上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は朝から快晴~~♪♪<br /><br />草円を9時前にチェックアウトして、上高地へGO!!<br />快晴の上高地は新緑がキラキラ輝き、残雪の穂高連峰はすばらしい姿を見せてくれました。<br /><br />上高地は以前、滞在時間3時間のバス旅行で行った事があります。<br />その時、いつかここに泊まってゆっくり上高地を満喫したいな・・と思い、一泊ですが、念願叶って静かな上高地を楽しむ事が出来ました♪♪<br /><br />そして、間近に迫る3000m級の山々の風景や澄んだ梓川の流れを見ながらの、大正池から明神池までのハイキング・・・豊な自然をいっぱい感じる事が出来ましたヽ(^o^)丿<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

新緑の季節☆彡 奥飛騨温泉郷から上高地へ・・2泊3日でいって来ました。新緑の木々・残雪の山・澄みきったあずさ川・かわいい花たち・・すべてが美しかった上高地偏(1)♪♪

2018/05/27 - 2018/05/27

すーママさん

今日は朝から快晴~~♪♪

草円を9時前にチェックアウトして、上高地へGO!!

上高地は中部山岳国立公園の特別指定地区とされていて、マイカー規制があります。松本方面から来た場合は沢渡駐車場に車を置き、シャトルバスで上高地まで行きます。

高山方面から来た場合は平湯駐車場があります。
    すーママ家は明日松本方面に帰るので、福地温泉からだと少し松本方面に戻る形になりますが、沢渡駐車場に車を止めました。
    福地温泉から、約30分で到着です。

写真のように、沢山の駐車場があります。
    調べた所によると、全収容台数は2000台以上あるそうです。
    沢渡内だけでもバス停が5か所あります。

駐車場は日曜日ですが、わりと空いていて良かったです。
    シャトルバスが丁度やって来てすぐに乗る事ができました。
    なので、写真を撮る暇がありませんでした(>_<)

バスの車窓から・・さっそく綺麗な川!!

沢渡から少し走ると釜トンネルがあります。
    写真右が釜トンネル入り口・・マイカー規制をしています。
    釜トンネルの手前を左に曲がる道は昨日通った安房トンネル、岐阜県高山方面に行く道です。

バスは釜トンネルへ・・・釜トンネルを抜けると、標高1500mにある上高地です!!

シャトルバスは上高地バスターミナルが終点です。
    すーママ家は途中の大正池で下車・・

写真の赤線の→方向にハイキングを楽しみしました。

大正池・・正面に焼岳・・湖面に焼岳が写っています。
    思わず、綺麗~~・・と叫んでしまった(笑)

向きをかえて、穂高方面・・
    澄み切った水に感動・・

アップで・・

大正4年、焼岳の噴火によって、梓川がせき止められて一日で出来た大正池。
    現在も焼岳や周囲の沢から土砂が流れ込み年々小さくなっているそうです。

いつかなくなってしまのかな?

マガモが気持ちよさそうに泳いでいます。
    オスかな?
    上高地にはマガモが沢山います。

焼岳と大正池・・いい景色♪♪
    大正池には、水没した森の木々が今も立ち枯れて残ってます。

ここは、自然がゆっくりゆっくり動いているのですね。

それでは、大正池から、田代湿原、田代池を通り、まず河童橋をめざしましょう。
    河童橋まで、約1時間、自然研究路が整備されています。

上高地は昭和27年、日本で初めて「特別名勝」及び「時別天然記念物」指定されました。
    まさに日本の宝物ですね・・・自然を大事にしなければいけないな~と思いました。

木道が整備され、歩きやすいです。
    新緑が綺麗♪♪

大正池から約15分、突然視界が開けました。
    ここは田代湿原です。
    湿原の向こうに穂高連峰!!

穂高連邦と田代湿原・・ビューポイントですね。

田代湿原のすぐ隣には田代池・・
    澄んだ池は浅いので、池の底の水生植物や小さな魚がよく見えました。

田代池も度々土砂の流れを受け、池は小さくなっているそうです。
    湿地化が進んでいるんですね・・・
    でも、これも自然による事で、人工化せず、自然の流れに任せている所なんだな~と感じました。

きらきら新緑と田代池・・

田代湿原・田代池を後に、河童橋へと向かいます。
    林間コースを行きます。
    梓川コースは通行止めでした。

黄色い可愛い花が咲いています。

田代湿原から、約15分、田代橋、つづいて穂高橋へやって来ました。

穂高橋から、河童橋方面・・
    素晴らしい景色・・思う存分撮影できます。
    それにしても、梓川の流れ速いです。

穂高橋をあとに、上高地唯一の温泉エリアに到着!!
    温泉ホテルが2件あり、ここもとてもいい景色です。

ホテルは川沿いに建っていて、正面はこんな絶景です。

写真左の高い山が六百山、そこから右へ山頂に雪がちょっと残っている山が霞沢岳・・

上高地温泉から、20分ぐらい歩くと、河童橋です。
    遠くに人が沢山見えてきました。
    おそらく河童橋でしょう!!

