーは常温でしたが、美味しく頂けました( ^ω^ )

今回のホストである先生は高齢になり、あまり誰かと会うこともほとんどなく珍しいことだとご家族から伺いました。ありがたいことです。

再会を願いながらも、今生のお別れになるかもしれないな…と思いつつ、側から見て涙がこみ上げて来ました…
    父も会えてよかったと…(^。^)
    よかったね~~

2日目の夜は更けていくのでした…

• fuzzさん 2018/06/13 13:58:04
    タイランドからおかえりなさ~い
    はすのはなさん、こんにちは。

タイから帰ったばかりで、もう旅行記を投稿!
    お疲れ様です~
    今回はご両親との家族旅行ですか。
    私は父が他界してるので羨まし~

お父様はタイに赴任されていたのですか。
    海外に住むと言うのは大変でしょうが、人生で一度は経験してみたい事です。

サクララウンジ堪能して機内食が・・・(笑)
    すっごい分かるぅぅぅ。
    私がそうだったから( *´艸`)

機内で私もシャンパンを頼んだら、胸に「研修中」のバッジをつけたアジア人のCAさんがスパークリングワインを持ってきました。JALではスパークリングワインをシャンパンと言うのかと首をかしげましたが、キチンとシャンパンがあるんですね。写真を見てびっくりです。いいな~

fuzz

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/13 21:52:25
    Re: タイランドからおかえりなさ~い
    fuzzさん

こんばんは(*^ω^*)
    早い夏休みはあっという間でした…

fuzzさんのワイハーの旅行記で、プレエコでサクララウンジに入れることを知り、両親との旅行で是非利用したかったんです♪
    母もとっても喜んでくれましたし、父も「あんまり食べなくなったんだよ、最近」といいながら、一番食べてましたし、機内食もうどんですかいも残さず食べてました( ^ω^ )
    私は朝シャンがよかったです♪

海外駐在する仕事に私も就てみたいと思いましたが、全然縁のない仕事に就きましたが、弟は父の背中を見て思うところがあったのか、ベトナムに現在います。

夏本番、fuzzさんは今度はどこに旅するのか、楽しみにお待ちしていますね♪
    いつも明るくて元気でステキな旅行記だから(*^ω^*)

はすのはな
  • とりあえず生中でさん 2018/06/09 09:23:21
    素敵なタイ旅行ですね♪
    はすのはなさん、こんにちは!
    暑いバンコクからお帰りなさいです(*゚▽゚)ノ

はすのはなさんといい、妄想天国さんといい、親御さんをすごく大切にされていて、自分も見習わなきゃなーと思います。。
    楽しいこともトラブルもいろいろあるのが旅ですが、全部まとめて皆さんの良い思い出になった旅だろうなぁ、というのが伝わってきました!
    懐かしい人たちと現地で昔の話に花が咲くって、ホント素敵です♪

あと私事で恐縮ですが、再来週、仕事でタイに行かされるので、空港とか両替とかタクシーとか…目を皿のようにして拝見しましたヾ(´ε`*)ゝ
    初タイが1人で仕事なのでしょんぼりでしたが、思いがけず情報いただけて助かりました(笑)ありがとうございます!!

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/09 13:59:32
    Re: 素敵なタイ旅行ですね♪
    生中さん

コメントを頂きましてありがとうございます( ^ω^ )
    そんな、そんな…妄想さんの足元にも及ばないですよ(´Д` )

旅のスタートから1週間経ちましたが、生中さんの仰るように色んな出来事がゆっくり昇華していい思い出になってきてます。

それにしても、生中さん国を跨いで立派ですよ~~♪
    お仕事でタイに向かわれるなんて素晴らしいですね。
    ドタバタした私の旅行記が参考になるかはわかりませんが、どうか安全第一で行ってきて下さいね(*゚▽゚*)

• たらよろさん 2018/06/08 12:23:37
    親孝行♪
    こんにちは、はすのはなさん

素敵な親孝行旅ですね~
    3年間の駐在中に、多くの方と出会われ、
    そんな方たちと再会できるって、それも国境を越えて、、、というのは
    本当に嬉しいことだろうなぁって思います。

私も先日バンコクに行ったのですが、
    前回行ったときが、新しい空港ができた年だったので、
    もう10年以上経つのね~って懐かしかったのです。
    お父様に取ったら、懐かしいなんて次元じゃなかったんじゃ。
    タイ語はお話しされるのかしら?
    耳からも目からも感じる年月を楽しまれたことだろうと思います。

たらよろ

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 19:15:43
    Re: 親孝行♪
    たらよろさん

こんばんは( ^ω^ )
    コメント頂きましてありがとうございます( ^ω^ )

たらよろさんが旦那様とラグジュアリーなバンコクを楽しんでらした旅行記を参考に、両親との旅行を楽しんできました♪
    天空のステキなバーには行けませんでしたが、約30年前のバンコクとは様変わりしていて、BTSとか交通も発達していてビックリしましたよ(´⊙ω⊙`)

父は英語オンリーで、今回お会いした友人は日本に留学経験があるほど日本語達者な方で、会計士の先生とは英語でした。
    駐在中はメイドさんに和食を作ってもらっていて、タイ料理もあまり詳しくはないんです…タイ語は挨拶程度なんですよ(´Д` )
    それでも、その時代を生きた方々にお会いして、父がどれだけ人に恵まれたかを実感できた旅でした( ^ω^ )

たらよろさんが旦那様を敬い、家族を大切にされ、愛情たっぷりの旅行記にホント感化されてます(*゚▽゚*)

はすのはな
  • natchanpapaさん 2018/06/08 01:10:28
    BKKに起こしでしたか。
    残念、月曜はBKK、ASOKあたりでで一日仕事してました。お父様が駐在だったのですね。当時のご苦労がしのばれます。natchanpapaは年内は間違いなくタイで仕事です。台湾OFF会、段取りどころか出席できそうに有りません。残念。ご年配の方には暑さ厳しいタイですが、なかなかアクテイブに活動されうらやましい限り。
    楽しく読ませていただきました。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 17:19:16
    Re: BKKに起こしでしたか。
    natchanpapaさん

サワディカー♪
    コメントを頂きましてありがとうございます。
    そして、ニアミスでしたね(*゚▽゚*)
    ベトナム、タイでご活躍されているのですね♪
    父が駐在している頃はシーロム界隈が活気があったようですが、30年ほど経つと今はスクンビット周辺が賑やかみたいですね。
    私もオフ会参加できないのですよ、残念(´Д` )
    来年お会いできるのを楽しみにしています( ^ω^ )

natchanpapaさん、ますますのご活躍を!
    そして、駐在されている方ならではの現地情報を交えた旅行記を楽しみにしておりますね♪

• まっつんさん 2018/06/07 23:51:32
    素敵な親孝行の旅
    はすのはなサン、こんばんは~

今回は親孝行の旅だったのですね
    プレエコ利用なんて、優雅でいいですね~
    ご両親もさぞ満足された事でしょう(^_^)

それにしても、メーターついてるのに乗車の時に交渉が必要な、タイのタクシーなんとかならないもんですかね。
    ぼったくる気満々の値段言ってくるし。
    さらに、全然違う場所に連れて行くなんて、ひどいですね。
    某大陸の方が全然ましです。

いつもながら完璧な旅行記ですね
    読んでいて状況が目に浮かびます。
    その才能を少し分けて欲しいです(^_^)

まっつんより

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 17:06:50
    Re: 素敵な親孝行の旅
    まっつんさん

コメントを頂きましてありがとうございます( ^ω^ )
    まっつんさん、褒めすぎですよ~~早速誤字発見したし(´Д` )相変わらずツメが甘い私です…でも単細胞だから褒められて嬉しいです♪

両親連れてなら、プレエコやステキなホテルステイを体験できますからね♪
    一人旅なら身の丈に合った内容なんですけどね。

タクシーはホント頭にきましたが、仕方ないですね…慣れてないし、英語喋れないし…でも諦めきれない私はこの後から父に頼むことにしましたよ。

はすのはな
  • yasakiさん 2018/06/07 23:29:05
    なんと親孝行な…(´;ω;`)
    はすのはなさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    バンコクからおかえりなさい。

ご旅行と一緒のご旅行との事でJALのプレエコ、ウェスティン滞在とゆとりがあって素晴らしいですね。ラウンジの紹介を読んで、間違えてTAKさんの旅行記を見てしまったかと思いました。
    (;^ω^)

この時期のバンコクは暑いですよね。広い空港や寺院の移動もご両親にはお疲れだったことでしょう。でもそれ以上に楽しまれたことと思いますよ。ご友人との再会のくだりにグッときちゃいました。再会できてよかったですね。
    (´;ω;`)

