札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月は和寒から旭川まで、某グルメ系サイトの1000ポイント利用目的で、カレー屋までサイクリングという、不毛な日帰り旅に関する旅行記を綴らせて頂きましたが、5月に入ると、今度は何故か2000ポイントも追加されていました。<br /><br />このポイントの使用期限が5月末、ということで、旭川近郊で急いで使おうかなとも思ったのですが、旭川では一人で行けそうなお店のタイプが少なく、またこの間のカレー屋に行くのもネタ的には面白くないなと思い、道都たる札幌でお店を探しました。<br /><br />流石に札幌には沢山のポイントがつカエルお店がありますね。どこに行くか悩みましたが、2000ポイントを一つのお店で使い切るのも面白味に欠けるので、1000ポイントずつ二店に振り分けて使用することにしました。<br /><br />しかも、予約ポイントに関しては三倍~五倍になるなんてお店もあり、ポイント優先で検索すると、1000円程を有意義に使える三倍ポイント対象店(五倍は高い店しか見つからなかった)から選んだのが、本旅行記にて紹介させて頂くお店です。<br /><br />もんじゃ焼きがメインのお店とのことで、基本的に西日本の血が流れ、北日本に居住する自分にとっては、関東文化圏のこの料理のことは、名前を知っている割には実態をあまり知らないな、ということで、お勉強の意味でもここを選びました。<br /><br />でも勿論、自分で焼く形式で初心者たる自分が、混雑時に下手糞なもんじゃ焼きを作って恥をかくのも忍びないので、敢えて午後3時、という、おやつみたいな時刻に訪問して、昼食と夕食を食べ放題で済ませる、という、貧乏人らしいセコい発想でのお食事となりました。<br /><br />しかしここは貧乏人の悲しい性、食べ放題ということで喜んで食べ過ぎて、夜になって苦しむ、というオチがつくのですが…。

2018初夏・札幌ポイント消費の旅(パート1:もんじゃ焼に挑戦!)

22いいね!

2018/05/31 - 2018/05/31

2699位(同エリア8678件中)

2

33

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

先月は和寒から旭川まで、某グルメ系サイトの1000ポイント利用目的で、カレー屋までサイクリングという、不毛な日帰り旅に関する旅行記を綴らせて頂きましたが、5月に入ると、今度は何故か2000ポイントも追加されていました。

このポイントの使用期限が5月末、ということで、旭川近郊で急いで使おうかなとも思ったのですが、旭川では一人で行けそうなお店のタイプが少なく、またこの間のカレー屋に行くのもネタ的には面白くないなと思い、道都たる札幌でお店を探しました。

流石に札幌には沢山のポイントがつカエルお店がありますね。どこに行くか悩みましたが、2000ポイントを一つのお店で使い切るのも面白味に欠けるので、1000ポイントずつ二店に振り分けて使用することにしました。

しかも、予約ポイントに関しては三倍~五倍になるなんてお店もあり、ポイント優先で検索すると、1000円程を有意義に使える三倍ポイント対象店(五倍は高い店しか見つからなかった)から選んだのが、本旅行記にて紹介させて頂くお店です。

もんじゃ焼きがメインのお店とのことで、基本的に西日本の血が流れ、北日本に居住する自分にとっては、関東文化圏のこの料理のことは、名前を知っている割には実態をあまり知らないな、ということで、お勉強の意味でもここを選びました。

でも勿論、自分で焼く形式で初心者たる自分が、混雑時に下手糞なもんじゃ焼きを作って恥をかくのも忍びないので、敢えて午後3時、という、おやつみたいな時刻に訪問して、昼食と夕食を食べ放題で済ませる、という、貧乏人らしいセコい発想でのお食事となりました。

しかしここは貧乏人の悲しい性、食べ放題ということで喜んで食べ過ぎて、夜になって苦しむ、というオチがつくのですが…。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • という訳で、朝一の汽車で和寒を出発。<br /><br />朝一の上り汽車は、いつもとは反対側のホームに入るのが基本となっています。(冬季は積雪のため通れないことも多いですが…。)

