九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発約3週間前に格安航空券を見つけ、娘と急きょ行くことに。<br />私は、4年前に続き2度目、娘は初めて。<br />前回は主人とだったので、今回は”女旅”を楽しみました。<br />航空券を予約してから気づいたのですが、旧正月期間だったのでどこへ行っても凄い人・人・人でした…<br />

2度目の台湾・娘と女旅【九份・十分】

2018/02/17 - 2018/02/20

旅行記グループ 2018母娘旅*台湾

maggieさん

出発約3週間前に格安航空券を見つけ、娘と急きょ行くことに。
私は、4年前に続き2度目、娘は初めて。
前回は主人とだったので、今回は”女旅”を楽しみました。

台湾2日目のスタートは、台北駅からです。

前回、十分には行けなかったので、今回は絶対に外せません。
    台湾2回目とはいえ、まだまだ初心者なので…

ある目的があり基隆にも行きたかったので(理由はのちほど)、電車で基隆、九份、十分と周ろうかとも考えましたが、旧正月期間はやはりかなりの混雑、と色んな旅ブログで読み、ここは現地ツアーに参加することにしました。
    参加したのは、KKdayという会社の「内容盛りだくさんで超安値!九份・野柳・十分日帰り観光ツアー、英語ガイド」ツアー。
    朝8:45に台北駅に集合、18時半頃に台北駅へ戻って来ました。
    参加費用は、旧正月期間なので、ひとりTWD1,500(約5,700円)と少し高めでしたが、バスで目的地まで連れてってもらえるので、とっても快適でした。次回は是非、電車を乗り継いで自分の足で行きたいな…

集合は、8:45に台北駅東一門出口。
    外にはこんな電車が展示してありました。

バスも綺麗で快適。
    ガイドさんの英語は少し訛りがありましたが、全く問題ありませんでした。
    ツアーの参加者は総勢30名ほど、フランス人カップル1組、日本人は私たち母娘を入れて5人、大半がフィリピンの方でした。

最初の目的地は、台北駅から約1時間の野柳地質公園です。

ガイドさんの話を聞いたり、窓の外の景色を楽しんだりしてるうちに、野柳公園に到着。
    ここもやっぱり大混雑です。

足元には、こんなタイルが…

ここは海水による浸食や岩石の風化などの地質作用の影響でできた、珍しい地形の公園です。

ユニークな形の岩が林立しています

「クイーンズヘッド」という名前がついた岩。
    岩の正面は撮影待ちの凄い行列でしたので、横からパチリ!

カナダ・アルバータ州のドラムヘラーにも、このような奇岩がたくさんあります。そこは海沿いではないのですが、やはり長年の風化侵食で形成されたそうです。
    岩の形は少し違って↓こんな感じです

エリンギみたいな形状です(笑)

ちなみにドラムヘラーへは、8年前に行きました。
    今回の旅の友である娘が、まだ中学2年生でした。

ヒョウに見える奇岩も…

公園の出口から駐車場の端まで、規模は小さいですがここにもたくさんのお店が並んでいます。

珍味?的な干し物がたくさん

天ぷら屋さん
    注文すると目の前で揚げてくれます。多分、一度揚げたものを温める感じだと思います。

漢字を見ると、だいたい何のジュースか想像できますね

お腹が空いてたわけではありませんが、そこはやっぱり味見が必要!と、イカのすり身の天ぷらとオレンジジュースを、バスに乗り込む前に食べてみました。(凄い取り合わせですが…)

イカの天ぷらは、想像していた通り美味しかった。

いよいよ今回の旅の一番の楽しみ、十分へ向けて出発です。

バスの中では、十分でのランタン上げの説明をガイドさんがしてくれました。

ランタンはカラーによって意味があります。
    赤…健康
    黄色…金運
    青…仕事
    オレンジ…愛情  などなど

そして1色、4色、8色のランタンがあり、4色ならどの組み合わせにするかをガイドさんに注文すると、お店に前もってオーダーしてくれます。
    代金もバスの中でガイドさんに支払うので、到着してからはお金を払う必要はありません。

ふと、窓の外を見るとすごい車の列です。
    これも旧正月のせいでしょうね、きっと…
    反対車線はこれから野柳地質公園へ向かう人たちです。

残念ながら曇り空。晴れてたらきれいでしょうね。

ちょうど13時に、十分に到着しました。
    見えましたーーーー!たくさんのランタンが上がっています。

これからランタン上げの準備です。

こんな感じで、写真を撮ったりしてくれるんですね…
    楽しみーーー!

お店に行くと、ハンガーラックのような物に注文したランタンを止めてくれているので、そこへ筆で色々と書き込みます。

こうして4面に、願い事を書きます。

さあ、いよいよ上げますよーーー!

火を付けてもらい手を離れた瞬間、すーーーーーっと空に向かって上がって行きました。
    我が家の、健康・恋愛・ビジネス・金運の願いが叶いますように。
    我ながら欲張りだな(笑)

線路内でランタン上げをしましたが、モチロン電車が来ると、皆いなくなりますーーー
    そして電車が行き過ぎると、また皆線路に戻ります。

この日はホントに暑くて、27度くらいありました。
    ネコも店先で、暑くてバテ気味。

お土産屋さんには、こんな見たことのあるキャラクターも…

十分老街もこの通り、大賑わいでした。
    そしてちょうどランチタイムでしたが、ガイドさんに「十分はあまり美味しいお店がないから、あと1時間我慢して九份で食べた方がいいよ」と言われていたので、とりあえず、タピオカミルクティーでお腹を膨らましました。