河童橋到着!!(観光客はここに集中・・上高地銀座と言われています。)

とりあえず記念写真を一枚!!
    上手く人が入らず撮れました・・NICE!!

焼岳と河童橋・・今日は日曜日・・河童橋は人がいっぱい!!

時刻は11時・・今日お世話になるホテル白樺荘に荷物を預け、頼んでいたおにぎり弁当を受け取り明神池に向かいま~す♪♪

明神池までは約60分、梓川を挟んで右岸道と左岸道があります。
    行きは左岸道で行く事に・・

写真は河童橋から2~3分の所にある小梨平キャンプ場です。
    キャンプ場の中を通りぬけ・・・

森を通り・・・

しばらく歩くと目の前に明神岳の姿が現れました!!

道端には可愛い花が咲いています。

サンカヨウ・・・

森が開けて、梓川が現れました・・・

川原にはお猿さん・・・
    川虫を食べているそうです。(あとでネイチャーガイドさんに教えていただきました。)

明神に到着・・
    明神館という宿が一軒あります。食堂もありました。
    ハイキングを楽しむ人達でにぎわっていました。

ここ明神は穂高神社奥宮へ行く分岐点で、参道入り口になっています。
    イスやテーブルがあり、ここでランチタイム♪♪

写真右はホテル白樺荘に頼んでおいた、おにぎり弁当・・
    左のぷちおにぎりは昨日泊まった草円さんからのおみやげです。
    「たびの途中でお召し上がりください。」と頂きました。・・・感激!!

さわやかな空気の中、すばらしい景色を見ながらのお弁当はおいしかったな~~ヽ(^o^)丿

ここには、二リンソウが沢山咲いていました。

一本の茎が途中で二本に分かれ、二輪の花が咲いています。
    かわいいな~~♪

上を見ると、明神岳とコナシの木・・・

コナシ(ズミ)の花・・アップで・・・
    コナシの花は上高地で満開でした。

ラショウモンカズラ・・
    一本の茎から、同じ方向に花が咲いています。
    この花も沢山咲いていました。

ランチ休憩終了・・
    対岸の穂高神社奥宮へ行きます。

まず、明神橋を渡ります。
    見上げれば明神岳がそびえるビューポイントですね!!

渡りま~~す!!

振り返って見るとなかなか立派な橋ですね。

明神橋を渡り、川原を少し歩き、右へ曲がると穂高神社奥宮登場・・・

奥穂高岳に降臨したとされる神様の神社。
    本宮は安曇野市穂高にあります。・・・一昨年サイクリングで行った所です。
    この他、奥穂高頂上(3190m)に嶺宮があるようです。そこには一生行く事はないでしょうね・・・

御朱印を頂きました。
    ママにとっては、ちょっと自慢の御朱印!
    ここまで、御朱印帳を持って来たかいがありました。

さて、神秘の池・・明神池に行きましょう。
    明神池は穂高神社の神域です。
    300円の拝観料を払って、明神池へ・・・

神秘的な雰囲気が漂う明神池一の池・・・300円の拝観料が、より神秘的な池に感じるママでした。

周りの針葉樹、静かな湖面が神秘的、美しい・・
    まさにパワースポットです。
    ママの心は今まさに清らかに・・なぁ~んて自分に酔っているだけなのです。

明神池二の池です。

庭園の様な風景の池です。
    これが、自然に出来た池とは・・神様が作ったのかな?

明神池の近くにある、お休み処・嘉門次小屋です。
    ガイドブックにイワナの塩焼きが美味しいと書いてあったので、食べたかったのですが、ただいま50分待ち・・諦めました(>_<)

それでは、梓川右岸道コース(約70分)で河童橋へ戻りましょう。
    キラキラ光る新緑の中へ進みます。

振り返り、さようなら~~明神岳~~また来るね!!

森の中に一歩進むごとに心も体も澄んでいく様・・・

水と森・・ダイナミックに感じられるコースです。

しばらく進むと目の前に開けた湿原が・・・

岳沢湿原・・山は六百山・・
    立ち枯れた木や六百山の眺めがすばらしい~~♪

ただ、ぼーっと見ている至福のひと時・・
    いい景色だな~~

もうすぐ、河童橋です。
    周りの山から流落ちる川・・綺麗だな~~

さあ、戻って来ました・・蛇行した梓川と穂高連峰・・またこの風景撮ってしまいました。
    何度見てもあきないな~~

河童橋です。時刻は3時すぎ・・
    お昼に比べたら、大分空いていますね・・

夕方の静かな河童橋・・橋のふもとで珈琲をのんだり、静かな河童橋を堪能!!
    あの昼間のにぎわいがうそのように、静かな河童橋・・・
    今日は夕方から、曇りの予報・・予報通りちょっと曇って来ましたね・・

今夜の星空は期待出来ないかも・・残念(>_<)

そろそろ河童橋のたもとにある、ホテル白樺荘にチェックインです♪♪

館内リニューアルされていて、とても綺麗なお部屋でした。
    窓から穂高岳が見えます・・・最高!!