    という訳で、朝一の汽車で和寒を出発。

    朝一の上り汽車は、いつもとは反対側のホームに入るのが基本となっています。(冬季は積雪のため通れないことも多いですが…。)

    和寒駅

  • 5月はちょっと色々あって、今年は塩狩でのお花見ができませんでした。<br /><br />流石に5月の最終日には桜は残っていないだろうな…。

    5月はちょっと色々あって、今年は塩狩でのお花見ができませんでした。

    流石に5月の最終日には桜は残っていないだろうな…。

    塩狩駅

  • と思ったら、ちょっとだけ桜を発見。<br /><br />これで今年の桜は見納めかな?<br />丁度五月末日ということで、区切りいいな…。

    と思ったら、ちょっとだけ桜を発見。

    これで今年の桜は見納めかな?
    丁度五月末日ということで、区切りいいな…。

  • すっかり青葉の塩狩峠一目千本桜を横目に見ながら…。

    すっかり青葉の塩狩峠一目千本桜を横目に見ながら…。

  • 上り朝一便の恒例儀式(?)、”蘭留の大移動”です。<br /><br />これは地元民しかほぼ知らないことでしょうね。実は朝一の旭川行きは車両回送も兼ねて、3両編成での運行となるのが通例ですが、蘭留までは一番後ろの車両が閉鎖されています。そしてこの蘭留駅にて乗り込んでくる乗務員が3両目入口を開錠し、めでたく3両目に入れる、という訳です。<br /><br />なので、特に途中から乗車する和寒町民は、この朝一便は混雑するので座れないことが多いのですが、この”儀式”があるために、3両目で着席できる、ということになります。<br /><br />儀式なのに、”単に眺めるだけ”とはならないことを、この場をお借りしてOさんにはお詫び申し上げさせて頂きます。

    上り朝一便の恒例儀式(?)、”蘭留の大移動”です。

    これは地元民しかほぼ知らないことでしょうね。実は朝一の旭川行きは車両回送も兼ねて、3両編成での運行となるのが通例ですが、蘭留までは一番後ろの車両が閉鎖されています。そしてこの蘭留駅にて乗り込んでくる乗務員が3両目入口を開錠し、めでたく3両目に入れる、という訳です。

    なので、特に途中から乗車する和寒町民は、この朝一便は混雑するので座れないことが多いのですが、この”儀式”があるために、3両目で着席できる、ということになります。

    儀式なのに、”単に眺めるだけ”とはならないことを、この場をお借りしてOさんにはお詫び申し上げさせて頂きます。

    蘭留駅

  • 悠々と座って、石狩川の景観などを楽しみつつ…。

    悠々と座って、石狩川の景観などを楽しみつつ…。

  • 北永山に到着。<br /><br />恐らく、和寒=旭川間では、自分自身が最も立ち寄った経験の少ない駅かなと思います。<br /><br />きたながやま、並べカエルと…。<br /><br />”やながまきた”→”やな(嫌な)蝦蟇来た”<br /><br />となりますね。<br /><br />チンピラみたいに葉巻煙草でもふかしながら、ポケットに手を突っ込んでブイブイ言わせているグラサン姿の悪キャラガマガエル氏がやって来る、なんて様子を想像しながら通過すると楽しい(おっかない)駅だと思いますケロ~。<br /><br /><br />何のこっちゃ…。

    北永山に到着。

    恐らく、和寒=旭川間では、自分自身が最も立ち寄った経験の少ない駅かなと思います。

    きたながやま、並べカエルと…。

    ”やながまきた”→”やな(嫌な)蝦蟇来た”

    となりますね。

    チンピラみたいに葉巻煙草でもふかしながら、ポケットに手を突っ込んでブイブイ言わせているグラサン姿の悪キャラガマガエル氏がやって来る、なんて様子を想像しながら通過すると楽しい(おっかない)駅だと思いますケロ~。