美味しそうなお饅頭。あとで、これくらい買い食いすれば良かったな…と後悔

十分を出発して、約1時間と少しで九份に到着。
    ここもやはり大混雑してるらしく、九份老街へは、観光バスの駐車場からワンマンバスに乗り換えていきました。
    老街バス停へ到着前に、お寺が見えてきました。

基山街をずんずん進んで行きますが、ここも大変な人・人・人…
    行ったことのある方はわかると思いますが、両側にお店が軒を連ね通路はホントに狭いんですが、人が溢れ返るようです。
    前に人に付いて行こうとしますが、全く進まない程です;;

それでも娘とはぐれないように、なんとか必死で歩を進めました。

九份老街では、約1時間半の自由行動です。

基山街の入口辺りで、こんな光景を見ました。
    おそらくニュース番組で「旧正月で大賑わいの九份老街から中継しています」と、レポートしているんでしょうね。
    テレビカメラとレポーターらしき人が、撮影をしていました。
    それにしてもこのレポーターさん、もう少しニコッとしたらいいのにね…と、私が言うと、この人混みで嫌気さしてるんちゃうん?と、娘。
    納得。フムフム…

美味しそうーーー
    でも人が凄くて買えない(-_-;)

これはパイスティック?
    美味しそ…
    でも人が凄くて買えない(-_-;)

そして何とか、人を押しのけて買ったのは(お腹が空いて死にそうでしたので)、阿蘭草仔粿のお餅。蒸したお餅で、中には小豆のあんこやタロイモの餡などが入ってます。周りのお餅部分は、草餅になっています。
    ここのお餅を食べるのは2度目です。
    4年前、主人と来た時に食べて以来です。

ピーナッツアイスクリーム屋さんや、

べっ甲飴屋さん?や…

この頃になると、人混みも少しマシになり、だいぶ前進できるようになっていました。

娘はこんなワッフルをゲット。

基山街を抜けて、豎崎路を上がって行きます。

こんなお面を売っているお店も…

高台にある、阿柑姨芋圓へ。イートインスペースは、絶好のビューポイントだそうですが、ここもやっぱり満員で席が空いてませんでした。
    団子や豆類がたくさんトッピングしてあるかき氷を買って、坂の上で座って食べました。食べる前に写真を撮り忘れた;;

ここで少し休憩した後、お決まりのフォトスポットで写真撮影。

お決まりの写真はこの景色。前回、阿妹茶酒館には行きましたが、今回はツアーで自由時間が短くて行けませんでした。

娘は、スイス留学中に知り合った台湾からの友人に、絶対夜に行くべき!と薦められていたのですが、夜のツアーだと十分・九份、両方には行けなかったので、また来ようね…と言うことで、今回の九份はお昼のみ。

夜はこんな感じです。やはり夜の方が雰囲気があって綺麗です。
    これは4年前に来た時の写真です。

阿妹茶酒館からの景色
    向こうに見えるのは、基隆湾です。

実は前回の台湾旅の2か月前に、息子のサッカーチームに台湾から高校生が来ていました。その際に我が家に1週間ステイしていたご縁で、前回はその高校生のご両親が、空港までの出迎えや、基隆⇒九份など観光へ連れて行ってくれました。お母さまは基隆出身なので、基隆夜市や美味しいパイナップルケーキのお店にも連れて行ってくれたり…

家族全員、基隆にある「李鵠餅店」のパイナップルケーキの大ファンで、今回もこの翌日に基隆に買いに行く予定にしていました。
    色んなパイナップルケーキをお土産にいただいたことがありますが、なんと言ってもここのが一番です!しっとりしたケーキに、甘味控えめなパイナップルペースト。

夕方19時前に、台北駅にツアーから戻って来ました。
    朝からほぼ半日、お疲れお疲れ…
    夕飯は夜市へ行きたかったのですが、私が疲れてしまって…
    結局、夕飯はホテルの横にあったお弁当屋さんでお弁当を購入。部屋でビールとお弁当で乾杯!
    「懐念好味道」というのがお店の名前なのかな…!?

お正月のお店の飾りも、目を引きますね。

お弁当はこんな感じ。
    蓋は木の香りもする、趣のあるものでした。

私は骨付きチキン

娘はポークをチョイス。
    メイン以外のおかずは全く同じでした。
    他には、ゆで卵、ウィンナー、お漬物などがご飯の上に乗っていて、味は日本人好みな感じ。醤油ベースのお味でした。
    あっ!ひとつ不明なおかずが…
    右上に見える四角いおかず、何でしょうね…
    ふでもないし、肉っ気でもなかった…笑

お腹を満たした後は、翌日の予定を確認して早めにベッドへ…

• mistralさん 2018/07/26 14:40:18
    大賑わいの台湾。
    maggieさん

はじめまして。
    ヴェネツィアの旅行記に投票頂きましてありがとうございました。

旧正月の台湾をお嬢さんと旅された旅行記、拝見しました。
    十分でのランタンをあげる準備 (自由に願い事が書けるんですね)、
    九份での大賑わいの様子など拝見しました。
    九份には一度行ったことがあるのですが、さすが旧正月!
    買い物もできないぐらいの大混雑の様子、
    でもどの食べ物も美味しそうで、たまに近場の国を旅するのも
    良いなあ、と思いました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

maggie

maggieさん からの返信 2018/08/21 00:34:28
    RE: 大賑わいの台湾。
    mistralさま

はじめまして、そして今頃のコメント返信お許しくださいませ。
    旅行記を始めたばかりで、どこをどうしたらいいかよくわかっていなくて、
    mistralさまのコメントにたった今気づきました(汗)
    ホントにすみません…

今年年末に、イタリアを旅行する予定なんです。
    ヴェネツィアも28年ぶりの訪問を予定しているので、またmistralさまの旅行記も読み返し参考にさせていただきたいと思っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。