サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏のサラエボをぶらぶら<br /><br />カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~カフェ&レストラン『Metropolis』~歩行者天国フェルハディヤ通り~チトー通り~ボスニア赤十字~BBIセンター~聖ヨゼフ教会~Altaショッピングセンター~スナイパー通り~ホテル・ホリデイ(旧ホリデイ・イン)~イタリアン『Four Seasons』~ロシア・マーケット@BBIセンター前~マルカレ市場(Pijaca Markale)~永遠の炎~サラエボのバラ~肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)~セルビア正教会~インドレストラン『TAJ MAHAL』など

初夏のサラエボをぶらぶら 6月 前編

2018/06/01 - 2018/06/08

*JY*

*JY*さん

初夏のサラエボをぶらぶら

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

5月31日 晴れ時々くもり&雨 最高気温26℃
    日の出5:08 日の入20:21

カフェ&レストラン『Metropolis』

いい季節になりテラス席がいつもにぎわっています。

カフェ&レストラン『Metropolis』

サマードリンクメニューも始まっています。

• カフェ&レストラン『Metropolis』<br /><br />ストロベリーシェークが、優しい味でなんだか懐かしい味がしました。日本のいちご牛乳みたいな!?

カフェ&レストラン『Metropolis』

サラエボは、日本レストランはじめアジアレストランが少なすぎて、無性にアジアンが食べたくなります。ということでチキンWOKにしました。

• カフェ&レストラン『Metropolis』<br /><br />友達はいつものメキシカンタコス。

友達はいつものメキシカンタコス。

カフェ&レストラン『Metropolis』

食後にマグジャーにたっぷり入ったアイスラテ。

大聖堂前にニセミッキー登場。

• 大聖堂前にニセミッキー登場。<br /><br />ずいぶん縦に伸びちゃっています。

ずいぶん縦に伸びちゃっています。

歩行者天国フェルハディヤ通り

毎年恒例の日よけの布が登場。これはなかなかいいアイディアだと思います!

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

ニセミッキーとかわいらしいベイビーが記念撮影中。

歩行者天国フェルハディヤ通り

人出が多くなってきています。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

チトー通りを走るレトロなトラム。

チトー通りをぶらぶら。

チトー通りのカフェ『Čeka』の前にソフトクリームが出始めました。

気になっていながら、まだ食べれていません。近いうちに食べてみたいな~。

BBIセンター前にマーケットが出ていました。

• BBIセンター前にマーケットが出ていました。<br /><br />今回はブックフェアなのか本屋さんが多いです。

今回はブックフェアなのか本屋さんが多いです。

初夏になり急に足のむくみがひどくなり、いろいろ検索していたところスイスのヴェレダのオイルの評判がいいので買ってみることにしました。

ボスニアの薬局やヘルシーフードショップなどでも売っているところがあって、しかも日本の半額ほどというのがうれしい!

ヴェレダのホワイトバーチオイルは、グレープフルーツのさわやかな香りが今の季節にぴったりで、毎日愛用しています。

後日、お店の方おすすめのスクラブも買いました。

by iPhone

リノベーションの終わったボスニア赤十字の建物。

赤十字に関係のある日本の友達に写真を送ったら、かわいい~♪という反応でした。

by iPhone

• この春からスタートしたCity Sightseeing Sarajevo &quot;Hop-on Hop-off&quot;バスが走っています。あまりお客さんが乗っているのを見たことがなくて心配です。

この春からスタートしたCity Sightseeing Sarajevo "Hop-on Hop-off"バスが走っています。あまりお客さんが乗っているのを見たことがなくて心配です。

チトー通りをぶらぶら。

Altaショッピングセンターのお隣にある聖ヨゼフ教会。

Altaショッピングセンター

スナイパー通り 史跡・遺跡

アルタショッピングセンター ショッピングセンター

黄色い建物はホテル・ホリデイ(旧ホリデイ・イン)

スナイパー通りに面したホテルで、紛争中の戦闘下でも営業が行われ、各国のジャーナリストはここを拠点に紛争の情報を送り続けた旧ホリデイ・イン。

スナイパー通り 史跡・遺跡

雰囲気もいいし、おいしいとおすすめされていたAltaショッピングセンター内のイタリアン『Four Seasons』へ。

アルタショッピングセンター

アルタショッピングセンター内に、いつの間にかジューススタンドができていました。

by iPhone

アルタショッピングセンター内にもお気に入りのフレンチベーカリー『Maison Coco』ができていました。

アルタショッピングセンター ショッピングセンター

Altaショッピングセンター内のイタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

ダンナと一度行こうとして、入り口の雰囲気が高級そうでダンナに却下されました。そんなこともなく明るく居心地の良い空間でした。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

翌日が友達のお誕生日だったのに、後から気づくという・・・。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />ドリンクは、いろいろなところで試しているレモネード。見た目はかなりいけていたけど、ちょっとすっぱい系でした。あとからシロップが溶けて、よくなってきたけど。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

シーザーサラダとシーフードパスタをシェアしていただきました。両方ともけっこうな量なので、パスタ2種にしなくてよかった。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />デザートも2種頼んでシェア。

デザートも2種頼んでシェア。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

パンナコッタは、行きつけのBistrot Duettよりもおいしいかも!?

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />もう1種は、本日のケーキのチーズケーキ。パンナコッタもチーズケーキも、どちらもおいしかったです。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

〆のカプチーノとエスプレッソ。イタリアのカップがおしゃれでした。

インドレストラン『TAJ MAHAL』でデリバリーを利用するようになりました。

デリバリー代が3.5KM≒1.75ユーロという安さ!

インドレストラン『TAJ MAHAL』でデリバリー。

アパートに暮らすねこちゃん。

BBIセンターに買い物に行ったら、前の広場にロシアンマーケットが出ていました。

友達となぜ今ロシア!?と話していたら、友達のダンナさんが、今だからロシアだよと。サッカーワールドカップ関連ではないかと!

BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。

• BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。<br /><br />ロシアといえばマトリョーシカ。マトリョーシカがずらりと並んでいました。

BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。

ロシアらしい模様がペイントされた髪留めや木製のスプーンなどなど。

• BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。<br /><br />木製の食器に、黒地に金や赤で花や木の実や鳥が描かれたホフロマ?塗りの食器いろいろ。

BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。

• BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。<br /><br />ロシア国旗やバッチなど。

ロシア国旗やバッチなど。

BBIセンター前の広場のロシアンマーケット。

ショッピングをあまり楽しめないサラエボなので、こういうイベントはうれしいです!

イタリアン『Four Seasons』のテラス席で友達とランチ。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />ランチメニューの本日のスープは、クリアなビーフスープでした。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

友達2人はサーモンのクリームパスタ。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />わたしはアジアンなメニューにしてみました。

わたしはアジアンなメニューにしてみました。

イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。

デザートのパンナコッタは2人でシェア。

• イタリアン『Four Seasons』で友達とランチ。<br /><br />〆のカプチーノ。

〆のカプチーノ。

Altaショッピングセンターの近くの歯医者さん。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

青空市場 市場

マルカレ市場(Pijaca Markale)のお花屋さん。

マルカレ市場(Pijaca Markale)の果物屋さん。

• マルカレ市場(Pijaca Markale)の果物屋さん。<br /><br />名前はわからないけど、いちごのミニチュアみたいなフルーツが売っていました。

地図を見る

マルカレ市場(Pijaca Markale)の果物屋さん。

青空市場 市場

最近はまっているマッシュルームのアヒージョ。ワインにあいます!

カフェ&レストラン『Metropolis』

いつもの朝食ビュッフェに行ったら、ラマダン中で営業時間が遅くなっていました。ということで、困ったときのメトロポリスへ。

• カフェ&レストラン『Metropolis』<br /><br />いつもは朝9時頃にはまだそんなにお客さんがいないのに、ラマダン中で営業時間を遅らせているお店が多く、やっているお店は朝でもにぎわっていました。

カフェ&レストラン『Metropolis』

カフェ&レストラン『Metropolis』でブランチ。

チトー通りをぶらぶら。

• チトー通りをぶらぶら。<br /><br />レストランの看板の手書きのイカがかわいい。

レストランの看板の手書きのイカがかわいい。

チトー通りを走るレトロなトラム。

チトー通りの本屋さん。

チトー通りの本屋さんの建物が凝っています。

永遠の炎のある建物。

永遠の炎

第2次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、サラエボ冬季オリンピックの聖火から採火された『永遠の炎』

永遠の炎 モニュメント・記念碑

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めた『サラエボのバラ』

薄くなった赤い樹脂を補修したら、えんじ色になってちょっと怖い感じになりました。

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)

セルビア正教会

Serbian Orthodox Cathedral 寺院・教会

セルビア正教会前の巨大チェス。

セルビア正教会前に時々現れる自然派食品のマーケット。

インドレストラン『TAJ MAHAL』で夕食。

• インドレストラン『TAJ MAHAL』で夕食。<br /><br />ずっと同じメニューばかり頼んでいます。

ずっと同じメニューばかり頼んでいます。