基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発約3週間前に格安航空券を見つけ、娘と急きょ行くことに。<br />私は、4年前に続き2度目、娘は初めて。<br />前回は主人とだったので、今回は”女旅”を楽しみました。<br />航空券を予約してから気づいたのですが、旧正月期間だったのでどこへ行っても凄い人・人・人でした…<br />

2度目の台湾・娘と女旅【台北・基隆】

42いいね!

2018/02/17 - 2018/02/20

71位(同エリア570件中)

旅行記グループ 2018母娘旅*台湾

0

60

maggie

maggieさん

出発約3週間前に格安航空券を見つけ、娘と急きょ行くことに。
私は、4年前に続き2度目、娘は初めて。
前回は主人とだったので、今回は”女旅”を楽しみました。
航空券を予約してから気づいたのですが、旧正月期間だったのでどこへ行っても凄い人・人・人でした…

  • 3日目の朝。<br />この日の朝食は、朝市で食べようと決めていたので、台北駅からMRTでふた駅先の雙連駅へ向かいました。<br />やってきたのは雙連朝市。<br /><br /><br />朝10時頃でしたが既に気温も上がり、日向には暑くていられない程でした。<br /><br />まずは道沿いに向こうの方まで続いてるお店を見ていくことに。

    3日目の朝。
    この日の朝食は、朝市で食べようと決めていたので、台北駅からMRTでふた駅先の雙連駅へ向かいました。
    やってきたのは雙連朝市。


    朝10時頃でしたが既に気温も上がり、日向には暑くていられない程でした。

    まずは道沿いに向こうの方まで続いてるお店を見ていくことに。

  • 定番の果物屋さん

    定番の果物屋さん

  • <br />豚ちゃんの足?<br /><br />


    豚ちゃんの足?

  • こっちには鶏さんが…

    こっちには鶏さんが…

  • お店が並ぶ横には、文昌宮というお寺がありました。<br />熱心にお参りされている方がたくさん。<br />ちょうど、大学学科能力測検と言う文字が浮かび上がりました。合格祈願でしょうか…

    お店が並ぶ横には、文昌宮というお寺がありました。
    熱心にお参りされている方がたくさん。
    ちょうど、大学学科能力測検と言う文字が浮かび上がりました。合格祈願でしょうか…

  • 花火を売っているお店もあり、あちこちの裏路地からもの凄い爆竹の音が聞こえてきました。

    花火を売っているお店もあり、あちこちの裏路地からもの凄い爆竹の音が聞こえてきました。

  • もうもうと爆竹の煙が…

    もうもうと爆竹の煙が…

  • そろそろ何か食べよっか…と言うことになり、一番に先に目についていた蔥抓餅と猪肉餡餅をひとつずつゲット

    そろそろ何か食べよっか…と言うことになり、一番に先に目についていた蔥抓餅と猪肉餡餅をひとつずつゲット

  • 蔥抓餅はあらかじめ焼いてある物に、卵をひとつ割り落として一緒に焼いてくれます。<br />なんとこの蔥抓餅がめちゃめちゃ美味しかった!<br />モチモチした食感の中に、ねぎのシャキッと感が何とも言えず…<br />猪肉餡餅は、んーーー、可もなく不可もなくってとこでしょうか。<br /><br />

    蔥抓餅はあらかじめ焼いてある物に、卵をひとつ割り落として一緒に焼いてくれます。
    なんとこの蔥抓餅がめちゃめちゃ美味しかった!
    モチモチした食感の中に、ねぎのシャキッと感が何とも言えず…
    猪肉餡餅は、んーーー、可もなく不可もなくってとこでしょうか。

  • 美味しかった蔥抓餅

    美味しかった蔥抓餅

  • ピーナッツやプリプリのタピオカをトッピングした豆花。<br />これってスウィーツやんなーーー…と言いながら、甘すぎない素朴な味が朝食にもってこい!<br />お豆腐が苦手な娘はひと口でギブ。なので、ほぼ私が平らげました(汗)<br />まあ、これからまた歩きまわるし、このカロリーは大したことないよね、と自分で都合よく納得。<br /><br />そして娘はこの後、もう一度、蔥抓餅を食べてました笑