ホテルのそばにロビンソンがあるっていいですね。庶民的なスーパーですし、ビールも買えるし♪
    続きも楽しみにしております~
    (*´∀`*)

yasaki

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 16:56:41
    Re: なんと親孝行な…(´;ω;`)
    yasakiさん

コメントを頂きましてありがとうございます( ^ω^ )

バンコクはホント暑かったです(T . T)
    実は父は駐在のほとんどがチェンマイだったんです。yasakiさんが年末年始にステキなコテージステイした(*゚▽゚*)
    父にチェンマイどうする?って聞いたらバンコクだけでいいとのことで、ゆっくりまったりバンコクオンリーになりました。

両親が一緒だったから、ちょいと奮発してしまいましたが、ホントワンランク上のTAKさんの旅みたいですよね~~♪

母が大好きなロビンソンは今回外せないと思ってウェスティンにしましたがホントに便利でしたよ♪
    父は人に恵まれて幸せだなって感動しました。

• TAKさん 2018/06/07 22:08:53
    あっついバンコクの休日
    はすのはなさん、こんばんは。
    ずっと楽しみにされていたバンコクへの旅行だった事でしょう。
    暑い中、ご両親をお連れして大変だったとは思いますがその分、楽しさも3倍になったのではないでしょうか。色々と感じたことがあっても、はすのはなさんと一緒にバンコクを過ごした時間はご両親ととっても大切な思い出になったと思いますよ。
    暑さもあったでしょうしその後の体調は大丈夫ですか?
    JALのプレエコカウンターでの紹介ありがとうございました。ヽ(・∀・)ノ
    サクララウンジのカレーは成田と羽田だけの特別なメニューだそうです。
    美味しかったですよね。それに朝シャンとはさすがはすのはなさん、ツボを押さえてるなと思いました。(^^;)
    続きも楽しみに待ってますよー

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 16:39:34
    Re: あっついバンコクの休日
    TAKさん

コメントを頂きましてありがとうございます。

遂に行って来ましたよ♪
    サクララウンジもTAKさんのお陰で楽しめました。本当にありがとうございます(*゚▽゚*)

プレエコのシートも楽チンで浮かれてしまいましたよ♪
    いやぁ…ワンランク上のTAKさんの旅スタイルって素晴らしいですね( ^ω^ )

普段家族と離れて生活していると、色々感慨深いものがありました…
    27年前のタイの旅の思い出話にも花が咲きましたし、人に恵まれた父を誇らしく感じましたよ♪

それにしてもタイは暑かったです
    (T . T)

はすのはな
  • ハイペリオンさん 2018/06/07 14:16:23
    お疲れ様です
    妄想さんといいはすのはなさんといい、親御さんを
    連れての海外、偉いですね。わたしには絶対に無理
    です。

自分のことは二の次で、相手のことを考えてやらな
    ければならないから、精神的にかなり疲れるのでは
    ないでしょうか。それでも赤の他人ではないから、
    少しは気楽かもしれませんが。

バンコクのタクシーは、今はかなり改善されている
    と思っていましたが、相変わらず雲助みたいなのが
    多いようですね。それとも、お金を持っていそうと
    思われたかな?

訪問先がどれもハイクラスな場所で、私の全く知ら
    ないバンコクでした。

続きを楽しみにしております。

では。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 16:29:41
    Re: お疲れ様です
    ハイペリオンさん

こんにちは。コメントを頂きましてありがとうございます( ^ω^ )

一人旅ではなく、久々の家族旅行でしかも皆歳をとりましたから、色々気を使うことは確かに多かったですね…
    (^-^;
    ただ、今回を逃すともうないかな?なんて思っていたので、それを思うとそれぞれ頑張れたのかな?と感じています。

タクシーは元々海外でもあまり乗らない上に慣れない土地で、雲助に引っかかっても仕方ないですね(T . T)
    これを教訓に父に交渉してもらうことにしました。
    まあ、変なところに連れて行かれなくてよかったです( ^ω^ )

今回は両親がいるので、あまり冒険はせずに、ちょいと奮発して普段の旅スタイルではなく、浮かれポンチになってます(*゚▽゚*)

• まあちゃんさん 2018/06/07 12:29:44
    涙なしでは見れません
    はすのはなさん、こんにちは。

良い旅が出来ましたね。特にお父様が気に掛かる様子で
    何かと大変でしたが大変さに比例して良い親孝行が出来たと思います。

泰国のお友達との晩餐ですがその場の雰囲気がビンビン伝わって来て
    もらい泣きしましたよ。素敵な素敵な晩餐になりましたね。

JALの機内食やっぱり上は違いますね。昔を思い出して涎が出ました。
    特に気になったのは豆ご飯と言うべきか枝豆ご飯と言うべきか
    大好きなご飯です。私は枝豆だと思うのですがどうでしたか。

今年は何だか豆ご飯を何回か作りましたがどれも美味しく頂きました。
    これからの季節は枝豆ですがやっぱり枝豆ご飯を作ります。

タクシーも気になりますね。最近はそうでもないですが昔の臺灣も
    同じ様な物で友達の家に行った時も大回りされて到着が一時間近く掛かり
    友と運ちゃんが喧嘩を始めました。
    詳しくない土地ではある程度は辛抱する事ですね。両親とはすのはなさんの
    安全が先ですしね。

続き楽しみにしていますね。

お疲れさまでした。

まあちゃん

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 14:40:21
    Re: 涙なしでは見れません
    まあちゃん様

こんにちは。
    早速のコメント、ありがとうございます(*゚▽゚*)
    そんな…大層なモノじゃないですよ、恐縮です。
    親孝行したい時に親はなし…と言いますが、タイに行くには今年がリミットかななんて感じていたのです。
    実際どうだったかなあ~~なんて。

JALはやっぱりお食事美味しいですね♪

枝豆ごはんでしたが、美味しかったですよ( ^ω^ )夏本番ですね♪
    ホテルも含めてちょっぴり贅沢しまし
    た。

タクシーは乗り慣れず、翌日も目的地まで行くのが大変な思いをしましたが、まあちゃん様の仰るように安全第一ですね♪

はすのはな

• にゃんたいほんさん 2018/06/07 11:36:47
    親孝行
    はすのはなさん

ご無沙汰しています。

ソウルの次はバンコクだったんですね~
    しかもご両親と!
    お父様もご友人とお会いできて良かったですね。

ちょっとウルっときました。

はすのはなさん、親孝行しましたね(^O^)

にゃんたいほんより

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 16:43:36
    Re: 親孝行
    にゃんたいほんさん

こんにちは。
    コメント頂きまして、ありがとうございます(*゚▽゚*)

にゃんたいほんさんも何年か前にタイを旅されていましたよね?

初海外がタイだった私はパクチーにやられて、あまり行きたい場所ではなかったのですが、久しぶりすぎるくらいに行くと、すっかり素敵に変わってました。

普段親不孝者の私なので、そろそろね~~って思って旅して来ました。
    父は人に恵まれていたんだなって感動もしましたよ♪

• YASUさん 2018/06/07 08:06:46
    ステキな親子旅♪
    はすのはなさん♪

こんにちは( ^ω^ )
    いつもありがとうございます♪

バンコクでの親孝行旅行記を楽しく拝見させて頂きました、
    サクララウンジのカレーが美味しそう♪
    私も昨年、関空のラウンジでカレー食べましたが、未だに舌の先はあの味を覚えている位美味しかったですし、成田のラウンジの方が種類も豊富って感じを受けました( ^ω^ )

外帯したカオマンガイにパッタイも美味しそう(≧∇≦)
    お母様もパッタイに目覚めたんですね♪

お食事の場面でもパクチーの洗礼を受けずに、美味しい物を召し上がられたようで、良かったです^_^

タイの暑さは大丈夫でした?
    写真を見るからに暑そうで…
    香港も暑かった( ゚д゚)

久しぶりにパッタイが食べたくなっちゃいました。仕事帰りにパッタイ食べに行こうか?
    なんて朝から考えてます(^_^;)
    食欲旺盛…

続きも楽しみにしてます♪

YASU

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2018/06/08 14:29:34
    Re: ステキな親子旅♪
    YASUさん

コメントを頂きましてありがとうございます。
    サクララウンジ、遂に入れましたよ♪
    これ目当てに早くに空港に向かいましたから( ^ω^ )

バンコクは雨季に入ったようですが、ホント暑かったです(T . T)

タイ料理はトムヤムクンと、グリーンカレーくらいしか知らずの私達家族は色々チャレンジできてよかったですよ。

プー パッポンカレーも次回お楽しみに♪

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