コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストレスが溜まっているのか何処かに出かけたくて仕方なかったので、1週間休みを取って、命の洗濯してきました。<br />せっかく習っているフランス語を使うべく、フランスへ!と思ったけれど、夫も子供も乗り気じゃない。<br />なら私一人で!と言ったらすんなりOKが出たので、念願の一人旅です!<br /><br />自分の時間を、自分の好きなことに、好きなように使える。<br />毎日2万歩前後歩いて、とっても贅沢な濃い時間を過ごせました♪<br /><br />旅行記三冊目は、コルマールの街歩き編です。<br />ストラスブールから電車で30分ほどなので、日帰りで行ってきました。

ストラスブール・念願の一人旅4泊5日(3/3コルマールの街歩き編)

2018/03/27 - 2018/03/31

自分の時間を、自分の好きなことに、好きなように使える。

旅行記三冊目は、コルマールの街歩き編です。

鉄道 徒歩

コルマール駅に到着!

途中、バルトルディの像発見!

コルマールの駅から歩いて12分くらいのところにあるボート乗り場にやってきました。

天気がいいうちにボートに乗ろうと思って~。そしてこれが大正解!午後になったら大雨になったのでした・・・。

ボートは一旦街中と逆方向の自然の中に向かい、少し行ってUターンして街中を目指します。

ボートはプティット・ヴニーズ(小ヴェニス)の中を進みます。

いよいよ、魚岸通りが見えてきました!

マーケットを通り過ぎ、またUターンして戻ります。

魚岸通りのカラフルな家々が可愛すぎ~!

ボートを降り、プティット・ヴニーズを通ります。

ストラスブールも可愛かったけど、コルマールの可愛さはもうたまらない!!

魚岸通りにやってきました。花も咲いていてメルヘンの世界みたい!

ボートがやってきました~。

歩道も注目!コルマールの誇る建築家、バルトルディの設計した自由の女神のイラストが!

さて、魚岸通りにあるこの家ですが・・・

木組みじゃないけど、凝った作りですよね?でも実は・・・

なんと・・・だまし絵!! すごい遊び心~!

では、町の中心地のほうに向かいます。小さい町なので、歩いて移動できるのが嬉しい!

頭の家。ジブリ映画「ハウルの動く城」の制作スタッフが泊まったホテルだとか。

下から見上げると結構怖い・・・。(笑)

とにかく町中、木組みだったりなんだりで可愛い家が多いです!

...かと思えば、こんなモダンなデザインもあったり。

町の全景を知りたくて、プティット・トランに乗りました。緑と白の2種類あって、若干ルートや金額も違うみたいだったけど、もうすぐ出発するという緑に決定~。日本語での説明もあったし、乗ってよかった♪

イースターマーケット開催中の、旧税関裏の広場。ディズニーに出てきそうな家々・・・。

とにかく町が可愛すぎて、シャッター押しまくり!

是非一目見たかった、プフィスタの家!「ハウルの動く城」で、ソフィーが住んでいた帽子屋さんのモデルになった家だとか。

ほら、この緑の家のドアにソフィーが入るシーン、ありましたよね!若干違うけど、似てる!!

バルトルディ美術館にやってきました。

ニューヨークの自由の女神像の建築家、なんとこのコルマール出身だとか。1834年に彼の生まれたこの家が、現在では彼を記念する美術館です。

中には色々バルトルディの作った習作や使った道具などが展示されています。

説明はフランス語のみですが、英語の詳しい説明プリントももらえました。(観賞しながら読むのは面倒だったので、帰りの電車で読みました~。20頁あるんだもん・・・。)

食堂の天井がすごい・・・陶器のお皿埋め込んである!

自由の女神の習作もいっぱい。

色々なデザイン、考えてたんですねー・・・

原寸大の耳。サイズがわかるよう、指を入れて撮ってみました。(綺麗な指じゃなくてごめんなさい・・・)

雨がひどくなって寒いし、見たいところは全部見たしで、ストラスブールに帰ることにしました。途中前を通ったオステルリー・ル・マレシャル。泊まってみたい・・・が高そう~。

結局8時間弱のコルマール滞在でしたが、綺麗なものいっぱい見れたし、大満足♪

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~