    ピーナッツやプリプリのタピオカをトッピングした豆花。
    これってスウィーツやんなーーー…と言いながら、甘すぎない素朴な味が朝食にもってこい!
    お豆腐が苦手な娘はひと口でギブ。なので、ほぼ私が平らげました(汗)
    まあ、これからまた歩きまわるし、このカロリーは大したことないよね、と自分で都合よく納得。

    そして娘はこの後、もう一度、蔥抓餅を食べてました笑

  • こんな感じで皆さん、その辺に腰を掛けて食べてます。<br />が、日影がなく暑い中での朝食となりました。<br /><br />そしてお腹も満たされたところで、次の目的地へ

    こんな感じで皆さん、その辺に腰を掛けて食べてます。
    が、日影がなく暑い中での朝食となりました。

    そしてお腹も満たされたところで、次の目的地へ

  • 雙連駅からMRTで9駅先の台北101へ

    雙連駅からMRTで9駅先の台北101へ

  • 新年のデコレーションがしてありました

    新年のデコレーションがしてありました

  • ここのティンタイフォンは、いつも満員ですね。<br />この後、タワーに登って下りて来たら、3時間待ちになってました。

    ここのティンタイフォンは、いつも満員ですね。
    この後、タワーに登って下りて来たら、3時間待ちになってました。

  • 大好きなTWGのショップもありました

    大好きなTWGのショップもありました

  • 何度も言いますが、この旧正月期間どこへ行っても大混雑ですが、101のブランドショップの並ぶエリアはガラガラでした。

    何度も言いますが、この旧正月期間どこへ行っても大混雑ですが、101のブランドショップの並ぶエリアはガラガラでした。

  • まずは展望タワーへ上がることにしました。<br />入場チケットは前もってWEB購入しておいたので、ここでは機械で発券するのみです。<br />台湾初日に参加したツアーのKKdayという会社で、入場チケットが15%割引で買えます。<br />時間指定もできるので、待ち時間も少なくて良かったです。<br /><br />ちなみに4年前の訪問時は、このチケットを知らずに直接来たので、待ち時間が凄すぎて、結局あきらめたのです。

    まずは展望タワーへ上がることにしました。
    入場チケットは前もってWEB購入しておいたので、ここでは機械で発券するのみです。
    台湾初日に参加したツアーのKKdayという会社で、入場チケットが15%割引で買えます。
    時間指定もできるので、待ち時間も少なくて良かったです。

    ちなみに4年前の訪問時は、このチケットを知らずに直接来たので、待ち時間が凄すぎて、結局あきらめたのです。

  • 展望台まで上がった有名人の名前と顔写真がありました。が、わかったのはウィルスミスだけでした。

    展望台まで上がった有名人の名前と顔写真がありました。が、わかったのはウィルスミスだけでした。

  • 写真右側に白いドームが見えます。これは建築中の台北ドームですが、安全対策に関する設計がなされてないという理由で、3年位工事が中断しているそうです。<br /><br />手前のオレンジ屋根は、國父記念堂です。

    写真右側に白いドームが見えます。これは建築中の台北ドームですが、安全対策に関する設計がなされてないという理由で、3年位工事が中断しているそうです。

    手前のオレンジ屋根は、國父記念堂です。

  • お土産屋さんの店構えはこんな感じです。

    お土産屋さんの店構えはこんな感じです。

  • この展望階から更に階段でワンフロア上に上がると、展望テラスに出ることができます。

    この展望階から更に階段でワンフロア上に上がると、展望テラスに出ることができます。

  • ここが台北101の一番高い部分ですねーーー

    ここが台北101の一番高い部分ですねーーー

  • 地上390mからの景色です。<br /><br />上からの景色を堪能できたので、そろそろ次の目的地、龍山寺へ向かいましょうね。<br />

    地上390mからの景色です。

    上からの景色を堪能できたので、そろそろ次の目的地、龍山寺へ向かいましょうね。

  • MRT龍山寺駅に着いて、これまた凄い人…<br />行くとこ行くとこ大混雑で、少々疲れ気味です。<br /><br />龍山寺、山門前の広場には、大きな飾りがありました。これもお正月のお祝い飾りですね。

