ホーチミン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年間住んだブリスベンから日本へ帰国する際に東南アジアを一周した記録です。<br />メインはhttp://unacat.net/で詳しく書いていますがこちらにも旅行記を残しておきたいので。<br />60日間の旅行記を、1日ごとに20枚の写真と簡単なコメントで綴ります。<br />各旅行記の概要にメインサイトのリンクを載せていきますので、もし興味があれば飛んでみてください♪<br /><br />Day37:ホーチミン → http://unacat.net/?p=1641<br /><br />--------------------<br />《60日間東南アジア旅2016》2016年5月16日~7月14日<br />オーストラリア(ブリスベン)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />マレーシア(クアラルンプール・ペナン島・アロースター・ランカウイ島)<br />↓<br />タイ(リペ島・バンコク・チェンマイ・チェンコン)<br />↓<br />ラオス(パクベン・ルアンパバーン・ビエンチャン)<br />↓<br />カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)<br />↓<br />ベトナム(ホーチミン・ダナン・ハノイ)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />フィリピン(セブ島)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />ブルネイ(バンダルセリベガワン)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />東京

東南アジア一周 Day37:ホーチミン~市内観光の1日~

2016/06/20 - 2016/06/23

--------------------
    オーストラリア(ブリスベン)

シンガポール

タイ(リペ島・バンコク・チェンマイ・チェンコン)

ラオス(パクベン・ルアンパバーン・ビエンチャン)

カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)

ベトナム(ホーチミン・ダナン・ハノイ)

シンガポール

フィリピン(セブ島)

ブルネイ(バンダルセリベガワン)

東京

ホーチミン2日目の朝は、歩いてこちらへ。
      バインミーで有名なニューラン。ホーチミンは3回目ですが、過去2回はチャンスがなく来れませんでした。

ニュー ラン パン屋

「えーと、バ、バインミー」というと特に具も聞かれず作り始め渡してもらいました。

パリッとしたクリスピーなバゲッドで、中身はこんなにぎっしり!
      お肉も野菜もいっぱい。

美味しかったです!
      いろんなタイプがありますね。まだまだバインミー食べるぞ~。

ニュー ラン パン屋

またテクテクと歩いて、こちら。
      「マイ・シモーネ」という雑貨屋さんです。
      肥料袋を再利用した可愛いポーチがいっぱい。丈夫でかわいいです。

ベンタイン市場近くの旅行会社でベトナムのSIMもゲットしました。

ネイルサロンにも、やっと!行けました。
      シェムリアップからずっと私のテンションを下げさせていた雑ネイルも、この通り。
      $7くらいできれいにしてもらって大満足。

統一会堂にも初めて入ってみました。

統一会堂 (旧大統領官邸) 建造物

南ベトナムの大統領官邸だったところだそうです。
      ま~た音声ガイドもなにもなしで回ってしまい、よく理解できないまま後にしてしまった…。

統一会堂 (旧大統領官邸) 建造物

こちらは2度目になりますが、戦争証跡博物館。
      初めて訪れたのは2007年でしたが、だいぶ展示物はソフトになった印象でした。
      それでも、ベトナム戦争の恐ろしさを学ぶには十分なところです。

戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さらに歩いてタンディン教会へ!
      ここは御覧の通りピンクな可愛らしい教会なんです。

タンディン教会 寺院・教会

中もピンク!
      マレーシア、プトラジャヤのピンクモスク同様うっとり見とれてしまうような教会です。
      今だと「インスタ映えする」なんて言われているんだろうな…

タンディン教会 寺院・教会

帰りに、「見つけたら食べてみたいな~」と思っていたボッチェンの屋台を発見。

お餅を焼いて溶き卵でまとめたようなスナックです。
      お餅は日本のように粘度が高いものではなく、韓国のトックに近い感じ。

グリーンパパイヤの細切りタップリのたれと一緒にいただきます。

もっとムチムチした日本のお餅の方が好きだけど、食べられて満足♪

夕食会場はここ!
      ホーチミンに来たら必ず来るクアン94!カニ料理のお店です。

クアン 94 シーフード

来るたび高くなっているのですが…。しょうがないのか?

まず具沢山の蟹スープ。

クアン 94 シーフード

そして、大好きなソフトシェルクラブのから揚げ!
      …なのですが…1皿1000円位に値上げされてた(´;ω;`)
      味もなんだか物足りなく、塩コショウ頼んじゃったくらい。(過去2回はそのままで十分だった)
      う~~ん。次にホーチミンに来たら、どうしようかなぁ。「ニセモノ」と言われているお隣の店を試してみるかもしれない。これじゃちょっとコスパが悪いんですもの。

クアン 94 シーフード

帰りはバスに乗ってみました。
      市内は5000ドンか6000ドンのどちらかでというシンプル料金。

停車のベルはないので、車掌さんに「おろして~」と言わなきゃいけないのが難点ですが…慣れれば使いやすそう。

宿の近くのコンビニでココナッツアイスを買ってクールダウンしてから寝ました。

• Tomorrowさん 2018/06/11 09:59:24
        初めまして。
        -うなぎ猫様-

Tomorrowと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。

さて屋台でお召し上がりになられた物ですが写真より推測するに我が家(ベトナム人の奥様が調理)で良く食卓に登場する物と似ておりましたのでコメントさせて頂きました。

調理法として小麦粉等(調合の詳細は判りませんが)を水で溶き、圧力鍋でゼリー状にしてから卵と一緒にフライパンで焼いておりました。
        味付けもベトナム調味料を使っているみたいでしたが最後はチリソースで辛みを付けて食べております。
        ※もしかしたらお召し上がりになった物とは違っていたら申し訳ありません。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

Tomorrow.

うなぎ猫

うなぎ猫さんからの返信 2018/06/13 16:12:26
        RE: 初めまして。
        Tomorrow様

こんにちは。
        コメントありがとうございます!

ほうほう、ご家庭でも召し上がるものなのですね。
        確かに、餅というよりもちょっと弾力のあるゼリーといった方が近いかもしれません。それを焼いて卵でまとめていました。
        きっとTomorrowさんがおうちで召し上がっているのと同じだと思います!
        これ美味しいですね〜!羨ましい。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

うなぎ猫

うなぎ猫さんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 320円/日~