ベッドはシモンズ社製・・ぐっすり気持ちよく眠る事が出来ました。

夕食はレストラン「ラ・ベルフォーレ」で頂きます。

今日は一日さわやかな天気のもと、楽しかったハイキングにカンパ~イ♪♪

山の洋風懐石点心をコースで頂きます。
    オードブル、スープ、パンです。
    昨夜が和食懐石だったので、今日は洋食にしました。

おいしいね~♪♪

マダイのポアレ・ローストビーフ・デザートです。
    美味しい空気の中、ワインもお料理も進みます。

お料理をたべながらのパパとの会話・・パパが大浴場で、お話した方の事、
    カメラが趣味で、上高地には残雪の写真を撮りに来たそうです。
    その方曰く、お天気はいいけれど、空の青さがたりない・・と言っていたそうです、
    「そういわれれば、そんな気がしたね、快晴だったのにね・・」

こんな会話をしながらの夕食を楽しみました。
    明日も晴れますように・・・

• fuzzさん 2018/06/30 20:21:19
    見てるだけで森林浴
    すーママさん、こんばんは。

上高地のハイキング旅行記にお邪魔してます。
    良い景色!
    まだこの時期は山に雪が残ってるんですね。
    緑深い森林、美しい川、なんだか日本の旅行記だと言う事を忘れてました。
    本当のアルプス、そんな感じです。
    あ、本当のアルプスって行ったことないのに(笑)
    写真を拝見してるだけで森林浴をしているような涼やかな気分です。

fuzz

すーママ

すーママさん からの返信 2018/06/30 22:22:25
    Re: 見てるだけで森林浴
    fuzzさん  はじめまして。
    私の拙い旅行記 いいね!有り難うございます。

上高地は新緑真っ盛り・・本当に美しい季節でした。
    念願だった新緑の季節に行く事ができ、幸せでした。

fuzzさんも涼やかな気分になってくれて嬉しいです(^_^)v

fuzzさんの旅行記も楽しく拝見しています。
    いつも登場する、ふなっしー・・私も大好きです・・

• イザナミさん 2018/06/11 22:26:22
    新緑がとっても綺麗☆彡
    すーままさん

こんにちは♪

奥飛騨☆彡行ってこられたのですね~
    しかも福地温泉、お母様との思い出の旅館、草円さんに宿泊だなんて
    とっても素敵な旅行になりましたね~

私は秋と冬にしか奥飛騨は訪れたことがありません。
    新緑の奥飛騨は冬の温泉風情とは違った景色が楽しめますね。
    また奥穂高ロープウェイ山頂からの景色は圧巻(@_@;)
    快晴の中で北アルプスを堪能できて、本当に良かったですね☆彡

2日目の上高地。
    これもまた、好天に恵まれて新緑が眩しいくらいです。
    上高地は夏にしか行ったことが無いのですが、新緑の
    中の散策は最高に気持ちいぃ~って、私にも
    伝わってきましたよ(^O^)/
    大正池から田代池、河童橋、明神池のコース☆彡
    どこを見ても素晴らしい景色で見惚れてしまいますよね~

それにしてもよく歩きましたね~10キロくらいは歩いたのでは
    ないでしょうか?

とても素敵な旅行記、楽しませていただきましたm(__)m

イザナミ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/06/13 11:07:41
    RE: 新緑がとっても綺麗☆彡
     イザナミさん  おはようございます♪

私の拙い旅行記 いいね! ありがとうございます。

実は、草円はイザナミさんの旅行記を読んで行きたくなってしまい即、予約しました。
     草円は以前泊まった思い出や、懐かしさが込みあげてきました。

福地温泉は、のどかで・静かでまるで時が止まっているかの様な所ですね。
     大好きです♪♪
     今度は冬の福地温泉に行ってみたいな〜〜
     雪見温泉と囲炉裏を囲んでのお食事・・最高でしょうね!

奥穂高ロープーウェイ山頂の北アルプス連峰も快晴でなによりでした。
     以前行った時は天気が悪く、ここまで何しに来たの? と霧の中にたたずんで帰って来た
     思い出があります。

上高地もお天気に恵まれ、目の前に残雪の穂高連邦、きらきらの新緑を満喫する事が出来
     ました。(実はいい年して「てるてる坊主」を作ったのです。笑えるでしょヽ(^o^)丿
     ご利益あったのかな?(笑)

あまりの気持ち良さにハイキングも元気に進むことが出来ました。
     昨日の福地温泉のおかげかな?
     おかげ様で、足も腰 も大丈夫でした。

梅雨に入り、ちょっと嫌な季節がやって来ましたね(>_<)
     お互い元気に乗り切りましょうね(^_-)-☆