    何のこっちゃ…。

    北永山駅

  • 永山を経て、電化区間が始まる、旭川運転所を通過…。

    永山を経て、電化区間が始まる、旭川運転所を通過…。

  • こんなのも見られますよ。<br /><br />排雪列車といえば、名寄に屋外展示されているSLキマロキのことを思い出してしまいますね。

    こんなのも見られますよ。

    排雪列車といえば、名寄に屋外展示されているSLキマロキのことを思い出してしまいますね。

  • で、その後は、旭川→滝川→岩見沢→札幌という、普通列車乗り継ぎのルーティーンなので、一切省略。<br /><br />もんじゃ焼屋さんの予約時刻まではまだまだ先が長いので、取り敢えずしばらくはアスティ45の地下スペースにて、PCいじって過ごしましょう。(位置情報を登録させて頂いているパン屋さんのすぐ向かいです。)

    で、その後は、旭川→滝川→岩見沢→札幌という、普通列車乗り継ぎのルーティーンなので、一切省略。

    もんじゃ焼屋さんの予約時刻まではまだまだ先が長いので、取り敢えずしばらくはアスティ45の地下スペースにて、PCいじって過ごしましょう。(位置情報を登録させて頂いているパン屋さんのすぐ向かいです。)

  • 予約時刻は15時でしたが、飛行機に乗る際の早い便への前倒しみたく、空いていたら恐らく予約時刻前でも入れてくれる、という見込みの下、14時過ぎにもうお店に到着してしまいました。そして、その見込み通り、何の問題もなく予約時刻前での入店成功します( ´∀` )。

    予約時刻は15時でしたが、飛行機に乗る際の早い便への前倒しみたく、空いていたら恐らく予約時刻前でも入れてくれる、という見込みの下、14時過ぎにもうお店に到着してしまいました。そして、その見込み通り、何の問題もなく予約時刻前での入店成功します( ´∀` )。

    月島もんじゃ ムーの子孫 札幌店 グルメ・レストラン

    食べ放題プランはお得ですが食べ過ぎにご注意を…。 by ケロケロマニアさん
  • 店内の様子。<br /><br />流石に14時過ぎは空いていますね。<br />てか、この時点で1グループが居ただけでした…。

    店内の様子。

    流石に14時過ぎは空いていますね。
    てか、この時点で1グループが居ただけでした…。

  • クーポンで予約しておいたのは、平日ランチタイム限定の120分食べ放題コース。<br />これで990円という料金設定となっています。<br /><br />食べ放題って、どのメニューから選べるのかなと思いましたが、画像左手のメニュー表の一つのメニューだけは除外で、後はどれでも良い、とのこと。<br /><br />主力系の単品メニューは大体900~1000円程度の料金設定なので、一つ食べればほぼ料金相当、二つ頼めば、どの組み合わせでも確実に元は取れそうです。

    クーポンで予約しておいたのは、平日ランチタイム限定の120分食べ放題コース。
    これで990円という料金設定となっています。

    食べ放題って、どのメニューから選べるのかなと思いましたが、画像左手のメニュー表の一つのメニューだけは除外で、後はどれでも良い、とのこと。

    主力系の単品メニューは大体900~1000円程度の料金設定なので、一つ食べればほぼ料金相当、二つ頼めば、どの組み合わせでも確実に元は取れそうです。

  • やはりここの看板メニューは”もんじゃ焼き”ですから、最初は勿論、もんじゃのメニューをオーダーします。<br /><br />ただ、焼き方が解らないケロ~、と鳴(泣)いていたら、お店の人が最初は手本を見せてくれました( ´∀` )。

    やはりここの看板メニューは”もんじゃ焼き”ですから、最初は勿論、もんじゃのメニューをオーダーします。

    ただ、焼き方が解らないケロ~、と鳴(泣)いていたら、お店の人が最初は手本を見せてくれました( ´∀` )。

  • もんじゃ焼き、って、お好み焼きと同類のもの、って思ってましたが、随分とフニャフニャな状態で食べるもんなんですねぇ~。<br /><br />なんか食べ慣れないと、正直、微妙な食感に感じる…。