    MRT龍山寺駅に着いて、これまた凄い人…
    行くとこ行くとこ大混雑で、少々疲れ気味です。

    龍山寺、山門前の広場には、大きな飾りがありました。これもお正月のお祝い飾りですね。

  • 山門を入ると、こんなパワーを感じられる光景も…<br />

    山門を入ると、こんなパワーを感じられる光景も…

  • まず龍門を入って右側でお線香をもらいます。<br />次にロウソクを購入して火をつけ…<br />なんて、ガイドブックにお参りの方法が書いてありましたが、とにかく凄い人で娘と離れても困るし行きたい所に行けない状態。それなら、と人の流れにもまれるように付いて行った結果、

    まず龍門を入って右側でお線香をもらいます。
    次にロウソクを購入して火をつけ…
    なんて、ガイドブックにお参りの方法が書いてありましたが、とにかく凄い人で娘と離れても困るし行きたい所に行けない状態。それなら、と人の流れにもまれるように付いて行った結果、

  • 火のついた30センチ以上もあるお線香を、人に当たらないように気を付けながらもって、

    火のついた30センチ以上もあるお線香を、人に当たらないように気を付けながらもって、

  • 何とか真ん中にある、観音爐までたどり着きお参り。<br />その後は人の流れに身を任せ、たくさんいらっしゃる神様にお参りしました。順番も何もあったもんじゃない!そんな、龍山寺参拝でした。

    何とか真ん中にある、観音爐までたどり着きお参り。
    その後は人の流れに身を任せ、たくさんいらっしゃる神様にお参りしました。順番も何もあったもんじゃない!そんな、龍山寺参拝でした。

  • こちらが正殿

    こちらが正殿

  • 正殿の奥には3つの拝殿があり、それぞれに神様が祀ってあります。<br />

    正殿の奥には3つの拝殿があり、それぞれに神様が祀ってあります。

  • とにかくお供え物の数と、カラフルさに驚きました。

    とにかくお供え物の数と、カラフルさに驚きました。

  • どこの国も、お正月のお参りは混雑なんですね…

    どこの国も、お正月のお参りは混雑なんですね…

  • 出口の手前に、お守り売り場がありました。ひと口でお守り、と言っても凄い種類が販売されていました。<br />娘もここでひとつお守りゲット!<br />モチロン、恋愛成就を願って…

    出口の手前に、お守り売り場がありました。ひと口でお守り、と言っても凄い種類が販売されていました。
    娘もここでひとつお守りゲット!
    モチロン、恋愛成就を願って…

  • 龍山寺から一度ホテルへ戻って少し休憩しようってことになりました。<br />あちこちの人混みで、少々疲れ気味です。<br /><br />ホテルへの帰り道、50嵐でタピオカミルクティーを購入。<br />いやーーー、それにしても今回の旅では、タピオカドリンクホントに良く飲みました。娘も私も、あのプチプチ感がたまらなく大好きです。<br /><br />1時間ほどホテルで休憩し、いよいよこの旅のもう一つのお楽しみ、基隆へ向かいます。<br /><br />

    龍山寺から一度ホテルへ戻って少し休憩しようってことになりました。
    あちこちの人混みで、少々疲れ気味です。

    ホテルへの帰り道、50嵐でタピオカミルクティーを購入。
    いやーーー、それにしても今回の旅では、タピオカドリンクホントに良く飲みました。娘も私も、あのプチプチ感がたまらなく大好きです。

    1時間ほどホテルで休憩し、いよいよこの旅のもう一つのお楽しみ、基隆へ向かいます。

  • 基隆へは電車で約50分です。<br />台北駅でまず電車代金を確認して、券売機で切符を購入。<br />

    基隆へは電車で約50分です。
    台北駅でまず電車代金を確認して、券売機で切符を購入。

  • 例にもれず、この電車もかなりの人混みでしたが、途中停まる駅で少しずつ減って来て、終点の基隆まで行く人はそんなにたくさんではありませんでした。<br />夕方6時半に基隆に到着。<br /><br />夜市へ行く前に、大事な買い物!<br />ここ基隆にある、李鵠餅店のパイナップルケーキを楽しみにしていました。が…

    例にもれず、この電車もかなりの人混みでしたが、途中停まる駅で少しずつ減って来て、終点の基隆まで行く人はそんなにたくさんではありませんでした。
    夕方6時半に基隆に到着。

    夜市へ行く前に、大事な買い物!
    ここ基隆にある、李鵠餅店のパイナップルケーキを楽しみにしていました。が…

  • なんとなんと、この日はお正月休み。<br />ここのパイナップルケーキを買うために基隆に来た、と言っても過言ではないのに…<br /><br />すこし前にも書きましたが、以前、息子のサッカーチームに台湾の高校生が来たのですが、我が家へステイしたのでお土産にここのパイナップルケーキを持って来てくれました。その時から大ファンになって、色んなパイナップルケーキを食べましたが、家族皆ここのが一番!です。

    なんとなんと、この日はお正月休み。
    ここのパイナップルケーキを買うために基隆に来た、と言っても過言ではないのに…

    すこし前にも書きましたが、以前、息子のサッカーチームに台湾の高校生が来たのですが、我が家へステイしたのでお土産にここのパイナップルケーキを持って来てくれました。その時から大ファンになって、色んなパイナップルケーキを食べましたが、家族皆ここのが一番!です。

  • この日は新年の3日にあたります。前日なら開いてたのに…<br />もうホントにホントにショック(泣)<br /><br /><br />実は出発前にHPもチェックしてたんですけどね。<br />新年の休日のことは載ってなかった気がします…<br /><br />あーーーーー、ホントにショック…<br />1人でブツブツ言ってると、娘に一喝されました。<br />しゃーないやん!閉まってるんやからっ!と(泣)<br /><br />仕方ないですね、気を取り直して夜市へ向かいました。

    この日は新年の3日にあたります。前日なら開いてたのに…
    もうホントにホントにショック(泣)


    実は出発前にHPもチェックしてたんですけどね。
    新年の休日のことは載ってなかった気がします…

    あーーーーー、ホントにショック…
    1人でブツブツ言ってると、娘に一喝されました。
    しゃーないやん!閉まってるんやからっ!と(泣)

    仕方ないですね、気を取り直して夜市へ向かいました。

  • 買えなかったパイナップルケーキを引きずりながら(笑)、夜市で美味しい物を食べるぞーーー!

    買えなかったパイナップルケーキを引きずりながら(笑)、夜市で美味しい物を食べるぞーーー!

  • 前回、ここで食べた栄養サンド(ホットドッグ)がめちゃめちゃ美味しかったので、娘にも食べさせたいと再訪。<br /><br />番号札を取って自分の順番になると購入できます。<br />札を取ってビックリです。なんと300番待ち…<br /><br />まあ仕方ないな…<br />この人混みやもんな…<br />他のお店を先に見に行こーーー、と<br /><br /><br />

    前回、ここで食べた栄養サンド(ホットドッグ)がめちゃめちゃ美味しかったので、娘にも食べさせたいと再訪。

    番号札を取って自分の順番になると購入できます。
    札を取ってビックリです。なんと300番待ち…

    まあ仕方ないな…
    この人混みやもんな…
    他のお店を先に見に行こーーー、と


  • 栄養サンド、こんな感じです。<br />中フワ外カリの揚げたパンに、茹で卵や野菜をサンドし、甘味と酸味がバランス良く効いたソースがかかっていて、ホントに美味しいんです。<br /><br />ちなみにこの写真は前回撮影したもの。<br />ここでこの写真を載せるってことは…<br />

    栄養サンド、こんな感じです。
    中フワ外カリの揚げたパンに、茹で卵や野菜をサンドし、甘味と酸味がバランス良く効いたソースがかかっていて、ホントに美味しいんです。

    ちなみにこの写真は前回撮影したもの。
    ここでこの写真を載せるってことは…

  • 基隆は港町なので、シーフードがたくさん目につきます。<br />台北市内の夜市とはちょっと雰囲気が違う気がします。 

    基隆は港町なので、シーフードがたくさん目につきます。
    台北市内の夜市とはちょっと雰囲気が違う気がします。 

  • 大きなイカですね…

    大きなイカですね…

  • たこ焼き器のような物に、うずらの卵を割り入れて焼いてます

    たこ焼き器のような物に、うずらの卵を割り入れて焼いてます

  • 最初に食べたのは、ひと口ウインナー

    最初に食べたのは、ひと口ウインナー

  • スパイシーだけではなくて、ほんのり甘さが残る感じ。

    スパイシーだけではなくて、ほんのり甘さが残る感じ。

  • 次に、ゆばの鶏肉巻き揚げを食べました。<br />

    次に、ゆばの鶏肉巻き揚げを食べました。

  • 名前の通り、鶏肉を湯葉で巻いて揚げてあります。<br />オーダーすると、揚げてひと口にカットしてくれました。

    名前の通り、鶏肉を湯葉で巻いて揚げてあります。
    オーダーすると、揚げてひと口にカットしてくれました。

  • 容器に入れて、スウィートチリソースをかけてくれました。<br />これがまた美味(*^_^*)<br /><br />そろそろ1時間半以上経つし順番来てるかもね!?<br />と、栄養サンドのお店へ戻りましたが、なんとまだ100人待ちです。<br /><br />もっとブラブラして時間を潰してもいいんだけど、人が多すぎて思うように進めないし、もう今日はいいかな、と。<br />どうせパイナップルケーキのリベンジに、絶対にまた来よう!と娘と話したので、栄養サンドもまた次回!と言うことで基隆夜市を後にしました。

    容器に入れて、スウィートチリソースをかけてくれました。
    これがまた美味(*^_^*)

    そろそろ1時間半以上経つし順番来てるかもね!?
    と、栄養サンドのお店へ戻りましたが、なんとまだ100人待ちです。

    もっとブラブラして時間を潰してもいいんだけど、人が多すぎて思うように進めないし、もう今日はいいかな、と。
    どうせパイナップルケーキのリベンジに、絶対にまた来よう!と娘と話したので、栄養サンドもまた次回!と言うことで基隆夜市を後にしました。

  • 帰りは、夜市入口にあったフレッシュジュース屋さんで、ジュースを作ってもらいました。

    帰りは、夜市入口にあったフレッシュジュース屋さんで、ジュースを作ってもらいました。

  • 夜市から駅まで約10分程ブラブラと歩き、基隆駅の横にバスターミナルがあったので、バスで帰ってもいいね…なんて話しましたが、電車の方が待ち時間が短かったので、来たのと同じように電車で台北駅まで戻りました。<br />台北駅に到着したのは21時半頃でした。<br /><br />あーーー、今日も良く遊んだ!もうクタクタです…<br /><br />

    夜市から駅まで約10分程ブラブラと歩き、基隆駅の横にバスターミナルがあったので、バスで帰ってもいいね…なんて話しましたが、電車の方が待ち時間が短かったので、来たのと同じように電車で台北駅まで戻りました。
    台北駅に到着したのは21時半頃でした。

    あーーー、今日も良く遊んだ!もうクタクタです…

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP