勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・残念ながらこの様にまとまった真っ赤な実は写せず(苦笑)<br />赤い実を食べれるのですが飛び飛びで・・それに食べるのに夢中で、まさかの1枚のみでした~(爆笑)<br />以外と食べれますね(^.^)<br />ただ、蜜で手がベタベタします。<br />(3日15624歩・4日3454歩、ほぼ車でしたから)<br /><br />*イタリア記を早く終わらせたいと思っていますと、近々の旅行記がどんどん遅れて行ってしまう。取り急ぎアップします(4月の横浜は未だですが)<br /><br />*今年は孫の事で海外旅行に行けませんので、5月の結婚記念日は食事にしようかな?と思っていましたが、ポテさんの旅行記のサクランボの可愛い花を拝見したら、毎年の様にサクランボ狩りに行きたいな~と言っていた事を思い出した((^^)<br />サクランボって期間が短いので、中々行けなくて・・<br /><br />そこで調べましたら、今年は例年より果物や花が早いと分かり、慌てて宿泊先を予約しました。<br />梅雨入り前の晴天、それも真夏の様な暑さでしたが、山梨からの富士山も望める場所でサクランボをパクついて来ました。<br /><br />帰りには名古屋から山梨に移住した友人夫婦とランチも出来て、大満足な43回目の結婚記念旅行になりました。<br />♪以心伝心・今回のプチ旅では会えるか分からないので連絡しなかったのですが、旅の3日前に友人から電話がありビックリ!<br />実は勝沼に行くのよと言うと、丁度その日は甲府に検診に行くから、ランチしようと即決(^_-)<br />友達っていいね!<br /><br />実は今年は44回目と勘違いしていまして、来年は45回目だし今年は海外に行かないので、豪勢にと計画し始めていまして(苦笑)夫に今年は43回目だよ~ンって笑われた・・ですから、来年は古希の旅に変更して計画を始めました。<br />

今年で43回目・結婚記念旅行は長年の夢だったサクランボ狩りと勝沼ワイナリー巡りで大満足(^^)

2018/06/03 - 2018/06/04

rinnmamaさん

以外と食べれますね(^.^)
ただ、蜜で手がベタベタします。
(3日15624歩・4日3454歩、ほぼ車でしたから)

サクランボって期間が短いので、中々行けなくて・・

友達っていいね!

自家用車 徒歩

• 初めに・・やっぱり富士山ですよね(^.^)<br />裾野は見えないけどチョコと頭を出していた。<br /><br />サクランボ狩りの萩原フルーツ農園さんのテラスからの眺め(拡大ですが)<br /><br />山形のサクランボ狩りが夢です!<br />

初めに・・やっぱり富士山ですよね(^.^)
    裾野は見えないけどチョコと頭を出していた。

山形のサクランボ狩りが夢です!

朝、8時半ごろ出発・・・
    雲が綺麗で・・写しまくり(^^)

雲を見ていると和みます。

甲府・・まだまだ遠い

雲間に雪山・・

駒ケ岳・ロープウェイで良いから行きたい^^

諏訪湖SA.

東名高速道路の浜名湖SA並みの混雑。

目的地は未だ先なのに真剣にお土産探しをしてしまった(苦笑)

大好き・・塩羊羹。
    カリン飴は孫の風邪の咽喉飴用

シナノゴールドソフト・・シャリ感があってサッパリして美味しいですよ。何時も食べてしまいます。
    諏訪湖をバックに夫に持ってもらって写す

次は何処の連山?

まだ、ヤマボウシの花が綺麗でした

遂に東京の文字が・・・

甲府って東京からの方が近いんですよね~
    名古屋からは3時間半~4時間掛かります。
    サクランボ狩りでお会いしたファミリーさんは、世田谷から2時間だとおっしゃったから2倍掛かりますね。

境川PA・小さなPAでした。

ア―ティチョークがあり、帰りなら買うのにと・・
    トウモロコシ・破竹もあった。残念

遂に目的地に到着

丘の上の建物が今夜の宿・ぶどうの丘。

実はいつも4トラの+mo2さんの旅行記を拝見させて頂いて宿泊してみたかったのです。
    ただ、土曜日はほぼ満室です。
    ですから、日曜日宿泊にして、月曜日の夜に帰宅してから、孫の迎えに行く事にしました。

下の孫を連れて来てあげたかったけど・・残念。

ブドウの丘からの眺め・

今からワイナリー巡りに出発。
    夫が珍しく調べてくれたのは有難かったのですが、少し抜けていた・・・
    ワイナリーバスが土日にあるからと時間を合わせたのに、それはGWのみですって・・ガ~ン(^^;)

仕方が無いので行きは歩く事にしました。

丘の上ですが下りなので余裕・・でも、真夏のように暑くて大変

• 途中のぶどう畑・・<br /><br />この紙はなぜ?・・帰りに桃農家のおじさんに伺いましたので、後ほどに・・・

途中のぶどう畑・・

立派なお蔵です・・って見たら、目的のワイナリーでした。

ワイナリーも+mo2さんのワイナリー巡りを参考にさせて頂きました。

ワインの味?わかりませ~ん。。

原茂ワイナリー・試飲させて頂きました

母の実家の脇屋にそっくりで懐かしい風景です

庭一面のブドウ棚と昼食を楽しむ観光客。

葡萄棚の影も芸術的

大好きなシチュエーション(笑)

開くと・・・

改装時に作られたそうです。(許可を頂いて写させて頂いています)
    上部は日本間の欄間・・素敵でした。

試飲させて頂き、ハラモ甲州を購入

こちらは座敷に上がる踏み台・・
    解体した時の梁を業者の方に、ここに置かれたらとの提案だったとの事。
    素晴らしいですよね~

2階はカフェになっていました

物凄い人で待てませんので、泣く泣く諦めました。

存在感のある庭の葡萄の木

芸術のような葡萄棚・・

ずっと続く塀・・

近くのお寺の松も凄かった

見事です

夫に任せていたら迷子になった・・・
    本当に方向音痴です(苦笑)

ひたすら歩く・・とりあえず大通りコースにしました。

後悔・・先に車でワイナリーを下見してから、出掛ければ良かった。
    そうすれば効率よく回れました。

巡回バスが有ると思い込んだ為の失敗でした。

ほうとうも食べたかったけど時間切れ。
    素敵な雰囲気のお店でした。

次は此処です。

盛田甲州ワイナリー。
    ソニーの盛田氏の弟さんだそうです

左はエステートル―ジ2012.今回いちばん高い。
    右はヤマナシデラウェア。
    右は30オフだったので購入。

ここで、疲れてしまってバスで帰る予定が・・・(暑い日でした。。)
    時間があるので急いで、もう1軒と欲をかいたら乗り遅れた(^^;)

兎に角バスの本数は有りませんので、ご注意ください。

蒼龍葡萄酒・

ここではグランアカ・シロのテーブルワイン購入

地下のカーヴを見せて頂きました。

ここで、時間をかけ過ぎてバスに乗り遅れた・・
    タクシーで帰るか1時間待ち・・歩く事にしました。

もう、こんなに大きな房もありました。

この紙ですが、消毒した後に直ぐ雨が降ると、液が流れてしまうので被せて有るそうです。

桃も袋かけされていました。

今年は成長が早いので、6月下旬から食べれる品種があるそうです

あそこまで・・疲れてしまったよ~~

タクシーを呼べば良かった・・いえいえダイエットも兼ねて歩け・歩け・・です(笑)

この坂道を喘ぎながら・・夫はリュックにワイン。。
    途中で2本を持ってあげる事にして・・エッチラオッチラと・・

トンネルで一休み~~雲っていいな!

到着・・ぶどうの丘。。
    地下にカーヴがありましたが、疲れ切って行けませんでした。
    翌朝に見学だけしました

チェックインは3時から。。
    車から荷物を持ってお部屋へ・・

冷蔵庫には何も入っていませんから、売店で購入になります

天空の湯・日曜日だったからか混雑。

2階が浴室・
    受付・21時までで22時閉館・
    宿泊者は朝7時半から入れます。
    一般は8時に受付だそうですよ。

残念ながら内部は撮影禁止。

バブルの湯船・少し熱めの湯船・外の景色を眺められる湯船がありました。

朝。だれもいませんでしたので写せたのですが、撮影はご遠慮下さいとなっていましたので・・

ディナーは併設のレストランを予約しておきました

窓際の夜景が見える席は満席でした

夜景も綺麗でした

夫はコース

エビも美味しかったそうです

ひと切れ味見しました。

柔らかくて美味しかった

デザートと紅茶

夫は赤ワイン

私は白ワイン・昼間立ち寄ったワイナリー産です

私ですが・・11月までに体重を2キロ減量しなければならないので、ただ今ダイエット中((^_-)

サラダそばガレット。プロシュートはたべましたが、シャケマリネはやめました。

白ワインも飲んでしまいましたし、デザートも1つ食べちゃった~

夜食べると消化出来ずに増えますね!

毎日、体重計に乗ってチェック中。
    (次の日増えていなくてOKでした)

☆☆2017.6.4(月曜日)☆☆

今日も晴天で暑そうです

宿泊者の特権(^_-)

7時半に朝風呂・・貸切でしたので外の湯船も堪能・・
    勝沼の町を眺めながら・・ウグイスの鳴く声に癒されて至福の時間でした

朝ごはん・お粥が有れば食べます。

何時も果物を食べていましたが、果物も糖分が多いので少なくしています。

地下のカーヴ・・今回利用する時間が無かったですが、ワイナリー巡りをする時間が無い方は此処で購入すればよいかなと思います

利き酒杯を購入して試飲するようです。
    1100円。

日本ワインの先駆者。
    高野・土屋2青年がフランスのワイナリー巡りをしたそうです。
    横浜出港・1877年10月10日・帰港・・光って見えず(汗)
    マルセイユ1877年・11月24日入港・出港1879年3月23日
    マルセイユからリヨン経由でパリ―トロワへと下がって行ったようです。
    *パリ・1877年11月25日~11月28日。
    *トロワ・1877年12月28日~1879年2月17日。
    *モ―グー・1878.2月17日~1879.1月。
    *ディジョンからサヴィ―ニ―1879.2月~3月。

日本最古のワイン?

他に色々の説明があり興味深かったです。

昨日立ち寄れなかったワイナリーに寄りました。
    ルミエールワイナリー(笛吹市)直ぐ隣町という場所。
    1885年(明治18)7に設立。

この地方はこのような石柱を建てるお家がまだ多いようです。
    昔はこんな感じでしたね・・

赤・白とワインビネガーを3本購入。

赤・石蔵和飲・石蔵発酵で12666本限定品。
    当時と同じ独特の醸造方法によって造られたワイン。

石蔵発酵槽・明治時代に造られ、国の登録有形文化財に指定されている歴史的な醸造設備で、花崗岩の石材を用いて1901年に制作された地下発酵槽だそうです。

白・レザンファン。少数生産シリーズで、自然酵母で造られた。

夫には悪いけど試飲した泡(^^)

京都のお父さんにタケノコのお礼にと買い求めました

東京に販売店があるそうです。

併設にフレンチレストラン「ゼルコバ」
    (予約された方が確実だそうです)

ワインの味・・わかりませんが・・・
    最終的にこれだけ買ってきました。
    友人に1本お土産として渡しましたので8本購入

♪♪第1の目的のサクランボ狩りに来ましたら、こんな素敵な風景が見れまして、最高~♪♪

萩原フルーツ農園・山梨市落合1337.
    料金2100(人)で40分。でも、タイムはアバウトで、自己申告でしたよ^^

ここのカフェには冷えた無料の麦茶がありました。

特筆すべきことは、スタッフさんもオーナーさんの若奥様も、とっても感じが良くて、気持ちよくサクランボ狩りが出来た事です。

こんな感じのハウス風のサクランボ畑で、好きな所で食べます。

葡萄・桃・苺・ブルーベリーは近場でも行けますが、さくらんぼばかりは無理。
    長年の夢が叶いました(^^)

木には種類の名札が付いています

食べられていて残念!
    朝早くきたら、もう少しあったかも・・

日曜日に来場者が多くて食べる実が少なくなり、お詫びにと小さいパックを二人分頂けました。

下は孫とランチする友人にお土産。
    大阪の孫には宅急便で・・
    でも、贈答品のサクランボはもう少し後になるそうで、手配をお願いしてきました。

最高!・・少し下に雲がでてきました・・

やっぱり富士山は良いですね~

甲府で友人夫婦と待ち合わせてランチしました。
    (これは夫が注文)

静岡から転勤して来て、誰も知り合いがいなかった私達に親切にして下さり、家族ぐるみで仲良くして頂いた友人ご夫妻とのランチ。

ご夫妻で甲斐駒ケ岳が目の前に見える場所に移住したので、中々会えないのですが、会えば話が弾んで別れが辛い・・泊まっていけば良いのに~って!
    嬉しいね。

りんちゃんと泊まらせ頂いた思い出も懐かしい。
    秋に一緒に北海道に旅する事に(^^)

ランチ・私。

100坪の畑を借りて畑作しているんですよ。
    夫より凄い・・

お二人とも都会育ちなんですが、偶然に旅して気に入って移住したんです。

田舎育ちの私には考えられないんですが・・

帰りは新東名高速で帰りたいらしい・・

遠回りなんですよ((≧∇≦)

富士川

ア!静岡の名前が出て来た(^^)

時間があれば身延山も立ち寄れたけど・・
    焼津に住んでいた時は近かったけど、名古屋からは遠いな~と実感しました。

山奥の新清水の入り口・新東名高速を走ってみます。

以前、途中は走っていますが、ここからは初めてです。

懐かしい名前にホッとします~

新東名のSA//凄く山の中でビックリ・・

しまった・・新茶を買い忘れた(母がいた時は送ってくれたけどね!)

このパン屋さん、お値打ちで美味しいですよ~
    孫のお土産にしましたら、美味しい~と大絶賛^ ^

3位のパンも美味しかったよ~

美味しかった~(静岡緑茶パン・170円)
    ほぼ、緑茶餡で下に薄く餡あり。

お土産・真ん中の冷やしあべ川もち、美味しいのでおススメです^ ^
    冷蔵庫で冷やして食べたら美味しかった~

かつぶし(静岡弁かしら)は孫のおにぎりの具にします。
    ここのメーカーの鰹節おいしいよ!

焼津の家の草取り・・私が4月に東京に遊びに行った時に、夫はサッカーを見ながら草取りに来てくれた。。
    義兄から草が酷くなると手入れにおいで~と連絡がくる・・
    まだ、来ないから今回はスルー。
    夏までには来ないといけないだろうな~・・・遠距離の草取りは疲れます。

この橋もかっこいいね!

孫の迎えは間に合いました。。

おまけ・
    長くなりますが・・我が家の花。
    今年もりんちゃんと散歩中に買ったユリが咲いてくれて嬉しい~~
    墨田の花火が庭いっぱいになりどうしましょう状態。

左はピンク色・・まだつぼみ。

ハンゲショウが色が変わり出しました。
    今の時期、ホウチャクソウと入り乱れています。
    本当は、ここにナルコユリなど有ったのですが、絶えていきそうなので鉢植えにして、避難中^^;

現在は周りが真っ白になっています(6月13日)

あじさい・

いつも木が大きくなってしまうので、適当な時期に適当に間引きしていましたら、花が小さくて可哀そうになり、少し研究して切りましたら、今年は綺麗に咲いてくれました(^^)

唐竹蘭(トウチクラン)ユリ科のチゴユリ属。

私はずっとチクランと思っていましたが、調べましたらトウチクランという事がわかりました。

源平シモツケ・

元の木は虫が大量発生して哀れな姿になり、移植した木は幸い花が咲き始めました

ズンダ餅ってありますよね!これはお餅はなしですが^_^

グリンピースが大量に取れたからと、夫が作ってくれました。とても美味しかった~
    残りの豆は冷凍庫に・・

• senseさん 2018/07/26 15:59:27
    おめでとうございます~
    senseです。43回目のご結婚記念日おめでとうございます、

表紙のさくらんぼをみて。くいしんぼうのわたくしめ、。美味しそう~と、一言お話ししたくて!参上仕りましたー、

さくらんぼ狩り、一度行きたいね~と。昨日話してたのですよ。いちごより。さくらんぼなら、たくさんいただけそう、、なぁんて。笑

お友達とも、ランチができ、いいですね!

これからも投稿を楽しみにしています、

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/07/28 15:18:47
    RE: おめでとうございます~
    senseさん、こんにちは

台風に睨まれている日本列島・・
    こちらは朝、パラパラしたので急いで減量散歩に出かけ、帰りに食料品を購入して来たのですが、予想に反して現在も太陽がギラギラです・・
    予測不能台風・・被害が無い事を祈ります。お気をつけてくださいね!

> 表紙のさくらんぼをみて。くいしんぼうのわたくしめ、。美味しそう?と、一言お話ししたくて!参上仕りましたー、

**お祝いのメッセージ有難うございます。

サクランボって時期が限られていますので、行けそうで行けませんよね!
    私も毎年、行きたくてバスツアーのパンフを見ては行きそびれて、ようやく行けました。
    山形のサクランボ狩りを目指しているのですが、何時になったら行けるかな〜(笑)

買って来たものよりジューシーな気がしました。
    多分、いちごより食べれると思いますよ^^夫は面倒になったみたいですが(笑)

私は静岡出身でイチゴは貰うものというスタンス!イチゴ狩りの経験は久能山のイチゴ狩り位で数回しかないのですが・・イチゴは大きなものだと数個でギブアップ・・
    ですから、サクランボがお勧めです〜〜

> 山梨は。富士山も観れて、、今、酷暑夏、、涼しい高原の風が。すうっと、、運ばれて来ましたよ、ありがとうございます、
    > お友達とも、ランチができ、いいですね!

**東京からですと山梨は日帰りコースですね!果物王国ですし、お勧めです。
    静岡在住の折には山梨の桃・ぶどう・梨・クリなど食べていました。

景色も御馳走でした(^^)こちらからは遠いのでたびたび行けませんが、また、サクランボ狩りに行きたいです。

ひと段落いたしましたら、書き込みに伺わせて頂きますね。
    有難うございました。

rinnmama

• aoitomoさん 2018/06/15 21:48:18
    結婚記念日おめでとうございます~
    rinnmamaさん こんばんは~

結婚記念旅行素敵ですね。
    私なんか何年目の結婚記念日とかも理解していないし・・(汗)
    真面目に計算しようと思いましたよ。
    そしてわかりました。
    そして、せめてキリのいい年数の時には旅行でもって思うようになりました。
    昨日、相方にrinnmamaさんの旅行記の話をしたら、
    私は『記念日に疎い』と言われました。(汗)

『ワイナリー』
    勝沼ワイナリーも暑いとは言えお天気が良くて最高ですね。
    私はアルコールは飲まないのですが、ワイナリーなんかは見てみたいです。
    そしてブドウのなる木も。
    たくさんのワインのお土産にもびっくりです。
    7月にカナダに行くので、その時はアイスワインを購入しようと思っています。
    甘いアイスワインだけは飲めます。

『天空の湯』
    温泉に併設レストランでのディナー
    何もかも優雅でゴージャスです。
    食べても翌日、体重が増えないのが羨ましい。
    私は週2~3回のジムで有酸素運動と筋トレで体重を落とさないと、
    体重が維持できません。(汗)
    糖質摂取量が増えると、すぐに体重に反映されます。

『サクランボ狩り』
    サクランボ狩りというのもあるのですね。
    甘くて美味しいサクランボが食べてみたいですよ。
    こんなところで食べれたら美味しいでしょうね。

『ズンダあん』
    グリンピースで手作りのずんだあん、美味しいでしょうね。
    それにしてもrinnmamaさんもご主人も何でも作れるんですね。
    私が家では力仕事以外何にもできないんでね~
    恥ずかしいです。

色々活動的なrinnmamaさんのパワーには、
    毎回驚かされます。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/06/19 20:56:53
    RE: 結婚記念日おめでとうございます?
    aoitomoさん、こんばんは

何時も有難うございます。重ねてお祝いも有難うございます。

昨日の地震は和歌山でも揺れたでしょうね・・
    何事もございませんでしたか?
    何時も地震の備えはしておりますが、本日5年有効の水と1日分の野菜ジュース1箱を追加しました。
    家と庭と車に備蓄してますが、何時までも不要な状態であってほしいものです。

**結婚記念行事ですが子供達が独立して時間に余裕が出来てからですよ。
    現役で働いていたら気も回らない事の方が多いかも・・

私は夫が忙しい時は、5年事に勝手に高価な物を買っていました(苦笑)
    着物などですが、そんなの持ってた?と、聞かれても着てないだけだよ〜って(汗)
    その分を貯金してたら、今ごろもっと海外に行けたな〜と(笑)

aoitomoさんもお嬢様達が独立されたので、これからはお二人でお食事やプチ旅も出来るかもしれませんね。
    奥さまにお願いして計画してというのも手かもしれませんよ^^

**ワイナリーですが新酒などの時期に行きますと、作っている所も見れるかもしれませんね!
    日本酒の場合も新酒の時期には、現場を見せてくれますから・・

7月にカナダにいらっしゃるんですね!
    いよいよ、お嬢様のご結婚が決まられたのでしょうか?
    カナダのアイスワイン・・美味しいですよね!
    以前、お嫁さんのプレゼントで飲みました(以前はイタリアが有名でしたが、気温上昇で取れなくなったようですね)
    日本で買うと結構な値段ですので、ぜひ購入して来てください。

**天空の湯は独立した建物で、レストラン棟と宿泊棟も分かれています。
    レストラン棟の地下にカ―ヴがあって、試飲ができるようになっています。
    ディナーも都会のレストランより、お値打ちですし美味しかったですのでお勧めです。

私も健康診断で指摘されて本腰を入れ始めました。
    昨年のイタリア旅行で大分減ったのですが、その後、冬じゅう何も運動しなかったのがいけなかったのです(寒さが厳しくて散歩もせず・・)

そこで、本格的に毎日6、7000歩歩いて、朝晩に腹筋などをしてがんばっています。
    およそ2カ月で1〜1,5キロ減をウロウロしていますが、ようやく増えて行かなくなりました。
    出来たらもう少し減らし、筋肉を増やしたいのですが、年ですので無理は禁物ですよね。

aoitomoさんのようにジムに行けばいいのですが、長続きしそうもないので、ご飯を食べた後、30分くらいしたら歩くようにしています。
    夕御飯も早目に食べるように気をつけるようにしています。

**サクランボ狩り・・ずっと行きたかったのです。
    バスツアーですと立ち寄る所が多すぎて・・それと、サクランボの時期が短いので中々行けなかったのです。

今日、ラジオで高山でもサクランボ狩りが出来ると言っていましたので、来年は孫と行きたいなと思っています(^^)

**ズンダあん・・グリンピースって沢山とれても、豆ごはんを何回もすると飽きてしまいますし、冷凍しても残ってしまいますしね!

夫は私が躊躇していますと、適当に作るんですよ(苦笑)
    自分の作った作物だからだろうと思いますよ。

これも、暇が出来たからであって、現役時代にはしませんでしたね〜
    aoitomoさん宅はまだまだ、奥さまの手作りに甘えていれば宜しいかとおもいます(^^)

> 色々活動的なrinnmamaさんのパワーには、 毎回驚かされます。

**動いていないと錆ついて動けなくなりそうだからです(笑)
    では、今からW杯観戦です(^^)

• rokoさん 2018/06/15 20:06:31
    祝 結婚記念日(*'▽')
    rinnmamaさん

43回目の結婚記念日おめでとうございます!
    お天気にも恵まれ素敵な記念日旅行になりましたね。
    サクランボ狩りって一度やってみたいです。
    表紙のサクランボ美味しそう~
    うちにも鉢で少しなるんですが、最近は野鳥のエサになってしまって
    お花だけ楽しんでます。
    お泊まりのぶどうの丘もいいですね。
    ワインもたくさん買われたのですね。
    そして昔のご友人にも会われ、いっぱいお話できて良かったですね。

ご自宅のお花も楽しませていただきました。
    ずんだ豆、ご主人のお手製、美味しそう~

うちも数えたら今年の秋で47回目になります。
    rinnmama家にあやかりたいものです。

roko

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/06/18 16:03:29
    RE: 祝 結婚記念日(*'▽')
    rokoさん、こんにちは

土、日は忙しくて、本日の朝にお礼をと思っていましたら地震・・
    こちらでも結構揺れましたし、終わるのかな?と思ったら続いていたので長く感じました。歴史ある地域にお住まいのようですので、お気をつけて下さいね。

お祝いのお言葉有難うございます^^
    43回も2人で健康で迎える事ができました。

サクランボの時期は1カ月ほどのようですね!
    ですから、限定的で中々予定が立たなくて、行きにくい果物狩りの一つかもしれません。
    私も、毎年バスツアーのパンフを見て行きたいな〜と言っていたんです(^^)
    でも、バスツアーですと、いろいろと立ち寄るので悩ましくて(苦笑)行きそびれていました。

関西ですとサクランボ狩りはどちら方面でしょうか?
    他の果物は各地有りますが、サクランボの産地は意外とすくないですよね。

rokoさん宅にはサクランボの木があるんですか?
    やはり、ネットなどしないと鳥に食べられてしまいそう・・
    お花が綺麗なんですよね^^ポテさんの旅行記で拝見いたしました。

ワイン・・味など分からないのでね〜〜
    試飲させていただいても分からないので、適当に買ってきました(^^;)
    沢山に見えても、息子、娘、お嫁さんのお家へお土産になりました。。

> ご自宅のお花も楽しませていただきました。
    > ずんだ豆、ご主人のお手製、美味しそう?

**rokoさん宅は自家製野菜は作られていませんか?
    もし、お安くグリンピースが手に入られたら作ってみてください。
    とっても美味しかったですよ〜・・といっても、面倒な事は夫がします(笑)
    > うちも数えたら今年の秋で47回目になります。
    > rinnmama家にあやかりたいものです。

**47回目・・素晴らしいですね〜金婚式も目の前ですね!
    2人で健康で迎えられたら自宅でノンビリも良いのですが・・やはりどこかで食事でもと思ってしまいます(^:^)

子育て中は5年ごとに勝手に高価な物を買っていました(悪妻でしょ!)
    でも、子育てが終わったらストレスも減って来て、物欲も無くなってきました。
    ストレスフリーになると、物欲も無くなるのでしょうか(笑)

梅雨時期はスポーツも山もお預けですね!
    どうぞ、ストレスフリーでお過ごしください・・・
    書き込み有難うございました。
    では、また。

rinnmama
  • norisaさん 2018/06/14 14:29:49
    おめでとうございます!

こんにちは。

ご結婚記念日おめでとうございます!
    43年とは!
    我々が子供のころに結婚されたのですね(笑)←大袈裟です(爆)
    仲睦まじく43年とは敬意以外のなにものでもありません。
    金婚式も間近ですね!

さくらんぼにワイナリー、どちらも我々も大好きです。
    なるほど、こういうご旅行もありですねー。

末永いお幸せを!!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/06/15 18:20:46
    RE: おめでとうございます!
    norisaさん、こんばんは

有難うございます^^

2人で元気に1年過ごせたねという、感謝の気持ちの旅行になってまいりました。
    金婚式まで2人とも元気で過ごしたいものです。

norisa家も仲睦まじくお出かけですが、元気だからですものね!
    旅の計画も健康のバロメーターかもしれませんね。

norisaさんのお宅からでしたら甲府は近いですし、これからブドウ・モモなども食べれますので、ワイナリー巡りしながら如何ですか?

次の海外の計画はお進みですか?
    楽しみにお待ちしております。書き込もも何時も有難うございます。

rinnmama
  • jijidarumaさん 2018/06/14 12:34:43
    葡萄の丘
    rinnmamaさん、
    おはようございます。
    何年か前、世田谷に住む長女一家と新宿で待ち合わせし、ここに来ました。
    葡萄摘みでしたから、季節は夏休み中でしょう。
    日帰りでしたが、このホテルに泊まるのもありかと思った次第です。
    葡萄の丘から望んだ景観にとても満足した記憶があります。
    jijidaruma

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2018/06/15 14:17:24
    RE: 葡萄の丘
    jijidarumaさん、こんにちは

書き込み有難うございます。
    ドイツ旅のお疲れは回復されましたでしょうか?
    2キロの減量された由・・私はまさに現在の目標でダイエット中(1キロ〜1,4キロ減をウロウロでして、もう少しですが更に減らしたい^^)

ブドウの丘にいらした事がおありなんですね!
    見晴らしも良いですし、長閑な風景に癒されて良い所ですね〜
    以前、金毘羅さんに行った時に眺めた、讃岐平野の風景に似ていると思いました。

東京から甲府など近いですから、これからの季節は果物狩りに良いですね!
    jijidarumaさんのお孫さんは大きくなられ、お忙しくてご一緒は無理でしょうか?

名古屋からですとやはり遠いです・・
    でも、長年の夢でしたサクランボ狩りが出来て嬉しかったです。

今後のドイツ記を楽しみにしておりますね^^
    梅雨時の気温変動に、お身体ご自愛くださいませ。