    もんじゃ焼き、って、お好み焼きと同類のもの、って思ってましたが、随分とフニャフニャな状態で食べるもんなんですねぇ~。

    なんか食べ慣れないと、正直、微妙な食感に感じる…。

  • で、うろたえているうちに、見事に鉄板を焦がしてしまい、その”修復”にまた苦労していると、今度はお店の人がペーパーとお水を持ってきてくれたよ~( ´∀` )。<br /><br />世話が掛かる出来の悪い客ですいませんケロロ…。

    で、うろたえているうちに、見事に鉄板を焦がしてしまい、その”修復”にまた苦労していると、今度はお店の人がペーパーとお水を持ってきてくれたよ~( ´∀` )。

    世話が掛かる出来の悪い客ですいませんケロロ…。

  • 最初に頼んだのは一番上の定番とすすめられた明太子もち、でした。<br /><br />今度はもう一度、もんじゃを頼んで、全て自分で作ってみましょう。<br /><br />ここでチョイスしたのは、”スパイシーカラマリ”です。

    最初に頼んだのは一番上の定番とすすめられた明太子もち、でした。

    今度はもう一度、もんじゃを頼んで、全て自分で作ってみましょう。

    ここでチョイスしたのは、”スパイシーカラマリ”です。

  • で、数分後、それがやって来ました。<br /><br />先程の御指南を思い出しながら、焼いてみましょう。

    で、数分後、それがやって来ました。

    先程の御指南を思い出しながら、焼いてみましょう。

  • 土手を作って、残り汁を流し込む、というのが結構難しい…。<br /><br />あまり丁寧な土手を作ることに専念していると、また焦がしてしまいそうなので、ある程度妥協して、適当に作ります。

    土手を作って、残り汁を流し込む、というのが結構難しい…。

    あまり丁寧な土手を作ることに専念していると、また焦がしてしまいそうなので、ある程度妥協して、適当に作ります。

  • でも、やっぱり食感がどうも自分には食べ慣れていないなぁ~。<br /><br />ということで、一通りもんじゃがどういうものかは理解したので、次は面倒臭くないメニューにしましょう。

    でも、やっぱり食感がどうも自分には食べ慣れていないなぁ~。

    ということで、一通りもんじゃがどういうものかは理解したので、次は面倒臭くないメニューにしましょう。

  • という訳で、関西人にはよりお馴染みのお好み焼を。

    という訳で、関西人にはよりお馴染みのお好み焼を。

  • まあ、これなら型崩れを気にせずに作りやすいですし、土手を築いたり、汁を注いだり、というややこしい工程がないのが良い!

    まあ、これなら型崩れを気にせずに作りやすいですし、土手を築いたり、汁を注いだり、というややこしい工程がないのが良い!

  • で、完成。<br />最後はソースを塗り、カエルさん顔をマヨネーズで描こうとしますが…。<br /><br />下手糞かっ!

    で、完成。
    最後はソースを塗り、カエルさん顔をマヨネーズで描こうとしますが…。

    下手糞かっ!

  • お好み焼のメニューはこんな感じでしたが、やはり貧乏人の性として、食べ放題で料金が変わらない場合は、どうしても高いメニューを選びたくなりますので、ここで頂いたのは、勿論一番上の他のより30円高い、ミックス玉でした(^^;)。

    お好み焼のメニューはこんな感じでしたが、やはり貧乏人の性として、食べ放題で料金が変わらない場合は、どうしても高いメニューを選びたくなりますので、ここで頂いたのは、勿論一番上の他のより30円高い、ミックス玉でした(^^;)。

  • もんじゃ焼×2、お好み焼き×1で既にお腹は一杯ですが、最後にこのデザートもんじゃというのをオーダーしておきましょう。<br /><br />人気を尋ねるとイチゴかチョコ、ということだったので、イチゴミルクをチョイス。

    もんじゃ焼×2、お好み焼き×1で既にお腹は一杯ですが、最後にこのデザートもんじゃというのをオーダーしておきましょう。

    人気を尋ねるとイチゴかチョコ、ということだったので、イチゴミルクをチョイス。

  • で、やってきたのがこちら。<br />デザートもんじゃに関しては、油の代わりに、ここの左に付随している三角形のバターをひいて焼きます。

    で、やってきたのがこちら。
    デザートもんじゃに関しては、油の代わりに、ここの左に付随している三角形のバターをひいて焼きます。

  • これはおかずのもんじゃのような焼き方のこだわりはないようで、一気に焼けるので面倒臭さはそれ程なかったですが、先に焼いたお好み焼の事後処理が雑だったため、ソースの味などが混ざってしまい、何やら怪しげなしょっぱさが残るデザートもんじゃ、となってしまいました…。<br /><br />画像から見る限りでも、相当まずそうに見えるわ…(;´Д`)。

    これはおかずのもんじゃのような焼き方のこだわりはないようで、一気に焼けるので面倒臭さはそれ程なかったですが、先に焼いたお好み焼の事後処理が雑だったため、ソースの味などが混ざってしまい、何やら怪しげなしょっぱさが残るデザートもんじゃ、となってしまいました…。

    画像から見る限りでも、相当まずそうに見えるわ…(;´Д`)。

  • という訳で、120分という時間設定の中、90分ほどで満足し過ぎるだけ食べてしまいましたので、もうお会計です。<br /><br />勿論、全て事前のポイント決済なので、ここでの支払いは0円です。<br />(因みに、先日のカレー屋では、1000ポイント利用で980円のカレーを頂いたのですが、なんと20円を現金で返金して下さいました。なので、ここでももしかして10円カエルしてもらえるのかな、と思ったけど、それはなかった。(まあ、本来のルールでは、余ったポイント分の返金は不可となっているので、別に文句はないのですが…。という意味では、先日のネパールカレー屋さんは、とても親切だったなと思いますね。)

    という訳で、120分という時間設定の中、90分ほどで満足し過ぎるだけ食べてしまいましたので、もうお会計です。

    勿論、全て事前のポイント決済なので、ここでの支払いは0円です。
    (因みに、先日のカレー屋では、1000ポイント利用で980円のカレーを頂いたのですが、なんと20円を現金で返金して下さいました。なので、ここでももしかして10円カエルしてもらえるのかな、と思ったけど、それはなかった。(まあ、本来のルールでは、余ったポイント分の返金は不可となっているので、別に文句はないのですが…。という意味では、先日のネパールカレー屋さんは、とても親切だったなと思いますね。)

  • で、この日の夜は、札幌の定宿泊。<br /><br />やっぱり何度来ても、帰ってきたなという気持ちになれる宿です。<br />ビジュアル的にも、嗅覚的にも…。

    で、この日の夜は、札幌の定宿泊。

    やっぱり何度来ても、帰ってきたなという気持ちになれる宿です。
    ビジュアル的にも、嗅覚的にも…。

    カプセル・イン札幌 宿・ホテル

    ヘッドフォンが折れていました(多分、10回に1回くらい) by ケロケロマニアさん
  • そして、しばらくして、やはり食べ過ぎたのが災いして、お腹の調子が酷いことに…。<br /><br />カプセル内のテレビを観ながら、横になって苦しみ悶える時間が続きます…。<br /><br />カエルさん、助けてケロ~。

    そして、しばらくして、やはり食べ過ぎたのが災いして、お腹の調子が酷いことに…。

    カプセル内のテレビを観ながら、横になって苦しみ悶える時間が続きます…。

    カエルさん、助けてケロ~。

  • この日は、色々なことがありましたね。<br />まずは、サッカーW杯・ロシア大会の日本代表メンバーの決定とか…。

    この日は、色々なことがありましたね。
    まずは、サッカーW杯・ロシア大会の日本代表メンバーの決定とか…。

  • 2020年の東京五輪のマラソンコースが決定したとか…。

    2020年の東京五輪のマラソンコースが決定したとか…。

  • 従来クマが生息していないとされる利尻島で、クマの足跡が確認されたとか…。<br />(どうやら、ごく稀に、泳いで渡って来るクマさんがいらっしゃるようで…。でも、どうしてわざわざ泳いでまで渡ろうという気持ちになるんだろうか?余程、周りにないがしろにされたのか…。クマさんの世界でも色々あるんでしょうね、きっと…。)<br /><br />とは言いつつ、この時点での自分は吐き気まで催しながら、トイレとカプセルとを行ったり来たりして悶絶している身ですので、正直、そんな事に思いを巡らせている場合ではなかったのでした…。<br /><br />という訳で、なんだか翌月の状況が心配にもなる、2018年5月は最悪な状態で幕を閉じていきました。<br /><br />月が変わりますので、これにて本旅行記は終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。またお時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

    従来クマが生息していないとされる利尻島で、クマの足跡が確認されたとか…。
    (どうやら、ごく稀に、泳いで渡って来るクマさんがいらっしゃるようで…。でも、どうしてわざわざ泳いでまで渡ろうという気持ちになるんだろうか?余程、周りにないがしろにされたのか…。クマさんの世界でも色々あるんでしょうね、きっと…。)

    とは言いつつ、この時点での自分は吐き気まで催しながら、トイレとカプセルとを行ったり来たりして悶絶している身ですので、正直、そんな事に思いを巡らせている場合ではなかったのでした…。

    という訳で、なんだか翌月の状況が心配にもなる、2018年5月は最悪な状態で幕を閉じていきました。

    月が変わりますので、これにて本旅行記は終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。またお時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2018/06/17 17:51:58
    大丈夫?(>_<)
    ケロさん

    お久しぶりです。
    何度か訪問させていただいているのに、コメントもせず、申し訳ないです。
    今日は、珍しくパソコンで見ています。さっきは、スマホででしたが・・
    このシリーズの最初からと思って、これ見てます。
    が、大変なことになりましたね。
    もんじゃの、何がいけなかったのかしら・・?
    最近は、あまりしてないけど、我が家では、10年ほど前に東京・月島でもんじゃを食べて以来、ホットプレートでもんじゃを作っています。
    うまく作る自信あります!!(*^_^*)

    ムーの子孫という名前を見て、地元でその店の看板を見た記憶が、よみがえってきました。
    行ったことはありませんが、食べ放題って書いてあったので気にはなっていました。
    今でもあるかどうかは、わかりませんが・・
    ノルベサの3Fにあるのですね。
    また機会があったら、行ってみたいです。(メモリました)

    いつもながら、クーポンを上手に使っていますね。感心感心!\(^o^)/
    イオンの土日ポイントWAON、こちらではもう無くなってしまっているのですが、そちらでは、まだあるのですね。

    塩狩峠の一目千本桜、いいですね。
    桜の種類は、何ですか? 見ごろは、いつなんでしょう?
    いつか、行ける日が来るといいなぁ。

    今は、どんな作業が忙しいのか気になってます。
    もう、体調は、大丈夫なんですよね。
    では、また~
                    アジサイ満開の我が家~かずママより

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん からの返信 2018/06/18 01:48:20
    RE: 大丈夫?(>_<)
    かずママさん、こんにちは〜♪
    いえいえ、コメントは別に義務ではないので、そんなにお難しくおかんガエルにならないで下さいね( ´∀` )。

    いやはや、お恥ずかしい限りです。あの時は、貧乏性が炸裂してしまい、食べ過ぎたのが最大の原因だと思いますが、もしかすると、私のもんじゃの作り方が悪くて、生焼けのまま食べた部分とかもあったのかもしれません。(海鮮系の具の何かに当たってしまったとか…(;´Д`)。)

    四国在住のかずママさんが、きちんともんじゃをマスターされている、というのに、私ときたら…。本当にお恥ずかしい限りでございます。もんじゃの本場にもいらしたとのことで、やはり、経験がものをいう世界(大袈裟か…)なのかもしれませんね。今後、地道に精進してまいりたい所存でございます。

    札幌店がある位ですから、東京の本店(?)の方は勿論営業中ではないでしょうか?また、上京される機会がありましたら、是非チャレンジしてみて下さいね。勿論、北海道にいらした際でも結構ですが、わざわざ四国から北海道にいらして、まさかもんじゃ、という訳にもいかないでしょうしね(;^ω^)。ただ、その際は、食べ放題という”悪魔の囁き”に負けて、私のような愚行を繰り返されませぬよう、反面教師として頂けましたら幸いです。

    クーポンは上手に使うか、云々よりも、やはり有効期限切れで消滅してしまうのが勿体なく感じますので、必要以上に金額を上乗せせずに使えるものなら、徹底的に使い切る、というのがポリシーでもあります。まあ、普段食に関しての関心が薄い自分にとっては、見聞を広める貴重なチャンスでもありますしね!

    ええっ、四国ではもう土日WAONのサービスはなくなったんですか!

    そういえば、私があれを初めて体験したのは沖縄(那覇)でのことでしたが、その当時は寧ろ北海道にはまだなかったので、やはり地域差があるものなんですね。そのうち、北海道でもなくなっちゃうのかな…(-_-;)。でも、ハッピーゲート付近でよく見ていると、何枚もカードをかざして、明らかにマナー違反じゃないの?と言いたくなる人を結構な頻度で見かけますので、顧客のマナーの悪さが、せっかくのサービスを終了させてしまうという、悪循環の一例といえるのかもしれません。全般的に病んでいる日本社会の縮図を見ているようです(この表現も大袈裟か…)。


    塩狩の一目千本桜、勿論年によって若干の差はありますが、大体、例年の見頃は5月10〜20日頃ですね。GW明けを目安にいらして頂けると良いかなと思います。樹種としては、基本的にはエゾヤマザクラ(濃いピンクの花)ですが、若干のチシマサクラや八重桜もあります。ソメイヨシノは見かけなかったような…(もしかしたらあるのかもしれませんが…)。是非、折を見つけていらして下さいね。

    今年はちょっと色々あって、田植えもカボチャの定植作業も手伝うことが出来ませんでした。今もちょっと引きこもり気味状態で、なかなかはっきりとしたことは言えないのですが…。色々と病んでいるお年頃(って、いい歳こいたおっさんがいうことか!)なんです(~_~;)。

    体調も、正直な所、あまり芳しくはないのですが、春先よりは良くなってきたように感じます。まあ、それ程深刻ではないので、くれぐれも余計なご心配はなさらないで下さいね!

    それでは、また!
    (いつも、元気を頂けるメッセージを有難うございます!!!)


    byケロケロマニア



    > ケロさん
    >
    > お久しぶりです。
    > 何度か訪問させていただいているのに、コメントもせず、申し訳ないです。
    > 今日は、珍しくパソコンで見ています。さっきは、スマホででしたが・・
    > このシリーズの最初からと思って、これ見てます。
    > が、大変なことになりましたね。
    > もんじゃの、何がいけなかったのかしら・・?
    > 最近は、あまりしてないけど、我が家では、10年ほど前に東京・月島でもんじゃを食べて以来、ホットプレートでもんじゃを作っています。
    > うまく作る自信あります!!(*^_^*)
    >
    > ムーの子孫という名前を見て、地元でその店の看板を見た記憶が、よみがえってきました。
    > 行ったことはありませんが、食べ放題って書いてあったので気にはなっていました。
    > 今でもあるかどうかは、わかりませんが・・
    > ノルベサの3Fにあるのですね。
    > また機会があったら、行ってみたいです。(メモリました)
    >
    > いつもながら、クーポンを上手に使っていますね。感心感心!?(^o^)/
    > イオンの土日ポイントWAON、こちらではもう無くなってしまっているのですが、そちらでは、まだあるのですね。
    >
    > 塩狩峠の一目千本桜、いいですね。
    > 桜の種類は、何ですか? 見ごろは、いつなんでしょう?
    > いつか、行ける日が来るといいなぁ。
    >
    > 今は、どんな作業が忙しいのか気になってます。
    > もう、体調は、大丈夫なんですよね。
    > では、また?
    >                 アジサイ満開の我が家?かずママより

ケロケロマニアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP